• ベストアンサー

友人に贈りたい本

私の彼女の友人で今度結婚する女性がいます。 私の直接の知り合いではありませんが、いろいろとお世話になったので 何か心に残るプレゼントをしようと考えています。 いろいろと考えて書籍を贈ろうと思うのですが、よい書籍がありましたら教えてください。 私の中で考えている書籍の種類としては ・堅苦しい本ではなく、サラッと何度も繰り返し読めてしまう本(絵本でも可) ・ほのぼのとしてて心温まる本 ・付き合い始めたころの気持ちを思い出させてくれる本 ・ケンカしたときに読みたくなる本 例えば、付き合い始めのころは許せたことが今ではケンカの原因になってしまう。 だから付き合い始めの気持ちを思い出して、もう少し相手のことを考えてみよう。 と言うような書籍(セラピーブックのような書籍)があったら教えていただけないでしょうか。 以前、このような本を店頭で読みましたが、題名も忘れてしまい、 今の住まいからずいぶん離れたところの本屋で読んだため買いに行くことができません。 今のところ、私の候補は ・おーなり由子さんの「幸福な質問」 ・石井希尚さんの「本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! 」 などです。 このサイトでもいろいろと探してみたのですが、 他にもお勧めの書籍があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.3

Carol Bolt 著「The Book of ANSWERS to LIFE」Discover 出版 はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/Book-ANSWERS-LIFE-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4887593031 いろいろな国のことわざ、偉人の言葉など古今東西の名言で構成されています。 例えばページを開くと、 左ページに「セオドア・ルーズヴェルト」と出典が 右ページに「今あるもので、今いる場所でできることをやりなさい」 というように2ページで一つの名言が書かれています。 人生に悩んだりしたときに、ぱっとページをめくるとその言葉に励まされます。(前書きによると、そのようにして読む本のようです) シリーズでいくつかあるのでその中から選ぶのも良いと思います。 たしか、LOVE という恋愛に関するものもありました。でも、こちらは結婚より恋愛中の方に贈った方が良いような内容だったと記憶しています。

bronzepocket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいた書籍を探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#59461
noname#59461
回答No.2

こんにちは^^ 私も親友が結婚した時、本をおくりました。 ブルーデイブック http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30765764 ってご存知でしょうか? 動物の写真集です。 そこに気の利いたコメントがしてあって、 思わずニコっとしてしまう、パラパラ読めて、 (10分もあれば読めてしまいますw) 沈んだ気分をパッと明るくしてくれる本です。 シリーズ化されてますが、どれも癒してくれますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく紹介いただいた書籍を探してみます。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。絵本でもかまわないという事ですので、定番かもしれませんが「しろいうさぎとくろいうさぎ」はいかがですか?絵のうさぎのフワフワした毛並みといい、パッチリした目といい本当に可愛いです。そして最後の月明かりの下での結婚式の絵も、かわいくて心が温かくなる感じです。良かったら参考にして下さいm(__)m。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00062512

質問者

お礼

絵本は子供ができても使用できるので、長年活用することができますよね。 回答ありがとうございます。