• 締切済み

会社で昼食と休憩時間が一番苦痛です。

mikausaの回答

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

大変な職場ですね…。わたしなら気がめいりそうです…。 (1)透明人間になったつもりで、「いないふり」というのはどうでしょう?目線も合わせません。(リスクを伴いますが、目には目をです) わたしの場合は、眉もひそめてみます。感じの悪い人の前のみで行い、あとは周りの人にニコニコしていい子ちゃんになります。 (2)大サービス作戦。「うっそー!」と相手がポカンとするような偽りのプライベートをちら見せする。ネタを用意して、相手の反応をこちらが笑ってしまう。パンチのあるものか話題性の濃いやつを!弁当箱をあけたら、超豪華とかニボシだけとか。「会社イジメに関する本」を当てつけに読むとか。 (3)家に帰ったら、自分に言い聞かせる。「家にいるときは給料もらっているわけじゃないのだから、絶対あの人たちのことは考えないようにしよう!」 (1)は学生バイト時代に実行しました。相当険悪でしたが…。 お役に立てず、ごめんなさい。(2)は機会があれば(?)やってみたいです(知合いがやってました。おもしろかったです)(3)はふだん意識していることです。 あまり悩みすぎないでくださいね…ギャグ漫画など読んで、帰宅後はたくさん笑ってください♪

関連するQ&A

  • 会社での休憩時間の過ごし方

    休憩時間のすごし方について意見がいただきたいです。 休憩にもパターンがあるので、特に3は必須で回答いただきたいです。 1.10分休憩(合間の休憩) 2.15分~30分の小休憩(特殊) 3.45分~1時間レベルの長時間休憩(昼休み) 私は、今まで、職場(自分の席)で食事を取る、昼休みを過ごすというのが嫌でしたので(理由は後ほど書きます)、駐車場で自分の車の中で食事を取り、アニメを見たり、昼寝したりして過ごしていました。 自分の席には、休憩時間が終わるぎりぎりで戻る形になります。 なぜ、自分の席で取らないかといいますと、 喫煙環境なので昼休みくらい解放されたい。 一人の方が落ち着くので昼休みくらい一人に(監視されない・拘束されない)なりたい、というのが挙げられます。 また、自分の席では何もすることがないので、食事後は昼寝しかすることはありません(資格勉強したり、アニメ見たりとかしたいことはありますが、周りの目も気になりますので出来ません) ※会社外に出るには上司の承認がいるそうなので、今後は会社外で(外食・駐車場での食事)も許可なしでは不可になりますので、かなり行動に制御されます。 出来れば過ごし方に加えて、一人で過ごすのを前提に何かいい案があれば教えてほしいです(特に場所関係で周りの人間には極力知られたくないという考えが強くあります)

  • 休憩中の過ごし方について

    同じ職場の事務パートの方ですが、勤務時間が他の人とはずれているので休憩も一人でとります。 休憩中は外出しても休憩室や自分の机にいても自由ですが、そのパートさんは自分の机のパソコンでゲームをしています。 私は他の人は仕事してますし、ゲームをしたいなら休憩室に行くぐらい気を使った方がいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに同じ部屋には社長もいますが、やはりあまりよく思っていない旨をちらっと言ってました。

  • 休憩時間を2時間とっている

    お世話になります。 弊社の就業規則には昼休みは休憩時間は午後0時から午後1時まで となっております。 ただし、その後社長が昼休みについては、昼休みにスポーツクラブに 通う人がいるため、昼休みを11時半から1時半のうちの1時間とし、ス ポーツクラブに通う人は2時間昼休みでいいので、その分終業時間を 1時間延ばして調整するようにしてください、となりました。 しかし現在スポーツクラブに通う方は社長のみとなりましたので、まわ りは昼休みを11時半から1時半のうちの1時間をとるようになりました。 ですが、社員1名そして契約社員1名がたまに昼休みを11時半から 1時半までとります。この場合、就業規則違反や法律上で問題となりま すか? なお、勤務表上で1時間分終業時間を調整しているかどうかは不明です。 また契約社員の方は休憩時間は11時半から1時半のうちの1時間と なっているようです。

  • 仕事中の休憩時間の過ごし方について

    すっごくどうでもいい質問かと思われますが、仕事中の休憩時間って何してますか?? 私の勤めている会社は一応お昼休みというか昼食時1時間あるのですが、電話は普通になるし業者も昼休み関係なくやってきます。 だから、昼休みといっても半分位は昼休みではありません。 日によって様々なので暇なときはゆっくり休めます。 最近手芸に凝ってまして、がま口作りにはまっているので、昼休みに型紙とか作っていました。 それをみた同僚に(同僚といっても、年齢は母に近い位ですが一応後輩になります。といっても既に立場が逆転していますが・・・)「家に帰って時間ないの?」みたいなことを言われました。 型紙っていってもそんな大げさなものではなく机の上でちゃちゃっと作業できる程度のものだったので、特にそういうことを休み時間にしてはいけないっていう感覚がなかったので、言われてびっくりしました。 休み時間にやったらダメっていうようなイメージで言われた気がしました。 休憩時間だからと言って何をやってもいいとは思っていません。 やっていいこととやってはいけないこととがあるとはと思うのですが、私のしていたことはやってはいけなかったことだったのでしょうか? やっぱり私の感覚がおかしいのですか? 今後の参考のためにも是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 仕事中の休憩時間について

    わたしの会社のわたしの部署は、休憩時間が12時~13時です。 昼休みは交代制ではないです。 きちんと1時間休めた事がありません。 電話は掛かってくるし、他部署への外部からの電話もその部署の者が昼休みで誰も出ないからゆうて電話交換から回ってきます。 郵便や宅急便も来ます。 酷い時は、全く休めなかった事もあります。 こっちは何か用事があっても昼休みは遠慮して後からにしといたろて思うて、避けてんのに、他部署の奴はづかづか入って来ます。 わたしの直属の上司は、昼休み中は電話出ないし、人が入って来ても無視ですので話なりません。 このアホみたいな状況を打開する案はないでしょうか。

  • 休憩が取りずらい職場について

    製造業の正社員です。 製造業でも、どちらかと言えば重労働の方です。(作業着はすぐに汚れます) 社長はとても厳しい方で、毎日、社員を怒鳴り散らしています。 でも、社長の怒ることは、もっともで、的確な注意ですので、自分は納得しています。 ですが、言い方がとてもキツく怒鳴るので社員は緊張感の毎日です。 社長のモットーは努力、努力の人で、朝から退社まで、ほとんど休憩をとらない方です。 そういう方なので、社員に対しても、休憩を削ってでも努力しろ!的な事を言うので(必ずしも休憩をとるなとは言いませんが…)10時、3時、昼休みの休憩が取りずらいです。 自分や、他の社員は10時3時の休憩もあまり取らず、昼も1時間休憩のところ、30分しか取っていません。イヤイヤ状態で正直、クタクタになります。確かに努力はとても大切なことですが、疲れて休憩をとるのもビクビクしながらで精神的にも疲れます。この様な社風に対して皆様はどのように思われますか?

  • つまらない会社での休憩時間の過ごし方

    30代♀です。 市街地から1時間運転し田舎町の小さい会社でフルタイムで働いてます。 会社の社員は平均年齢が高く自分の親ほどの年代なので会話は噛み合いません…。年金や嫁、姑、近所の噂話とかがメインです。 初めは、それでも話してたのですが、割と仲良くしてたオバチャンに、やっぱり年が違うから会話が合わない、つまんない!って言われて正直話す気も失せました。 休憩時間は一人で携帯をしたり雑誌を読んだりして過ごしてます。元々、一人でも平気なのですがさすがに毎日同じ行動なので飽きて来てます。 もう、会社がつまらないって気持ちで一杯なので休憩時間が少しでも楽しかったら気分も違ってくるのかな?って思ってます。 資格の勉強でもスキルアップでも趣味でも何でもいいです。休憩時間の利用法を是非教えて下さい。お願いします。

  • 実質休憩時間とは?

    わが社は制作会社です。 各自、個別に作業をこなしております。 で、社内規定に(1日2時間休憩時間)が、組み込まれております。 どうゆう風に、休憩時間をとればいいのか、社長に聞きましたら 休憩とは、「会社に束縛されない時間」を意味するのであって、自分で判断して、1日合計で2時間とればいい。」 とのことです。 又、「その休憩時間には、外出しようが、勉強しようが、自由に使って下さい。」て言われました。 ■休憩とは、「会社に束縛されない時間」を意味する■   これで、合っているのでしょうか? わかります方、教えて下さい。

  • 休憩時間中の省エネ

    会社では休憩時間に省エネの為電気を消しますが 部屋が暗くて,新聞等を読むことができません。 これは休憩時間の自由利用の原則に反しませんか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • スーパー、コンビニバイトの休憩時間について

    スーパー又はコンビニでのアルバイトを考えているものです。 以前、ヨー○ドーに派遣で行ったことがあるのですが、そちらの店舗では休憩時間(昼休みの一時間)は裏の従業員スペース(?)以外の外出は禁止でした。社員食堂しかなく、買出しにも行けませんでした。 私は、ゴハンの買出しをしたり、たまにはカフェで食べたり、ちょっとしたお買い物や郵便局などの用事を昼休みにしたいと思っておりますので、正直外出禁止の所は避けたいのですが…。 スーパーやコンビニ等は、上記のように昼休みに出かけられなかったりする場所が多いのでしょうか? 現状をご存知の方、お答え頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう