• ベストアンサー

実家の格差について

merobana57の回答

回答No.2

関係ないとは思いたいけど実際気にはなりますよね。。 実際相手の方がどう思うかが問題ですが。 はっきり言うと一般的には同じレベルの家庭の ほうがうまくいくとは思います。 でも相手次第かな。。 作法や挨拶は普通にできるようにはしていた ほうが良いかもしれませんね。まあ常識程度に。 まだ会ってないんだし、とにかく会うときは 良い印象を与えるのは大事かな。

sat55
質問者

お礼

ありがとうございます 周りを見ても似たような環境で育った二人はお互いの家族とも仲良くしているようなので素敵だな…と感じています。 父親は無口でお酒も飲めず地域の集まりや会社の集まりも苦手で早々帰って来ますし、あちらの家族の前で緊張したりプレッシャーを感じるのを考えるとストレスを与えてしまうような切ない気がして… 私がしっかり自信を持って紹介しなきゃ父もよけい緊張しちゃいますよね…

関連するQ&A

  • 交際相手との実家の格差

    こんばんは。28歳の女性です。宜しくお願いします。 私にはお付き合いをして半年経つ彼氏がいます。 お互い結婚も考えています。 出会ってお互いすぐに恋に落ちたのですが、私は気にしていることがありなかなかOKを出せずにいました。 でも彼は何度も告白をしてくれてその熱意に私も好きな気持ちを抑えられずとうとう交際をすることになりました。 付き合う前からずっと気にしていたこと・・・ それが最近ますます深くなってきて今では別れた方が良いのではないかとまで思い詰めています。 それは育った環境や彼の実家と私の実家の格差です。 彼は都内の一等地の一軒家に住み、小学校~大学まで都内の有名私立学校に通い、現在は外資系企業で海外赴任中です。 お父様は会社を経営されいます。一人っ子で何不自由なく育ったようです。 一方、私は田舎のごく普通の家庭で育ち、姉弟もいたので学費を気にして大学進学は諦め都内の専門学校へ通い、現在はOLです。父は工場勤務です。 彼は自分の生い立ちを自慢することは一切ありませんし 私の育った環境や親の職業など何も聞いてきません。 「結婚」は両家のバランスが取れていないとうまくいかない、と耳にしたことがあるので将来が不安で仕方ありません。 結婚後の親戚付き合いなど、両親が苦労しないかと心配になります。 また、一番ネックなのがバツイチの姉の再婚相手のことです。 悪い人ではないのですが、仕事も転々としたり、いい年をして金髪にしたり、手(見える部分)にタトゥーがあったりと・・・はっきり言って私は好きではありません。 だから彼にいつか紹介するのが恥ずかしいって思ってしまうのです。もし彼に軽蔑されたら、嫌われたらと思うと怖くて仕方ありません。 差別しているのは私だっていうのもよくわかっています。 ですが、どうしても劣等感が消えないのです、 彼と私は釣り合っていないのではないかと・・・。 やはり悩んでいる時点で難しいのでしょうか? 彼には相談できません・・・。 釣り合っていない彼とはこのまま諦めて別れた方がいいのではないかと思ってしまいます。 まとまらない文章で失礼しました。 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 両家に格差のある結婚で尻込みする親

    こんにちは。 今結婚を考えていて、双方の両親に挨拶を・・・の段階なのですが、私の父が彼に会ってくれません。 理由としては、うちとその家じゃ何もかも違いすぎる!事だそうです。 確かに違います。職業も生活水準も。それに伴ってか、私たちの学歴や育ちも全然違います。 彼の家は会社を経営していて、彼自身も幼稚園から私立に通うような育ちです。 逆にうちの父はお店をやってみたり、親戚の事業を手伝ってみたり、人生も性格も無計画です。しかも離婚して今は親が残した家で一人暮らしをしています。私は独立して、たまに実家に帰って掃除したり小間使いをしています。 最初は、娘が居なくなるみたいで嫌なのかなと思っていたのですが、 よく考えてみなさい。俺みたいなのがそんな人たちに会えるか?タダでさえ俺には奥さんが居なくて淋しいのに、そんなハイレベルな家庭を見たら一層惨めな気持ちになる。 と言われました。 確かにスーツなんて一着も持ってないし、レストランなんて絶対に似合わないし、彼に会うのをクリアしたとしても両家の挨拶は・・・正直想像したくありません。人見知りで緊張のあまり人様をドンビキさせるような事をやりかねない父なのです。 彼に相談したところ、そんなの別に気にしないし。と言われましたが、やっぱり気になります。 というか、あまりにも違いすぎるって障害なんだろうか・・・と思うようになりました。 お互いの実家の格差婚をされた方、両親への挨拶、両家の挨拶はどのように進めましたでしょうか。 格差婚てうまくいかないんでしょうか。。 ちなみに、私は彼の家にはよくお邪魔して夕食を一緒に食べたり、お土産を貰ったりしてとても良くしてくれています。これもうちの父に会ったら変わってしまうだろうか・・・と懸念していますが。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。

    お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。 こんにちは!今年25歳になる男です。 いくつかお聞きしたい事がありますので、アドバイス等を宜しくお願い致します! 現在、遠距離で付き合っている彼女がおりまして今年で5年目に入りました。(私は関東で、彼女はお互いの地元の東北です) 付き合った頃からお互い結婚を意識していて当初は私がUターン転職してから結婚する予定でしたが、この不況でなかなか転職活動が出来ていないので、彼女が転職より先でも結婚したいと言ってくれました。 よく話し合った結果、お互いの両親がOKであれば遠距離でも先に入籍しようということになりました!(ただ、お互い貯金がほとんど無いので式や披露宴は全てが落ち着いてから&お金が貯まってからという予定にしました) 今年のお盆頃に連休があるのでそこで帰省して、まずは顔見せ・挨拶程度で彼女の実家へ遊びに行こうと思っています。 (1)挨拶程度と言っても「お付き合いさせて頂いてます」ではなく、最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょうか? と、言うのも彼女のお母様がいきなり結婚の話をせずに最初は挨拶程度で少しずつお父様を慣らしていった方がいいよと言っていたそうなので。。。また、3人姉妹で唯一嫁いでいない娘だからいきなり結婚の話をするとショックを受けるかもとの事でしたので、最初は挨拶程度が良いのかなと思った次第です。 (2)よく「ご挨拶」にはお菓子等の手土産を持っていくと思いますが、「遊びに行く」程度でも何か持っていった方が良いでしょうか? (3)仮に、持っていくお菓子はどんな物が良いでしょうか?お互いの地元が一緒なので、名産は食べ飽きていると思うのですが。。。 (4)お盆にと考えていますが、やはり忙しい時期でしょうか。。。また、お盆だと帰省のついで?…と捉えられてしまうでしょうか? その他、服装やマナー、タブーな事等がありましたら、ご教授を宜しくお願い致します! ちなみに補足ですが、、、 彼女とは中学が同じで、お互いの実家は近いです。私は長男で、彼女は末っ子です。 お互いの両親の顔は知っていますが、直接お会いして話をした事はありません。お互いの両親同士も同じ地元なので顔は分かるようです。 遠距離結婚になるので反対される可能性もありますが、彼女が探りを入れたところ彼女のお母様はやんわりOKのようです!お父様は聞こえないふりをしているようですが(汗)でも、彼女の感触的には7割方OKかなとの事です。。。お父様は怖い人なのではなく、間接的な話は聞かないようなのです^^; 私の両親は現在でも遠距離結婚なので、反対はしてこないかなと思います。 長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 格差婚について知りたいです

    格差婚て実際どうなのでしょうか? 医師の弟(30代前半)が先月に上司の紹介でお見合いをしました。 前の前の院長の娘さん(30歳になるかならないかくらいだそうです)で、その方も医師です。 ご両親もご兄弟も親族の方も医師で、地元では有名な名家らしいです。 【華麗なる一族】みたいな感じだそうです。 その娘さんのお父様が弟の上司に「うちの娘に合う適齢期の男性は誰かいないかね?探してくれないか」と頼まれた事が切欠で、弟に白羽の矢が立ったそうです。 まず初めに娘さんのお父様(前の前の院長さん)と弟がお茶を飲み、家族や親族の事を詳しく聞かれたようです。 私の勤務先や出身校についてもかなり聞いてこられたそうです。 その一週間後、本人同士二人きりで会い、わりと楽しく過ごせたようです。 母曰く弟は「一回しか会ってないからどういう人なのかよく分からないな」と言っていたそうです。 どうなるかはまだまだ分かりませんが、もし結婚が決まれば、いわゆる逆玉の輿となります。 私の家は中流家庭で、父は高卒(経済的な理由で大学に進学出来ませんでした)、母も専門学校卒です。 因みに父は会社員、母は専業主婦です。親族の家庭もそんな感じの家庭ばかりです。 凄く裕福とかではありませんが、父が毎日一生懸命働いてくれて母が家庭を支えてくれたお陰で大学にも行かせてもらえて、不自由などは一度も感じた事がありません。 両親のどちらの家系もごく普通の一般家庭で、祖父母も私と弟を可愛がってくれ、家族と親族にはとても恵まれてると思います。 ただ、やはり代々医師の上流家庭と、うちみたいな突然変異みたいな形で医師のいる中流家庭(親族の中で医療関係者は弟だけで)では色々と環境等も違うようです。 弟のお見合い相手のお家というか家系は凄く華やかな生活を送っておられるらしく、豪邸みたいな家に住んでいてホームパーティーを開いたりしているそうです。 まだ幾つかの話しか弟を通して聞いていませんが、ある程度想像はしていたものの「違う世界に住んでる人達なんだなぁ…」というのが正直な感想です。 母は華やかな事が好きなのでわりと乗り気なようですが、父は「ちょっときついなぁ…」と困惑しています。祖母も「そんな人達と私らが付き合っていけるんだろうか…」と早くも不安みたいです。 そもそも話が進むかどうかも分かりませんが(苦笑) そこで教えていただきたいのですが、 (1)格差婚というのは苦労するのでしょうか?実体験でも見聞きしたお話でも何でもいいので、教えていただけないでしょうか。 (2)私(30代前半)は独身の会社員なのですが、上の兄弟に独身者がいると余程の社会的地位が高かったり著名人でない限り、下の兄弟の結婚に響くと聞いた事があります。特に相手が名家の場合はかなり気にされると聞きました。 そういうのも医師の家系では実際にあるのでしょうか?弟の足枷にはなりたくないのでそれも知りたいです。 高収入でもキャリア職でも何でもない、平凡な事務職なので申し訳ない気持ちがあります。

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 遠回しに結婚を反対されているのではないか

    当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

  • 彼の実家に挨拶に行く際の服装を教えてください。

    私 27歳、 彼氏 25歳、 私両親 50歳、 彼氏両親 60歳です。 先日、プロポーズされました。 5年付き合いましたがまだお互いに両親に会ったことがありません。 今月~来月に実家に挨拶という話にはなっていてお互いの両親も承諾しています。 ゼクシィやネットでは、 "女性の服装は綺麗めワンピースやスーツなどしっかりした正装" と書いてあるのですが、彼のご両親が堅苦しいことは嫌だからいつも通りの服装でいいとのことです。 ですが、いつも通りと言われても結婚のお許しを頂きに行くわけですし、少しは気を遣うべきだと思いました。 気をつける点 オススメコーデ こんな服装で行った 体験談 等、いろいろなご意見を聞かせてください。 因みに、普段着はアースミュージックやローリーズファームが多いです。

  • 婚約指輪と結納や両親顔合わせについて

    来年夏結婚予定でいます。まだ何も決まっていませんし、お互いの両親に結婚報告をするのもまだです。 そこで・・お互いが考える結婚の形の違いがあるのでご相談したいです。私の家は両親が真面目で厳しく、私は一人娘のため両親が「結納」をきちんとやって欲しいと言ってます。もちろん、挨拶も相手がスーツで来るのが常識だろうと思っています。 一方彼のほうですが、先日「結婚挨拶に今日行くよ」と言われた時、ジーンズにTシャツ、サンダルという、うちの両親に結婚を反対されかねない格好だったので今日は両親出かけたからと嘘ついて控えてもらい、やはり最初の印象は大事だからスーツで来てもらいたいと一言付け加えておきました。。「もっと気楽に仲良くしたいから」と言うのもわかるけど、今回だけはやめて!って感じです。 結納をしようと私が言うのはおかしいでしょうか。彼は両親顔合わせ食事会でいいかなと言ってたし、するつもりはないと思います。 彼のお父様が昨年リストラにあい家のローンを彼と兄弟が払ったりしてお金を工面しているようなので、さらにいいづらいです。お父様の再就職は最近決まったようですが・・。 婚約指輪も記念に小さいのでいいのでもらいたいのですが、いつくれるのかも分からないし、もしかしたら無頓着な彼はあげなくてもいいやと思ってるかもしれません。みなさんは一緒に買いに行ったのでしょうか?彼にはお返しに時計をあげようと思ってます。 結婚て両親も関係あることだから難しいですね。お互い気持ちよく結婚できたらいいのですが、私の場合どうしたらよいのでしょう。彼も「え?何でスーツで行かなきゃ行けないの?」と言い出す始末だし・・みなさんは両家の考えの違い、どうされましたか?

専門家に質問してみよう