• 締切済み

両家に格差のある結婚で尻込みする親

こんにちは。 今結婚を考えていて、双方の両親に挨拶を・・・の段階なのですが、私の父が彼に会ってくれません。 理由としては、うちとその家じゃ何もかも違いすぎる!事だそうです。 確かに違います。職業も生活水準も。それに伴ってか、私たちの学歴や育ちも全然違います。 彼の家は会社を経営していて、彼自身も幼稚園から私立に通うような育ちです。 逆にうちの父はお店をやってみたり、親戚の事業を手伝ってみたり、人生も性格も無計画です。しかも離婚して今は親が残した家で一人暮らしをしています。私は独立して、たまに実家に帰って掃除したり小間使いをしています。 最初は、娘が居なくなるみたいで嫌なのかなと思っていたのですが、 よく考えてみなさい。俺みたいなのがそんな人たちに会えるか?タダでさえ俺には奥さんが居なくて淋しいのに、そんなハイレベルな家庭を見たら一層惨めな気持ちになる。 と言われました。 確かにスーツなんて一着も持ってないし、レストランなんて絶対に似合わないし、彼に会うのをクリアしたとしても両家の挨拶は・・・正直想像したくありません。人見知りで緊張のあまり人様をドンビキさせるような事をやりかねない父なのです。 彼に相談したところ、そんなの別に気にしないし。と言われましたが、やっぱり気になります。 というか、あまりにも違いすぎるって障害なんだろうか・・・と思うようになりました。 お互いの実家の格差婚をされた方、両親への挨拶、両家の挨拶はどのように進めましたでしょうか。 格差婚てうまくいかないんでしょうか。。 ちなみに、私は彼の家にはよくお邪魔して夕食を一緒に食べたり、お土産を貰ったりしてとても良くしてくれています。これもうちの父に会ったら変わってしまうだろうか・・・と懸念していますが。

みんなの回答

回答No.3

お父さんの気持ちは分かるかな。お父さん自身のプライドが一番の理由ではある。あとは君を思いやってのことだと思う。 自分のせいで娘が先方の親からいろいろ言われるのは辛いとね。 これを男女の立場を逆にしてみるといい、逆だったら結婚そのものが成り立たなくなる場合もありえるからね。 彼が気にしないって言ってくれてるのはいいことだ。あとは彼を通じて向こうの親御さんが気にするかしないかを事前に確認しておく必要はあると思う。 いきなり親同士を引き合わせて、ドン引きされるよりは事前に情報を知らせておけばそれも防げるはず。 あくまで結婚するのは君達だ。変に卑屈になるよりは自然体でいたほうが彼にも君が魅力的に見えると思うよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女が彼氏の親に気に入られているのであれば大丈夫ですよ。 もっと自分に自信を持ってください。 貴女のお父様も娘が結婚するという事で少し心が動揺しているのでは ないでしょうか。 お父様にはゆっくり話をしていけば良いですよ。急がせなければ大丈夫です。 格差婚なんて一般市民では有り得ないですよ。 私も会社を経営していますが相手の家が犯罪とかにまみれていたりする方 以外なら大丈夫ですよ。 子供たちの幸せを願っているのが親ですからね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 結婚するお二人さえお互い人生最良の伴侶と思うならそれでいいんじゃないかと思います。  僕は、親はどちらの側も居無い結婚をしましたが、子どもも、孫も出来ています。妻の両親にはアメリカなので結婚した年に僕は会いました、  僕の両親は日本なので数年経って帰日の時に家内に紹介しました。親同士はお互い会わないままで今はみんな故人です。

関連するQ&A

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 両家の親の言い分

    私は、3月の中ごろに籍をいれる予定でした。 そういう風に進んでいました。 昨日、彼のご両親に昨日しっかり話をしました。 (もっと早く話すべきですが、彼の両親が今遠方に居るためと、彼がまだ言わなくてもいいって言ってたからです) そこで少しもめたのですが、 まず私の父が両家の親が顔を会わせるのは籍を入れてからでもいい。 結婚する事は認めてるから後で会ったっていいだろう という考えだからです。 それに対して彼の両親が挨拶は先にしたい! という事で。。。 確かに、順序的に言うと先に挨拶するのが普通なのは分かっているんです。 なので、彼に最初私の親は↑こう言ってるけど、そちらのご両親はだめって言うよね? と確認してたんです。 そしたら彼が、うちの両親は別になにも言わないと思う。何か言われたら説得する って言ってたんですが、ころっと変わって、やっぱりうちの親が言ってる事が 正しいから、先に会わせるようにして!って言うんです。 ですが、うちの父は頑固もので絶対聞き入れてくれません。 籍を入れる日を遅くすればと思うかもしれませんが、 私が自分の父ともめながら3月にしたい!って強引に通した以上、 変えるってのも言えなくて。。。 どうしたらいいでしょうか? うちの父は会うつもりはないから、それを説得できないなら 彼のご両親を説得するしかないですよね? いい方法はないでしょうか・・・?

  • 彼との格差がありすぎて自分が惨め。

    こんにちは。 私には結婚を考えている彼氏がいます。 彼の実家は会社を経営していてお金持ちです。 それだけでなく、彼は本当に、両親からの愛情を一身に受けて、上手に育ったのだなぁと感じます。 「育ちが良い」と良く言いますが、そんな感じの人です。 一方私はと言うと、両親は離婚していて父は還暦を超えてアルバイター。年金も全然入りません。 今日、彼と少し言い合いになりました。 私は「結婚したら、自分のお父さんには近くに住んで欲しい」と彼に言いました。 すると彼は、「親の老後の事なんてほっとけ」です。彼も、自分の両親はほっとくそうです。 でもうちの父は国民年金だから全然貰えないし、働けなくなったらどうなるか。。 以前、お金が一銭もなく生活保護も受けられずに自宅で孤独死した人のニュースを見て、他人事とは思えなかったのです。 最終的には、彼が「うちの父親も自営だから国民年金で、全然貰えないよ!」と言うので、 (恐らく私をフォローするつもりだったのだと思います) あなたの家は年金なんて必要ないでしょ!と怒鳴り気味に言ってしまいました。 本当に、彼は生まれたときからお金に困らない生活をしてきたのだなぁとつくづく感じています。 私の気持ちなんて一生分からないんだろうなぁと思います。 彼のことは大好きだし本当にいい人だと思うのですが、彼の実家との間にあまりにも格差があるので、 私が勝手に惨めな思いをしてしまうことがあります。 また彼のお母さんは家族の為に尽くす専業主婦の鑑みたいな人で、恋愛に生きて離婚した仕事人間の私の母とは全然違います・・。 半分愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、 彼は実家がお金持ちであることを鼻に掛けるようなことは絶対にしないので、私が勝手に格差を感じて惨めな思いをしているだけなんです。 でも、ふいに物悲しさを感じるというか、「育ちの違い」という圧倒的な力を見せつけられている様な気がして、そんなことを気にする自分が嫌になってしまいます。 彼とは別れたくないので、考え方が変わるアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚が延期になり、両家の関係がよくありません。。(長文です)

    27歳女性です。彼も同い年です。彼は3人兄弟の長男、私は一人娘です。 私は一人娘なので、結婚する場合は「彼の実家で同居」はできるだけ避け、彼の家と私の家の間で独立した家庭を作ることを望んでいます。その考えは、彼も理解を示してくれていました。 彼が私の実家に結婚の挨拶に来た時「自分(彼)の姓でもいいが、私の姓になってもいいから結婚したい」と父に話しました。その言葉を聞いた父は、彼が長男という立場でありながらそこまで覚悟していることを嬉しく思ったらしく「姓まで変える必要はない」と言い、結婚を快く許してくれました。その後順調に段取りが進めていましたが、ある頃から彼が「俺は長男だから実家に戻らなければならない」と言うようになりました。元々長男・長女の結婚だから、互いの家の中間(中立)の立場で独立した家庭を築くことを望んでいた私は、もちろん反論しました。ところが彼は全くその考えを変える気がありません。 親にその話をしたところ「彼を家に連れてきなさい」と言われ、彼が私の両親と話をしました。父が彼に真意を聞くと「家を守らなければ」「長男だから」という回答ばかり。父は「結婚の挨拶にだまされた」と感じてしまい、彼に対する信用がなくなってしまいました。その後何度も話し合いましたが解決できず、結局結婚は延期になってしまいました。 ※彼の両親とも話をしました。彼の両親の結論は「彼の発言が安易すぎる。私の親が怒るのも当然」でした。その後、彼は私の父に謝りに来ましたが、父の許しはでていません。父は彼に対して私の姓になることを要求しましたが、彼はそれに応じません。姓が変えられないのであれば「互いの家から独立することを証明できるものを出せ(例えば、誓約書?)」とも言っています。そうなると、今度は彼の両親が「誓約書とは何事」と怒り・・・。 これから私はどのように両家の関係を取り持っていけばよいのでしょうか。

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 結婚後、両家への挨拶のタイミング

    こんにちわ。 同棲中の彼氏と、色々ありつつも何とか乗り越え、 先日無事結婚しました。 ただ、今日で結婚して半月ほどなのですが、 私の母が 「あんたたちは、結婚後に挨拶にも来ない。非常に失礼」といって とても怒っています。 結婚式の後すぐ10日間の新婚旅行、 その後、旦那の実家へ挨拶回りに行っています。 旦那側へ先に行ったのは、 ご両親から「親戚のところへ一緒に挨拶に行きましょう」とお声がけがあり、 早くにスケジュールが決まったためです。 私の実家へも、もちろん行くつもりでしたが、 母から特に何も言われなかったので、 仕事が休みの日とか、もう少し先でもいいかな、と悠長に思っていました。 結婚したら、両家へ挨拶に出向くのはもちろんだと思いますが、 それほど早急に行かなければ失礼になるのでしょうか? みなさんは、結婚後の挨拶はどうされたのか、 ぜひお聞かせくださいm(_ _)m <補足> ・結婚前には、二人揃って両家へ挨拶に行きました。 ・母が、と書いているのは、私が小さい頃に両親が離婚していて父がいないためです。 ・「挨拶」にはなりませんが、母とは、それまでに一度、用があり会っています。 式のあと顔を合わせる機会があったということで参考までに。。。

  • 両家顔合わせについて質問をします。

    両家顔合わせについて質問をします。 来年の5月に籍を入れ、6月に2人きりで海外で挙式をあげる予定です。私の家は私が高校卒業と同時に両親が離婚をしてしまい、父は7年後再婚しました。 お互いの両親には来月あいさつに行くことになっています。(私の場合は父と再婚相手にあいさつ、母にあいさつと彼には2回あいさつしてもらいます) あいさつのあとは両家顔合わせの食事会を開きたいと思っているのですが、私の両親が離婚しているのでどうしたらいいか迷っています。離婚した父と母をその場に来てもらいたいと思うのですが変でしょうか?私の父と母は離婚以来会ってません。 よろしくお願いします

  • 長男と結婚 親の意見に悩んでます

    彼は3人男兄弟の長男で、私は姉妹の妹です。私の姉は嫁に行き、現在実家の裏に家を建てて住んでいます。 私たちは話し合い、私の姓を名乗ることに決めました。それを彼が彼の両親に話したところ「長男だから。家を継ぐ物として育ててきたから家を出ることはだめだ」と強く言われたそうです。それに従えないなら別れろとまで・・・。 別れまで口にするとは私たちの幸せを考えないで家の事だけ考えた発言だと思いませんか。 私の実家は私の姉が見るべきだ、いずれは同居、私が実家よりの生活をするのも許せないとの事です。 正直同居はしたくありません。私が自分の親を心配してなにがおかしい。嫁に行ったもの同士姉妹で両親を面倒みてなにがおかしいの? 私たちは単純に自分たちの家庭を築いていきたいだけです。両家とも粗末な扱いをするつもりはありません。 事実婚もかけおちも考えましたが両親を悲しませるだけなのでやめました。 今度両家顔合わせをしようと思っていますが、いまの状態のままでは私が彼の両親に対して「私たちの意見も尊重しろ」と強く言ってしましそうです。 どうしたらいいか検討もつかない状態です。何か方法やご意見がありましたら教えてください。

  • 結婚後の両家のとりもち方

    今年の2月に入籍をしました。できちゃった結婚だったので、両家の顔合わせをを、4月にセッティングして行いました。私のつわりがひどかったので、しばらく実家で世話になったこともあり、主人の実家もそんなに遠い訳ではなかったので、私の地元に招く・・・という形で母が、料亭や宿を全て手配して、その際の支払いも全てこちらでもちました。 しかし、日取りを決めたのは先方ながら、主人のお父さんは仕事で都合が悪いということで、3人での顔合わせとなりました。(うちは母子家庭なので)今となっては、母曰く、それがまず最初のつまづきだったそうです。 里帰り出産をして、1ヶ月実家に置いてもらっている最中も、それ以前にもぽろぽろとは、主人の両親の対応については愚痴をこぼしていました。例えば、顔合わせも向こうで日取りを決めたのに仕事でこられないと。それなら日にちをずらせばよかったのに、なぜ来なかったのか?初めての顔合わせなのに、両親がそろわないなんて失礼だし、母は自分が馬鹿にされてるんじゃないかとまで思ったそうです。それに対してのお礼も、1ヶ月程経ってからようやく礼状とお礼の品が届いたそうですが、その対応の遅さにも不満があったよう。 お中元についても、普通なら嫁サイドの両親からよろしくおねがいします、という意味でこちら側から送るけど、先に子供ができた立場なら主人側の家からしてくるべきなのに・・・と。 主人の両親は、一般的な常識が欠けている面もあると思いますが、決して悪意をもっているわけでもなく、私の出産のお見舞いに来た際にも実家に挨拶に2人揃って訪ねてくれたのです。ただ、そのとき、家の母はそれを知っていながら、会いたくないからと言い、用事があるからと理由をつけて会うことを避けてしまいました。 そして先日、ついに母から「もう一切向こうの両親とはつきあいたくない。祝い事も呼んでくれなくていいし、結婚式にも出ない」と言われてしまいました。上に挙げたこと以外にも胸に溜め込んだ不満はいろいろあるようです。母は、今一人暮らして、自分のペースがあるところに、実の娘とはいえ、1ヶ月私と、赤ん坊がいることで面倒を見てくれてはいますが、身体的にもかなり疲れてきている様子がわかります。そこへ、向こうの両親への不満がつのり、更に精神的にも不快な思いをしていて、私なりにできることを毎日考える日々ですが、どうしていいかわかりません。私の姉にもこぼしてるようで、姉も何とか話してみるけど・・とは言ってくれていますが、私たち夫婦がこれからうまく取り持っていかねばとも思っています。ただ、一度「こう!」と思い始めたらとても頑固な母で、顔も会わせたくないと思う程に思い詰めてしまっているので、そう簡単に気持ちを解きほぐすのは難しそうです。私としては、結婚式はもちろん、行事ごとも皆に祝ってもらいたいし、両家とのつきあいといっても、どうしても気が合わないなら、式が終わればほとんど顔を合わせることもないのだから、受け流してはくれないものかと思うのですが。 主人は、お母さんに対して失礼なことをしていたり気分を害することをしてしまったなら、僕がきちんと誠意をもって対応したい。だけど、主役は僕たちなのに、どうしてそこまで両親のことがからんでくるのかがわからないと言っています。結婚というのは、家同士のこともからんでくるとはいえ、式のことも、私たちを祝う気持ちがあるなら(私たち夫婦に対しては、悪く思っていないようですが)、向こうの両親と会いたくないからというだけでなぜ来てくれないのか?という思いです。 そうそう、両家がうまくいくなんてないかもしれませんが、少しでもこの空気を緩和できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 両家の話し合いにおいて

    跡取り問題でもめている最中のものです。 こちらから頼んで一度は両家顔合わせをし、その時はまだなんとか和やかに終わったのですが、それ以降というもの、次の話し合いの日時などの連絡が全く彼の両親からはなく、こちらから父が提案する日時(両家両親とも平日は仕事のため会う曜日は日曜日しかありません)を彼を通して私が調整していましたが、「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」などの理由でこの9月も話し合いがもてないところでした。私自身もこの進展のない状況が辛くなり、先日実家に帰った彼が両親と話をしたのか「しばらくは内縁の妻(事実婚)という形になるだろう。いつまでそれが続くかは知らない」と言われたことで一気に感情が爆発し、突発的に大泣きしながら私の実家に帰りました。そのこともあり、驚いた父が彼の両親宅に電話をし、日頃から募らせていた不満を言ったばかりです。おそらく彼の両親も今回の電話でかなり私の親に嫌悪感を抱いたと思います(父の口調がキツかったので・・・)。父の不満を聞いてか、17日に両家が再度集まって話し合いをすることになったのですが、父が私に「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」と連絡がありました。私自身、何のために父が彼の両親の職業などを聞くのか良くわかりませんが、一度顔合わせをしたときに父は彼の親に名刺を渡していたと思います。これって、彼の両親に対して失礼にあたらないのですか?私の父は当たり前と思っており、むしろ「話を聞きたいと向こうが言っているのに次に会う日時も言ってこない、日にちを提案しても祭りの準備が忙しいといって、祭りと結婚の話し合いとどちらが大事なんだ!お前を気遣う言葉もない」等、全てひっくるめて相手の方が誠意がないと怒ります。 先日の電話でいきなり電話して不満を言った父は失礼なことをしたと私自身思っていて、これ以上両家の溝を深めたくないのです。初めての結婚で私自身わからないことばかりで、しかも両家は険悪なムードだし、どこまで聞いたり自分の意見を言ったりしてもいいのか、何が失礼にあたるのかなど、わかりません。 親に聞いても頑固者で自己中心的な考えで物事を押し進めるので当てにはならないし・・。17日に会っても、喧嘩腰の態度になるんだろうなと不安です。 質問内容があやふやですが、こんな険悪な仲で親が相手方の両親の会社名・職業を聞いたりすることは失礼ではないですか? また、こういう結婚の段取りって(両家顔合わせの日程など)親同士が取り合うのが普通なのですか?私の親は、親として連絡を取り合って主体的に動くのが当たり前。彼の親は、息子達が伝書鳩のようにしていくのが当たり前。というような考え方のようです。 親の間に立って張本人の私も彼も「疲れたね・・」って感じでなんとかやってる状況です。どなたか意見お願いします。

専門家に質問してみよう