• ベストアンサー

彼女は病んでいるのだと思うのですが・・・。

専業主婦になった友人Aのことでご相談します。 経緯は ある日人づてにAが妊娠したと聞く。 報告してくれないので水臭いなぁと思いながらも、安定期に入るまでそっとしておいた。 安定期に入った頃に電話・メールをしたが、一切返事・返信が無い。 おかしいと思い私は他の友人2名に相談したところ、彼女達も連絡がつかないと言う。 どうやら私たちの電話にはわざと出ないようだ。 たまたま私がかけた電話に彼女がでてくれたのだが、 その時の彼女の声・口調は異常にこわく、話の内容もつじつまがあわない上に、何を話しているのか内容が全く理解できない。 彼女の言い分は、 「私が結婚してから2年間の間、私たちの間にいろいろトラブルがあったでしょ? あなたたちは覚えてないだろうが、あなた達はさんざん私を罵倒した上、 もうAのことなど友達とは思っていないと言った。 あなた達はもうそんな事は忘れただろうが、私はちゃんと覚えている。」 実際はこの2年間、お互い忙しくて数回しか会っていない。 その数回も別の友人の結婚式の余興の練習の為だった。 もちろん口論にもなっていなし、罵倒もしていない。 とにかく彼女は電話では一体何を話しているのかさっぱり理解できず、 声、口調はとにかく異常。 とにかく妊娠中なので興奮させてはいけないと思い、反論せず電話を切った。 その後わかったことですが、意味もわからずある日突然彼女に絶交されたのが私を含め3人。 これまでそんなことはなかったのに、急に「私はどれだけ幸せか」とアピールするメールを Aから送ってこられるようになった人が1名。 それ以外のAとそれほど仲が深くない友人に対しては全く普通。 Aのダンナさんに聞いても、家では全く普通。 (その後無事出産したと、他の人から聞きました。) どうやらごく身近な友人に対してだけに被害妄想から異常な言動を起こし、 家族やそれほど仲が深いわけでない友人に対しては普通。 なのでダンナさんや他の人には、 Aが私たちにつじつまの合わないことを言っているということは信じてもらえませんでした。 これは何かの病なのでしょうか? こういう症状の病名がわかるかた教えてください。 また考えられる原因があれば教えてください。 追伸 Aが病気であるのならその病名が知りたいのです。 「彼女が病気であろうがなかろうが、あなたと関わる気がないので放っておいてあげれば?」 という回答はお控え下さい。 それから、本当に罵倒した事実はないので、 「気付かないうちに彼女を罵倒したのでは?」という回答もお控え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hck
回答No.2

病んでるように思えます。 統合失調症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 これの妄想型はどうでしょうか。

debumori
質問者

お礼

症状などを読むと、まさにこの通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fly_moon
回答No.3

こんにちは。 彼女は病気だと思いますよ。専門家や経験者ではないし、彼女を直接知るわけでもないので、どういう病名のどれ位の症状かというのはわかりませんが、私の知る統合失調症の人に似ている気がします。 病名が知りたいようですが、医師が本人を診察しないとそういうことは断定できないと思います。ご家族やご本人が病気だと認識されないと、そういった診断を受けることは難しいと思います。でも、間違いなく普通ではありません。ご友人としてご心配なのは解りますが、今質問者様に出来る事は「病気がさせていること」と理解して、いつか治ったら許してあげる気持ちを持っていること以外に無いのではないかと思います。 ご期待通りの回答ではないのでお気に添わなければ無視して頂いて結構です。おせっかいですみません。

debumori
質問者

お礼

おせっかいなんてとんでもないです。ありがとうございます。 私は彼女との電話を切った後、泣きました。 それは彼女に意味もなく責められたことにショックをうけたのでなく、 彼女がおかしくなってしまったことがショックだったのです。 それほどまでに彼女の声・口調・話す内容が異常だったのです。

• rinring
回答No.1

>これまでそんなことはなかったのに、急に「私はどれだけ幸せか」とアピールするメールを Aから送ってこられるようになった人が1名。 上の方は質問主様はご存知の方なのでしょうか? その方が原因ということは無いのでしょうか? あること無い事Aさんに言ったりメールをした可能性は考えられないでしょうか?

debumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございません。 正確には、A、私、絶交された友人、メールが来るようになった友人は いわゆる仲良しグループです。 メールが来るようになった友人も、Aの事を本気で心配しており 彼女があることないこと吹き込んだとは考えられません。 それにAが「あなた達は影で私の悪口を言っただろ」と言ったのなら 第三者があることないこと吹き込んだ可能性はあると思いますが、あくまで彼女は 「あなた達は私に面と向かって私を罵倒した」と言っているので・・・。