• ベストアンサー

付き合いに疲れを感じたとき

6年ほど付き合っている彼との付き合いに疲れを感じるこのごろです。 つい先日まで彼と早く結婚したいしたいしたーーーーいwって思っていました。 結婚して、一緒に住んで、家族つくって・・・wwwwなんて考えてました。 (彼も結婚には前向きです。) でも、なんか最近疲れを感じてしまって。 なにかひどいことされたわけでもありませんけど・・・ 1人になりたいとか、干渉されたくないって思うことが多いです。 私は転職直後なので、 まだ職場に慣れていないので神経を使ってストレスを感じているので その余波で彼とのおつきあいも面倒に感じたりしているのかもしれません。 でも、いままで不安なことや辛いこと、ストレスだらけになると 彼に抱きついてうえーんって泣いちゃって、 イイコイイコされながら「大丈夫だよw」と言われて復活、という感じでした。 ずーーーっと幸せだったのに、 どうして急に疲れちゃったのでしょう。 一時的なモノでしょうか?どうしたら治るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

きっと転職して精神的に不安定だからそっちに気持ちがいっちゃってラブラブな気持ちにはなれないだけだと思います。女性は物事を一つしかいっぺんに考えられない人も多いと思いますし、私もそうです。 6年という事で彼がいる事は当たり前になっているかと思いますが、今彼と別れた事を想像してみてください。今までいて当たり前だった存在が、突然いなくなるのはすごくきついと思いますよ。 知らず知らずに心の支えになっていると思いますので。 今まで見たいに不安を解消するのに彼に甘えなくなったのは質問者さんが少し大人になって自分で処理しよう思うようになったからですかねぇ・・?

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事になれるのでいっぱいいっぱいですね・・・ でもneko-suzuさんのいうように、 彼は知らず知らずに心の支えになっていると思います。 前の仕事を辞める勇気も、彼がいなかったら持てなかったと思います・・・ 彼に甘えなくなったのは自立の現れなら、嬉しいですねw

その他の回答 (1)

noname#78232
noname#78232
回答No.2

長年付き合っていると、そばにいるのが当たり前の感覚になりますよね。 しかもお互いに結婚に対して前向きなのでしたら尚更だと思います。 それでも、どれだけ結婚して長年経過している人でも「自分の時間」は多少なり必ず必要なコトだと思いますよ。 質問者様は今手一杯の状態で、一生懸命にならなければいけないことが増えた事によって、ストレスもたまっているでしょうし、心のどこかで彼に八つ当たりしたくない、彼に迷惑はかけたくない等思っていて、できるなら自分1人で解決したい、ストレス解消したい等の理由で1人の時間が欲しいと思っているんじゃないでしょうか。 この件に関しては質問者様が彼に依存している自分から、少しでも自分でできることは解決していきたい・・・こんな思いからの「自立心」がでてきたのではないでしょうか。 新しい仕事にも慣れて、精神的にも余裕が持てるようになったら自然と解決すると思いますよ^^

hiromi_64
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立の現れなら嬉しいですねw でもいらいらしてばっかりなので早く仕事に慣れたいです。

関連するQ&A

  • お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。

    お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。 私は30代前半、彼は30代後半です。 今まで何回か結婚の話をしてみましたが、うやむやにされてきました。 それ以外は特に不満もなく5年たった今でもとても仲が良く、日々愛されているなと思っております。 ただ私も30歳を過ぎて、周りの友達や親戚からの結婚のプレッシャーがすごくて、それが原因でストレスが溜まり、自律神経がやられてしまいました。ここ最近動悸がしたり体に力が入らないときがあります。 最近精神的にやられていることを彼は知っており、とても気遣ってくれるのですが、体調不良の理由はきちんと話していませんでした。 ところが今日「どんなストレスなの?」と聞かれました。 彼にはきちんと話した方が良いのでしょうか。 結婚のことでプレッシャーを感じて体調不良になっていることを彼に話したら、彼にとってもプレッシャーになってしまいますでしょうか。

  • 頑張らないお付き合い

    付き合って1年3ヶ月の彼がいます。 彼はバツイチで離れて暮らす子供がいます。 彼とは価値観が全く違ったり 彼と前妻の関係が続いていくことで私が不安になったり モヤモヤしたりとケンカが耐えませんでした。 別れそうになったこともあり、 一度はもう限界のところまでいきましたが なんとか乗り越えて持ち直し 彼の愛情もすごく感じていました。 しかし、ある日彼が仕事でストレスを抱えていた時期に ちょっとしたことからケンカになり その頃から彼は少し意見が食い違うとイライラしては 感情的になるようになりました。 私が冷静にしていてもムダです。 仲のいいときは優しいし、 記念日にくれた手紙は 「ここ最近いろんなことがあったけど 璃音が唯一の味方だった」と言ってくれました。 でも、爆発したときの彼は手に負えず 数ヶ月したら転勤になるのですが、 「さっさと別れて早く転勤したい」と言われたり 傷つくことが増えました。 彼は神経質で気を遣う人なので 布団が乱れているだけでもストレスだし 髪の毛が落ちていてもストレスなようです。 私には言わずにいたようですが、 掘り返すとだいぶ溜めていました。 私も彼の部屋にいるときは 気づいたことはするようにしていたのですが 元々気にならないので 彼が気にすること全てには気が回りません。 また、私はネガティブなところがあり ケンカの後の彼の態度を見て 落ち込んで黙ったりするところがあります。 そんな私に対しても 気を遣ってフォローしてくれていたようです。 私と会う日は仕事関係の人から 飲みの誘いがあってもずっと断っていたりとか 聞けば聞くほど、 私が知らないところで彼が気を遣ってくれていたことを知りました。 一方の私は、彼の過去を受け入れることを どうにかしてしないといけないと思い、 必死に過ごしていました。 今では受け入れられるようになって 彼の子供の話も聞けるようになりました。 また、彼からしたら全然足りていないのですが 気を遣って動くことも私にとっては頑張りの1つでした。 そんな二人だからそれぞれ頑張ってきて ケンカは確かに減ったけど 頑張り続けることに 特に彼のほうが疲れてしまったようです。 少しずつ気をつけるとこは気をつけて頑張っていく? と言った後に 別れたいんじゃないけど別れた方がいいと思うとか 今は結婚のことも考えられないとか ケンカの最中なのもありますが、 彼の本心が読めませんでした。 話し合いをする中で、 がんばらずに付き合ったらどうなる? という話になり、 彼はケンカが増えるだけだといいましたが 私は、頑張って期待してうまくいかないんだから 今までみたいに頑張らなければいいんじゃないの?と 彼に話しました。 彼も極端な人間なので、 じゃあもうなにも頑張らないと言い出しました。 結果、今のところは仲良く過ごせています。 元々仲のいいときは本当に楽しいとお互いで言っていたので これが続けばいいと思うんですが、 何も頑張らないという彼に少し疑問を感じます。 ケンカの直後だったこともあり、 転勤後のことも今は考えられないとか 投げやりなところも感じますが、 普段だったらケンカ後は機嫌がなかなか直らないのを 歩み寄ってくれたりだとか そういう優しさは感じるんですが、 何も頑張らないってなんなんだろうと思ってしまうのです。 前みたいに私のことを想えないというけど 態度は以前と全く変わらなかったり 大切にしてくれます。 とりあえず普段通りに付き合っていこうとは思いますが なんかここまできてしまったら もううまくいかないのでしょうか? 頑張らないお付き合いって どうやったらうまくいくでしょうか?v

  • 健康になりたい

    結婚して半年・・・新生活のストレスと疲れからか、よく病気をするようになってしまいました。 仕事もしていないので、一日中家の中にこもってゴロゴロしてしまっています。 これではいけないなぁと思う今日この頃です。 もっと体力と免疫力をつけたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか? 体力については、ウォーキングなんかどうかなぁと思うのですが、梅雨入りしたこともあり、 毎日は無理かな?と思われます。 よって、家の中でできるような運動方法があれば教えてください。 ちなみに、腹筋が1回もできないような、運動神経の鈍い人間です(笑) 免疫力については、先日テレビでキウイがよいと言ってましたが、やはり皮ごと食べるのは抵抗があります。 他に免疫力を高める食物があれば教えてください。 あ~強くなりたぁ~い!!

  • ママ友達との付き合いに疑問…

    ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 親戚付き合いについて

    長文になりますが、ご了承下さい。 今、いとこ(女・30歳・同じ年)との関係について悩んでいます。 田舎育ちで、同じ町内という事もあり、幼い頃から仲良く、 姉妹のように育ってきました。 いとこは、生まれつき目に軽度の障害がありますが、 普通に義務教育を終え、今は結婚しています。 私の悩みは、いとこの私に対する束縛です。 主に結婚してから、義母との同居というのもあり、 義母の愚痴の電話がさいさいかかって来る様になりました。 今は、いとことは離れているので、会って話すことも 年に数回程にしているのですが、会うたびここぞとばかりに、 愚痴ばかり…。それも、2年たった今でも、同じ愚痴ばかりで さすがの私も、限界が近づいています。 電話では、2時間ほど聞きっぱなし。 挙句の果てに、「でも、私も神経が図太いから なんとかやっていけてるんやけどね」って。 私の2時間返して!と、電話をきってから、2.3日は むかむかしてぐっすり眠れません。 また、私は今、妊娠中なのですが、いとこには一切自分の事は 干渉されたくないので、話していません。今後話したくもありません。 いとこは、それが気に食わないのか、「今私ももう一人作りたいと 思ってて。いとこ同士でって夢やったんやな~」と言われて、 ぞっとしました。 昔の私との思い出が楽しかったのは分かるけど、私の中では その思い出もゆがんでしまうほど、苦痛なのに。 いとこの口から、「親戚は一生切れる縁じゃないから…」という 言葉を聞きました。 だからといって、わたしがこれから一生我慢していかないと いけないのでしょうか? こんなことも言っていました。 私の実家は田舎なので非常に団結力が強く、それを見てか 「親戚は助け合っていくもんやと思ってるから…」 私が実家に帰り、親戚が10人以上集まる場で、一人で夕食を 作っているのに、「お母さんがしなくていいって言ったから」と 何ひとつ手伝ってくれませんでした。 どこが助け合ってなのでしょう。 自分が困った時は助けて欲しい。でも、私はあなたに協力しない。 そう言われているのと一緒です。 親戚づきあいを束縛ととってしまう私が、自分で自分の首を 絞めているのかもしれないけれど、とにかく嫌なんです。 私たちの家系の親戚づきあいはいいので、もし、外から見て 私が避けているのが分かれば、ただでさえいとこは障害もあり 同情があるのに、私が悪い、助けてあげて欲しいってなるに 違いありません。 いとこの母親も、私を頼りにしている部分があります。 うまく距離をおく方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事疲れ?な彼女・・・

    31歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際しています。 一応、「お互いフィーリングが合うし、結婚を視野に入れて」と話しています。 8月初旬に出会い、だいたい1週間に1回のペースでデートに行っており、 今までお付き合いした女性の中では一番うまくいっていました。 ただ、2週間ほど前に彼女の希望でブドウ狩りに行って以来、 どうも彼女が体調を崩してしまっている?ようなのです。 彼女は医療従事者で、土曜日・祝日は全部仕事で、木曜と日曜しか休みがありません。 有給も取りづらく、連休がない状態です。 また、ここ最近、職場の人間関係が上手くいってなくて、彼女はストレスを抱えていました。 ブドウ狩りに行った際も、行きの電車内では苦手な人の愚痴をずっとこぼしていました。 そのせいか、ブドウ狩りの帰りの電車内では、 ぐったりとして、終始睡眠。 それなりには楽しんでいたように見受けられたので、心配はしたものの、 そこまでは気にしていませんでした。 そのあと、割とマメにメールの返信があった彼女から、メールが止まり、 次のデートの約束を取り付けようとすると、「ちょっとテンションがあがらない」 との返信がありました。 電話をしたところ、体が重いのか、家で横になっていたり、 仕事中に病院に行ったりもしたようですが「原因はわからない」との診断だったようです。 もともと、真面目でストレス耐性が高くない性格もあり、 1人暮らしとたぶん、私のデート?(毎回、オシャレに気を使っていたので) で疲れがたまったのかなぁ、と推測しています。 体調が悪いのに、あまり頻繁にメールしたり電話したりするのもどうかな・・・、 と思うし、「そっちは連休が取れていいね」と言われると 妙に申し訳ない気持ちになるしで。 ここ5日間くらいお互い、連絡を取っていません・・・。 そこで、質問なのですが、 こういう、彼女が体調?を崩しているような場合、 私にできることはあるのでしょうか。 むしろ、一人暮らしの彼女の家にお見舞いに行った方がいいですかね。 逆に気を使わせそうだし、まだ手も握っていないので、いくらなんでも どうかな・・・、という気持ちもします。 女性とのおつきあいの経験があまりなく、 ちょっとどうしていいのか、わからない状態です。 何とか元気になってほしいのですが。 私のとる行動についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もう離婚したい…

    結婚後、義親・夫兄弟夫婦の干渉が苦痛で心療内科に行きました。 夫も味方してくれてはいるのですが、思ったよりストレスが溜まり 神経過敏・被害妄想的になっている感じがします (妊娠中ですので関係しているかとは思います) 別居ですし、周りから見たらそこまで悩むほどではないのかもしれませんが 私自身は干渉されるのが苦手なので、若い頃から同居であれば 結婚は諦めるつもりでいました。 自分が気にしすぎなのですが、嫌なものは嫌と言う所があります。 義家族は分かっていながら(夫からですが伝えました) 夫や将来生まれる孫ばかりでなく私ともいろいろと付き合いたいようです。 体調の事もあり安静にしていなければならず毎日憂鬱です。 我侭なのは分かっていますが、辛いのです。 アドバイスお願いします。

  • 徹夜克服(肌荒れ対策、時間管理のため)したい

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 質問したいことは、ずばり、人付き合いに関しての時間をどうすればいいかです。 私は昔から肌荒れしやすい体質で、ちょっと生活のリズムを狂わせると、にきびなどができてしまいます。 たとえば、徹夜、お酒、ストレスなど…。なので、私はいつも規則正しい生活をするように心がけています。 しかし、現在、人付き合いなどで、飲み会で徹夜したり、お酒飲んだりしなくてはなりません。これからもこういうことは機会は多々あると思います。 そこで、飲み会がある日時や徹夜しなくてはならない日はわかるのですが、そういう日に、疲れをためずに徹夜を克服できる、すぐにもとの生活に復活できるような時間の使い方の方法をしりたいのです。 どうかアドバイスをくださいますよう、お願いします。

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。

  • 結婚について

    付き合って8年の彼がいます。 私(女)の年齢は今年30歳で、この頃はやはり結婚が気になります。 彼は43歳ですが、結婚する気が全くないようです。 その事で何度か彼と話合いましたが、今のままの付き合いをして行きたいとの事なんです。 (同棲はしていません) 彼曰く、仕事から帰ってきた時に人がいるその感覚が今までなかったし、 誰かと一緒に生活する事がイメージできない。といいます。 また、一人の時間が欲しいとも言っています。 束縛や干渉されるのが嫌いなタイプなので、彼の言っていることも分からなくは無いのですが やはり、私としては子供が欲しいのと、これからもずっと、彼の傍にいたいと思っています。 私の気持ちも話しましたが、彼は子供を育てる自信がないといいます。(元々、それほど好きではなとのこと) ただ、彼も私と一緒にいたい。とは思ってくれていています。 毎晩電話もくれますし、ケンカもほとんどしません。 私は、このまま彼との付き合いを続けていてもいいのでしょうか。 自分自身、子供が欲しいと思っているのなら他の人との結婚を視野に入れて 過ごしていったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m