• 締切済み

5年半ほどお付き合いをしている彼について相談です。

5年半ほどお付き合いをしている彼について相談です。 最近特に口調がきつく、そのストレスが積もり積もって限界に達しそうになっています。 彼に罵倒されている夢まで見るようになり、怒られてたくなくて発言することも最近怖くなってしまっています。 声を上げて怒り、私がびっくりして何も話さなくなると普通に戻ったり… 一緒にいて楽しいし幸せを感じることが多々あるのですが、口調が悪いところを治してほしいのですが、彼はプライドが高く、どのように伝えれば伝わり改善してくれるのかわかりません。 どのように伝えれば、彼は改心してくれるのでしょうか。

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.6

彼のきつい口調にストレスを感じているものの、そこさえ改善されればこれからも一緒にいたいということでしょうか。 そのために、彼にその点を改善させる方法はないか、ということですね。 こういったことは、言葉で伝えて理解したところで改善するものではないので(脳に記憶されたパターンなので)、可能なアプローチを書きますね。 ・質問者様がつくっているきっかけに気づき、変化させること どのような状況で彼が怒り出すのかが書かれていないのでわかりませんが、そこには必ず決まったパターンがあるはずです。彼のスイッチを入れる何かがあるはずで、それは質問者様の言動や振る舞いのどこかにあります。 質問者様自身がそれに気づき、変化させることができれば、彼のスイッチを入れずに済むということです。 ただ、個人的な意見としては、まともなコミュニケーションがとれないシーンが繰り返されるのであれば、この先あなたが疲弊していくだけかな...とも思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

アドレナリンですね。 大声を出してあなたを罵倒した時に出るアドレナリンによる気持ち良さが彼にとっては快感でありストレス発散なのでしょう。 母親が子どもに大声で怒るのをやめられない、喧嘩がエスカレートする夫婦などもアドレナリンによる爽快感から来るものが大きいんです。 なので自分で気づき抑制出来ない場合はエスカレートするだけなんですね。 気持ちが良いからするだけです。 済んだら戻ります。 ただ麻薬のようにその快感を知っているのでエスカレートするんですね。 結婚してお子さんが出来ればお子さんにもそうなるかなと予想もできます。 あなたが改心させると言うよりは今の状態を客観的に見ることが出来なければ何一つ改善策はありません。 あなたでない誰か、複数人に指摘でもされない限りは難しいかと思います。

回答No.4

もう潮時なのだと思いますよ。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

他の方の回答にもあるように、 5年半なら即行動に出たほうがいいと思います。 基本的に、人は改心しません。 回避しようとするだけです。 あなたが何か言おうとしたのを、 高圧的な口調で回避しているだけです。 それであなたが怖がっていれば、 男の思う壺です。 それでもあなたが幸せならばいいのですが、 外から見ていて、それは幸せとは思えません。 一緒にいて楽しいし、幸せを感じることが多々ある。 そんなの基本です。 その基本を、あなたが妥協しなければ得られないのであれば、 その関係を健全だとは私は思いません。 まず、こんなところで質問せずに、 本心を彼に告げてください。 それが出来なのであれば、早く次の人を見つける努力、 分かれる努力をしたほうがいいと思います。

回答No.2

プライドが強い男ほど女性の有難味を分かっていない。 大体五年半も付き合っていたら結婚の話ぐらいするものです。 こういう時は彼氏のしょうもないプライドをへし折ってやることです。 先ずは嘘でもいいので、 「親に早く結婚しなさいと言われている。今の彼氏が挨拶に来ないなら お見合いさせるわよと言われている。」とでも言いましょう。 改善させるよりもハッキリした将来のビジョンを示して貰いましょう。 ビジョンを示してくれない男に貴女の大切な時間をこれ以上無駄に されたくないでしょう。 貴女もそろそろケジメをつけないと痛い目に会いますよ。

回答No.1

あなたの彼氏は上手くストレスを処理することができないのでしょうね。 本人が意識しない限り改心するのは難しいでしょう... もし結婚することになれば、今以上に彼と一緒に過ごす時間が増えるので、あなたが段々しんどくなるかと思います。 後プライドを否定するつもりはないですが、時に高すぎるプライドは大切な人の心を傷付ける刃にもなります。 プライドがなくても生きていくことはできますし、プライドより大切な事があります。それは大切な人を思いやる気持ちであったり、相手の立場に立って考えることのできる想像力です。 あなたの彼には思いやる気持ちと、想像力が欠如しているのでしょうね。私は大切な人を困らせたり怖がらせる様な事は絶対しません。 お付き合いを見直す時期なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で突然「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「ない」と言い話を逸らそうとしてきました。 何年か前も「全く好きじゃない」と言われて、後日「もう全く好きじゃなくなったなら離れないとね」と言ったら「全くとは言ってない」と言い「好きってこと?」と聞いたら「うん」と言ったことがありました。 彼は一旦はぐらかしてから、色々考える癖があるのですが、どうしてその時は否定してしまうのでしょうか。また、今回も一旦否定はするけど考えてくれているのでしょうか。 しばらくは私からは連絡をしないでおこうと思っています。 同じような性格の方や、心理に詳しい方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら、食い気味に「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「全くない」という返事でした。 すごく天邪鬼な彼なので、一旦否定はするけど、その後きちんと考えてくれるのかな?と少し期待をしてしまうのですが、結婚の話をそこまで否定されるとは思っていなかったので落ち込んでいます。 すごく天邪鬼でも、彼女が結婚の話を真剣に問いただしてきたらきちんと答えますか?それともいつも通り一旦否定してその後考えるのでしょうか。 天邪鬼な男性や、天邪鬼な彼・旦那様がいる方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4年半お付き合いをしている彼がいます。

    4年半お付き合いをしている彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 彼との仲は本当に良くて、4年半たった今でもすごくコミュニケーションをとろうとしてくれたり、会わない日は必ず彼から電話があり、寝るまでお話をしています。 彼の性格はとても天邪鬼で末っ子体質、慎重、プライドが高く口が悪いときもあります。 「好き?」と聞くと「キライ」と言ったり「◯◯を一緒にしよう」と言うと「やだ」と言いますが、数日後に一緒にしてくれたり、一旦否定はするものの、後日行動で示してくれるので、あまり天邪鬼な発言に関しては気にしていませんでした。そして、根はすごく優しくて母親や愛犬のことも大事にしているところはすごく好きです。 そんな彼と今まできちんと結婚の話をしたことがなく、わたしも30代前半なので、昨日電話で「◯◯(彼)は将来結婚したいって思ってる?」と聞いたら、食い気味に「全くない」と言われました。「私が結婚したいって言ったら?」と聞いても「全くない」という返事でした。 すごく天邪鬼な彼なので、一旦否定はするけど、その後きちんと考えてくれるのかな?と少し期待をしてしまうのですが、結婚の話をそこまで否定されるとは思っていなかったので落ち込んでいます。 すごく天邪鬼でも、彼女が結婚の話を真剣に問いただしてきたらきちんと答えますか?それともいつも通り一旦否定してその後考えるのでしょうか。 しばらくは私からは連絡をしないでおこうと思っています。 天邪鬼な男性や、天邪鬼な彼・旦那様がいる方に意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今知って一年付き合って半としの彼氏がいます。

    今知って一年付き合って半としの彼氏がいます。 わたしは33になるので早く結婚したいし子どももほしいんです。 でも彼氏の事愛してるかというと疑問です。 結婚したいといってくれ来年夏頃かなぁなんては話してみたのですが、前の彼氏のように結婚=嬉しい、幸せとは思えず、この人にしとこうかなぁ…年齢的にも限界かなぁなんて、思ってしまいました。メールがきても嬉しいと思うより、とっさに自然と顔がゆがんだりしてしまい、あとからあたしは幸せなんだと自分に言い聞かせてる感じです。彼氏に二回告白され付き合ってるので、相手は私のこと好きだと思ってくれてるようで、愛されて結婚するのが幸せかと思ってます。自分の意見や我が儘をきいてくれます。 しかし自分が満たされず、わがままをいいすぎてそれもストレスにかんじたりしてます。 最後の恋愛と思うからでしょうか。顔が好みじゃないからかなぁなんて思ってます。みなさんは本当に好きな人と結婚してるんでしょうか

  • 十年半付き合い、彼とのこと

    初めて質問します。嫌な気持ちにさせてしまったりしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。 私27歳、彼36歳です。約十年半付き合い、2013年の8月に別れたいと伝えられました。理由は、もう私の荷物を持てない、自分のことだけを考えたい、です。 私ははっきり言って最悪の人間です。 自分のことしか考えない、思いやりや優しさが一つもない、反省、感謝ができない、 人として備わる暖かさや人間らしさがない、自立もできない、そんな人間です。 その上、私は、約7年無職で、うつ病です。また発達障害もあり、中々生きづらいです。また、親のせいにはしたくありませんが、父が長年アルコール依存症で、むかしは暴力があり、現在も不安定な人間で、私は母がいなくては生きていけない状況で、母に依存し育ちました。アダルトチルドレンの判断も十年以上通っているカウンセラーに受けています。 何年も昼夜逆転、引きこもりの生活をしており生きていく気力もわかない日々で、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 話が逸れてしまいましたが、自立からも遠い人間としてもおかしい私のことを、彼は十年半もの間、ずっと愛してくれていました。おかしい私を、理解し受け止め、支えてきてくれました。私は生まれて初めてそのままの私で良いと言われました。本当に優しくて愛情に溢れている人で、感謝してもしきれません。一度もそのままの私が嫌い、嫌だとは言われたことはありませんでした。 また彼は、2年前に、難病の心臓病になってしまい、予後も悪い病気です。 私は彼がそんな状況になっても自分の不安しか考えられず、彼の将来を考え不安になるばかりで、彼を信じてあげることができませんでした。そんな彼を受け止めることができませんでした。自分の不安から、彼を傷つける態度もたくさんとってきてしまいました。 私を受け止め支えてくれた彼を、病気以外でも、私はいつも自分の苦しみや不安でいっぱいで、そんな私に対して彼が思っている不安や苦しみを聞いてあげたこともなく、私のせいで苦しませてしまっているのに、いつも自分のことばかり、 また彼はそれでも私を本当に大切にしてくれ、愛情や優しさをたくさんくれていたのに、私はただ甘えるだけで、感謝もせず、彼の暖かさを当たり前と思い、 彼を大切にすることもしないで、彼に優しさや愛情などの暖かさを一つも渡さず、彼を大切にせず、彼をたくさん傷つけてたくさん苦しい悲しい思いをさせてきてしまいました。彼はずっと私に大切にされ愛されることを望んでいたのに、私は彼にただ依存し、彼を傷つけ、最低の人間です。罪悪感を感じ続けた数年で、私の病気は悪くなるで、悪循環だけでした。 彼への申し訳なさと、罪悪感で潰れそうです。 そんな関係の彼に、8月に別れを言われ、自分の荷物でいっぱいだから、自分のことだけ考えて生きたいと言われ、11月に謝罪と感謝の手紙を渡し、私は本気で彼を大切にしたいと伝え、返事はまだできない、と言われ、今にいたります。 今年に入ってからも何回か彼とメールのやり取りをしていて、その中で、彼が私に気持ちがもうなくなってしまったことを、最近やっと認められました。 それでもまだ返事をしないのは、この中で私に自立や安定したこころを持ってほしいと願っているから、彼の貴重な時間をくれ、返事をせずに、いてくれているのだろう、と最近気付き認められました。 ここまで気付き、私は一体どうしたらいいのか、わからないのです。 私は今でも彼が好きで、この先一緒にいたいです。 8月から一回も会っていなくて、本当は何回も会って話したいと伝えるのを、自分と向き合うために伝えませんでした。後悔しています。 自分と向き合い、自分の気持ちが分かり、私は本気で彼を大切にしたいことを、直接伝えたい、彼と話し合いたいと思いますが、彼の気持ちを考えたり、会って話したら、別れを伝えられると思うと怖くてただ伸ばしている毎日です。 会って話し合いたいのか、このまま一人で受け入れていきたいのか、気持ちが見えなくなってしまいました。 それでも、私はどうにかして彼と一緒にいれる道はないのか探す毎日で、こんな自分にも疲れてきてしまいました。 だけど、一緒にいたいのです。彼を支えて、彼を幸せにしたい。 そのためには、依存して見失ってた自分を見つけだしたい、そして自立したい、や、未来が不安なら働き始めなきゃ、や、 感謝や反省ができ、思いやりや優しさが持てる人間らしさを思いだしたい、そして安定したい、など色々考えるのですが、それと彼とのことを考えると、投げ出してしまいたくなり、また引きこもってしまいます。悪循環に入っており、自分が何をしたいのか、わからなくなってしまいました。 彼へ話し合いたいメールを送るべきか、どうか、彼への気持ちが何を自分が思っているのか、私はどう思うべきか、私が今すべきことは何か、現在引きこもってしまい、動かずただこの先が不安で時間を潰してしまっているだけの私、何もしない私、自分を本気で変えたい、アダルトチルドレンの自分を不幸にする生き方はしたくない、自立し思いやりの持てる人間になりたい、 彼とのこと、自分のこと、 とても大雑把な相談になってしまいましたが、何かアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 彼と一緒に生きていきたい、もう依存するつもりはなく支えられる自分、彼を幸せに出来る自分になりたい、それだけは本当です。 長文ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年とともに人付き合いが苦手に。。。

    40代独身女性です。男女問わず人付き合いが最近特に苦手になってきていて少し落ち込んでいるので、 みなさんの意見を聞きたいと思っています。 若いころは彼氏がいないときでも、休日や夜に友達と遊んだり、 誘われていろいろな場所に顔を出したり、一人でもどこかへ出かけたり するのが楽しかったのです。普通はそういうことがストレス解消に なるのだと思うのですが。。。 最近仕事や必要な買い物以外の用事で出かけるのが特におっくうです。 休日も家で過ごすことが多いです。 私は元々口べたであまり社交的なほうではなかったのですが、 昔はそれなりに人付き合いも楽しくて、外に出る(飲み会に行ったり 遊びに行ったりすることです)のが特にストレスではありませんでした。 年とともにそういうことが前よりも苦手になってしまい、ストレスで、 そのような場からなるべく逃げるようなかたちで過ごしています。 たまに飲み会などに行ってみても、結局うまく話ができなかったり、 「こんなことを言って、ちょっと場違いだったかな。。」なんて つまらないことを考えたりしてしまいます。 まわりにいる女性は、好奇心旺盛で、仕事以外でもいろいろなことに 挑戦したり、人とのおつきあいや話も上手で、もちろん仕事ができる女性 が多いです。「もっと人生楽しまなきゃ!」と言われます。 私もそのような人たちに憧れるところがたくさんあってそうなりたいと思うのですが、 なかなか行動におこせないでいます。 現在、仕事には楽しく取り組めていて、やりがいがあります。 このまま一生今の仕事をしたいと思っていて、夢もあるのですが。。。 でも、何かこれからの人生を考えると今のままではだめだと思い、落ちこんでしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、不明な点がありましたら補足します。 まずは、人付き合いが苦手と考えてぐずぐずしている私に何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 新婚1年半で妻に離婚を切り出されました。

    自身 28歳 正社員 妻  25歳 契約社員   結婚1年半 共働き 初めて質問をさせて頂きます。 乱文になり申し訳御座いません。 昨日深夜に妻に離婚を切り出されました。 理由として私と一緒に暮らして行くことがストレスだと話されました。 ストレスの理由を聞くと私と話をすると基本怒られるイメージしか持てなくて一緒にいるのもしんどいと言われました。 実際、自身を振り返っても妻が強く言われることが苦手な性格に関わらず我慢出来ず言い合いになると強めの口調で話をしてしまったこともあります。 自分自身を振り返るといつも優しく困った時や落ち込んでる時に支えてくれた妻に対して自分が同じように出来ていたかと考えると全然出来ておらず妻に甘えっぱなしだったと反省点しか出ませんでした。 妻には今後の行動を改善させることを話しましたが世間体を考え結婚3年目(残り1年半)で離婚か家庭内別居で必要最低限のコミュニケーションで過ごしたいと提示されています。 現在は返答を待って貰っていますが自身としては離婚したくはないです。 現状の改善に向けアドバイスなどがあれば頂きたく投稿させて頂きました。 また第三者の方の意見としても今回のケースでは離婚を受け入れざるをえないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 付き合いに疲れを感じたとき

    6年ほど付き合っている彼との付き合いに疲れを感じるこのごろです。 つい先日まで彼と早く結婚したいしたいしたーーーーいwって思っていました。 結婚して、一緒に住んで、家族つくって・・・wwwwなんて考えてました。 (彼も結婚には前向きです。) でも、なんか最近疲れを感じてしまって。 なにかひどいことされたわけでもありませんけど・・・ 1人になりたいとか、干渉されたくないって思うことが多いです。 私は転職直後なので、 まだ職場に慣れていないので神経を使ってストレスを感じているので その余波で彼とのおつきあいも面倒に感じたりしているのかもしれません。 でも、いままで不安なことや辛いこと、ストレスだらけになると 彼に抱きついてうえーんって泣いちゃって、 イイコイイコされながら「大丈夫だよw」と言われて復活、という感じでした。 ずーーーっと幸せだったのに、 どうして急に疲れちゃったのでしょう。 一時的なモノでしょうか?どうしたら治るでしょうか。

  • 半疑問形・・・

     一頃凄まじいばかりに吹き荒れた半疑問形のイントネーション。最近はホントに耳にする機会が減りました。・・・と感じている今日この頃ですが、皆さんのところでは如何ですか? 半疑問形のイントネーションはどのぐらいの割合で生き残っている印象でしょう? 私の年若い女性の友人たちもこのイントネーションで話すことはめっきり少なくなってきました。「おお、やっと改心してくれたか。本来の正しい日本語の発音に戻ってくれたか」とひとり感涙に咽んでおりますが、勿論このことは口に出しません(笑)。「質問されているのかな?」と錯覚しないで済む分、心の負担も軽くなりました(笑)。  皆さんのお住みになっている地域では如何でしょう? 以前に比べて半疑問形のイントネーションスピーカーは減ってきたでしょうか、それとも相変わらずでしょうか。少なくとも「増えた」ということはないと思うのですが・・・   因みに半疑問形のイントネーションとは、相手に質問するかのような語尾上げ口調で、ご存知ない方には言葉で説明しにくいイントネーションです。申し訳ありませんが、お近くにいらっしゃる若者にお尋ねください。一頃若い世代を中心に一世を風靡したかの感のある独特のイントネーションではありました。

  • 今後の彼との付き合いについて。

    私は24歳バツイチです。 彼は未婚で24歳です。 付き合いも長くなってきたから 最近は将来の話をするのですが… 彼は子供を望まないという急にカミングアウトされて私は戸惑ってしまいました。 私は30歳までに子供を欲しいと思っていました。 それを伝えた上でお付き合いを始めたのですが 彼は自分で前から子供を好かなかったみたいで 私と一緒にいれば考えが変わると思っていたそうなのですが…その考えも変わらずに寧ろこれから2人の事を考えると子供を作らず2人で幸せにくらした方がいい。結婚も同棲も早められても子供に関しては無理と言われました。 私の中でやはり、女で産まれてきた以上は 好きな人との子供を作って幸せに暮らしたいのが夢です。 意見の不一致でどう考えればいいのか分かりません。 だからといって、簡単に別れられるほど遊びではなかったので…とても辛いです。