• ベストアンサー

彼女は病んでいるのだと思うのですが・・・。

専業主婦になった友人Aのことでご相談します。 経緯は ある日人づてにAが妊娠したと聞く。 報告してくれないので水臭いなぁと思いながらも、安定期に入るまでそっとしておいた。 安定期に入った頃に電話・メールをしたが、一切返事・返信が無い。 おかしいと思い私は他の友人2名に相談したところ、彼女達も連絡がつかないと言う。 どうやら私たちの電話にはわざと出ないようだ。 たまたま私がかけた電話に彼女がでてくれたのだが、 その時の彼女の声・口調は異常にこわく、話の内容もつじつまがあわない上に、何を話しているのか内容が全く理解できない。 彼女の言い分は、 「私が結婚してから2年間の間、私たちの間にいろいろトラブルがあったでしょ? あなたたちは覚えてないだろうが、あなた達はさんざん私を罵倒した上、 もうAのことなど友達とは思っていないと言った。 あなた達はもうそんな事は忘れただろうが、私はちゃんと覚えている。」 実際はこの2年間、お互い忙しくて数回しか会っていない。 その数回も別の友人の結婚式の余興の練習の為だった。 もちろん口論にもなっていなし、罵倒もしていない。 とにかく彼女は電話では一体何を話しているのかさっぱり理解できず、 声、口調はとにかく異常。 とにかく妊娠中なので興奮させてはいけないと思い、反論せず電話を切った。 その後わかったことですが、意味もわからずある日突然彼女に絶交されたのが私を含め3人。 これまでそんなことはなかったのに、急に「私はどれだけ幸せか」とアピールするメールを Aから送ってこられるようになった人が1名。 それ以外のAとそれほど仲が深くない友人に対しては全く普通。 Aのダンナさんに聞いても、家では全く普通。 (その後無事出産したと、他の人から聞きました。) どうやらごく身近な友人に対してだけに被害妄想から異常な言動を起こし、 家族やそれほど仲が深いわけでない友人に対しては普通。 なのでダンナさんや他の人には、 Aが私たちにつじつまの合わないことを言っているということは信じてもらえませんでした。 これは何かの病なのでしょうか? こういう症状の病名がわかるかた教えてください。 また考えられる原因があれば教えてください。 追伸 Aが病気であるのならその病名が知りたいのです。 「彼女が病気であろうがなかろうが、あなたと関わる気がないので放っておいてあげれば?」 という回答はお控え下さい。 それから、本当に罵倒した事実はないので、 「気付かないうちに彼女を罵倒したのでは?」という回答もお控え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

病んでるように思えます。 統合失調症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 これの妄想型はどうでしょうか。

debumori
質問者

お礼

症状などを読むと、まさにこの通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。 彼女は病気だと思いますよ。専門家や経験者ではないし、彼女を直接知るわけでもないので、どういう病名のどれ位の症状かというのはわかりませんが、私の知る統合失調症の人に似ている気がします。 病名が知りたいようですが、医師が本人を診察しないとそういうことは断定できないと思います。ご家族やご本人が病気だと認識されないと、そういった診断を受けることは難しいと思います。でも、間違いなく普通ではありません。ご友人としてご心配なのは解りますが、今質問者様に出来る事は「病気がさせていること」と理解して、いつか治ったら許してあげる気持ちを持っていること以外に無いのではないかと思います。 ご期待通りの回答ではないのでお気に添わなければ無視して頂いて結構です。おせっかいですみません。

debumori
質問者

お礼

おせっかいなんてとんでもないです。ありがとうございます。 私は彼女との電話を切った後、泣きました。 それは彼女に意味もなく責められたことにショックをうけたのでなく、 彼女がおかしくなってしまったことがショックだったのです。 それほどまでに彼女の声・口調・話す内容が異常だったのです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

>これまでそんなことはなかったのに、急に「私はどれだけ幸せか」とアピールするメールを Aから送ってこられるようになった人が1名。 上の方は質問主様はご存知の方なのでしょうか? その方が原因ということは無いのでしょうか? あること無い事Aさんに言ったりメールをした可能性は考えられないでしょうか?

debumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございません。 正確には、A、私、絶交された友人、メールが来るようになった友人は いわゆる仲良しグループです。 メールが来るようになった友人も、Aの事を本気で心配しており 彼女があることないこと吹き込んだとは考えられません。 それにAが「あなた達は影で私の悪口を言っただろ」と言ったのなら 第三者があることないこと吹き込んだ可能性はあると思いますが、あくまで彼女は 「あなた達は私に面と向かって私を罵倒した」と言っているので・・・。

関連するQ&A

  • 既婚者の友人に絶交されました(長文です)

    友人Aと最後に会ったのは数年前の夏。その時彼女の様子は普通でした。秋に別の人から彼女が妊娠したと聞き、教えてくれないので水臭いなと思いつつ、安定期に入ったら連絡しようと思っていました。年が明け彼女から年賀状も届き、連絡をしたところ、家・携帯どちらも出ない。友人BとCに相談するると、言われてみれば今年に入って連絡がつかないとの事。みんなで連絡してもやはり出てくれない。私が会社の電話でかけたところ、やっと出てくれました。 私:○○です。 A:なにぃ~(ものすごく怖い声で) 私:ど・どうしてるかと思って・・・ A:三人でグルになられると迷惑。 私:? A:この数年間色々あったでしょ?私が「○○ちゃんが私にそんなひどい事言うって事は、もう私のこと友達って思ってないの?」って聞いたら○○ちゃん「うん」って答えた。○○ちゃんは覚えてないけど、私はちゃんと覚えてる! 私:??? A:旦那もあいつらにかかわらないでくれって言ってるし、遠くで幸せにしてるから。だんなとの生活を大切にしたい。 私・B・Cも全く身に覚えのない話。旦那さんは私達が遊びに行く前日には「俺の晩飯はいいからみんなの為にケーキを焼いてあげろ」というくらいいい人で、私達と険悪な雰囲気になったことはナシ。旦那さんに事情を説明するメールを送っても返信なし。 正直言って電話の声のトーン、その他もよくわからない事ばかり言っていたので、精神的な病気になったのかと思いましたが別のグループの友人に聞くと、Aとは今も普通に連絡を取っていて別に変わった様子はなしとの事。なぜか私たちだけ絶交されました。 彼女は子供を産んで幸せに暮らしているらしいので、邪魔する気はありませんが、やはり気がかりです。彼女に何が起こったのでしょう?

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • この言葉はいいことと捉えていいのでしょうか?

    恋愛の話とかではないのですが、 A君という男子がいて、私はその人と話したことは ほとんどありません。 それで私の友人がA君と仲が良くて普通に話していた最中に 友人が「これ開かねぇ~!!」と何かを開けるときに言ったらしいんです。 そしたらA君が「女なのに口悪いよー(笑)」と言ってきて 友人と、たまたま通りすがった子が「どの女の子だってそれくらい言うよ!」と 言ったみたいなんです。 そうしたらA君は「〇〇さんは絶対言わないよ!」と私の名前を 出したそうです…。同じクラスでもないのに。 それで、私は普段から真面目だと言われていて 確かにそういう口調はしないのですが、なんか関わりにくい感じ?の人みたいに 映ってないかな?と思いました。 くだけた口調が良いと言うわけではないんですけど、 唯一出した名前がまさかの私だったので(他にも言わなさそうな人はいます) ちょっと気になりました。 回答お願いします。

  • 5年半ほどお付き合いをしている彼について相談です。

    5年半ほどお付き合いをしている彼について相談です。 最近特に口調がきつく、そのストレスが積もり積もって限界に達しそうになっています。 彼に罵倒されている夢まで見るようになり、怒られてたくなくて発言することも最近怖くなってしまっています。 声を上げて怒り、私がびっくりして何も話さなくなると普通に戻ったり… 一緒にいて楽しいし幸せを感じることが多々あるのですが、口調が悪いところを治してほしいのですが、彼はプライドが高く、どのように伝えれば伝わり改善してくれるのかわかりません。 どのように伝えれば、彼は改心してくれるのでしょうか。

  • 旦那と高校生の娘

    高3の娘と旦那が仲が悪くて困ってます。先ほどあった出来事なんですが、娘と私が話をしていて旦那がチラッとこちらを見たようで娘はチラ見されたのが気に入らなくて旦那に「なんなの!」と怒鳴りました。言われた旦那は「たまたま見ただけでその言い方は何だ!あぁ気分悪い!」とこれまた怒鳴りリビングを出て別室へ行きました。二人ともとても気が強くぶつかっても引かない性格です。娘にやんわりと「そんな言い方しなくても…」と言うと「どうせパパのほうが大事なんでしょ!」と強い口調で責められ、旦那に「まぁまぁ思春期反抗期だから…」と言うと「あぁ気分悪い!気分悪い!」とこちらも強い口調で私に当たり散らし…こうなると私は板挟みになり、どうしたらいいか分からなくなり戸惑って胃が痛くなります。今までも娘は「パパがチラ見するからやだ!」と私に散々文句を言ってきました。因みに私がどちらにも何も言わずに放っておいても結局後から二人に八つ当たりのように責められるので…私ももう限界です。私と同じようにご主人と娘さんの仲が悪い方、対処方法を教えて下さい。キツい二人に板挟みにされて苦しいです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊症の友人の気持ち

    旦那の友人夫婦に5年以上不妊治療をしている夫婦がいます。 奥さんの方は長年の不妊治療があってか、飲み会に来たくないほど落ち込んだり、ゆったりした服装の人がいればすぐ「妊娠した?」と聞いたり、子持ちの知人を避けたりとかなり神経質になっていました。 私は少し前に妊娠し、4週ほどの時に彼女に「妊娠した?」と聞かれたのですが、まだ誰にも言いたくない時期だったのと彼女に直接話すのが怖かったため否定してしまいました。 安定期に入り、旦那の友人グループにも知らせたのですが、彼女だけ教えないのも、直接報告して重々しい感じにするのも良くないと思い、知人みんなが見られるようコメントを貼り付け一括報告しました。(女の私が言うより嫌味じゃないと思い、旦那にやってもらいました) すると、彼女がおめでとうもなく「やっぱり妊娠してた」とだけ書き込み、それっきりです。彼女の旦那に至っては無視でした。 私は旦那の友人だから付き合ってた人達なので浅い仲ですが、10年来の仲の旦那にもおめでとうの一言も言ってくれないなんて、なんて未熟な人達なんだ…と思った私はおかしいですか? 私はどうしたら良かったのでしょうか?

  • 旦那が子ども

    旦那は28歳ですが、何気ない普通の会話をしている時でもいつも私と反対の意見を言います。 自分の思い通りにならなかったら口調や態度がすぐに変わります。 私に怒っているはずなのに、子どもにまで態度を変えます。 (間接的に私に嫌がらせをする) テーブルの上にコップは置きっ放し、ゴミは床に散らかしたままです。 その他にも沢山あるのですが、今すぐには思い出せません…。 最近旦那の事が「中学生くらいの反抗期の子ども」に思えます。 一般的な「旦那」はこんなこんなものでしょうか? 28歳の反抗期には付き合い切れません。

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 友人関係がギクシャクしてます。

    Aさんとは公私共に仲良くしているのですが・・  Aさんを介して知り合ったBさんから「週末の飲み会行くでしょ~、楽しみだねー」と言われたのですが、私は全く知らない話で・・「あれ?Aさんから聞いてない?ご、ごめんね。内輪でやるって言うから当然声がかかってるもんだと」と。 「私お酒あんまり飲めないし、旦那もうるさいから気を使って誘われないのかも」と笑って言ったものの内心穏やかではいられませんでした。何で声かけてくれないの?何で内緒?? お酒は好きではありませんが飲み会でみんなとはじけるのは大好きですし、そういう機会がないと職場や旦那のストレス発散できませんから。参加できないにしても声かけて欲しかった(涙)   狭い職場でみんな顔見知り、私はみんなと仲良くやってるつもりです。Aさんと一番親しい私も当然参加だと思い、Bさんは声をかけてくれたみたいですが「えっ、聞いてないんだ」と言う反応が非常に悲しくなってしまいました。 Aさんに思い切って聞きました。「飲み会あるんでって?Bさんに楽しみだねーって言われたけど私聞いてないからさっ」と少しキツイ口調で。何も言ってはくれませんでした。翌日、「また機会があったら私にも声かけて欲しいな~」と柔らかな口調で言ったところ「私も誘われた身だし、誰が主催者だか分からないから誘えるわけないじゃん」と。それ以来、目も合わせてくれません。 私なら、誰が主催だろうと「じゃあAさんにも声かけても良い?」って聞いて、誘うと思います。 やってるであろう時間帯は心穏やかでなく、明日出勤したときに参加した人たちだけで盛り上がるんだろうなーって考えると何だか切ないです。