• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事先で同級生とバッタリ会い、気になっています )

同級生とバッタリ会い、気になっています

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が仕事先で偶然、18年ぶりに同級生に会った。お互い仕事中で話す時間はなかったが、彼女を意識し始めた。
  • 当時、学習塾以外では接点がなく、意識したことはなかった。
  • 彼女に連絡するための接点やきっかけを求めている。どんなアプローチが最善かアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

彼女は確実に気付いてましたか?それが非常に重要なポイントですよね。ひとまず、気付いてる前提で回答したいと思います。 気付いているとして、その依頼物の封書なり小包なりを彼女しか見ないのであれば、きっちりとしたオカタイ業務連絡の後に、 追伸みたいな感じで “先日はあまりの偶然にびっくりしました。18年ぶり…?思い出したら、急に懐かしくなってしまいました”とゆう感じでここからは状況により2択。 (1)彼女と再度会う機会が確実にある(直接話せる) “よかったら今度思い出話をさせてくださいね~”とかでしめて、後日お話しをたときに思い出話をしつつ直接番号やアドレスを聞く。 (2)会う機会が微妙 “当時のメンバーとは今でも接点あったりしますか?もし飲むことがあったらまぜてください。業務ともどもよろしくお願いいたします!”とか書いて(どう考えても飲むとは思えなくても)署名のフルネームの下に番号+アドも書いておく。 今後付き合いが続くのであれば、またチャンスはあるはずですので、今回は気付いているというアピールのみで。会わないならアグレッシブにというのが私の意見です。 18年の歳月は大きいですし、今の彼女の状況もわからないですから、どちらの場合もちょっとフランクな丁寧語くらいで(そんなに仲良かったわけでもないみたいだし)内容は社交辞令とも取れる程度にとどめておく。字体も、思いつきの走り書き程度に思われるくらいの気軽さがちょうど良いと私は思います。 やわらかい系の業界で、彼女とよく仕事をする関係の人がいるなら『実は同級生なんですよね~。きれいになっててびっくりした』とか言っておくのもいいかもしれません(雑談のネタとして必ず本人に伝わると思います。でもこの作戦は当然先方で貴方の話題になるので…間に入る人に良く思われている場合しか使えませんが) 何かしら展開があったら面白いですね!がんばってください☆

yokky165
質問者

補足

 大変熱心なアドバイス、ありがとうございます。  状況が抜けていました。気づいたのは彼女の方からです。一緒に来ていた方(仕事上はこちらの方がメイン)に名刺をお渡しした際、名前を見て「えっ、あれっ」という小さな声が聞こえたもので、「どうかされました」と聞いたら「ひょっとして、同級生ではありませんか」と尋ねられました。  改めて名刺を頂き、それで私が気づいた次第です(女性って、大きく変わるものですね。当時はさほど可愛いとは思わなかったのですが、年相応に落ち着いた美しい方になっていました)。  今のところ、次回会える機会は微妙です。同一県内とはいえ、私の仕事をしている街とは100キロ近く離れています(お会いしたのは私の管内です)。  公私混同と思われないかが心配していましたが、自分の携帯+メアド入れるぐらいなら許されそうですね。アドバイス、生かさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務部は、多くの大手塾様にはある部署なのでしょうか

    先日、東京本社の大手学習塾様(業務部)から仕事の依頼がきたのですが、大手の学習塾様だと「業務部」という部署がほとんどの場合あるのでしょうか? 今までは小さな学習塾様が多かったので、あまり聞いたことがなかったのでどうなのでしょうか? 弊社は教材なども販売しているので、ほとんどの大手学習塾様の場合「業務部」があるのであれば、業務部宛てにDMなども出そうかと思いまして。 ということで、業務部って、多くの大手塾様にはある部署なのでしょうか?

  • 仕事先の先輩と剣幕です。

    仕事先の先輩(30歳女。私は17歳女)と不仲になってしまいました。 つい2~3週間前、あるお笑いコンビにハマりました。最近はあまり活動していないので生舞台を観に行くのは当分なさそうです。テレビ出演も殆どなく、出てもバラバラに出ています。 そんなわけで、DVDをレンタルしたり著書を買って読んだりしてます。 ある日そのことを仕事先の先輩に話しました。偶然なことに先輩もそのコンビのファンで、お互いの意外な共通点にびっくりしました。 以下簡単に当時の会話を再現します。 私「○○のネタで何がお好きですか?」 先「▲▲が好き!」 私「あーそれ私まだ観てないかも。それ面白いですか?」 先「▲▲観てないの?にわかじゃん勝手にファンとか言わないで」 私「いやあの、まだハマり始めたばかりで観たネタが少ないんです。DVDだとまだ□□くらいまでしか…」 先「○○に失礼って思わないの⁉︎ 私は7年前からずっと好きで舞台も観たしDVDも本も全部買った!あなたみたいなのはファンじゃない!」 と、こんな感じでした。 それ以降口も聞いてくれない状態が続いています。周りの仲間もどうしたの?と聞いてきますが、訳を話すと相手ばかりを悪く言ってしまいそうで言えないでいます。先輩は仕事のできる面倒見が良い人で、たかがこんなこと(と言っていいのでしょうか)で完全に嫌いになるなんてできないし……。 私は確かにファンになったばかりで知識も少ないし、タイミングも遅かったから生は観てないし、言われよう・見られようによってはにわかと言われても仕方ないかもしれません。 しかし、ここまでいびられる必要があるのか?と考えたら首を傾げます。私がもし先輩と同じ立場だったら飛んで喜んで色々教えてあげるんですが… 先輩とは仲を回復すべきですか? 大切な仕事仲間だから仲直りしたいと思う反面、こういうことですぐ怒ってしまう人だと分かったぶん戸惑います。今後また似たようなことがあったら面倒だし、もうこれっきりにすべきなのかな…とも思います。でも仲間同士の絆が問われる仕事現場なので、ずっと不仲をやるわけにもいかないんです。 不安で次の仕事の日に行くのが怖いです。回答よろしくお願い致します。

  • 僕に気がある…のか!?

    初めて投稿します。 27歳♂です。 先日、仕事で知りあった2つ年下の女の子がいます。 彼女は部署が近いので顔はほぼ毎日合わせますが、普段の業務では特に接点はありません。 職種は違いますが、入社は僕が上なので一応先輩ということにはなります。 知りあったその日に意外に話が弾み、夕方から夜12時頃までずーっと喋ってました。 その時にメアドなどを交換したのですが、それ以来大抵長文のメールが来ます。 しかも「これから○○さんと打合せに行ってきまーす」というようなスケジュール?のような内容も大抵加わってたりして。 もちろん職場で会った時も普通に話はします。 彼女は素朴で愛想がいいタイプなので誰にでもそうなのかなーという気がしなくもないですが、 結構プライベートな話までしてくれるので僕も正直混乱してます。 食事に誘ったことが2度ほどあるのですが、 (と言っても帰り際にたまたま会って「何か食べに行く?」程度) 断られたことはない…というか喜んで「行きたいです!」という感じです。 ただ出会ってまだ数日というところ。 正直、僕は最初は特に意識してなかったのですが何となく気になり出してます。 うーむ。どうしたらいいのやら。 イイ年齢になってきてるのもあるのですが、ちょっと動揺してます。 多分全く脈ナシということはないような気はするんですが、 それが果たして恋愛感情、というところまで来てるのかどーかがよく分かりません。 女性の方、どう思います?

  • 高校の同級生を好きに...

    久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

  • 仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えて

    仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えてしまいます。 ものすごく今困っているというか悩んでおります。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? 出来ましたらキツイお言葉はさけていただけたら…と思います。 長文、乱文、勝手言いましてお許し下さい。 私は大学卒業後、財団法人(派遣)及び官公庁の非常勤職員歴が4年 民間メーカーの契約社員1年位、その後社員でメーカー1年半勤務しました。 全て事務での勤務です。 財団法人及び官公庁での勤務は 勤務先の特性上でしょうか、時間に追われることもたまにはありましたが 比較的自分でペースを決めて仕事も出来るし、あまり振り回されることはありませんでした。 引継ぎもゆっくり2ヶ月はありましたので 覚えが悪い中でもゆっくりと教えて頂きながら 引継ぎの方が辞められてからも頑張っていけました。 職場の方にも大変よくしていただき(今でも当時の職員の方と仲は良いです) 途中からは「〇〇さん⇒(私の事です)がいてくれないと困る!」 といつも言っていただいていて 期間満了まで楽しく(仕事で楽しく…というのは可笑しい表現かもしれませんが)勤務出来ました。 次に民間のメーカーで1年程勤務しました。 社員の方のサポート業務だったんですが 気が利かないし、仕事の依頼をされても逐一メモを取らないと(本当にしつこい位) 出来なかったり、依頼された書類の整理も上手く出来なかったり ミスも多発していました。 会社も社員の方も穏やかな社風で、苛められる等はなかったのですが 私の仕事の出来なさっぷりに契約更新のお話はありませんでした。。 もう前社のような事はしたくない!頑張る!と思って 次の会社へ入ったのですが ここは今まで経験したことがない忙しいところで 人間関係も殺伐としていて まだとりわけ業務を行っていなかったにも拘わらず お局的存在の方から嫌われました。 毎日それ程変わらない処理なので決まりやイレギュラーな事等あれど 時間をかければ覚えられるだろうと思っていましたが とにかく短時間に大量の処理を行わなければならなかった為に 毎日プレッシャーを感じておりましたし、かけられていました。 ミスも連発し、好かれていないので他の人が同じミスをするよりも かなり注意されたり、苛められたりしていて 仕事も要領が悪いので前任の人のように処理できず (前任者は私より業務量が多かったにも拘わらず残業せず 私は9時近くまで残業したり…) 同じミスを繰り返すし覚えも悪いので 風当たりもキツくなり… 途中からは毎日苛められに行っているような感じでした。 (実際に仕事以外にも苛められてましたし) 折角入ったんだし私が出来ないんだからそういう扱いを受けても仕方ない! いさせてくれるだけありがたいと思わないと、頑張らなきゃ!と言い聞かせていたんですが 眩暈、腰痛起こして動けなくなる、夜眠れない、動悸、訳もなく襲う疲労感 朝起きられない、夜中に起きてばかり、偏頭痛、生理痛の悪化…挙句生理が止まったり と身体に不調が相次いで(心理的にもかなり来ていましたが) ある朝とうとう起き上がれなくなってしまって(布団から出るのが恐怖で) とても仕事に行ける状態ではなく、そのまま退職しました。 退職して上記の心身状態からは解放されましたが(トラウマは残りましたが…) 今、次の働き先を探すのが怖くて仕方ありません。 私は仕事が出来ないので…。 もう30手前なので本当は正社員で就職を探したいんですが 私の能力ではとても出来そうになく、また辞める事になるのはもう嫌だと思って…。 でも正社員で仕事を探すなら、今が最後の気がします 特に大したスキルがない私には…。 あるスキルと言えば、MOS(Excel、Word)や秘書検定3級位です。 ただ、私にも良いところはあります。 電話応対がとても優しくて柔らかくて感じが良い…と褒められます。 他には、何処でもそうでしたが、私より遅く入られた方からは好かれていました。 他の人は怖かったりしても私だとすごい優しく教えてくれるから…(勿論教えられる範囲です) この処理はこうしてね、という紙もかなり詳しく作成して渡していたので 後から来る方には親しみを持たれていました。 仕事は怖くてたまらないんですがニートにはなりたくない きちんと働きたいと思っていますが 私のあまりの能力のなさから、また首を切られるんじゃないか 苛められるんじゃないか… また職歴が汚れるだけじゃないか…と不安でたまりません。 私はどういう選択をしたら良いのでしょうか? お金が欲しいのは勿論ですが、働いて必要とされたいです。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • mixiで昔好きだった人に遭遇…どうしよう…

    大晦日の日に、mixi中で過去に好きだった人に会ってしまいました。今はお互いの日記に当たり障りのないコメントを付ける程度の仲です。 彼女のことを好きだったのは中学2年生くらいのときだったし、彼女は途中で転校してしまったので、10年ぶりの再開でした。 彼女には、彼女が転校する日にラブレターを彼女の鞄の中にこっそり入れました。返事がもらえなかったので彼女が読んだかは不明です。 今は当時のラブレターの話は全くしていません。が、もう過去のことだし、それはどうでもいいんです。しかし、そのときの強烈に好きだった想いが最近蘇ってきて、ツラいです。 彼女とはmixi内だけでのやり取りしかしていないし、それ以外の接点はありません。また好きになってしまったら、いつまでも新しい恋ができなくなってしまいそうです。その人のことを延々ひきずったままになってしまいそうです… 僕は彼女ともう少し緊密にやり取りできるよう努力し、再び好きになったとしてもいいのでしょうか?それとも、過去の恋と割り切っていくべきでしょうか?

  • 英語を使える仕事(アルバイト)って?

    現在学習塾で英語講師をしているのですが、収入が少ないことから、仕事を増やしたいと思っています。 できれば英語を使える仕事を・・・と思い、いろいろと探していますが、塾とのWワークになるためフルタイムで働くのは難しいことから、なかなか見つかりません。 みなさんがご経験されたアルバイトで、講師職以外で業務の中で英語を使えた・・・というような仕事があったら、教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • どう思われてるのか気になります。

    私は21歳の女です。 最近、仕事先の同い年の人の事がすごく気になっています。今やっている仕事は、元々は姉が勤めていたのですが、人手が足りないということで3月の下旬から私もお手伝いという形で今の仕事をすることになりました。 その気になる彼は、普段はとても面白くて、優しくて、周りを気遣えるような人です。私が仕事で失敗をして焦っていると「どんどん間違って大丈夫だよー。」と冗談を言ってその場を和ませてくれたり、笑わせてくれます。 仲良くなりたいのですが、その人を意識してしまって、なかなかうまく話せません。でも、目が合ったり、見つめ合ったりということが時々あったりしましす。私が無意識に目で追っているからかもしれませんが…(..;)それに姉も目があったりする事があるみたいだし、「さすが○○ちゃん」とか「○○ちゃんはかっこいいなぁ。」とか「すごいな。」など、私が見る限り、姉の事気になってるのかなと思う言動が結構多いです…。姉は割としっかりしているのですが、私は失敗が多かったり、姉妹でも正反対な性格です。 以前結婚の話を仕事仲間でしていた時に、私が「私、結婚できるのかなぁ?(^^;)」と言ったら「大丈夫。俺が結婚してやるよ。」と冗談っぽく言ったり、「今、結婚しようって言われたら結婚する?」とか聞かれました。彼にとっては深い意味はなく何気なく言った事かもしれないけど、気になっている人から、そんなことを言われたらなんかドキドキしてしまいました。 彼にどう思われてるのか、すごく気になります。 それと、携帯番号やメールアドレスを聞きたいんですけど、機会がなくて交換できません。いい方法があったら、教えてください。

  • 職場での挨拶

    今年に現職に転職しまして、 私は「部署A」に配属になりました。 そこでは「部署B」に対するサポートやQA対応、 業務的な課題の解消に、時間を費やし、改善に努めました。 直接部署Bのメンバーとも話をすることもありましたし、 業務的な接点は多くあったと思います。 ところが、先日は今年の仕事納めだったのですが、 私には部署Bのメンバーから誰とも「今年はお世話になりました」の一言すら 言われませんでした。 「恩を着せる」などとは思っていませんが、お互い同じ会社で業務で接点が あったのに、「お互い、1年間お疲れ様」の一言すら言われず、無視をされたり、 彼らはとっとと帰ってしまいました。 残念な対応だと、個人的には感じましたし、今までの労力を振り返ると、 空しい仕事納めになりました。 社内でこういった挨拶をすることは、 最近は少ないものなのでしょうか・・?。