• 締切済み

彼の実家に挨拶に行く際の服装を教えてください。

私 27歳、 彼氏 25歳、 私両親 50歳、 彼氏両親 60歳です。 先日、プロポーズされました。 5年付き合いましたがまだお互いに両親に会ったことがありません。 今月~来月に実家に挨拶という話にはなっていてお互いの両親も承諾しています。 ゼクシィやネットでは、 "女性の服装は綺麗めワンピースやスーツなどしっかりした正装" と書いてあるのですが、彼のご両親が堅苦しいことは嫌だからいつも通りの服装でいいとのことです。 ですが、いつも通りと言われても結婚のお許しを頂きに行くわけですし、少しは気を遣うべきだと思いました。 気をつける点 オススメコーデ こんな服装で行った 体験談 等、いろいろなご意見を聞かせてください。 因みに、普段着はアースミュージックやローリーズファームが多いです。

noname#207334
noname#207334

みんなの回答

回答No.9

とにかく清楚に見えるワンピースで! 襟ぐりは開きすぎていないものを、どんな季節でも肩は隠す、丈は短くて膝が見える程度。 誰が見ても今日はちょっと特別な日感があって且つあなたに似合うものです。 靴は脱ぎ履きしやすい靴で、低めのヒールのパンプスかブーツ。ストッキングは履きます。 髪型はアレンジできるくらいの長さがあるなら流行りではなく、上品に見えるくらいのアレンジはした方がおしゃれでいいでしょう。 ご両親が求めるのは派手ではないが華やかで品のある女性です。 私は19で婚約をしたのでとても緊張したのを覚えています。(でき婚ではないです) アースミュージックの緑と白のストライプのワンピースで行きました。袖は7分で丈は膝が見えるくらい。当時流行りだったのもあって肩に白のカーティガンを巻いていましたが、真夏で一番暑い時期だったので途中で外してしまいました^^; 靴はヒールなしのパンプス。髪は短かったのでそのままです。 気をつけた行動は話してばかりにならないように聞き手にも回る、お茶を出されたらちゃんと飲む、片付ける時はまとめて台所まで持っていく(洗い物まではしません)、家に飾ってあるものを褒めるくらいですかね… 全く緊張してないよりは、緊張してるけど一生懸命!な感じが可愛らしく見えると思います(^^) 頑張ってくださいね!

• zkxzm4kz
回答No.8

普段着でいい、とか、きらくな服装でいい、という 会合でいつもの服装でいくとほぼまちがいなく恥をかきます。 上品で清楚にみえるかっこうがいいですよ。 最初に印象はあとあとまで残るし こういう人だったと親戚にはすぐ広まりますから。 堅苦しいのはいや、というならワンピースでしょう。 貴金属は控えめにしたほうがいいでしょうね。

回答No.7

スーツは違和感あります。ワンピースかなあ。 男もスーツはやめた方がよいと思います。ジャケットスタイルなどで。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 普段着ですと 特にお好きなブランドはカジュアルすぎますので、 少し違うラインのワンピースを1着用意したほうがいいと思います。 普段でも着られるワンピースでいいと思います。 お好みもありますので、その辺りは難しいのですが スカートで、座ってもしわになりにくく疲れないものを。 ソファーに座った時に膝が出にくいモノ。 もし、座った時に短くなるようでしたら、スカーフを用意してさっとかけると いいと思います。 パンツは膝が出たりするとだらしなく見えるのと 余り好まれないので。 おめでとうございます。 http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/goods.html?gid=4944355&did=&cid=17016 http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/goods.html?gid=4944357&did=&cid=17016

回答No.5

清潔感があれば普段着で良いと思います。

• manmanmann
回答No.4
  • tea-toki
回答No.3

いつも通りの服装というのが一番難しいですね。 スーツはなしでしょうね。 清楚で上品なワンピース(会社にいけるような雰囲気のもの) ブラウス+スカート+ジャケット などが無難なように思います。 スカート丈は正座や椅子に座ったときにしたときにひざが隠れる丈がよろしいと思いますよ。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

ワンピースとかで行く方がいいでしょう。 カジュアルすぎるのも、失礼にあたりますし、スーツ等でしたら、堅苦しくて相手もしんどくなります。

• ootemon
回答No.1

スーツは着ていかなくていいですが、 いつも着てるブランドのなかで、大人し目でカジュアル感の少ないワンピを買ったらいいと思います。