• 締切済み

甘くないさくらんぼ・・・缶詰みたいに加工できますか?

さくらんぼを頂いたのですが、甘くなく、しかも1キロもあって食べきれません。 レシピサイトものぞいてみたのですが、ジャムやケーキ、クラムのレシピばかりで好みではないので、作っても消費しきれなそうです。 かといって捨てるのももったいない・・・。 唯一好きなのは、さくらんぼゼリーです。 生のさくらんぼではなく、缶詰のさくらんぼみたいに加工してあるものがすきなのですが、自分で缶詰のように加工することは出来ますか? 加工してしまえば日持ちもしそうだなと思うのですが・・・。 加工の仕方と、日持ちがどれ位するのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

大量にあるならば、さくらんぼをホワイトリカーに漬けると良いですよ。美味しいさくらんぼのお酒ができます。 因みに、シロップ漬けをしちゃうと、さくらんぼ本来の味が飛びます。 http://www.chu-no.net/resipi-kajitu2/re-0001.htm

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さくらんぼの缶詰を使ったレシピを教えてください

    さくらんぼの缶詰を頂いたのですが、通常市販されているサイズの10個分はあるかしら?・・・という位大きいのです。 開けたら使わないともったいないし、かと言ってこればかりパクパク食べるのもいかがなものかと。 汁も、もったいないので使いたいなぁ・・・と思っています。 何かいいレシピを知っていたら教えてください。 ちなみに1歳8ヶ月の子供がいます。おやつにも出来るようなレシピだったら最高ですっ! 食事に出来るようなレシピだったら、最最最高ですっ!!!

  • 生のいちじくの加工方法

    生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。 ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。 このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。 ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。

  • チェリー加工食品の名前が分かりません(クリームソーダやケーキに使われる)

    さくらんぼの加工食品の名称と製造方法を教えてください! 質問その1・昔のメロンソーダ(緑)やクリームソーダに入ってたりしたらしい 不自然に赤い柔らかいチェリー 自分の予想…さくらんぼの缶詰でしょうか?作り方は砂糖で漬け込む? 質問その2・ケーキの上にたまに乗ってたりする透明で表面の比較的固い、ゼリー状に近いさくらんぼ(アメリカンチェリー?) 自分の予想…マラスキノチェリーてやつでしょうか?作り方はミョウバンとか使う? 食品加工や製菓に詳しいかた、 1つでもいいので名称か作り方を教えて下さい。 検索してもわかりません…。 名称だけでも分かれば自力で調べる 取っ掛かりがつかめますので、お願いします!

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • ブルーベリージャムが大量に有り困っています。

    ブルーベリージャムが大量に有り困っています。 大量に消費できるレシピは有りませんか? 姑から大瓶のブルーベリージャムを 沢山頂いてしまい困っています。 夫と子供はジャムが好きでは無く, 私一人が消費するには量が多くて困っています。 賞味期限もそんなに長くは無いし... 一度に大量に消費できるレシピは有りますか? ちなみに 〇食パンに塗る 〇ヨーグルトに入れる 〇ケーキに入れる、ケーキにトッピングする ことはしていますが それ以外に消費するレシピが中々見つかりません。

  • プラムを消費する良い方法ありますか?

    プラム(黄色)が大量にあるのですが、 なるべく早く消費しないとだめになってしまいます。 料理レシピを調べるとたいてい ケーキ、果実酒、ジャム、ソース、コンポートといった デザート系の食べ方が主なのですが、 あまり好みではありません。 おかずやサラダなど意外な食べ方を知っている方教えて下さい。 (ちなみにサラダのレシピは2つほど見つけましたが、 あまりたくさんのレシピはありませんでした。)

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

専門家に質問してみよう