• ベストアンサー

ビデオカード取り替えについていくつかの質問

 3年近く前にFaithで買ったパソコンがあります。  ビデオカードが「GeForce2 MX//MX400 NV11 32MBと非力なので取り替えたいのですが、いくつか質問があります。   ・マザーボードがSDVIA-100 Dual対応というものです。最近のビデオカードはAGP8xも多いのではと思いますが、このメインボードだときっと1x(?)じゃないかと思うんです。  8xのカードを8x以下の古いAGPスロットしかないマザーボードに設置しても互換性はあるでしょうか?  スピードが1xになるのは仕方ないと思いますが(メモリみたいに)、不具合のほうが多いでしょうか? ・RADEONのファンレスが人気だと聞きました。  いまのパソコンはかなり静かです。ファンレスでないとそんなにうるさいでしょうか?  ネット上を見回るとうるさくてとても耐えられなかった、という意見が多いのですが・・・。  つまりファンレスであるなしは購入時の選択肢に含めるべきでしょうか? (もしそれで値段が上がる、製品選択が狭まる、など著しければファンレスでなくても、、、と思っていたのですが。) ・ なぜビデオカードのメモリが少ないのに値段はかなり高いもの、変わらないものなどがあるのでしょうか?同じメーカー、ビデオチップで、表向きはメモリだけが違うように見えるのにそんな商品があって、どれを選べばよいのかわかりません。 ・ PCのスペックがPen3の800MHz×2という非力なものです。不適切な、漠然とした質問だと思いますがビデオカードの能力はどのぐらいその他のスペックに依存するでしょうか?  予算は1~2万、PCの用途でビデオカードに関係がありそうなのは、2Dとほんの少し3DCG、ゲームをたまにすることです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び登場です!宜しく! 先ほどの回答では、説明不足ですみません、色々調べていただいたみたいで・・・f^^: さて、OSのインストールの事ですが、した方がいいか、しない方がいいかという事になればした方がいいですね。 でも、僕も前にGF2MX環境から、RADEON9000PROに変更しましたが、ドライバーと、ダイレクトXを再インスト~ルぐらいでそのまま使ってました。 よって不具合が無ければそのままでも良いのでは?と思います。ただ、パフォーマンスは若干下がるとか言う話は聞きますが、僕は体感的にわかりませんでした・・・鈍感? あと、AGPの話ですが、友人がGF FX5600を購入したのですが、使っていたAGP×4対応のマザーでは動かず、マザーを新たに購入しました、よって、古いものが良い、というのも一概に言えないようですね・・・あんまり言い出すと、何もかもが駄目になりますけど(><) それと、電源の容量も大事ですが、電気の質の方がもっと大事である事を最近学びました・・・。 予算、1~2万ですと、RADEON9600無印かPRO、又はジーフォースFX5600無印か、ウルトラですかね? 最近、RADEON9600XTと、ジーフォースFX5700も出ましたが値段はどうなんでしょう?性能は良くなってるようですね、特にジーフォースの方は格段に性能アップしているようです。 ではでは、また、参考になれば嬉しいです。

Yusura
質問者

補足

 わぁ♪また回答ありがとうございます。。m(_ _)m  説明不足なんじゃなくて、私がかなり「おんぶにだっこ」すぎたみたいで(汗。すみません。  でもこういうパーツの勉強は楽しいので(ある程度までは・・)読んでいてとてもためになります。  電源の質って、どこで見ればいいのかわからない、難しいパーツですね(><)。  仰るとおり、RADEONの9500以降が買えたらいいな~と思っていました。ちょっと予算オーバーでも、自分ヨドバシのポイントカードに少しあるので、それで足せるかな、と・・。実はプレゼントなんです。  相手が大事にしていた購入時3万の物をぶっこわしちゃいまして。。まだ使えるけど、それのお詫びなので、予算オーバーでも仕方ないつもりでできる限り、いいものを選びたいんです・・(-.-;)。(←自分がしょっちゅう使わせてもらっているPCだからっていう下心もあるんですけど(笑)。もし姉のほうがPC買い換えるの速かったら、お下がりにしてくれるって言っているし。)  でもグラフィックスカードって、RadeonとかnVidiaとかグラフィックスチップのメーカーの名前なんですよね!ややこし~。  教えてもらったGeForceのFXシリーズを見てみようと思います。  回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

回答が送れて申し訳ありません。 先に断っておきたいのが、私は古くからMatroxのビデオカードを好んで使いいまでも一部ではG450などを使っているためRADEONやnVidiaの最新事情にはやや疎いです。 RADEONの安定性についてはweb上で実際に利用している人の情報でトラブルの傾向などが素人向けでは無い印象を受けました。ハイエンドや特殊なこだわりが無ければnVidia系が中心になると思います。 naruchi214さんが仰る通り電源は容量も必要ですが質も重要になります。質問とは違う話になりますが詳しいサイトがあるので参考URLを参考にしてみてください(長いですが・・・) OSの再インストールについては実際に不安定になったり速度低下をしたことが何度かあった為です。多分DirectXが影響しているのでしょう、naruchi214さんのようにDirectXのインストールで殆ど改善したのかもしれません。私は後々不具合が出たりすると結局二度手間になるのでハード周りに大きな変更があるとOSは再インストールするようにしてます。やらないにしても最低限のバックアップは取っておいたほうがいいと思います。それこそ滅多に無いと思いますが、起動はするけど何にも映らなくて復帰できなくなったりすると結構困りますよ(←経験アリ)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_01.html
Yusura
質問者

補足

 再び回答ありがとうございます。  頂いた回答にさらに質問という形で失礼かと思いましたけど、理由がはっきりわかってよかったです。  実は、プレゼントにグラフィックを考えていたのでOSの再インストールが絶対必要、だと困るなぁと思っていたのです(^_^;。 「はい、プレゼント、OSも再インストールしてネ!」なんて言えません・・。  参考URLもありがとうございました。いまのPCは、ショップブランドのメニューに自動的にくっついてきた、4千円なりの安物です(汗。大丈夫でしょうか。  でも、RADEONとnVidiaの名前しか知らなかったので、Matroxという名前をうかがっただけでも参考になりました。  また価格.comとかで調べてみます。買うのはたぶん今月か来月なので、まだちょっと余裕はあります。  ありがとうございました。  

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

>1xだと不具合のほうが多いでしょうか? むしろ逆だと思います。PCの規格はよほど廃れた規格で無い限り新しいもののほうが不具合が多いのが一般的ですし、8x対応のカードでも8xだと安定しなかったりといった事もあるようです。AGPについてはマザーとの相性やシステム環境など色々な要因が重なるので確実なことは言いにくいのですが。 >メモリだけが違うように見えるのに値段が違う どんなメモリを採用しているかによって多少パフォーマンスに違いが出るようです。メモリの量も価格・性能に影響します。一般的な用途であれば高い製品を選ぶ理由は殆ど無いと思います。3Dを使う場合は使用するソフトの推奨スペックを満たしていれば問題ないと思います。 DVI端子など画像出力端子によって価格が違うものもあります。現在DVI端子のモニターを使っているか、今後使いたいと思うのであれば考慮する必要があります。 >RADEONのファンレスが人気だと聞きました。 最近購入を検討したときにRADEONは素人向けではない印象をもったので私は避けました。ファンが無ければより静かでしょうが、それだけビデオチップは熱を持ちます。 場合によってはそれが安定性を損なう場合も考えられますが、ファン有りでも電力を余計に喰うので安い電源を使っている場合はそれなりのリスクはあると考えてください。 >どのぐらいその他のスペックに依存するでしょうか? 単純に「描画」というビデオカードに依存する部分が他に依存するとすればAGP周りの規格とそのドライバでしょう。体感的に差が出るとすればそれは他の処理に依存している筈です。個人的にはP3のデュアルであればそれ程気にすることではないと思います。 最後に、ビデオカードの交換の再にはOSを再インストールすることをお勧めします。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  RADEONが素人向けではないとは、安定に欠くと言われていることでしょうか。nVidiaのほうがその点ではいいらしい、と聞きました。  最新の規格のほうが弱い(まだこなれていない?)とかビデオメモリも押さえどころだとか、よくわかりました(._.)φ。  電源は350Wしかないみたいなので、そこも気をつけますね。  でもファンレスじゃないほうにします。エアコンがないので、毎年夏におかしくなるんだそうです(≧▽≦)。  あのう、あと。。質問してもよいでしょうか?なぜ交換の際にOSを再インストールしたほうがよいのでしょうか?  不具合がでてからじゃだめですか?  もしこれをご覧になって、もしよければ教えて下さい。再インストールしたほうがよいのはなぜですか?  どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

回答No.2

★マザーボードのAGP×?はNo1の方のを参考にしますと、いけるはずです、AGP×1では動作しませんが×2以上なら動作可能なようです。 ★ファンレスかファン有りか? これは、一概にファンが付いているからうるさい!とは言いきれません、確かにあるよりは無い方が静かでしょうが、PC内部には他に電源ファンやCPUクーラーのファンなどもあるのでさほど気にならないのではないか?と思います。 但し、高級なジーフォースFXの5900や、RADEONの9800などはかなり煩いようです。 ★ビデオカードの違いについて。 同じチップでメモリー容量も同じで値段が違う場合は次の事が考えられます。 1.チップのクロック数が違う。 2.メモリーのクロック数が違う。 3.メモリーのバス幅が違う。 4.ロープロ用である、又はロープロ用ではない。 ★1-3については見た目はほとんど同じのようです、メー カーのサイト等で調べなければわからないのですが、メーカーのサイトでも巧みにわかりにくくして有りいます。 特に3は分かりにくいです、ロープロ用などはメモリーバス幅を普通の半分にしている事が多いようです。 ★4は重要です!買ってきたものの取り付けが出来ない事態に陥ってしまいます。PCがロープロかどうかはちゃんと見ておきましょう! ★あと、メーカー製等でよくあるのですが(小さいケース)PCIや、AGPにさせる基盤の大きさが制限されているものもありますのでご注意を! で、どうでしょうか?参考になりますかね?

Yusura
質問者

補足

 はい、参考になりました。  またいっぱい覚えることがあるみたいですね(^_^;。レスが遅くなってすみません。自分なりに調べていたんです。。。  ファンレスだと、そのぶん他のところで冷却をしなきゃならない?ので、熱暴走が不安なら音は我慢したほうがいい!みたいですね。  このPCは夏になると必ずどこか悪くなる、と聞いているのでファンレス「でない」ものを選ぼうと思います。  ロープロ、とはLowProfileという、小型化対応のものだということもわかりました。PCのケースに依存する言葉なんですよね?。。。うむ。メーカー注文書には「Pentium4対応」としか書いてありませんが、ミドルタワー(私の目にはフルタワーに見えます)なので、たぶん大丈夫ですよね・・。  メモリバスというのも知りませんでした(汗。CPUの、PC1600とかそういうのみたいに考えていいでしょうか。  半分じゃないほうがいいものですよね。  回答ありがとうございました。買う時は、カードのメモリを注意してみてみようと思います。(._.)..φ

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

最初の質問に対する回答だけですが・・・。 "SDVIA-100"のAGPスロットは"AGP Pro"(AGPを拡張したもので、データ転送速度は4x同等)です。 『RIOWORKS:SDVIA-100』 http://www.rioworks.co.jp/products/sdvia-100.html ↓を見ると、AGP 4xのボードが載っていますから、AGP 4xまでは使えると思います。(AGP Proに4xのボードを挿すと、スロットの端の拡張された部分が空くだけです。) 『RIOWORKS:動作確認一覧 VGA』 http://www.rioworks.co.jp/productsinfo/VGA.htm で、AGP 8xとして販売されているボードでも、2x/4x/8x対応というものもありますので、AGP 4xでなら動くのでは無いかと思いますが、余り自信は無いです。(我が家のSDVIC-WOやTDVIAのAGP 4xでは、ASUSTeKのV9560が動きましたが、AGP Proは使ったことが無いので。) 『ASUSTeK:V9560/TD』 http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=V9560/TD&langs=03

参考URL:
http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=V9560/TD&langs=03
Yusura
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  すっごく参考になりました!「AGP Pro」の意味もよくわかっていなかったんです。これ対応のカードを買わないとだめなのですね?  そして、カードには対応しているxがちゃんと載っているんですね!!めからうろこでした。  昨日ヨドバシカメラに見に行ったのですが、ビデオカードは全部ガラスケースの中に入っていたんです・・。高価だからでしょうか?  実はRADEOの9500か9600を考えていたのですが、やっぱり、無理やり新型を載せるっていうのはあきらめて、旧型のものを載せたほうがよいのでしょうか。  回答ありがとうございました。  とりあえず、AGP Pro対応、を覚えて見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカード×2は可能ですか?

    拡張スロットの空きが1つあるのですが、ビデオカードを2つ取り付けてPCスペックはUPするのでしょうか? メモリの増設以外で3DCGがサクサク動く方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロープロAGP4xのビデオカード

    現在、3年以上前に購入したPCを使い続けているのですが、 Geforce 4MX440ではさすがに最近の3Dゲームには辛すぎる と感じましたので新調しようかと探しています。 マザーボードはAopenのMX4GER(AGP4x対応)でケースの 都合上カードはLowProfileしか使えません。 2chのLowPlofile総合スレを見て、X700や9600XTが主流 だとは知ったのですが、AGP8xの製品なので使用可能なのか も判断がつきません。 あまり高機能は望んでいませんので、4MX440よりもそこそこ 高性能で、現在手頃な値段で入手できるビデオカードがありましたら ご教授お願いしますm(__)m

  • ビデオカードについて

    リネージュ2をやりたくて、ビデオカードをつけたいと思ってるのですが、自分のパソコンはASUSのP4S533-MXというマザーボードでCPUペンティアム4の2.53で、メモリは512で、OSはXPのProです。マザーボードの説明書(英語)にAGPスロットに1.5VAGP4×と書いてあるのですが、これにあうビデオカードは何がいいですか?また、あうビデカードを装着してリネージュ2はプレイはできますか??まったくの素人なので分かる方教えて下さい。

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ゲームするためのビデオカード選び

    知人に作ってもらったPCなんですが、どのビデオカードが装着出来るのかわからず困っています。 現在のスペックは… CPU   AthlonXP 2000 M/B    Asus A7S333(5PCI 1AGP) メモリ  1024MB(DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX/MX400(32MB) (ちなみにこの構成でFF11・2のベンチのスコアは 1700でした) ePSXeのエミュを使ってFF8やFF9などをある程度満足して使えるビデオカードを探しています。(FF11のベンチも5000以上にしたいです) 個人的にはGeForce5200辺りか、同等のRADEONにしようかと思っているのですが、このマザーボードに付けられる物でオススメのビデオカードあれば教えて下さい。ちなみに予算は8000円以下でお願いします。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • AGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

    もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。 自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。 マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。 M/B tyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A) CPU Pentium III 733MHz x2 Memory 640MB Video Card Matrox Marvel G400 PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました) ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD Windows98のころから使っているマシンです。 このマザーボードのスペックには One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

  • こんなビデオカードありませんか?

    こんな条件のビデオカードを探しています。 ・GeForce または RADEON を使用している ・ビデオメモリ128MB以上 ・ファンレス ・消費電力低め ・AGPスロット対応 ・小さめ この条件になるべく近い製品をご存知でしたら、教えてください。 ※そのうえ画質が良くて、安定動作で、価格が安ければ申し分ないです。