• ベストアンサー

親族会社への増資(株購入)

私の父親が経営している会社(有限会社)に夫も勤めていて将来は跡を継ぐ形になると思うのですが、今回、その会社が株式会社になります。 その際に、父親から100万~200万の増資のお金を出さないかと言われています。父親は200万増資する予定だと聞きました。 まったく無知なので助けて頂きたいのですが、将来的に増資資金を出した方が良いのでしょうか。またデメリットは無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>まったく無知なので助けて頂きたいのですが、将来的に増資資金を出した方が良いのでしょうか。 ケースバイケースですかね。お父さんが100%のオーナーで単に跡継ぎにするなら、別にmichi2222さんを取締役にして、遺言でmichi2222さんい株を相続させれば済みますし。会社が持続・発展できそうならば、出資しても良いとは思います。また、会社がちょっと黄色信号で、お父さんを助ける場合も良いでしょう。 >またデメリットは無いでしょうか。 会社は債務超過に陥った時には、その株は無価値になります。それぐらいです。親子と言うことで、色々あるとは思いますが、決算書を見せてもらって、どなたか財務分析できる(秘密も守れる)友人に見ても貰って決めた方が、個人的には良いと思います。 因みに株式会社に変更するのに増資は関係なくなりました。昨年の法律改正により、資本金1円でも株式会社は成立します。

michi2222
質問者

お礼

とてもわかりやすく、参考になりました。 ウチの父親はいつも冗談ばかり言っているので、本当の話なのか嘘の話しなのかイマイチ信用ができず、また、回りにも話せず悩んでおりました。 上の回答でもあらたにアドバイスを頂き、また、相続という事も1つ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません。michi2222の夫なのですね。michi2222さんなのかと勘違いしてました。 だとしたら、相続で会社の経営権がごたごたすることも考えられますし、そこに勤められていらっしゃるならば、増資に応じた方が良いとおもいます。