• ベストアンサー

友人に贈りたい本

私の彼女の友人で今度結婚する女性がいます。 私の直接の知り合いではありませんが、いろいろとお世話になったので 何か心に残るプレゼントをしようと考えています。 いろいろと考えて書籍を贈ろうと思うのですが、よい書籍がありましたら教えてください。 私の中で考えている書籍の種類としては ・堅苦しい本ではなく、サラッと何度も繰り返し読めてしまう本(絵本でも可) ・ほのぼのとしてて心温まる本 ・付き合い始めたころの気持ちを思い出させてくれる本 ・ケンカしたときに読みたくなる本 例えば、付き合い始めのころは許せたことが今ではケンカの原因になってしまう。 だから付き合い始めの気持ちを思い出して、もう少し相手のことを考えてみよう。 と言うような書籍(セラピーブックのような書籍)があったら教えていただけないでしょうか。 以前、このような本を店頭で読みましたが、題名も忘れてしまい、 今の住まいからずいぶん離れたところの本屋で読んだため買いに行くことができません。 今のところ、私の候補は ・おーなり由子さんの「幸福な質問」 ・石井希尚さんの「本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! 」 などです。 このサイトでもいろいろと探してみたのですが、 他にもお勧めの書籍があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

Carol Bolt 著「The Book of ANSWERS to LIFE」Discover 出版 はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/Book-ANSWERS-LIFE-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4887593031 いろいろな国のことわざ、偉人の言葉など古今東西の名言で構成されています。 例えばページを開くと、 左ページに「セオドア・ルーズヴェルト」と出典が 右ページに「今あるもので、今いる場所でできることをやりなさい」 というように2ページで一つの名言が書かれています。 人生に悩んだりしたときに、ぱっとページをめくるとその言葉に励まされます。(前書きによると、そのようにして読む本のようです) シリーズでいくつかあるのでその中から選ぶのも良いと思います。 たしか、LOVE という恋愛に関するものもありました。でも、こちらは結婚より恋愛中の方に贈った方が良いような内容だったと記憶しています。

bronzepocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいた書籍を探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#59461
noname#59461
回答No.2

こんにちは^^ 私も親友が結婚した時、本をおくりました。 ブルーデイブック http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30765764 ってご存知でしょうか? 動物の写真集です。 そこに気の利いたコメントがしてあって、 思わずニコっとしてしまう、パラパラ読めて、 (10分もあれば読めてしまいますw) 沈んだ気分をパッと明るくしてくれる本です。 シリーズ化されてますが、どれも癒してくれますよ^^

bronzepocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく紹介いただいた書籍を探してみます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。絵本でもかまわないという事ですので、定番かもしれませんが「しろいうさぎとくろいうさぎ」はいかがですか?絵のうさぎのフワフワした毛並みといい、パッチリした目といい本当に可愛いです。そして最後の月明かりの下での結婚式の絵も、かわいくて心が温かくなる感じです。良かったら参考にして下さいm(__)m。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00062512

bronzepocket
質問者

お礼

絵本は子供ができても使用できるので、長年活用することができますよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もらって嬉しかった本

    付き合っている彼に、お誕生日やバレンタイン等に、 プレゼントと一緒に本を贈ってきました。 来週、彼の誕生日なのですがどんな本を贈るか決まらず 悩んでいます。 ちなみに、今まで贈った本は下記の4冊です。 ・いつでも会える(絵本) ・君のためにできること(絵本) ・色々な動物の写真付きエッセイ ・ダイエットセラピー(不評でした) 今までもらって嬉しかった本や、今まで読んだ本で、 だれかにプレゼントしたくなるような本、ご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚カウンセリングについて

    こんばんわ。 どなたか、石井希尚さんのカウンセリング(出来れば離婚の)を受けられて方、 いらっっしゃいませんか? 今、配偶者から、カウンセリングを受けるよう進められており、どのような場所なのか・・・ (HPなどで見てみましたが、実際受けられた方のお声を伺いたく) また、どのような雰囲気で進められるのか・・・ 教えていただきたく。 宜しくお願いいたします。

  • 短いけど心が温まる本

    今、短いけど心が温まる小さな絵本を探しています。 最近、そういう本っていっぱいありますよね? でもたくさんあって、結局「これ!」と思うものが見つけられません。 何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えてください♪ 出版社や作者なども分かると嬉しいのですが…。

  • 幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を

    幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を教えてください。 幸福の科学の太陽の法という本を中古本屋で数ページパラ読みしましたが物凄く良いことが書かれていて驚きました。 今の日本人は道徳心を失っている。愛国心と道徳心は違う。愛国心を教育しても道徳は養われない。とかそういう内容でした。 なぜこんな良い本を出す幸福の科学を世間は非難するのでしょう? 私も有名人や死者の魂を呼び寄せて語るのは詐欺だと思っています。それとは違う真をついた確信が幸福の科学の初期の本である太陽の法には書いてありました。 ↓質問依頼内容↓ 幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を教えてください。

  • 考え方が変わるきっかけになった本

    こんばんは。 子供の頃は、毎日図書館へ行くほどの本好きで(児童文学や海外の絵本が特に好きでした)したが、大人になるにつれ、ほとんど本など読まない生活になってしまいました。今は毎朝の新聞くらいです。 しかし、先日家族に勧められて、ある本を読み、生まれて初めて本を読んで泣きました。 「ハッピーバースデー」という本だったのですが、 子供時代の自分に似ていて・・・。 今まさに自分自身の精神的な部分で悩見続けている状態で、恥ずかしい話、なかなか外の世界へ積極的に踏み出せないでいます。 どうにかしてきっかけを作って自分を変えたいと思って試行錯誤です。 話はそれましたが、これまで読んでみた本で、生活するうえで自分が変わるきっかけになった、考え方が変わった、心の栄養になったなどの本はありますか? よかったら教えていただきたいです。ジャンル等は問いません。 おかしな質問で申し訳ありません。

  • 妹に本を贈りたいのですが、どのような本がよろしいでしょうか?

    私は、今年小学3年生になった妹にクリスマスプレゼントとして本を贈りたいのですが、 どのような本がよろしいでしょうか? 私は今現在中学校3年生です。 私が本格的に本を読み始めたのは小5のころだったので、 自分の経験等は生かせず、 小学校中学年でも読めるような本でどのような本が面白いのか、 どのような本が小学校中学年に向いているのか、 あまりよく分からないので困っています。 また、私の妹は少し大人びているので、絵本などはもう飽きている様子です。 オススメの本や人気の本を教えてくださいませんか?

  • 本を探しています

    ある本を探しています。 立ち読みをしていて、そのとき少し気にはなったのですが、結局買わないで本屋を後にしてしまいました。ですが、あとから読みたい気持ちがムクムク湧き上がってきてしまい、ずっと探しています。 しかし、困ったことに書籍名も著者も覚えていません。 手がかりは、外国人の著者であること。 内容は、軽くしか覚えていないのですが、選ばれた(or立候補した)子供たちがゴールまでひたすら歩き続ける。立ち止まると監視されているために銃殺(?)されてしまう。こんな感じでした。こう書くとなんだかグロい印象を受けますが、私がパラパラ読んでいた感じでは、グロいというよりも、極限状態の人間の心理や、歩いている途中の会話がすごく心にズンと来る内容でした。 たったこれしか手がかりがなくて、質問をしているのも恐縮ですが、もしもこれと似たような内容の本を読んだことのある方は書籍名など教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 思い出せない本

    こんにちは。 ふと思い浮かんだのですがどうしても思い出せない本?があります。 多分小学校5、6年のときの国語の教科書だと思います。 ちなみに私は今、21歳です。10年前くらいです。 キツネだかなにやら動物が出てきたのを記憶しています。 動物が花をしぼった汁で主人公の指に塗るんです。 花の色は濃い青だか紫だったと思います。 それを両手の親指と人差し指に塗る。 それで指を合わせて円を作ると過去だか未来だか見えるんです。 キツネだかなんやら動物にそれを教えてもらった主人公はとても幸せな気持ちになるんですけど、家に帰って誤って手を洗っちゃって二度と見れなくなってしまった・・・ という話です。 一般書籍なのか絵本なのかどこで質問すればわからなかったのでその他で質問させていただきました。 ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恋人に本をプレゼントしたい

    彼氏へのクリスマスプレゼントに本をプレゼントしたいと考えています。 絵本でも文庫でもなんでもいいです。 好きだという気持ちを伝えられる本を探しています。 今、候補にあるのが竹本聖さんの本です。 竹本聖さんの本の内容を少しでも良いので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人に贈る本

    今日は。好きな人が(お付き合いしているとかは無いです)7月に誕生日を迎えるのですが、プレゼントを贈ろうかと思いました。一つはボールペンと決めたのですが、「好きです」と言う気持ちが伝わるように、本を添えたいと思いました。私自身は詩集とか絵本が好きなのですが、そんなさりげなく読めるようなものがいいと思うのです。そこで、「好きです」とさり気なく伝えられるような本はご存じ無いでしょうか?本当は口で言えばいいのですが、今はまだ恥ずかしさが先で…。私は全然若くないのですが(20代後半)ここで初めて「片思い」と言うのを味わっていてどうしたらいいのか解りません(男性とお付き合いした事は何度かあるのです)。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう