• ベストアンサー

フリーズの原因はビデオカードでしたが・・・

ここでは本当にお世話になっております。 先日からフリーズ&勝手な再起動という症状が頻発し非常に困っていましたが、ここで質問したところたくさんの回答を得られ、そのお陰で原因がグラフィックボードであることを特定出来ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007 しかし、このグラフィックボードがどうしてこんな症状を引き起こしたのかと言う事が、すごく気に掛かっています。 というのも、私はラジコン飛行機のシミュレーターを使っているのですが、交換したRIVA-TNTだとまともに動かないのです。 不具合の出たビデオボードが使えないとなると、違うものを購入しないといけない訳ですが、不具合の原因によっては、同じ症状が出る可能性もあります。 そこで不具合の原因を自分なりに想像してみましたところ 1.高性能なビデオボードはかなり電力を必要とするので、電源の電力不足が原因である。 2.相性の問題で、他のビデオボードに買い換えれば、不具合も出ずシミュレーターも動く。 3.相性の問題ではなく、ビデオボードに問題があった為、不具合が出た。※ 4.その他 このあたりが原因ではないかと・・・。 現物を見ないと難しい問題かと思われますが、どうぞお知恵を貸して下さいますよう、よろしくお願い致します。 ※ 画面に横線がたくさん入ったり、GIFアニメ等が横線で潰れたりと、どうも動作に問題があるボードでした。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

よく似た症状を経験したことがあります。 結論から言うとABITのB*系列はマザボ上の電源が弱いことです。 電源を良い物に変えてもマザボ上のレギュレータのマージンが低いようです。 GeForce2は電気食いなのでレギュレータがついていかないようです。 対処方法はマザボのBIOSを最新型に変える(標準のIO電圧・CPU電圧が高く変更されています) グラフィックがGeForce2なら、電源消費の少ないGeForce2MX系に変える。 私はBE(2)を使っていますが最終的にBIOSのUPとBIOS上で少しIO電圧、ユーテリティでAGPの電圧を上げて解決しました。 グラフィックはGeForce2GTSです。 またBE(2)で他に3台同じような状態になりましたが、そのときはGeForce2MX200に交換してから異常なしになりました。

D-BOY
質問者

お礼

結果報告です! 友人からGeForce2MX200を譲って貰い、取付けましたところ、フリーズも再起動もなく、シミュレーターもスイスイ動いて非常に快適になりました。 ですので正解は 2.相性の問題で、他のビデオボードに買い換えれば、不具合も出ずシミュレーターも動く。 だったようです。 お答え下さった皆様、ありがとうございました。

D-BOY
質問者

補足

Pesukoさん、回答ありがとうございます。 ABIT BH6のBIOSですが、友人が最新のものにアップデートしてくれましたので、6月時点での最新のBIOSになっているはずです。 グラフィックカードにも省電力ってあるのですね。勉強になります。 カードを新しくする時はGeForce2MX200を試してみます。 しかしショップのHPを見たら、同じGeForce2MX200でもたくさん種類があるんですね~! どれにしようか迷ってしまいますね・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

直接の回答ではありません(「4.その他」に入るかな?)が・・・。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=317007 のお礼欄に "Graphic Blaster" "Sound Blaster" とありましたが、私も "3D Blaster GeForce2 GTS" "Sound Blaster Live!" の組み合わせで、6枚あるマザーボードのどれを使っても、ブルースクリーン多発、[Ctrl]+[Alt]+[Del]使用不能という経験があります。同じ、Creative製品にもかかわらず、どうも、グラフィックドライバーとサウンドドライバーの相性が悪いようです。(「同じメーカーなら相性問題はないだろう」と思って一緒に買った結果がこれです。) D-BOYさんの"Graphic Blaster"のチップが何かわかりませんが、もし、nVIDIA製チップ(TNT2/GeForce等)でしたら、nVIDIA(下記参考URL)の汎用ドライバー"Detonator XP"を試してみてください。私の場合、"Detonator XP"に変えてから、不具合はなくなりました。

参考URL:
http://www.nvidia.com/
D-BOY
質問者

補足

deadlineさん、回答ありがとうございます。 サウンドカードとの相性なんてあるのですね・・・。 勉強になります。 一度サウンドカードを別のものに換えて試してみます。 チップの件はもう少し勉強して調べますね・・・(^_^;)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは クリエイティブメディアのGBシリーズを検索したら、下記のシリーズがありました。Win2000対応ドライバーがあるのはRiva TNTシリーズだけでした。 GB Riva TNT GB 3D GB MA334 GB MA302 Riva TNTはChipsets名なので製造、販売メーカー名が判らないと答えられないのですが、ドライバーがWin2000に対応してますか? 1.このビデオボードのChipは結構古いものなので、最新の3Dソフトがまともに動くのかどうか不明です。 2.高性能なビデオカードはRADEON8500やGeforce3Tiシリーズ、Geforce4Tiシリーズを指します。(64MBや128MB) 3.ウチの場合の相性と思われる不具合は全く画面に信号が届かずに何も表示されませんでしたが・・。 4.以前省スペースケース(180w)で動作させてた時に、3DMark2000でベンチマーク中に画面に縞模様が入った時がありますが、個人的には電源不足と判断しました(RADEON7500)。その後ケースごと電源を500wに入れ替えました(RADEON8500)。 結論; 1.ドライバーがWin2000用のものか確認する。 2.電源は何wの物をつけてますか? 3.購入店でビデオボードの動作確認をしてもらう。 4.相性保証のあるShopで購入する。 ですかね。

D-BOY
質問者

補足

申し訳ないです・・・どうやら私はビデオカードの呼び方を勘違いしているようですね・・・。 グラフィックブラスターとかRIVA-TNTって、製品の名前で、これがわかればメーカーも判るとばかり・・・(^_^;) 両方のカードを外して、じっくりと見てみました。 問題の起こるカードにはCT6610という型番が、今付けている問題が起こらないカードにはCT6710という型番が付いています。 また、両方にCREATIVEという文字が見られます。 何かの参考になれば良いのですが・・・。 遅くなりましたが、a8025さん回答ありがとうございます。 問題の起こるビデオカードは、友人からの貰い物で、ドライバー等ありません。 でもWin2000の持っているドライバーで動くよ~と言われましたので、取付けてそのまま使っています。 電源は250Wです。 今、問題無く動いているカードでは、RCシミュレーターはとてもとても動きません。(T_T)

関連するQ&A

  • ビデオカードが原因でシャットダウン

    自作のパソコンが一つあるのですが、問題なく使えていたと思うと突然固まったり、シャットダウンしてしまったりする事がしばしばあります。電源が切れた後にビデオカードを挿し直すと無事起動できるようになるのですが、この場合はビデオボードに原因があるのか、それともマザーボードに不具合があるのかよく分からない状態です…。このような症状が出る場合、どちらに原因がある可能性が高いでしょうか?ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ビデオカード動作について

    PC初心者です。教えてください。 グラフィックボードについていろいろなサイトなどをみていると、「相性が悪い」とか「熱暴走」とか「電力不足」とか出てまいりますが、具体的にどのような症状が出るのでしょうか? 当方 マザーボード Intel 815 chipset に 先般 グラフィックボード RADEON90PRO-AGP128C(ファンレス) を 取り付けたところ、一定の時間が経つ、またはオンラインゲームなどグラフィックボードが稼動しているであろうときに、ディスプレイが映らなくなり、また映るという症状を繰り返します(周期は一定ではありません)。 何か対策を採りたいのですが、なにが原因かわからず困っております。 どなたかお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード

    またまた質問です。 ビデオキャプチャボードにCanopus MTV1200FX を使いたいと思っています。ビデオカードとの相性の問題に注意するようアドバイスをいただいたのですが、グラフィック機能がオンボードの物を選択すれば相性問題も最小限に食い止められるのかと思うのですが、これって間違いですか? また、オンボードでない場合、相性問題を回避する手段としてビデオカードのメーカーをCanopusとしたほうがよいか、それともマザーボードと同じメーカーにした方がよいか、またはそういうことは関係ないのか、そこのあたりいかがでしょう。 お知恵拝借。

  • 「Nvida Riva TNT64」とは?

    現在、ビデオボードの認識が正常に行われておりません。。。どうもビデオボードが「Nvida Riva TNT64」というものだそうですが、この情報だけで、ドライバをどこにあるか?どれを使えばいいのか?というのは分かりますでしょうか。ここ2、3日はこれで悩んでおりますので、アドバイスのほどお願いいたします。

  • PCが突然落ちる原因は?

    表題の通り、PCが突然落ちます。 原因の可能性を探りたいのですが、思いつくことがあれば教えていただけませんでしょうか? まず一つ目の状況としては、 ・フォルダに入っているAVIファイルを画面上に表示させた場合 ・また、AVIファイルが入っているフォルダを画面上に表示させた場合 両方とも、突然PCが落ちてすぐに再起動します。また、落ちない場合もあります。 再起動後は、「ウィンドウズは深刻なエラーから回復しました」とでてそれ以上は特に何もありません。 そして、それを改善させるためではないのですが、グラフィックボードをつける機会がありまして、そのときは上記の症状は出なかったと思います。 ならば、そのままグラフィックボードをつけておけばよかったのですが、 ここで二つ目の症状が現れました。 ・グラフィックボードをつけた状態で、イラストレーターCS3でファイルを保存したときにブルーバックでフリーズ ・電源ボタン長押しで再び立ち上げる これは、グラフィックボードをはずすことで改善されました。 一つ目のものは、電力の問題かな? 二つ目は、グラボとイラレの相性・・・?そんなことってありますかね。 自分なりに考えてみましたが、この辺が限界です。 いろいろな可能性が知りたいです。 ちなみに、PCはオーダーのデスクトップPCで、 CPU core i5 cpu661 3.33ghz グラフィックボード GV-NX76G256 です。

  • ビデオカードを交換したら起動ロゴで止まります

    ビデオカードをSPECTRA2500(TNT)からSPECTRA F11PE32に交換したところ、WINDOWSの起動ロゴの途中で画面が止まってしまいます。その後WINDOWSは止まった画面の後ろで起動しているようです(エラーメッセージ時の音と起動時のWAVの音が聞こえます)。マザーボードがTMC TI6NBF+(BX)というあまりメジャーではないボードのため、相性問題などを考え、F11PE32にしたのですが。マザーボードのBIOSアップも行いました、ドライバのインストール方法等は間違いないと思います。やはり、相性の問題なのでしょうか?どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

  • グラフィックカード交換について

    Shuttle社の SV24というマザーボードに対応するグラフィックカードを交換したいんですが(本体はソルダム社のパンドラというキューブ型のものです) 現在のものは、S3 Graphics ProSavage + utilities というものがついてるようなのです。 しかし、これで 3Dゲームをやると遅くて遅くて・・・ (説明書に「チップセットに統合 S3 SAVAGE4 2D/3Dグラフィックススサポート(動き補正サポート) 4MB~32MBシステムによりシェアード」と書いてあります。) そこでこのボードにつく最も最適なグラフィックカードはなんでしょうか。 もしくは以下のものの、どれが合うでしょうか。 ・nVIDIA GeForce3 ・nVIDIA GeForce2 (GTS/MX) ・nVIDIA GeForce 256 ・nVIDIA Riva TNT2 ・nVIDIA Riva TNT ・ATIRADEON ・ATIRADEON 8500 ・ATI Rage 128 ・Intel 810E(Zバッファー搭載) ・Intel 815E(Zバッファー搭載) 初心者でも交換できますよね???

  • パソコンを立ち上げた後 フリーズしてしまう

    WIN7 64びt 購入してから 3年以上たつと思います 立ち上げは問題ないのですが ソフトを立ち上げると (IE9やメーラー)フリーズしてしまいます フリーズの他に 画面上に チラつきが 出て 何も出来なくなってしまいます。。。 購入してから何度か パソコンの具合が悪い時は CPUの埃をとると 解決していたのですが、今回は 解決できません。。。 動画を うPしました この症状は、なにが問題でしょうか? グラフィックボードも 埃があって除去したのですが 具合がわるいのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします グラフィックボードが原因であれば 交換して済むのでしたら 助かるのですが。。。

  • 810Eでビデオカードの増設できる?

    MSI社のMS-6178というマザーボードを使った パソコンを使っています。 このボードは810Eチップを使っています。 ワープロなんかでは、何の問題もなく動くんですが ゲームなんかで若干問題がでます。 表の縦線横線が一部切れたり、 画像が一部乱れたりします。 ゲームだからまぁいいや、と思うけど、 悔しい気もします。 で、いっそのことグラフィックボードを追加したいなぁ と思っているのですが、 そんなこと可能ですか。 何か可能な気がするのですが、 それともマザーボードごと 変えた方がいいのでしょうか。

  • PCがフリーズする原因を知りたいです

    当方のPC環境(分かるだけ)は Windows7 Core(TM) i7 CPU 860 2.8GHZ マザーボードは ASUS P7P55D グラフィックボードはGeForce GTX260 です。ちなみに自作パソコンを業者から購入しました。 症状としては不具合の状況は、負荷がかかる(?)と砂嵐のような状態になりフリーズ状態になります。この症状は一番はじめは昨年夏頃起こり、windows liveメールの最新版をダウンロードし使用しようとしたところ起こりました。当時は相性の問題なのだろうかと思い、旧版のliveメールに戻し使用していました。 またここ数日で、ソースネクスト社の超字幕という映画視聴ソフトをダウンロードし、使用しようとすると毎回上記のような状態になり使い物になりません。またグーグルアースを使用しようとしたときも同様の症状が出ました。私はPCには詳しくないのですが、比較的負荷がかかったときになるのだろうかと思いましたが、メーラー程度でそんなことになるのかと疑問です。 症状発生の様子は画像の通りです。なお、業者のメアドが変わっているようで、有償保証期間中ではあるのですが連絡が取れないので、ひとまずこちらに投稿してみました。この状態での皆さんの見解をお伺いしたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう