• 締切済み

考え方が変わるきっかけになった本

こんばんは。 子供の頃は、毎日図書館へ行くほどの本好きで(児童文学や海外の絵本が特に好きでした)したが、大人になるにつれ、ほとんど本など読まない生活になってしまいました。今は毎朝の新聞くらいです。 しかし、先日家族に勧められて、ある本を読み、生まれて初めて本を読んで泣きました。 「ハッピーバースデー」という本だったのですが、 子供時代の自分に似ていて・・・。 今まさに自分自身の精神的な部分で悩見続けている状態で、恥ずかしい話、なかなか外の世界へ積極的に踏み出せないでいます。 どうにかしてきっかけを作って自分を変えたいと思って試行錯誤です。 話はそれましたが、これまで読んでみた本で、生活するうえで自分が変わるきっかけになった、考え方が変わった、心の栄養になったなどの本はありますか? よかったら教えていただきたいです。ジャンル等は問いません。 おかしな質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.11

「チーズはどこへ消えた?」スペンサー・ジョンソン 帯タイトルにそのものずばり、この物語であなたの人生を変えると書いてあります。 この本の読み方は、人それぞれですが、絵本とも云うべき内容の中に、すごく人生について考えさせる部分があります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生変えたいです・・・。 なにかヒントになりそうですね、探してみたいと思います。

jinno39
質問者

補足

多くの方から、皆さんの大切な一冊を勧めていただきありがとうございます。 どの方もとても参考になりましたので、今回はあえてポイントはつけず、気持ちの上で皆様にポイントを差し上げたいです。 ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.10

小・中学生の頃の読んだものが今の自分の基礎をつくってくれたなと感じています。 「ソフィーの手紙」 →14歳のソフィーの元に「あなたは誰?」と一行だけ書かれた手紙を元に今まで当たり前と思っていたことに疑問を持ち始める・・・とゆう話です。 思春期真っ只中で人の生死や世界の矛盾とにかく全てのことに疑問をもっていた自分にとって思春期から抜け出るきっかけを作ってくれた本です。 「どんぐりの家」 →漫画ですが障害者の子供たちの話です。 お恥ずかしい話ですがこの本を読む小学5年生までは障害のある方に対して「可哀想」とゆう同情が心の中を占めていました。 今思うと本当に恥ずかしいです。 この本に描かれている子供と親、そして先生の懸命な姿に一般的に健常者といわれる私たちよりもはるかに優れたものを持っているとゆうことがわかりました。 感動して涙が止まらず素晴らしい本だと今でも思います。

jinno39
質問者

お礼

どんぐりの家・・・なつかしいです。 高校生のころに読んだ記憶があります。 ボランティアのさかんな学校に通っていたのですが、どうも自分の中で訳もわからなく、やらされているボランテイアってどうなの?と疑問を持っていたころに読みました。 ここでの学びが、のちのち自分の進路にもつながっていったと思うと、ある意味できっかけになっている本かもしれないです。 すこし内容を忘れかけているので、また読み返してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.9

灼眼のシャナ  「そう在ろうと決めた自分で在る」など、自分で自分がどう在るか(どうするかじゃありません)を決める姿勢には目から鱗が落ちる思いでした。  それまでの自分は、目的を達成したかったら努力をするというだけでした。与えられた条件で最良の答えを模索するばかりで、物事を数字でしか考えていなかったようにさえ思います。それから後に読んだどれほど素晴らしい本も、この本を読む前だったら感動して終わりだったと思います。在りたい自分に近づく喜びを知りました。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥の深そうな本ですね。 「自分が自分でどうあるか」ということについては、 日々悩んでいます。 何が正しくて何がいけないのか、誰を信じたらよいのか。 とても気になります。是非読んでみたいと思います。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.8

基本的に能天気の元気人間だった私が、ある出来事がきっかけで 「心(魂?)が疲れてるってこういう事?」と思うくらいに落ち込み 自分地震が大嫌いになり、自分の不甲斐無さに涙する毎日を 送ってきた時期があります。つい最近の話ですが・・・。 そんな時に江原啓之さんの本を読んで心が少しずつ戻ってきました。 始めは怪しいなぁ~!なんて思っていたのですが、読んでみると 本当に気持ちが楽になってきました。それからなんか頑張れそうな 気持ちにもどんどんなってきて・・・ε=ε=ε=( ^o^)/ 今では元気です! ちなみにいくつか本が出ていますが、結構内容がダブっています。 買うなら1~2冊でもいいかもしれないですよ。 このジャンルは好き嫌いがかなりあると思いますので、もし拒否反応が 少なめの方だったら、ぜひ騙されたと思って読んでみて下さい(^_^;) 唯一私の考え方が変わった本です。

jinno39
質問者

お礼

江原さんも著書がたくさんあるんですね。 TVでよくお見かけします。美輪明宏さんとの番組が結構好きで深夜番組にもかかわらず見ています。 江原さんの発言って、心の芯を捉えたような発言が多いですよね、本も興味があります。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。私は本が好きで、本からいろんな事を教えてもらってます。おすすめは・・・・ 「十二国記」です。小説・漫画ともにありますが、やはり小説がお勧めかな?ある時期に弱い自分に悩んでいて勇気づけられました。心に残った言葉を手帳に書き抜いて眺めたりしてたことも。最初は主人公がかなり辛い目にあうので読むのがキツイんですが、その主人公が成長していく姿はとても心に響きました。 いい本に出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647737/qid=1122859144/sr=1-24/ref=sr_1_2_24/249-8522842-6036358
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。シリーズものなんですね。 心に残った言葉を書き留めるっていいですね。私もやってみようかと思いました。

回答No.6

 結構本を読むほうなので、たくさんあって特にわたしの人生に大きく影響を与えた本の選定は難しいですが、、  人生に影響を与えた。。 ・深夜特急  これを中学生のときに読んで、大学時代旅行に行って、卒業後留学してしまったきっかけの本 ・仕事は楽しいかね?  仕事の価値や意味をあらためて考えさせられる本。出てくる老人と私のやりとりはある程度社会経験がある人には面白いと思う。高校生や大学生とかの、学生には進めません。  考えに影響を与えた、楽しかった本 ・史記  中国の漢までの歴史本。いろんな人の列伝になっていて楽しくも考えさせられた。小説だとものがたり史記など、漫画もありますが小説のほうがおすすめ。 ・ローマ人の物語  長いシリーズものですが、ハンニバルとカエサルの章はいい言葉や、偉大な人の考えや工夫が見えてきて面白い。 ・韓非子、老子  中国の昔の思想家の本。原文は難しいけど日本語の解説本があります。むかしだけど今に通じるものがあります。 ・監督不行届  オタクのだんなを持った人のエッセイ漫画。こんなだんなでもいいかっと 気軽になったし、おもしろい。 人によって共感するものが違うと思うので、参考になればと幸いです。

  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.5

ミヒャエル・エンデの「モモ」 現代社会がデフォルメされたファンタジーで、効率良く生きる人たちに空しさをおぼえる作品でした。 小学校の時に読んで、なんとなく、自分らしく生きていいんだな~と心に残った本でした。 これを読んだから自分のペースと自分らしさを大切にするようになったと今では思います。 「世界がもし100人の村だったら」 今の世界の状況がとてもわかりやすく書かれてあって、そこから見える自分の置かれている環境、それまで知らなかった現実が見えてきます。 エネルギーを大事にしようとか、食べ物を粗末にしないとか、ボランティアや募金などいま自分にできることをできるだけしよう、と思わされました。 「100万回生きたねこ」 子供の頃にも読んだのですが、当時ただ「しろいねこに会えて良かった」とそれくらいだったのですが、大人になって彼氏からプレゼントされて改めて読んだらまた違う感動がありました。

jinno39
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 モモもいいですね。私も子どものころに確か図書館で読んで、親にねだって買ってもらったほどです。 いつか子どもにも読ませたいなと思い、一緒に連れてきた本のひとつです。 ありがとうございます。

  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.4

No.1の人が挙げられた『スレイヤーズ』は、私も影響を受けました。 何やかんや言ってくる男子に嫌気がさしつつも言い返せないでいた小学生時代、主人公のリナの強さは新鮮で。小さい子供がヒーロー物を見てマネするように、リナの考え方だとかを取り入れた思い出があります。 おかげで良くも悪くも今ではかなり口達者になってしまったのですが(苦笑) 今の私のもとをつくった本だと思います。 野球嫌いだった私を変えた本もあります。漫画なんですが、ひぐちアサの『おおきく振りかぶって』という本を読んで、今では野球部のマネージャーをやるくらい野球と、野球をする人の魅力にひきつけられています。 あと、考えが変わったというよりは、自分を肯定してくれたような気がしたのが、村山由佳の『BAD KIDS~海を抱く~』です。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球は大好きなので、ぜひ読んでみたいです。 実は先日村山由佳さんの「天子の卵」と「天使の梯子」を読んだところです。 「BAD KIDS」も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • hardly
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

漫画ですけど。  「団地ともお」小田 扉(小学館)現在スピリッツで連載中子供の日常を描いたギャグ漫画   「ホーリーランド」森 恒二(白泉社)高校生でいじめられっこで引きこもりだった子がふとしたきっかけでボクシングの練習をはじめ段々と外の世界へと出て行く。ストリートファイト漫画。現在ヤングアニマルで連載中。  「はだしのゲン」中沢 啓治(中公漫画文庫)原爆投下された広島で生き抜くゲンを描いた物語  「風雲児たち」みなもと太郎(リイド社)江戸時代の(本当は作者は幕末を描きたいらしいですが今、それはコミック乱で連載中)有名人物について描いてます。みんな必死。  「修羅の門」川原 正敏(講談社漫画文庫)  「グラップラーバキ」板垣 恵介(秋田書店)この2点は格闘技漫画です。  「自虐の誌」業田 良家(竹書房文庫)感動します。 活字の本でガ~ンと衝撃は受けた事がないんで漫画ばっかでスミマセンが。心の栄養には十分なると思ったんで、書きました。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画でも大歓迎です。 実を言うと漫画ってほとんど少女漫画くらいしか読んだことがなかったんですが(あとはスラムダンク) 漫画にもいろいろあるんですね。 はだしのゲンは確か中学か高校で読みました。なんとなく毎日生きてる自分。でも、戦争の頃はみんな「生き抜いてた」「生きることに必死だった」と思い、 惰性でわがままに生活してた自分を反省した記憶があります。 ありがとうございました。

回答No.2

変わる、というのには当たらないかもしれませんが、自分の中でもやもやしていた物が、くっきりしたという印象の本があります。 永井均「子どものための哲学対話」講談社 哲学の入門書で、子供向けですが、大人でも面白く読めます。お勧めです。 橋本治のエッセイも、目から鱗の落ちる感じがありますよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学は学生時代、ちょこっと講義を受けただけですっかり忘れてしまっていました。 時間のあるうちにおさらいしてみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • ジョセフィーヌという女の子が出てくる本を探しています。

    子供の頃、母が図書館で借りてきてくれた本を探しています。絵本ではなくもう少し大きい子供向け(小学校3、4年~)の児童文学で多分外国の本だったと思います。 主人公は本当は別の名前があるけれどその名前が嫌いで 空の箱の底に自分の名前を書いて仕舞ってしまいます。 そして自分はジョセフィーヌと言う名前だと言い張る女の子の話でした。タイトルは忘れてしまいましたが 「小さなジョセフィーヌ」とかそんなようなタイトルだった気がします。アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。どなたかこの本をご存知の方いらっしゃいませんか??タイトル、作者など何でもいいので知っている方教えてください☆

  • おすすめの本を教えてください

    今までは、図書館に行っても、子どもたちの絵本や児童書ばかり借りていました。 少しずつ、子どもたちも手が離れてきたので、これからは自分の時間に自分で本を借りて読んでみようと思っています。 ジャンルには特にこだわらないので、おすすめの本や作家さんを教えて下さい。 参考までに、私は30代後半、女性です。

  • きれいな日本語で書かれた本、教えてください。

    こんばんは。 本を読むのが子供の頃から大好きで、母親になった今では子供を二人連れて書店と図書館に通う日々を過ごしております。 子供達の本を吟味しつつ、かつ大急ぎで選び(なかなかじっとはしていてくれません^^;)、速攻で出てくるため、自分の本をじっくり探す余裕がありません。 また、読む時間も限られてくるため、本がハズレだと本当にがっかりです。 ここしばらく、海外の作家作品を読む機会が多かったため、今は特に『きれいな日本語』で書かれた本が読みたいな・・・と思っています。 これ、よかったよ!って本、ないでしょうか? また、読後、「ああ、この本は本当によかった・・・」というようなとっておきならば、新既刊は問わず、国内外、ジャンルも問わず、児童文学や絵本もあり・・・で教えていただければと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに読み聞かせる本を図書館で借りることについて

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろ絵本を読むことを遊びの一つに取り入れようと考えています。 絵本はその子どもによってお気に入りの本がそのうちみつかるので まずは図書館で色々借りて反応を見て それでお気に入りが見つかれば買えばいいと聞きました。 そこで質問なのですが 図書館で借りてくる絵本は、どのように扱っていますか? というのは、以前図書館に行ったときに見た光景なのですが 小さな子が絵本をかじっていたり、鼻をほじった手で触ったりと あまりいい印象を受けませんでした。。。 家で赤ちゃんに読むときは舐めさせたりしなければ問題ないのでしょうが 本の絵などを見ると触ろうと本に手を伸ばすのでちょっと心配で。。。 皆さんは図書館から借りてきた本は一度拭いたり何か対応しているのでしょうか? こんなに心配なら借りなければいいということになってしまうのかもしれませんが 色んな本を読んであげたいので、借りる前提でアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃(高校生まで)に好きだった本

    子供の頃(高校生まで)に好きだった本 (絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか? 繰り返し読んだりしましたか? 思い出があれば教えてください。 ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」 「エースをねらえ!」って言う感じです。 (40代 女性)

  • 本のタイトルを教えてください。

    10年前ぐらいに図書館で借りた、本なのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。ストーリーは力太郎(?)が主人公で、途中でいろんな昔話の主人公を仲間にして敵を倒しにいくというものです。途中で返さなければならなくなり、結末はわかりません。また絵本ではなく、ハードカバーのおそらく児童書だと思います。

  • 借りるべき本と買うべき本

    自分の専門とする分野の本を全て買えればそれがいいのでしょうが、お金と保管スペースの問題でそうもいかないのが現実です。 大学時代よりあれこれ試行錯誤してきましたが、図書館で借りて済ませるべき本と、購入すべき本に自分なりの明確なガイドラインが引けず、何となくもどかしいです。 特に古書店やアマゾン、オークションなどの中古出品などで、それなりに値段が下がっているのを見た時は、毎回悩みます。 今のところの自分なりの線引きとしては、 1.リファレンスブック(○○事典の類など)は、多少高くても持っておいたほうが、すぐに参照できて便利なので、購入。 2.専門分野の定番古典とされているもの(岩波文庫などから出ているような)は、購入。 3.小説などあくまで娯楽としての読書は図書館で済ませ、本当に気に入ったものは購入。 4.何かの勉強に必要な本は、図書館で借りてみて、書き込みが必要と判断したら購入。 ・・・こんな感じですが、みなさんはどうされているでしょうか?

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • 面白い本を教えてください。

    僕は21歳でいい年なのですが、恥ずかしながら本を読んだことがほとんどないです。そこで今更ながら読書をしようと考えました。 どうせなら文学的な(過去の名作的な、学校の指定図書にあるような)本を読もうかと思います。 ちなみに漫画等では ・ストーリーに意外性があるもの ・(話のテーマなどが)重めの話 (寄生獣など) が好きです。 上記の箇条書きの条件をなるべく満たし20代にも抵抗なく読めそうな(かつなるべく文学的作品で)お勧めの本はありませんでしょうか? また、条件を満たさずともお勧めの本があればぜひお願いします。

  • 本を寄付したいのですが。

    部屋の整理をして、50~100冊の絵本と児童書が出てきました。そこで、恵まれない(あまり適切な言い方ではないと思いますが・・・)子供たちの役に立てる施設に本を寄贈したいと考えています。どなたか、そのような施設を教えていただけますでしょうか。お願い致します。