• ベストアンサー

焼き鳥やさんの「ぼんじり」(「ぼんちり」「ぼんち」)という名前の由来

こんにちは。いつもお世話になっております。 まさにタイトル通りなのですが焼き鳥やさんのメニューにもある「ぼんじり」の 名前の由来をご存知の方、いらっしゃいましたらお手隙の時にお教え下さいませ。 (今日、会社のお昼休みで同僚とかなり頭をひねりつつ、誰も判らず仕舞いで モヤモヤしながら、こうしてお仕事してます…(^_^;))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.2

No.1の方と同じ回答になりますが、「ぼんぼりのようなお尻の部分」 からのようです。 これをネタに再確認がてら お仲間と食べに行ってみてはいかがでしょう :) 参考URL は「全国やきとり連絡協議会」のサイト内より

参考URL:
http://www.yakitori-jp.com/encyclopedia/teigi/thtml/teigi04.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございます!しかもURLまでご親切に恐縮ですm(__)m しかし、ぼんぼり…ですか♪可愛らしすぎて食べるのに一瞬、躊躇しちゃいそうだけど、大好きなので間違いなく、きっと、ぜーったい 食べちゃいますが(笑) それにしても「全国やきとり連絡協議会」…楽しいサイトですね♪

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

焼鳥屋で聞いた話では 「ぼんぼりのようなお尻の部分」 未確認です

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答有難うございます☆彡 なるほどぉ~~♪言われてみれば確かに、ぼんぼりのよう…ですよね(*^_^*) 今度から食す時には、ぼんぼりかぁ~♪って思いながら口に頬張ることにしますっ(笑)

関連するQ&A

  • 焼き鳥のメニューの理由

    焼き鳥のメニューで目肝、ちょうちん、ぼんじり、ペタなどの呼び方の由来といつごろからこう呼んでいるのかを教えてください。部位そのものはわかるのですが、理由が思いつきません。よろしくお願いします。

  • 8×4(エイトフォー)名前の由来は?

    メーカーHPに行っても名前の由来につながるヒントが見つかりません! 長年モヤモヤ(笑)している今日この頃です!

  • レクサスの名前の由来

    タイトルの通りなのですが、「レクサス」とはどういう意味なのでしょうか?名前の由来などをご存知の方どうか教えて頂けませんでしょうか?

  • 殿様ガエルの名前の由来。子供に訊かれて困っています。

    タイトル通り、「殿様ガエル」の名前の由来を教えてください。 宜しく御願いします。

  • 渋谷「スペイン坂」の名前の由来は??

    タイトルどおり、渋谷にある「スペイン坂」の名前の由来について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Σの由来を教えて下さい。

    タイトル通りですが和算Σの由来を教えて下さい。 ギリシャ文字のSでsumの頭文字だと思うのですが。 そうでしたら、それにまつわる細かい話など知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上高地で梓川の名前の由来の梓の木を見られますか?

    タイトルの通りですが、上高地周辺の散策で、梓川の名前の由来となった梓の木を見られますか? 見た方はいらっしゃるでしょうか?

  • 店名探してます!梅田の焼き鳥屋さん

    こんにちは! 以前何回か人に連れて行ってもらった梅田の焼き鳥屋さんがあるのですが、その店の名前が思い出せなくて困っています そのお店の特徴で覚えている事は ・梅田 お初天神か東通りから少し横にそれた場所にある焼き鳥屋 大阪駅から徒歩5分くらい ・店の前にのれんらしきものがあったような ・店内はカウンター席と座敷があった そこそこ広い。二階はなかった気が ・メニューに箕面ビールが五種類程あった ・990円くらいのユッケ三種盛り(ウニが乗ってたりオクラが乗ってたり)といぶりがっこのクリームチーズ乗せがメニューにあった ・価格帯は普通 これくらいです。 非常に記憶があやふやなのですが、もしこれじゃないかなって思うお店があれば教えてください! メニューを見れば思い出せると思うので(´>_<`)

  • 山梨県が「山梨」になった由来を教えてください

    質問はタイトルの通りです。 山梨でなくとも、ご存知の県の名前の由来とか教えてください。

  • 有楽町周辺で美味しい焼鳥屋さんありませんか?

    こんにちは。 11月に久しぶりに会う友達と二人で焼鳥を食べに行こう!と話ていたのですが 今日、電話で確認したら私の大好きなお店が、日曜日、定休日でした…(つД`) ネットでも色々調べているのですが中々オススメ!と言うお店が見付からずうんうん唸っております。 そこで、有楽町周辺の焼鳥屋さんで、ここはオススメ!!と言うお店を持っている方がいたらぜひご紹介頂きたいと思います。 条件がいくつかあるので、よろしくお願いします(>_<) ・女の子二人なので、ガード下(高架下)の"屋台風"のお店は、申し訳ないのですがNGでお願いします;(しっかりした建物の中のお店ならOKです) ・日曜日も夜間やっている事。(17時か18時から行く予定なので) ・出来れば値段もそんなに高くないところ。(平均として1本250円以上のところなどはちょっと厳しいです) ・場所は有楽町駅周辺、または新橋駅周辺でお願いします。 (出来れば有楽町がいいですが…) ・「居酒屋」より「焼鳥屋」がいいです。(単品メニューのひとつで焼鳥があるのではなくて、焼鳥専門店が良い) ・もしサイトのURLなどがあれば、それも載せて下さると助かります! なければお店の名前と連絡先だけで結構です。(連絡先もわからなければお店の名前だけでもOKです) ・オススメ!な理由があればぜひ!教えて下さい(^^* (●●が美味しい!とか、お酒がうまい!とか色々あると思うので) 私も色々見てますが皆さんのお声を聴かせて頂ければ幸いです(^^* では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう