彼女と友達になったけど、まだ好きなんです。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れて友達になりましたが、まだ彼女のことが好きです。明日久しぶりに遊ぶ約束をしているのですが、お別れを言う気です。復縁したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 友達になってから1ヶ月経った今、彼女はこの関係に慣れているようです。ただ、以前別れて友達に戻った際には彼女が涙を見せ、「存在は大きい」と言っていました。自分はまだ未練があるため、がんばりたいと思っていますが、もしそれが駄目なら友達に戻ろうと考えています。
  • 自分と彼女はごたごたがあり、彼女は自分のことを好きという気持ちが薄れたようです。しかし、自分は今でも彼女のことが好きです。友達になって1ヶ月経ちますが、明日久しぶりに遊ぶ約束をしています。自分は復縁したいと思っていますが、皆さんのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離をとって

彼女とはごたごたがあり彼女は自分のことを好きという気持ちが薄れたようです。 別れて友達になりたいと言われ友達になりました。 でも自分は彼女のことが今でも好きです。 好きだから友達には戻れないです。 明日久しぶりに遊ぶ約束をしました。 そこでお別れを言う気です。 友達になってから1ヶ月たった今、様子からしてもうこの関係に彼女は慣れてると思います。 ただ前に1回別れて友達に戻ってから彼女の誕生日にディズニーランドへ行ったときに「もう恋人は最後か」と涙を見せたんです。 「存在は大きい」ともいっていました。 まだ、未練があるので、まだがんばりたいんです。 離れて自分の存在が大きいならそれを感じてほしいと思う反面、それで駄目ならいつになるかわからないけど恋愛感情がなくなった時に友達に戻ろうと思ってます。 自分は復縁したいと思っています。 皆さんアドバイスいただけないでしょうか?

  • otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

今は友だちの関係なのですよね。それならなぜお別れを言う必要が あるのでしょう?友だちは関係が切れないから友だちなんじゃないですか? 質問者さんは彼女のことが好きなんですよね。だったら別れるとか言わず、好きという気持ちに揺らぎがないということを告げて、別れも何も言わず、彼女からの連絡があるまで待ってみるというスタンスがいいような 気がします。 質問者さんことを『存在が大きい』と思っている彼女になら、質問者さんのお気持ちがきっと伝わり、またうまくいくような気がしますよ。 別れという言葉を出すと、危機感を煽られてうまくいくケースもありますが、逆も多いのです。だめになるケースも多いと言うことを知っていてください。女の子は言葉をそのまま、まに受けてしまうってことが多くて、別れって単語を出すと、そういう風に思ってたんだとショックもあるでしょうしね。焦らず頑張ってください

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りかもしれませんね。 そういう心配もありました。でも誰かに言ってもらわないとわからないものですね。危なかったです。自分にとって大切な言葉をいただけました。ありがとう。それも踏まえて考えますね。

その他の回答 (1)

noname#187408
noname#187408
回答No.1

あなたはおいくつですか? お二人の現在の状況が文面から理解できません。 私は、相手に「友達になりたい」と言われてこんな感じで付き合うことなどありえません。 皆、「侍」になりましょう。

otk31
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分は22社会人。彼女は18専門学生です。自分も縁切る派だったんですが、あきらめられないのでがんばろうと思ってます。友達に戻れないで縁切れる覚悟もしてます。

関連するQ&A

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 縁を切る覚悟…

    彼女とはごたごたがあり彼女は自分のことを隙という気持ちが薄れたようです。 別れて友達になりたいと言われ友達になりました。 でも自分は彼女のことが今でも好きです。 好きだから友達には戻れないです。 今度久しぶりに遊ぶ約束をしました。 そこでお別れを言う気です。 アドレスは残す気です。 縁が切れる覚悟はした上で、少し希望も残したいんです。 皆さんどう思われますか?ご意見お願いします。

  • 復縁 遠距離 彼の気持ちが分からない。

    悩んでます。 遠距離が理由で話し合いをして別れた元彼と3年後遠距離が解消される頃にお互い、いい人がいなければ様子を見て戻るか考えようという話になり、今は友達として話そうとなっていました。ですが、彼に今は倦怠期ではな いけど恋人としてはギリギリなんだよねと言われ、とりあえず俺のことは忘れて次に進めと言われたのですが、私はまだ彼に未練があるのにこんなことを言われて悲しくなり、彼と友達として話せないと思ってしまいました。 友達の期間がなかったので別れてから電話やLINEの頻度が分からないですし、3年も会わずに私がこれから彼に振り向いてもらえるように出来ることはないと思ってしまいました。 また、彼は他の女の子と遊ぶ事があったとしても私のことを思い出して楽しめないと思うと言っていたので、私の存在が邪魔なのかなと思ってしまいました。私に好意持たれてることで色々気にして遊んだり新しい彼女を作れないなら彼の幸せを願って縁を切るべきなのかなと思っています。 でも彼はずるいので私のことを恋人としてはギリギリだけど、嫌いじゃない、好きなんだよとフォローしてきたり、友達として話そう、適度な距離でいようと繋ぎ止めたり、結局こんなことを言っておきながら私にこれからどうしたい?と聞いてきて私はあなた事を諦めるしかなくない?と言うとそっか、そうだよねと悲しそうに言ってきたり、私よりいい女に出会える気がしないと言ってきたり、私に何をして欲しいのか何を求めているのか分かりません。 私はまだ未練があるし、3年間自分磨きを頑張って貯金もして彼との将来に期待してたんですけど今の時点で恋人としてはギリギリだなと言ってる彼が3年後恋人として見てくれることなんてないですよね? 今未練があるのですが私も彼を忘れようと思えば時間をかけて忘れることができると思ってます。 彼と縁を切るべきでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離の彼氏

    遠距離の彼から別れを告げられました。 私が彼からしたら許せない事で怒り別れを告げられました。浮気ではありません。後悔と反省で大好きだったので別れたくないと泣きながら言ってしまいましたが、彼もご立腹で無理の一点張りでした。最後私が泣いてて自分から切るのが悲しかったので電話切っていいよと言うと私の方から切って。と言われ。。余計に悲しかったです。 彼は独占欲が強く少し支配するような性格の反面すごく寂しがりやでかまってちゃんです。 腹を立てているし、しつこく別れたくないと言われるのも嫌だと思うので最後にに謝罪と今までの感謝の気持ちのメールだけ送って、最後にばいばいと言おうと思います。 このようなメールを送られたら男性は嫌でしょうか?それとも少し未練というか別れを惜しむものでしょうか? また自分から振った相手のTwitterなどを別れてから見るものなのでしょうか?

  • 遠距離中の彼氏と別れました。復縁したいです。

    今年の9月からニューヨークに1年留学に彼氏がいきました。行く前は、「絶対に待ってて欲しい」などたくさん約束していました。私は待つ覚悟でお見送りしたのですが、留学に行って2週間ほどで連絡があまりなくなってきて関係が変わってきてしまいました。何度も別れる別れないの話になり、最初は私が別れたくないといい別れなかったのですが、1ヶ月後ほどした後、私が疲れてしまい、別れを告げました。しかし彼は、「別れたいとか勝手なことばっか言ってたけどやっぱり別れたくない、最後のチャンスを欲しい」と言っていたので、私も懲りずにあげてしまいました。 年末に会いに行く予定だったのですが、私の気持ち的にも今の彼に大金をかけたくないと思ってしまっていたので、彼に行くか迷っていることを伝えました。そうしたら、自分のために使って欲しいと言われました。そこから今後関係はどうするのかという話になったのですが、大事な話をしているのに未読無視ばかりする彼に腹が立ってしまい、もう返信はいらない。と言ってしまいました。未読ばかりされているうちに、彼の誕生日になってしまっていて、誕生日だから返信こないことは仕方ないとは思っていたのですが、もう返信はいらない。ということに対して彼は「こっちの都合は考えないの?誕生日に友達といるのにそんな話したくないでしょ」と言ってきて、私は誕生日にこんな話になってしまったのは申し訳ないけど本当に最後まで私のことを考えてくれないんだなと思いました。そうしたら彼から、もう別れようと告げられ別れてしまいました。 最初の方に、帰って同じ時間過ごしたらまた同じくらい好きになるとも言われたことがあります。今の彼は私が好きかどうか分からなかったみたいです。 帰ってきたときに復縁できますでしょうか。 ながくなってしまいすみません。

  • 失恋後の「忘れてない」は?

    すみません。わたし自身、都合良いように解釈してそうなので 皆様の客観的なご意見をお聞きしたいと思います。 彼とは、1年付き合って別れてから半年以上になります。 別れを切り出したのは私です。嫌いになったわけではありません。 別れてから、元彼から誕生日や私だけのイベントにメールをくれてました。嬉しかったのでお返事をしています。 最近久しぶりのメールに、ついでですが「忘れてない」とありました。 私は現在彼がいないのでやっぱり嬉しくて・・・。 この前、会社で辛い事があった時に初めて私からメールを送ってみました。返事があることを信じてたんです。 夜遅いにも関わらず速攻返事があり、アドバイスをくれました。 また「忘れてない、忘れられない」と。 元彼の心境は私にまだ未練があるのでしょうか? 都合の良いように考えてしまってる自分が恥ずかしいです。 でも復縁は考えてなくても、どっかで繋がっていたい気持ちがあります 。電話で直接は無理です、友達だなんて図々しくて言えません。 こんな事を続けてて欲しい反面、いつかは、お互いに忘れる時がくるのでしょうか?

  • 遠距離をしている彼に別れを告げられました

    こんにちは。皆様からアドバイスをいただきたく相談させていただきます。 私は25歳、彼は29歳で国内で遠距離恋愛をして1年。 会う回数は月に1回で連絡は毎日とっていましたが 最近彼から別れを告げられました。 理由として 「仕事がしんどくて休養することになった」 「一人の時間がほしい」 「私のことまで気が回らず、恋愛対象としてみれなくなった」 です。 別れに至るにあたり、私の存在が重くなったとも言われました 仕事と恋愛のバランスがとれず、どちらもダメになっている状況です 今思えば、毎日連絡をとっていたのも彼が私に合わせていたんだと思います 彼は一人っ子でマイペースすぎるところがありましたが 素直で誠実で、とても気がきく人です。 その反面、精神的に強くはなく、生真面目に深く考えすぎるところがありました 私は彼の優しさに甘えて、彼を支えることができなかったことを 本当に悔やんでいます。 今まで付き合った人は何人かいましたが 彼のことは本気で好きになれましたし結婚も考えました。 私は正直別れたくはありません。大切な人なんです。 まずは休養してほしいので、そのあと考えよう?と言いましたが、 期待を持たせるからそれはできないと言われました。 彼は私のことが嫌いになったわけでなく 友達として付き合っていきたいらしいです。 連絡もくれるぶんには嬉しいといいます。 先日別れを告げられたときは時間もなく、気持ちは伝えあいましたが まとまらなかったため来月また会うことになりました。 ですが彼の気持ちや状態を汲むと会わない方がいいような気もします。 私は会いたいですが・・・彼はすでに友達として会うつもりだと思います。 できれば私は時間がかかっても復縁したいです。 友達として、つかず離れずな距離で連絡をとっていくか いっそ連絡を絶つか・・・ なんかぐちゃぐちゃになってしまい、すみません(;_;)

  • 情での付き合いになってしまい、別れた場合。

    「会いたいとか、キスしたいとか、同棲したいとか思えなくなった。友達としか思えない。もう情になったんだと思う。」と言われ、先日3年半付き合った彼と別れました。 でもそのあと続けて「居て当たり前の存在がいなくなると思うと涙が出る。今朝も昨日もずっと泣いてた。別れても友達として付き合っていきたい。ごはん食べに行ったりしたい。つらくなったら連絡してきていいから。」とも言われました。 私は「わかった。今までありがとう、元気でね。」と涙を堪えながら笑顔で握手をして別れました。 彼は私にまだ未練があるのでしょうか。 それともキープしたいだけ? もしやり直せるなら、友達から再スタートして時間をかけてまた付き合いたいという気持ちと、きっぱりあきらめてこの別れを成長の糧に変えて新しい縁を探すべきだという気持ちとで悩んでいます。 ちなみに1ヶ月半後にある成人式で会う約束をしました。 彼のことが大好きだったのでなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイスをください。

  • 未練がましいです

    高校生女子です。 私は2ヶ月前、半年お付き合いした彼氏に振られました。自分勝手な性格で彼を疲れさせてしまったんだと思います。別れるときは本当に苦しそうでした。 別れてから1ヶ月は連絡をとっており、返信もそこそこ気さくに返ってきていました。しかし未練がなさそうな彼に対して私は好意が駄々漏れだったので、本人に気にしないとは言われましたが、まずは冷静になろうと一度連絡はやめました。 彼は「今は復縁はないがこれからは知らない」という言い方をしており、どうしても希望を持ってしまいます。一方で、彼にも酷いところはあったと都合のいいように別れを分析することも増えました。 1ヶ月後の彼の誕生日に連絡を再開しようと思っています。その頃には今より想いは薄れているだろうし、友人期間が長かったので未練が消えていれば友達として仲良くしていきたいです。 彼は男子校ですが、私と付き合っていた頃から中学時代の女友達とは毎日連絡を取り合っています。部活が忙しいようで週に1回しか休みがありません。 長くなって大変申し訳ないのですが、ここで質問です。振った側は次の恋人を作るまでにどのくらいの期間が空くでしょうか? また、部活に打ち込んでいる場合恋人を作る余裕はあるのでしょうか? 今の私はまだ未練があるので、こんな質問をさせていただきます笑 この恋心を忘れてしまう時が来ると思うと切なくて仕方がないです。 ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

  • 付き合うこと。

    20代前半の女です。 わたしには今付き合って4ヶ月ほどの恋人がいます。尊敬できるし、趣味も合うし落ち着ける相手です。でもその前、ほかに気になる人がいたんです。 その人とは最初は友達でした、友達だと思っていました。そして尊敬も出来る人でしたし、様々な影響を与えてくれた人で、付き合いも長いです。そんな仲で、私も彼に心を許しいつしか頼って、甘えることも多くなっていたんです。そんなとき、彼から好きだと伝えられました。でもそのとき彼には付き合って1年になる彼女がいました。 それからもうすぐ1年が経ちます。先日会ったときに誕生日祝いとしてメッセージレターとお祝いプレゼントをもらいました。(誕生日に会ったわけではありません)私に今恋人がいることを知っていて、恋人が出来てから彼にすこしぞんざいに接していたようにも思えて、誘いにもあまり応じることがなかったのに、こういうことをしてくれてとても嬉しかったです。 彼は、「お前だから応援できる。祝いたいと思える。これからもよろしくね。彼ともうまくやれ」といってくれました。その場では、祝ってくれることに嬉しくこれからも友達でいたいと思いました。 でも…帰ってからくれたメッセージを読んだら涙が止まりませんでした、、そこにはわたしへの深い理解と大切にしたい気持ちが書かれていました。そして最後には、若干お別れというかそういう雰囲気の文面がありました。じぶんでもどうして涙がでてきたのかわかりません、でもそれまでの彼との記憶がいっぱい頭に浮かんできてしまって… もちろん今、恋人とは仲もよくいい関係です。好きだといってくれますし、愛されてるとも感じます。でも、彼やそのメッセージからはそれとは違うなにか深いもの、安心感のようなもの、つつまれる感覚を感じています。それからというもの、もうよくわからなくなってこの1週間、仕事をしていても頭に残っています。その彼とは仕事のことでよく助けてもらったり、相談したりしていたのでなおさらなのかもしれないです。 わたしにとって彼はどういう存在だったのか混乱しています もし、彼ともう会えないとしたらとても悲しいです。