• 締切済み

給料未払い

現在会社員として勤めていますが、会社の設立も間もなく売上がない状態の為、3ヶ月給料が未払状態です。請求したいところですが、売上もないのでもちろん経営者も払いたくても払えない状況で、公的な場所へ相談に出向いておられますが、なかなか難しいようです。 この場合はどうすべきでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

裁判やろうがどうしようが、金が無い、差し押さえするものがなければ結局絵に描いた賃金になります。 設立間もないという、具体的に何ヶ月? 1年頑張って倒産すれば労災保険から8割ほどをもらう事ができます(労災は名目的には会社へ請求する) それまで無給で頑張れるのか、会社が保つのか、そもそも立て替え払いを目的とした営業継続に社会的正義があるのか、色々問題はありますけどね。 さっさとやめるのがベターだろうと思います。

• picknic
回答No.1

普通は会社設立時に売り上げがない期間を見込んだランニングコストを資本計上しておくので、 それができていないということはその会社の役員に経営センスがないんだと思います。 つぶれるのは時間の問題なので、 転職活動したほうがよいのではないでしょうか。 もしくはあなたが資本を集めてその会社を買い上げるか。