初めての事故で困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めて事故を起こしてしまって困っています。バイクに乗って転倒し、車と接触事故をおこしました。痛みは我慢できる程度だったので救急車は呼びませんでしたが、翌日急に痛みが出てきました。病院に行こうとした際に加害者側保険会社から電話があり、病院の費用は負担すると言われました。病院で頸部捻挫などの怪我が確認され、1週間の治療が必要です。
  • 自身が保険に入っており、バイクの補償も調べましたが相手の保険会社との交渉は可能です。現在、相手側保険会社と駐車場代の負担などについて交渉中です。加害者側保険会社の対応に不満があり、人身事故に切り替えることを検討しました。警察にも連絡し、診断書を提出しました。
  • 現在、3日間の休暇を取り、1週間の通院を続けていますが、痛みは収まりません。保険会社には慰謝料の請求も可能か相談しています。相手側保険会社から源泉徴収の準備と書類の送付を求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての事故で困っています

長文失礼します。 初めて事故を起こしてしまって困ってます。 私がバイク125cc(被害者)に乗っていて転倒し、車と接触事故をおこしてしまいました。 事故を起こしたときは、足の痛みだけだったので(我慢できる痛み)救急車は呼ばず 警察だけに通報してもらいました。 初めての事故でとまどいもあり足の痛みも我慢できたため、警察には、物損事故で処理をしてくれと 私が言いました。 車の運転手(加害者)と警察の方が、今は興奮し、気が張ってるから痛みは無い かもしれないが、翌日に痛くなるかもしれないので、とりあえず救急車を呼んで病院で診てもらおうと 言われたのですが、私は急用があり病院には行かなくて大丈夫だと伝えました。 そして人身事故ではなく、物損事故で処理をお願いしました。 しかし警察の方が後日痛みが出てくるかもしれないので、まだ物損事故にするか人身事故にするか保留にした方がいいと言われたので(2・3日待つと言われた)、そのようにいたしました 相手の車の運転手の方にもその事を了承してもらい、お互いの連絡先を交換し、現場検証?みたいな事をして、転倒したバイクに乗り帰宅しました。 相手方の任意保険会社から連絡があったので、体は大丈夫そうなので物損事故でいいと伝えました。相手の保険会社の方が翌日でいいので私の任意保険会社に事故の事と、加害者の任意保険会社の連絡先と担当者の名前を伝えてほしいと言われ、了承し電話を切りました。 体は大丈夫と思っていたのですが、夜中急に痛み出したので、事故の翌日、病院に行こうと準備していたら加害者側保険会社から電話がきたので、これから病院に行くことを伝えたら、病院の費用は負担すると言われ、領収書を貰うように言われたので了承しました。 昨日の事故の事を病院に伝えレントゲンを撮ってもらい、頸部捻挫などの怪我で1週間の治療が必要と言われました。 その時は痛みも我慢でき、診断書を書くと医者が言われたが人身事故にしてしまうと後々大変だと思い、診断書は書いてもらわず、薬を処方してもらい、健康保険を使おうと用意していたのですが、こういう場合は健康保険を使わない方がいいと言われたので自費で支払いました。 私の任意保険会社に事故の事、そして加害者の任意保険会社を伝え、バイクでも保証の対象になっているのか調べてもらいました。(原動機付自転車補償特約に入っていたので) 調べてもらうと、バイクの補償は出来ないが相手保険会社と交渉する事は出来ると言われ、交渉をお願いしました。そして対物処理で対応で良いと伝え、相手の保険会社に通勤に困るので(ブレーキレバーやミラーなど破損していたため)車で通勤(駅から遠い)するから駐車場代を出して欲しい事を伝えて欲しいと言いました。 時間が経ってくると痛みが酷くなり仕事ができるかどうか心配になってきました(この日の夜が夜勤勤務で) そんな中、加害者側保険から私の保険会社に「バイクを早く修理工場などに持って行ってほしい」そして、通勤手段は電車など交通機関の費用は、出してもいいが比率の分まで、出す期間はバイクの修理中のみとの事を伝えてきたそうです。事故比率は相手8私が2で調整中とのことでした。 私は相手加害者の事を思い、人身事故でなく物損事故で処理してあげようと痛みも我慢していたのですが、相手保険会社の対応(これが普通?体・足が痛いのに早く修理に出せなど)怒りが増してきたので人身事故に切り替えをしたい事を私の保険会社に伝えて、警察にも連絡しました。 警察の方は人身事故にするから診断書を持ってきてといわれ、翌日持っていくことで了承してもらいました。私の保険会社の方にも了承してもらいましたが、加害者保険側には、私が連絡するようにいわれました。そしてこの体では仕事ができないので相手側に休業補償みたいな?ものを出して欲しいとつたえました。夜も遅く相手側担当の方とは連絡がとれなかったので翌日の朝に連絡しました。通院費用を立替るのが面倒なので、病院を教えて私が支払わなくてよい様にしてもらいました。 そしたらすぐに加害者が電話をしてきて、物損でお願いできないか?といわれた(人身にすると私も点数がくるなど言われた)ので今までの流れを説明しました。示談金も出すと言われたが断りました。 (金額は言いませんでした) そして病院に行き、診断書を書いて貰い(通院1週間)警察に出頭し、診断書を提出し、事情聴取みたいな事をしました。 そして今3日間休暇を取っています。通院も続けていますが痛みは収まりません。 そして怒りも収まりません。 相手側保険会社から連絡があり源泉徴収を準備して欲しい、そして書類を送付するので職場の責任者に書類を書いて欲しいと言われました。 保険会社に慰謝料など請求する事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11841065
回答No.3

http://www.jiyuu-office.com/songai/seikyusyo.html 参考までに 保険会社は保険内容に沿った保障だけです それ以外は示談で 私も事故起こしたこと有りますが 軽症でしたが首が痛くなりました 首に固定用のコルセットを装着する 事態まで至りませんでした

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

慰謝料も請求したらよいというより、すべきというより、相手(保険会社)が協力してくれますよ。 バイクも事故比率は相手8私が2で調整中ですべて領収書レベルで対応してくれますよ。 (8:2が信じがたいです。状況がわかりませんが、バイク側が負傷している場合は交通弱者なので、 5:5の場合でも普通9:1がべースです。) それからあなたの保険がすべて使えます。ファミリーバイク特約の場合、等級が下がる等がないので、将来になんら影響がありません。上手に交渉すると、痛い思いをした分と時間を費やしたくらいは金銭的に保証されます。(そこが4輪どおしの事故とえらく違うところです。) とにかく、相手さんの対応とその保険会社さんと自分の保険会社の対応を信じましょう。 大切なことは自分の保険会社を代理人にすることです。同じ保険会社かもしれません。 そうなれば担当は1名です。あなたを有利に丁寧に対応してくれるはず。なんたってバイク側です。

• yamato1957
回答No.1

慰謝料って・・・・もともと話をややこしくしたのは貴殿では?。最初から警察、保険会社、病院周辺は貴方のために有利になるように動いていたのに断っていたのは貴殿でしょう。