• ベストアンサー

事故

6月20日にあたしは交通事故(加害者)を起こしてしまったのですが、事故内容は、そのときは警察の方も、対物事故で処理したのですが、双方に怪我はなかったため。 しかし、相手さん(被害者)のかたが、どうも保険に加入されていないのか、保険を使用したくないのか、すべてわたしの保険会社さんが動いてくれています。 そして、7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで、それをうちの保険会社さんが時間の過度の経過や、事故内容から見ても、処理するのはおかしいと判断したみたいで、処理されず、それに腹をたてたのか、今度はその診断書を警察に持っていかれたようで、人身事故の切り替えを警察からの連絡で知らされました。 しかし、警察の方も、悪質だと思っているみたいなのですが、もちろん、悪いのはこちらなので、保険会社さんを通して、お話はさせていただいて、被害を認めているのですが、どうも相手さんは一銭も割合に応じる感じではなく、こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 そして、わたしは、うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月です。 今週の土曜に、現場検証に行かなくてはならないのですが、相手さんには会いたくないです。 どうかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.6

こんにちは。 辛い心境のなか大変なご様子が伺えます。 先ず、#3、#4さんが言うように、事故対応・示談交渉などはozone69さんが掛けてる保険屋に全てお任せし、ozone69さんと被害者が直接交渉するのは辞めましょう。 あと、事故のあと時間が経ってから被害者が病院へ行って怪我した等の、言いがかりをつけてくる悪質者が居ますが、これは人身事故になると、加害者へ免許停止処分が来るのを良いことに、人身事故へ切り替えたくなければ○○万払えというアホも居ますので、ozone69さんは今と同じように「どうぞ人身に切り替えてください」という態度で臨んだ方が良いですね。 相手が一銭も出したくないとしても、警察での現場検証で過失割合が出てしまったら、ほぼそれに準じて保障割合も決まってしまうパターンもありますし、それでも相手が悪質な態度で来るのであれば弁護士をつける方が良いかもしれません。 よく「無料相談」がありますが、ハッキリいって30分の制限時間に解決できる事例は少ないです。結局継続で弁護士をつけることになりますので、最初から弁護士事務所へ行ってきちんと相談された方が精神的にも安心できますよ。 相談の相場は確か30分5000円です。 弁護士をつけたら、今度は保険屋と弁護士の2人に事故処理をお願いすることになりますし、相手も弁護士が登場したら態度を変える可能性もあります。 最終手段として、検討項目の1つに入れてみては如何でしょうか。 現場検証は、被害者・加害者双方立会いで行いますが、事前に警察へ行って、なるべく顔を合わせない方法をお願いしてみてはどうでしょうか。 心身的に辛いでしょうが、参考になれば・・・

その他の回答 (7)

noname#78390
noname#78390
回答No.8

相手が自分の保険会社を出してこないと言うのは過失割合を10対0に持ち込みたいからです。 過失割合は現場検証をして警察が出すのではありません。 当事者同士が話し合って決めます。 しかし支払いを保険会社がするのであれば今までの事故例をもとに公正な過失割合でしか支払いをしません。 ここで大事なのは過失割合よりも被害の状況です。 例えば自分の損害1万円相手の損害10万円なら示談交渉を相手がしないならほっとけば良いんです。 もし10:0ならあなたは相手に10万払います。 8:2なら7.8万円払います。 示談が終わらなければ相手に払いません。 相手はお金がほしければ示談に応じるしかありませんし、無茶な過失割合を主張してもこちらが呑まなければいいのです。 多分あなたはどの道お金を支払うほうなので無理に示談をしなくてもいいでしょう。 別に示談をしなくても警察は何も言いません。 警察は事故があったことの証明をするのみです。 ただ相手が示談をするというのなら、交渉はすべて保険会社を通しますので何も答えられません。 保険会社に連絡してください、保険会社から連絡を入れます。 で通してあまりうるさいときは警察に脅迫されていると相談しましょう。 もし自分の被害がかなり大きくて8:2でも修理代を回収できるなら別ですが。 現場検証ではお互いの言い分を警察に言いますが時間より早く言って警察の人に相手の人に恫喝されて困っていると言えば乱暴な態度があれば注意してくれますし、警察の人がいるあいだに先に帰りましょう。 決して当人同士で話しをしようとしてはいけません。 現場検証の時できれば夫に同席してもらうか保険会社の担当の人に来てもらいましょう。 あったときもお身体大丈夫でしょうか?ご迷惑をおかけしております。 補償の方はすべて保険会社より致しますのでとだけ言えば十分です。 もし慰謝料とかお金を言い出したらそれは脅迫ですので警察に相談です。

• tateyan
回答No.7

#3です。 お礼の書き込み、有難うございます。 拝見させていただきました。 >奮起ですね、それができていればここには書かないですが。 鬱のかたに「がんばれ」や「しっかりしろ」の奮起を促す言葉は禁句ですね。 症状の良い時に、読み返せれば読んでください。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

「うつ、パニック障害、妊娠3ヶ月」だからって、現場検証に行きたくない、相手には会いたくないなんて、自分勝手すぎます。 だったら、最初から運転なんかするなと思います あなた、加害者なんでしょ。 甘えちゃいけません。 事故当時は症状がなくても、後から症状が出るってことはあります。 加害者なんだから、相手に合って謝罪するのは当然のことです。 それから保険屋に任せるのです。 >こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 加害者は大抵、同様のことを言って、自分のことを正当化しようとします。 あなたは、これから母親になる人でしょう? 生まれてくるお子さんにとって、恥ずかしくない人間、母親になりましょう。

ozone69
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 最初から運転するな、ですよね~。できるもんなら運転はしたくないです。 加害者ですけど、自分を正当化しようとするってのが、なんか感じ悪いですね。 え~確かに正当化しようとしているのかもしれないです。 いや、そうなんでしょう。 現場検証に行きたくないとはあたしは書いてません。 お相手に会いたくない。そう書いただけです。 でも、これから母親になる身ですし、お相手にもちゃんと一言謝りを沿え、恥ずかしくない人間?なりますよ。 っていうか、恥ずかしくない母親さんがこの世の中にいったいどれだけ居られるのか聞きたいですが。 そもそもはずかしくない人間・ハハオヤって何ですか? お話が反れましたが、ご意見ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで  その二週間の間に 他の事故に逢っていない証明を出してもらう事です  そうでないと 話し合いに応じないぐらいは言って 相手の出方を 見る事は出来ないか 保険屋と相談 そんな時の保険ですよ

ozone69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなときの保険やさんが役に立たないってほんとありえないですよね~。 もう来年は、某大手保険会社は解約しようと話し合っているところです。 もっと親身になってくれる保険やさんはどこかないですかね? どうもありがとうございました。

• tateyan
回答No.3

あなたが加害者であるとの認識がおありなのですから、「相手さんには会いたくないです。」なんて虫のいい話だと思います。 たしかに、「うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月」って辛いと思います。 保障交渉は保険屋さんにすべてお任せでいいと思いますが、警察による現場検証はそうはいきません。 その現場検証は被害者も立ち会われるかどうかは分かりませんが、もし立ち会われていたなら、「ご迷惑をおかけしました。」の一言はかけるべきです。 ここは奮起してください。 一社会人としては、当然ですから。 「後は保険屋さんにすべてお任せ。」です。

ozone69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 虫のいい話ですか・・・ま~当然ですよね。 現場検証は被害者のかたも来られます。 「ご迷惑おかけしました」の一言はかけようと思います。 奮起ですね、それができていればここには書かないですが。 事故を起こした自分への罪と、事故を起こした相手が悪かった。 そう思いながら、一社会人としての奮起をみせますわ。 どうもありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

意見? どういった質問なんでしょうか? 怪我もしてないのに病院にいくというのはよくやります。 悪質ですが、結構あるんですよね。 首が痛いというだけで頚椎ねんざ全治1週間と診断されますから。 あなたが精神的につらいのでしたら、保険屋さんに現状をすべて話して すべて任せましょう。 事故の内容ですが、相手が保険にはいってないかどうかはすぐにわかりますし、今回あなたが加害者というのであれば、0対10なんですか? もし0対10でしたら、相手が保険にはいろうがはいってなかろうが関係ありません。全部あなたの側の保険屋が支払、示談などすべてやるものです。 それと、被害者は何を言ってきてるのでしょうか? 車の破損はもちろん保険で適応ですし、人身も保険で適応されますよね。 あなたはそこまで悩む必要ないと思うのですがどうでしょうか? ですから全部保険屋さんにまかせるべきですよ?

ozone69
質問者

お礼

質問の回答、不足な点がたくさんあり、わかりずらい文章にも関わらず、ご回答ありがとうございました。 実際、怪我をしてないのに、病院へいく。。よく聞きますよね。 それは存じ上げているんですが、下の方のお礼内容の部分に事故内容を書いたのですが、動いているもの同士がぶつかる=車対車ならば、どんな状況下でも、10対0になることはないと、保険やさんから聞きました。 しかし、なぜこんなにあたしが心配しているかというと、こちらの保険やさんがあまり親切に対応が行き届いてなくて、初めは、相手さんの言い分のみで、「今回のケースは特別で、10対0の過失ということになります」と事故した翌週に電話で告げられて、がっくりしたのです。 こちらの保険なのに、こちらの意見も聞かず、それかい!!みたいな。 そこで、親族に保険や事故に詳しいものがおりますので、彼にその旨を伝えたところ、彼を代理人に立てて、話は進んで、8対2からのお話になりました。 それがおそらく気に入らなかったので、相手さんは病院へ行って、時間の過度の経過と事故状況で、こちらの保険やさんは処理を受け付けなくて、それにまた腹を立てたようで、今回の警察に提出したようです。 警察のかたも、喉まで不適切と言いたいとおっしゃってくれたので、正直何も心配することないんでしょうが、性格が心配性なもので、ここに初めて綴ってみた旨です。 保険やさんも担当が2回もかわりました・・・・ どうもありがとうございました。

noname#45766
noname#45766
回答No.1

どういう状況で事故されたんですか??車対車?? うつ・パニック・妊婦つらいですね。

ozone69
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 初めて書いた質問にたくさん応じて頂けてとても嬉しいです。 事故の状況は、見通しの悪い交差点をこちらが右折しようとしたところ、左斜線から=(優先道路です)はしってきた相手さんのお車にぶつかったというか、相手さんは制限速度をかなり超えていたとみられるので、言葉で説明するの下手なので難しいのですが、こちらの左側の車に相手さんの車の車跡が横線でビーっと残っている感じのぶつかり方です。 かなり見通しの悪い交差点なので、ミラーで確認して、目で確認した瞬間にはもうぶつかっていた・・・という状況です。 相手の方はかなり風貌のよくない方でして、事故直後、しかたのないことなんでしょうが、どなりちらされて、パニック症状がでたので、即薬を飲みました。 そしてすぐこちらが警察に電話。 これが一応の流れなのですが、いろんな意見を参考にさせていただき、当日望もうと思っています。 ありがとうございました。