• ベストアンサー

ビデオカード動作について

PC初心者です。教えてください。 グラフィックボードについていろいろなサイトなどをみていると、「相性が悪い」とか「熱暴走」とか「電力不足」とか出てまいりますが、具体的にどのような症状が出るのでしょうか? 当方 マザーボード Intel 815 chipset に 先般 グラフィックボード RADEON90PRO-AGP128C(ファンレス) を 取り付けたところ、一定の時間が経つ、またはオンラインゲームなどグラフィックボードが稼動しているであろうときに、ディスプレイが映らなくなり、また映るという症状を繰り返します(周期は一定ではありません)。 何か対策を採りたいのですが、なにが原因かわからず困っております。 どなたかお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

前後ファンがない為 風量不足でVGA付近の温度が上昇し 熱が篭っている状態でしょう(サーミスタ式の温度計か何かで温度を計測して見ると良いでしょう。) やはり 狭いミニタワー型の容積にRADEON9000を電源ファンのみはエアフロー不足で厳しいようですが 前面 または 側面の通気口から扇風機で風を送ると効果があります。   また メーカー保証は無くなりますが ファンレスシンク → 下記URLから市販のサードメーカー製クーラーを探して換装(要は改造)と言う方法もあります。  http://search.live.com/results.aspx?mkt=ja-jp&FORM=TOOLBR&q=VGA%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&FORM=TOOLBR 後は Micro/ATX電源であれば 市販の電源ファンや電源自体を大口径ファン搭載品に換装するという手もあります。

ajarin
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 確かに扇風機を当てていると症状が出るのが遅かったです。 結局同じRADEONのファン付のものを入手してしました(軟弱者です)。 現在は症状もなく動作しております。 やはり2さん1さんご指摘のとおり熱暴走だったのだなと思っております。 エアフローの重要さが認識できました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkk007
回答No.1

この症状が熱暴走ということになると思います。 >>RADEON90PRO-AGP128C(ファンレス) ファンレスでは良くないです。空気の流れありますか? 元もファンレスでしたか? ケースファンありますか? 触ってみてください。かなり熱くなっているはずです。 >>一定の時間が経つ 何分くらいですか?気には、なります。

ajarin
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 やはり熱暴走ですか。。 もともとはAGP 1 PCI 3のスロットですべてカードが刺さっていました。AGPには32Mのファンつきグラフィックボードでした。 ミニタワー型でファンは上方のみ(電源用でしょうか?)。取り替えるまでは今回のような症状は起きませんでした。 本サイトや他のサイトをみて熱に関係あるのかなと思い、AGP(今回のボードを刺した場所です)の隣のPCIスロットを外して使用してみたり(裏面に穴が開いたような状態です)、そのはずした場所にPCI用のシロッコファン(でしたっけ)を買って取り付けてみたりしましたが今回の症状は改善されなかったため、他の原因なのかなと思いました。 どうやら上記の程度の手法では熱問題は改善されないようですね。。 スロット付近にはファンを取り付けられそうな場所がありません(もっとも取り付けかたもわかりませんが)。 素直にファンつきのものにしたほうがよいのでしょうか。 何かよい方法ご存知であればご指南いただけると助かります。 一定の時間は日によって変わります。早いときで30分ぐらい、長いときで2時間ぐらいです。

ajarin
質問者

補足

結局同じRADEONのファン付のものを入手してしました(軟弱者です)。 現在は症状もなく動作しております。 やはり1さん2さんご指摘のとおり熱暴走だったのだなと思っております。 エアフローの重要さが認識できました。この度はありがとうございました。