• ベストアンサー

同じパートなのに、部署によって雇用条件が違います

金融機関でパートとして働いています。 パートなのに有給休暇がもらえ、 良い条件で働かせてもらっています。 が、最近、部署が変わりました。 その部署で働くパートのみ、 有給休暇が7割しか出ないのです。 当然、部署異動前にそのような話は言われませんでしたし、 表向きは他のパートと同条件で働いていることに なっているのでしょう。 なぜ7割しか出ないのか?理由は、その部署の社員が、 「自分たちは自由に有給が取れないのに、 パートは自由に取れるなんてずるい!」と抗議があり、 では、この部署のパートは日にちを減らしましょう。 と言うことになったらしいのです。 上司と面接する機会があり、そのことを聞くと、 上記の理由と、「マズイ事とは思うけど、 君のように文句を言ってくる人は誰もいないよ。」 と、言われてしまいました。 当然、他の人は影で文句を言ってます。 なぜ、同じ会社で働いてるパートなのに同じ条件ではないのか? もっと強く抗議すれば、働けなくなる可能性もありますし、 やはり我慢するしかないのでしょうか? なんだか、しっくりこないのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

以下、参考程度にご覧下さい 雇用条件と言うより、その職場のMYルールですね 会社としては、パートさんの有給取得を認めています(前の職場) 新しい職場では、パートさんの有給取得は可能だけれど、7割位しか認めない(暗黙の了解にしている) その職場の責任者の裁量でしていることです(責任者に掌握能力が無いだけ) 会社の人事部の責任者に匿名で、手紙を出してみては(内容は伝聞で聞いた内容で、職場で取得に違いがあるのはおかしい、会社の指示なのか?等、改善を要求してみて下さい・・当然自筆はダメ、部署が特定できる内容にしない事) それなりの企業ならなんらかの動きは期待できます、何もなければそれなりの会社とあきらめましょう・・労働基準監督署に匿名で申告すれば改善される可能性は高いですが、個人が特定される、疑われる可能性もあるのでちょっとその後の事を考えると躊躇しますね

suika038
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 匿名で手紙ですね。参考にさせていただきます。 良い会社で働かせてもらえていると思っていたので、 事実を知った時は愕然としましたが、 改善されることを期待したいです。 有難うございました。

suika038
質問者

補足

職場のMYルールというか、 私たちの部署のパートだけ、 はじめから7割の日数しか支給されないのです。 部署によって忙しさも違いますし、 その部署にふさわしい有給休暇のとり方ってあると思うので、 常識を超えた場合は認めないとかなら納得できるのですが、 最初から支給されないのは理解できませんね・・・。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

給料明細があると思います。そこに書いていますよね それがあなたの有給取得分になります。 だから休む時に本社の人事に相談しましょう。 もし休む理由があるなら休む事もできますからね。 出来ないと言う事を人事か社長が知ったなら大変ですよ。 社長に匿名の手紙 電話を出せばいい 移動があったなら前の人も同じだったと言う事でしょう? 以前お世話になりましたものです。実は***部門では有給が 少ないと言う事を聞きました。改善をお願いします。 これで良いのでは

suika038
質問者

お礼

そうですね。前の上司に相談というのも、考えたこともあります。 相談したら、その上司に迷惑がかかるのでは…と思っていました。 でも、その手も有りですね。 有難うございました。

回答No.1

大手の金融機関でしょうか? 質問者さんはその支店などにお勤めですか? 本店の人事部に相談するか、または 匿名で労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。 他のパートの人も文句を言っているのですから、 告げ口を疑われても知らないふりをすればいいでしょう。 しかし、まともな金融機関で、社員から抗議があったからといって 違法行為をしているとしたら、異常ですね。

suika038
質問者

お礼

アドバイスいただき、有難うございます。 労働基準監督署に相談するという手もありますね。 なんだか、すごく大ごとになりそうですが、 違法行為をしているのですからね、当然ですかね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。