• ベストアンサー

事故

6月20日にあたしは交通事故(加害者)を起こしてしまったのですが、事故内容は、そのときは警察の方も、対物事故で処理したのですが、双方に怪我はなかったため。 しかし、相手さん(被害者)のかたが、どうも保険に加入されていないのか、保険を使用したくないのか、すべてわたしの保険会社さんが動いてくれています。 そして、7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで、それをうちの保険会社さんが時間の過度の経過や、事故内容から見ても、処理するのはおかしいと判断したみたいで、処理されず、それに腹をたてたのか、今度はその診断書を警察に持っていかれたようで、人身事故の切り替えを警察からの連絡で知らされました。 しかし、警察の方も、悪質だと思っているみたいなのですが、もちろん、悪いのはこちらなので、保険会社さんを通して、お話はさせていただいて、被害を認めているのですが、どうも相手さんは一銭も割合に応じる感じではなく、こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 そして、わたしは、うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月です。 今週の土曜に、現場検証に行かなくてはならないのですが、相手さんには会いたくないです。 どうかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 辛い心境のなか大変なご様子が伺えます。 先ず、#3、#4さんが言うように、事故対応・示談交渉などはozone69さんが掛けてる保険屋に全てお任せし、ozone69さんと被害者が直接交渉するのは辞めましょう。 あと、事故のあと時間が経ってから被害者が病院へ行って怪我した等の、言いがかりをつけてくる悪質者が居ますが、これは人身事故になると、加害者へ免許停止処分が来るのを良いことに、人身事故へ切り替えたくなければ○○万払えというアホも居ますので、ozone69さんは今と同じように「どうぞ人身に切り替えてください」という態度で臨んだ方が良いですね。 相手が一銭も出したくないとしても、警察での現場検証で過失割合が出てしまったら、ほぼそれに準じて保障割合も決まってしまうパターンもありますし、それでも相手が悪質な態度で来るのであれば弁護士をつける方が良いかもしれません。 よく「無料相談」がありますが、ハッキリいって30分の制限時間に解決できる事例は少ないです。結局継続で弁護士をつけることになりますので、最初から弁護士事務所へ行ってきちんと相談された方が精神的にも安心できますよ。 相談の相場は確か30分5000円です。 弁護士をつけたら、今度は保険屋と弁護士の2人に事故処理をお願いすることになりますし、相手も弁護士が登場したら態度を変える可能性もあります。 最終手段として、検討項目の1つに入れてみては如何でしょうか。 現場検証は、被害者・加害者双方立会いで行いますが、事前に警察へ行って、なるべく顔を合わせない方法をお願いしてみてはどうでしょうか。 心身的に辛いでしょうが、参考になれば・・・

その他の回答 (7)

noname#78390
noname#78390
回答No.8

相手が自分の保険会社を出してこないと言うのは過失割合を10対0に持ち込みたいからです。 過失割合は現場検証をして警察が出すのではありません。 当事者同士が話し合って決めます。 しかし支払いを保険会社がするのであれば今までの事故例をもとに公正な過失割合でしか支払いをしません。 ここで大事なのは過失割合よりも被害の状況です。 例えば自分の損害1万円相手の損害10万円なら示談交渉を相手がしないならほっとけば良いんです。 もし10:0ならあなたは相手に10万払います。 8:2なら7.8万円払います。 示談が終わらなければ相手に払いません。 相手はお金がほしければ示談に応じるしかありませんし、無茶な過失割合を主張してもこちらが呑まなければいいのです。 多分あなたはどの道お金を支払うほうなので無理に示談をしなくてもいいでしょう。 別に示談をしなくても警察は何も言いません。 警察は事故があったことの証明をするのみです。 ただ相手が示談をするというのなら、交渉はすべて保険会社を通しますので何も答えられません。 保険会社に連絡してください、保険会社から連絡を入れます。 で通してあまりうるさいときは警察に脅迫されていると相談しましょう。 もし自分の被害がかなり大きくて8:2でも修理代を回収できるなら別ですが。 現場検証ではお互いの言い分を警察に言いますが時間より早く言って警察の人に相手の人に恫喝されて困っていると言えば乱暴な態度があれば注意してくれますし、警察の人がいるあいだに先に帰りましょう。 決して当人同士で話しをしようとしてはいけません。 現場検証の時できれば夫に同席してもらうか保険会社の担当の人に来てもらいましょう。 あったときもお身体大丈夫でしょうか?ご迷惑をおかけしております。 補償の方はすべて保険会社より致しますのでとだけ言えば十分です。 もし慰謝料とかお金を言い出したらそれは脅迫ですので警察に相談です。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.7

#3です。 お礼の書き込み、有難うございます。 拝見させていただきました。 >奮起ですね、それができていればここには書かないですが。 鬱のかたに「がんばれ」や「しっかりしろ」の奮起を促す言葉は禁句ですね。 症状の良い時に、読み返せれば読んでください。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

「うつ、パニック障害、妊娠3ヶ月」だからって、現場検証に行きたくない、相手には会いたくないなんて、自分勝手すぎます。 だったら、最初から運転なんかするなと思います あなた、加害者なんでしょ。 甘えちゃいけません。 事故当時は症状がなくても、後から症状が出るってことはあります。 加害者なんだから、相手に合って謝罪するのは当然のことです。 それから保険屋に任せるのです。 >こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 加害者は大抵、同様のことを言って、自分のことを正当化しようとします。 あなたは、これから母親になる人でしょう? 生まれてくるお子さんにとって、恥ずかしくない人間、母親になりましょう。

ozone69
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 最初から運転するな、ですよね~。できるもんなら運転はしたくないです。 加害者ですけど、自分を正当化しようとするってのが、なんか感じ悪いですね。 え~確かに正当化しようとしているのかもしれないです。 いや、そうなんでしょう。 現場検証に行きたくないとはあたしは書いてません。 お相手に会いたくない。そう書いただけです。 でも、これから母親になる身ですし、お相手にもちゃんと一言謝りを沿え、恥ずかしくない人間?なりますよ。 っていうか、恥ずかしくない母親さんがこの世の中にいったいどれだけ居られるのか聞きたいですが。 そもそもはずかしくない人間・ハハオヤって何ですか? お話が反れましたが、ご意見ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで  その二週間の間に 他の事故に逢っていない証明を出してもらう事です  そうでないと 話し合いに応じないぐらいは言って 相手の出方を 見る事は出来ないか 保険屋と相談 そんな時の保険ですよ

ozone69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなときの保険やさんが役に立たないってほんとありえないですよね~。 もう来年は、某大手保険会社は解約しようと話し合っているところです。 もっと親身になってくれる保険やさんはどこかないですかね? どうもありがとうございました。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

あなたが加害者であるとの認識がおありなのですから、「相手さんには会いたくないです。」なんて虫のいい話だと思います。 たしかに、「うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月」って辛いと思います。 保障交渉は保険屋さんにすべてお任せでいいと思いますが、警察による現場検証はそうはいきません。 その現場検証は被害者も立ち会われるかどうかは分かりませんが、もし立ち会われていたなら、「ご迷惑をおかけしました。」の一言はかけるべきです。 ここは奮起してください。 一社会人としては、当然ですから。 「後は保険屋さんにすべてお任せ。」です。

ozone69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 虫のいい話ですか・・・ま~当然ですよね。 現場検証は被害者のかたも来られます。 「ご迷惑おかけしました」の一言はかけようと思います。 奮起ですね、それができていればここには書かないですが。 事故を起こした自分への罪と、事故を起こした相手が悪かった。 そう思いながら、一社会人としての奮起をみせますわ。 どうもありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

意見? どういった質問なんでしょうか? 怪我もしてないのに病院にいくというのはよくやります。 悪質ですが、結構あるんですよね。 首が痛いというだけで頚椎ねんざ全治1週間と診断されますから。 あなたが精神的につらいのでしたら、保険屋さんに現状をすべて話して すべて任せましょう。 事故の内容ですが、相手が保険にはいってないかどうかはすぐにわかりますし、今回あなたが加害者というのであれば、0対10なんですか? もし0対10でしたら、相手が保険にはいろうがはいってなかろうが関係ありません。全部あなたの側の保険屋が支払、示談などすべてやるものです。 それと、被害者は何を言ってきてるのでしょうか? 車の破損はもちろん保険で適応ですし、人身も保険で適応されますよね。 あなたはそこまで悩む必要ないと思うのですがどうでしょうか? ですから全部保険屋さんにまかせるべきですよ?

ozone69
質問者

お礼

質問の回答、不足な点がたくさんあり、わかりずらい文章にも関わらず、ご回答ありがとうございました。 実際、怪我をしてないのに、病院へいく。。よく聞きますよね。 それは存じ上げているんですが、下の方のお礼内容の部分に事故内容を書いたのですが、動いているもの同士がぶつかる=車対車ならば、どんな状況下でも、10対0になることはないと、保険やさんから聞きました。 しかし、なぜこんなにあたしが心配しているかというと、こちらの保険やさんがあまり親切に対応が行き届いてなくて、初めは、相手さんの言い分のみで、「今回のケースは特別で、10対0の過失ということになります」と事故した翌週に電話で告げられて、がっくりしたのです。 こちらの保険なのに、こちらの意見も聞かず、それかい!!みたいな。 そこで、親族に保険や事故に詳しいものがおりますので、彼にその旨を伝えたところ、彼を代理人に立てて、話は進んで、8対2からのお話になりました。 それがおそらく気に入らなかったので、相手さんは病院へ行って、時間の過度の経過と事故状況で、こちらの保険やさんは処理を受け付けなくて、それにまた腹を立てたようで、今回の警察に提出したようです。 警察のかたも、喉まで不適切と言いたいとおっしゃってくれたので、正直何も心配することないんでしょうが、性格が心配性なもので、ここに初めて綴ってみた旨です。 保険やさんも担当が2回もかわりました・・・・ どうもありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

どういう状況で事故されたんですか??車対車?? うつ・パニック・妊婦つらいですね。

ozone69
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 初めて書いた質問にたくさん応じて頂けてとても嬉しいです。 事故の状況は、見通しの悪い交差点をこちらが右折しようとしたところ、左斜線から=(優先道路です)はしってきた相手さんのお車にぶつかったというか、相手さんは制限速度をかなり超えていたとみられるので、言葉で説明するの下手なので難しいのですが、こちらの左側の車に相手さんの車の車跡が横線でビーっと残っている感じのぶつかり方です。 かなり見通しの悪い交差点なので、ミラーで確認して、目で確認した瞬間にはもうぶつかっていた・・・という状況です。 相手の方はかなり風貌のよくない方でして、事故直後、しかたのないことなんでしょうが、どなりちらされて、パニック症状がでたので、即薬を飲みました。 そしてすぐこちらが警察に電話。 これが一応の流れなのですが、いろんな意見を参考にさせていただき、当日望もうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 加害者の保険会社から物損事故で人身事故と同じ補償ができると言われたのですが・・・

    追突事故の被害者です。 高速道路で後ろから衝突されました。事故当時はお互いの車以外は外傷もなく警察を呼び事故対応しました。 2日経ってから、頚に痛みが出てきたので相手の保険会社と連絡を取り病院へ受信し頚椎捻挫の診断を受けました。 現在、授乳中で薬が飲めないのでシップや電気治療をしていますが、痛みと眩暈が続いています。 病院から診断書をもらい警察へ届けようと加害者側の保険会社へ連絡したのですが、小さい事故なら対物扱いに大体はするもの、弊社では対物事故でも人身事故と同じ補償をします。と言う様な内容を言われました。 加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか? このまま、対物事故のままで問題はないのでしょうか。 このような体験をするのは始めてなので、不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 対物事故から人身事故への切り替えについて

    初めての事故にあい、何も解らずに大混乱しています。初歩的な質問ですが、 よろしくお願いします。 接触事故で、自分の車と相手の車、両方破損(バンパーが完全に飛んでいる)しました。 その場では、両者とも体に異常がなかったため、物損事故として処理されています。 しかし、3日たった今日、微妙に腰が痛むので病院にいき、そのことを 保険屋に話したところ、人身事故に切り替えてくださいと言われました。 しかし、腰の痛みは軽微で、医者にもぶつかったときに力を入れすぎて 一時的に痛むだけで、骨その他には以上はなく3日も薬貼れば治るといわれています。 質問1  人身事故にしたとたんに減点、罰金、免停の対象になると思いますが、  これは被害者も同じなのでしょうか?  相手が路外から右折進入、こちらが直進なので保険会社の言い分では  8:2で2割の責任が私にあります。当然、ぶつかられても前方不注意は  付くと思います。 質問2  物損事故を人身事故に切り替える方法を警察に確認したところ、   (1)まず、平日の昼間に現場検証その他の予約を、加害者と一緒にしにいき。   (2)後日現場検証をするので、関係者全員を集めてください。  とのこと。  保険屋によると、このときの交通費・連絡費は自費で出すとのことですが、本当に  自分で払わなくてはならないのでしょうか?  仕事を休むことによる損失も当然自分持ちということになるのでしょうか? 質問1,2の費用を自分で払うぐらいなら、今日の検査費用ぐらい自分で払い 対物で処理したほうがはるかにいいように思えるのですが、他になにか人身に するメリットがあればお教え願います。 (後遺症は確かに怖いですが、医者によると、「この程度では大丈夫」だそうで・・・)

  • 初めての事故で困っています

    長文失礼します。 初めて事故を起こしてしまって困ってます。 私がバイク125cc(被害者)に乗っていて転倒し、車と接触事故をおこしてしまいました。 事故を起こしたときは、足の痛みだけだったので(我慢できる痛み)救急車は呼ばず 警察だけに通報してもらいました。 初めての事故でとまどいもあり足の痛みも我慢できたため、警察には、物損事故で処理をしてくれと 私が言いました。 車の運転手(加害者)と警察の方が、今は興奮し、気が張ってるから痛みは無い かもしれないが、翌日に痛くなるかもしれないので、とりあえず救急車を呼んで病院で診てもらおうと 言われたのですが、私は急用があり病院には行かなくて大丈夫だと伝えました。 そして人身事故ではなく、物損事故で処理をお願いしました。 しかし警察の方が後日痛みが出てくるかもしれないので、まだ物損事故にするか人身事故にするか保留にした方がいいと言われたので(2・3日待つと言われた)、そのようにいたしました 相手の車の運転手の方にもその事を了承してもらい、お互いの連絡先を交換し、現場検証?みたいな事をして、転倒したバイクに乗り帰宅しました。 相手方の任意保険会社から連絡があったので、体は大丈夫そうなので物損事故でいいと伝えました。相手の保険会社の方が翌日でいいので私の任意保険会社に事故の事と、加害者の任意保険会社の連絡先と担当者の名前を伝えてほしいと言われ、了承し電話を切りました。 体は大丈夫と思っていたのですが、夜中急に痛み出したので、事故の翌日、病院に行こうと準備していたら加害者側保険会社から電話がきたので、これから病院に行くことを伝えたら、病院の費用は負担すると言われ、領収書を貰うように言われたので了承しました。 昨日の事故の事を病院に伝えレントゲンを撮ってもらい、頸部捻挫などの怪我で1週間の治療が必要と言われました。 その時は痛みも我慢でき、診断書を書くと医者が言われたが人身事故にしてしまうと後々大変だと思い、診断書は書いてもらわず、薬を処方してもらい、健康保険を使おうと用意していたのですが、こういう場合は健康保険を使わない方がいいと言われたので自費で支払いました。 私の任意保険会社に事故の事、そして加害者の任意保険会社を伝え、バイクでも保証の対象になっているのか調べてもらいました。(原動機付自転車補償特約に入っていたので) 調べてもらうと、バイクの補償は出来ないが相手保険会社と交渉する事は出来ると言われ、交渉をお願いしました。そして対物処理で対応で良いと伝え、相手の保険会社に通勤に困るので(ブレーキレバーやミラーなど破損していたため)車で通勤(駅から遠い)するから駐車場代を出して欲しい事を伝えて欲しいと言いました。 時間が経ってくると痛みが酷くなり仕事ができるかどうか心配になってきました(この日の夜が夜勤勤務で) そんな中、加害者側保険から私の保険会社に「バイクを早く修理工場などに持って行ってほしい」そして、通勤手段は電車など交通機関の費用は、出してもいいが比率の分まで、出す期間はバイクの修理中のみとの事を伝えてきたそうです。事故比率は相手8私が2で調整中とのことでした。 私は相手加害者の事を思い、人身事故でなく物損事故で処理してあげようと痛みも我慢していたのですが、相手保険会社の対応(これが普通?体・足が痛いのに早く修理に出せなど)怒りが増してきたので人身事故に切り替えをしたい事を私の保険会社に伝えて、警察にも連絡しました。 警察の方は人身事故にするから診断書を持ってきてといわれ、翌日持っていくことで了承してもらいました。私の保険会社の方にも了承してもらいましたが、加害者保険側には、私が連絡するようにいわれました。そしてこの体では仕事ができないので相手側に休業補償みたいな?ものを出して欲しいとつたえました。夜も遅く相手側担当の方とは連絡がとれなかったので翌日の朝に連絡しました。通院費用を立替るのが面倒なので、病院を教えて私が支払わなくてよい様にしてもらいました。 そしたらすぐに加害者が電話をしてきて、物損でお願いできないか?といわれた(人身にすると私も点数がくるなど言われた)ので今までの流れを説明しました。示談金も出すと言われたが断りました。 (金額は言いませんでした) そして病院に行き、診断書を書いて貰い(通院1週間)警察に出頭し、診断書を提出し、事情聴取みたいな事をしました。 そして今3日間休暇を取っています。通院も続けていますが痛みは収まりません。 そして怒りも収まりません。 相手側保険会社から連絡があり源泉徴収を準備して欲しい、そして書類を送付するので職場の責任者に書類を書いて欲しいと言われました。 保険会社に慰謝料など請求する事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?