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ミスが大変多いパートの女の子について

Te-Shoの回答

  • Te-Sho
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回答No.8

No.5です。 お礼の中に記載されている、 「日頃の日々の仕事に追われて、なかなかこのような対応がとれない。」 と言う部分が根本原因の一つなんです。 ミスに対しての向上プロセスを無視している職場で個人的な精神論で仕事を職人のようにこなす方法では、個人的なスキルや精神論になってしまい、そのミスやリスクは最終的に顧客へのサービス低下や社員のモチベーション低下を引き起こします。 回答の中で出来ることからやっていくと書いているのはそういったことです。 対策としても、発注書を送信する前にチェックシートを作って、全ての項目のチェックが済んだら送信するなど、いくらでも工夫が出来るはずです。どんなベテランでもミスを犯すわけですから作業チェックシートは役に立つと思います。標準的な工程としてチェックを導入すれば品質が上がります。チームワークでミスを根絶させる方法です。 また、入力者と確認者を分けると言う事は「思いこみ」や「単純ミス」を劇的に減らします。 そういった方法論を上から押しつけるのではなく、「作業者から提案させる。」事によって向上心と責任感を植え付けます。 反対に年齢が高い方は価値観が固まってしまう傾向にあるので、作業としては単純で飲み込みが早い物に精通して貰うなどの配慮をするべきです。 質問をみてみると「今回は大目に見て、次にミスしたら異動」「即刻異動」の二つしか選択肢がないのですね。使えないから「クビ」ではないのですね。 それでは、ご質問者様の会社のどこかの部署で、もっと大きなミスを犯す可能性が有ることを承知で異動させるということ。 それでは、ご自分の部署が希望して引っ張ったパートをやっぱりいらないと放り出すことで、あなたとあなたの上司の評価を会社の中で下げる結果になる可能性があります。押しつけられた部署も可哀相です。 現状で上手く回っていかないのなら今回の異動も仕方ないかと思いますが、パートさんを多く使っている現場のようですので、今後はパートさん個々のスキルに依存しない作業工程をみんなで考えていくべきですね。

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