• 締切済み

株式会社の増資について

現在株式会社を経営していますが、今回取引先3社に依頼して増資することになりました。手続きの流れについて、教えてください。また、書類は何を準備すればよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.3

株式の申し込みを証する書面が必要です。 この代表例が、株式申込証です。上場企業などの大企業などでは、これに代えて銀行が発行する株式申込取扱証明書を添付することもあります。 ここで回答しているのはあくまでも「一般的な事項」ですので、ケースによっては必要となる書面が増えることもあります。 繰り返しますが、不備があった場合は手続き自体を最初からやり直さなければならなくなりますので、専門家である司法書士の方に、「具体的」に手続について相談されることをおすすめします。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

どなたか司法書士の方に依頼して書類を作成してもらったり、手続について相談されることをおすすめします。 登記について詳しいのであれば個人でもできると思いますが、書類に不備があったりすると登記できないこともあり得ます。 また、会社の資産状況により、「株の価値」が異なってきますので、税金上の問題も事前に検討すべきですので、この点については税理士さんに相談すべきでしょう。 基本的な流れだけ書いておきますと、 1.取締役会で新株発行の決議を行う。 2.株主総会で承認決議が必要な場合はこれも行う。 3.株式申込証を作成し、出資者にこれとともに出資金を銀行に入金してもらう。 4.取締役会議事録、(株主総会議事録)、株式申込証、保管証明書を添付して登記申請を行う。 それぞれ、記載項目や期間などの細かい用件がありますし、登記簿の記載によって増資できる限度などもあります。 このあたりの法的判断を行う必要もありますので、専門家に依頼することをおすすめします。

1919tanaka
質問者

補足

株式申込証は必ず必要なのでしょうか?また取引先が遠方にいるため、出資金を直接銀行へ入金してもらえないのですが。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

取引先3社に依頼して増資することになったとのことですから、第三者割当増資をされるのだと思います。 増資をする場合は、まず、授権資本金に枠があるか確認をします。 枠が無い場合は、株主総会で授権資本金の増額の決議が必要です。 その上で、次のような手順になります。 1.取締役会を開催して増資の決議をする。 2.株主総会を開催して承認を得る。 3.新株式の申込みを受けて、払い込んでもらう。 4.法務局に資本金変更の登記を申請する。 参考になるページがありますから、参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.akinai-aid.ne.jp/odougu/3_unnei/toki/sihon/stepk.html

関連するQ&A

  • 株式会社の増資手続き

    今回取引先3社に依頼して、増資をすることになりましたが、株式申込書は必ず必要でしょうか?また出資者が遠方にいるため、直接取扱の金融機関に現金の払込ができないのですが。アドバイスお願いします。

  • 増資について

    現在、資本金10万円の株式会社を経営しているのですが、 300万円の投資を受けたので、増資したいと思っているのですが、 第三者割当増資で300万円の増資をしたとすると、 株式比率が、 私:10% 投資家:90% となってしまい、会社を乗っ取られてしまいます。 上記のように、投資を受けつつ資本金を増資したい場合は、 どのような手続きが必要なのでしょうか。

  • 会社の増資について

    この度有限会社から株式会社に改組します。10年前に設立した現有限会社は資本金300万円ですが、この度株式会社にする際、同時にもしくは改組手続きの後に別途すみやかに1000万円まで増資したいのですが、この場合、単純に+700万円の増資ということになるのですが、増資手続きに際しては現物出資等の方法をとらない場合、必ず増額分の現金(今回の場合700万円)を用意できなければ無理なのでしょうか?  会社法改正前→資本金:有限MIN300万、株式MIN1000万を一時的に銀行に預けて銀行発行の預り書(入金証明書)を発送~法務局に提出が必要だった、と同じように増資分もこの様な形をとらないと実際無理なのでしょうか? 現金(現生)がなくても手続き(登記)上は増資する方法があるような事を以前聞いたことがあるような気がしておりまして。 現物出資等は手続きが面倒なようなのでなるべく避けたいのですが。 あと客先への「売掛金」等でも増資に当てることができる方法があるのでしょうか。 詳しい方ご教授頂ければ助かります。

  • 株式会社の増資について。

    会社の履歴事項全部証明書には「発行可能株式総数800株」「発行済株式の総数200株」となっています。 現在1千万の資本金を7千万に増資する予定です。 この場合、発行可能株式総数より超えて株式を発行という事で、必ず定款の変更が必要になるということでしょうか。 設立時は1株=5万で200株=1千万円でしたが、6千万の増資分は1株=10万で600株=6千万、と考えれば発行可能株式総数内で収まる、という考えはおかしいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 増資について教えてください。

    増資について教えてください。 私の会社は、株式会社で資本金が1000万円ですが、今回無償増資で資本金を2000万円にしたいと思っています。 配当可能利益と法定準備金の一部、または全部を資本金に組み入れられると聞きましたが、私の会社は現在、利益準備金が125万円、別途積立金が2000万円です。 別途積立金のような任意積立金からは、資本金への振り替えができないと言われたのですが、法定準備金等に振り替えてから、資本金への組み入れはできないのでしょうか? その他の方法等がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 株式分割と増資を利用した資金調達について。

    現在、旧法の確認有限会社(資本金250万円)を経営してます。 このたび、新規事業を行うにあたり、250万円増資を考えております。(あわせて株式会社への商号変更を行います) 現在、50株×5万円=250万円の一人会社なのですが、このまま資本金を500万に増資してしまうと、1/2の持分になるので避けたいと思ってます。 そこで、以下のように株式を分割して増資することを考えてみましたが、可能でしょうか? ・50株を500株に1/10分割 ・発行株式数を550株に(50株増) ・50株を1株5万円で募集 ・250万円増資 近い将来は1000万円くらいに増資も考えており、今回は株式公開を目指した事業の第一段階と考えています。 私も勉強不足な点も多く、変な質問かもしれませんが... もし他に増資する上で、他によい方法があればあわせてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 合同会社から株式会社への移行ほか

    現在合同会社を経営しております。この度、本店移転、資本金の増資、株式会社への移行を 計画し、本日組織変更手続きの官報公告をしました。今後の手続きを独力でおこないたいのですが、具体的にどのようにすればよろしいでしようか。手続き様式などあればお教えねがえんませんか。

  • 株式会社を閉めたい。

    現在までの業績不振と将来を展望した結果、株式会社を閉めようと思います。債務は、取引先(数社)に約500万円、税金関係が約30~50万円あり、金融機関からの借り入れはありません。これを整理するための力(資産)は、会社にも私もありません。株主は、私を含めて4人。社員はいません■また、自分で作った会社なので自分の手で閉じたいという思いから、出来るだけ弁護士費用などをかけずに自力でやってみようと思います(会社の経営状態もありますが…)■「法人の破産」ということになるのでしょうが、どういう手順で、どういう手続きを、どこですればいいのか、など“もろもろ”をお教えください。よろしくお願いします。

  • 親族会社への増資(株購入)

    私の父親が経営している会社(有限会社)に夫も勤めていて将来は跡を継ぐ形になると思うのですが、今回、その会社が株式会社になります。 その際に、父親から100万~200万の増資のお金を出さないかと言われています。父親は200万増資する予定だと聞きました。 まったく無知なので助けて頂きたいのですが、将来的に増資資金を出した方が良いのでしょうか。またデメリットは無いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 増資について

    現在資本金500万円の会社経営者です。 創業して1年たち、おかげ様で順調に売上も伸びてきました。2期目にはいり、既にかなりの年間売り上げも見込める状況になり、増資を考えています。それなりに大きい企業が弊社に興味を持っており、増資に応じてくれそうなのですが、金額がかなり張っていて、5000万円程を考えているようです。ただ、今準備している事業を確実なものにするには、増資が非常に重要になりそうですが、私としては経営権をもったまま増資を行いたいと考えています。先方が用意しているような金額はこちらでは到底準備できません。そこでたまたま、知り合いにこれから会社を立ち上げる人間がいまして、話を聞いたところ、言い値で数千万の出資を受ける話になっているようです。ただそこでは、最初に出資を受ける段階で、10%しか割り当てないと話していたのですが、そのようなことが可能なのでしょうか?その人間は、人脈があるのですが、自己資金はほとんどありません。もしこのようなことが可能ならば、私も同じような形で増資をしたいと考えています。創業してしまうと既にこのようなやり方での増資はできないのでしょうか?ちなみに、今期の売上見込みは2億円ほどになり、営業利益が20パーセントぐらい見込んでいます。長々と恐縮ですが、極力比率を下げずに増資を行うにはどのような方法があるのでしょうか?是非、ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう