• 締切済み

給料未払い

私事ではないのですが、知り合いが無断で会社を休みそのまま行かなくなりましたが、1カ月は働いてたけど給料が振り込まれませんでした。知り合いは体調を崩し寝込んでいるので代理でも相談は可能でしょうか??教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です いくら寝込んでいても貴方に相談できるなら電話くらいは出来るでしょ? 本人でなければ話自体が進みません 普通なら ・給与は支払って貰える ・無断欠勤の損害賠償は支払う義務が有る ・欠勤中の社会保険料、住民税などを持っていく必要が有る 結果として相殺するといくらか会社に持っていくことになるかも? 双方の話しを聞かないと何とも言えないでしょう 休職の手続きもしていないなら無断欠勤の期間がどれくらいか分かりませんが私なら  「給与の支払い分と社会保険料や住民税などの累積がバランスした時点で懲戒解雇でしょう、損害賠償はその後検討します」

noname#63293
noname#63293
回答No.3

法律的にいうと払ってもらう義務はありますが、いくら体調悪くとも、「無断」ってのはマナーとしてどうなんだろう?と思います。 もし、連絡入れて正直に「体調不良」伝えておけば、会社も払うべきもので払ってくれてたかもしれませんが。あと、代理より誠意みせて、本人がやはり連絡入れるなり事情を正直に話すべきです。

noname#50641
noname#50641
回答No.2

まずは会社に請求をすることです。 本人が行きにくい場合代理人でも問題はありませんが会社が本人と一緒に来て下さいと言われる場合があります。  無断欠勤はよくありませんが請求は可能です。どうしても行きにくい場合は手紙で振込先を記入して送ればいいと思います。但し、内容証明郵便(書き方が解らなければ通常郵便に配達記録で送付)で送るのがより良いと思います。  その後振込がない場合、労働基準監督署に相談に行けば問題は解決します。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

代理を立てるにしても、身元保証人の方などでないと話にならないと思います。 いい大人なのですから、無断で会社を休むという行為自体が×です。 1ヶ月は働いていたとのことですが、当月払いで最初の給料は振り込まれていたのではないですか? 体調を崩して寝込んでいるにしても、意識不明でないのなら本人から連絡をさせるべきです。会社側としても本人と連絡が取れない状態では何も出来ません。