• 締切済み

彼の実家に挨拶に行く際の服装を教えてください。

私 27歳、 彼氏 25歳、 私両親 50歳、 彼氏両親 60歳です。 先日、プロポーズされました。 5年付き合いましたがまだお互いに両親に会ったことがありません。 今月~来月に実家に挨拶という話にはなっていてお互いの両親も承諾しています。 ゼクシィやネットでは、 "女性の服装は綺麗めワンピースやスーツなどしっかりした正装" と書いてあるのですが、彼のご両親が堅苦しいことは嫌だからいつも通りの服装でいいとのことです。 ですが、いつも通りと言われても結婚のお許しを頂きに行くわけですし、少しは気を遣うべきだと思いました。 気をつける点 オススメコーデ こんな服装で行った 体験談 等、いろいろなご意見を聞かせてください。 因みに、普段着はアースミュージックやローリーズファームが多いです。

noname#207334
noname#207334

みんなの回答

回答No.9

とにかく清楚に見えるワンピースで! 襟ぐりは開きすぎていないものを、どんな季節でも肩は隠す、丈は短くて膝が見える程度。 誰が見ても今日はちょっと特別な日感があって且つあなたに似合うものです。 靴は脱ぎ履きしやすい靴で、低めのヒールのパンプスかブーツ。ストッキングは履きます。 髪型はアレンジできるくらいの長さがあるなら流行りではなく、上品に見えるくらいのアレンジはした方がおしゃれでいいでしょう。 ご両親が求めるのは派手ではないが華やかで品のある女性です。 私は19で婚約をしたのでとても緊張したのを覚えています。(でき婚ではないです) アースミュージックの緑と白のストライプのワンピースで行きました。袖は7分で丈は膝が見えるくらい。当時流行りだったのもあって肩に白のカーティガンを巻いていましたが、真夏で一番暑い時期だったので途中で外してしまいました^^; 靴はヒールなしのパンプス。髪は短かったのでそのままです。 気をつけた行動は話してばかりにならないように聞き手にも回る、お茶を出されたらちゃんと飲む、片付ける時はまとめて台所まで持っていく(洗い物まではしません)、家に飾ってあるものを褒めるくらいですかね… 全く緊張してないよりは、緊張してるけど一生懸命!な感じが可愛らしく見えると思います(^^) 頑張ってくださいね!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

普段着でいい、とか、きらくな服装でいい、という 会合でいつもの服装でいくとほぼまちがいなく恥をかきます。 上品で清楚にみえるかっこうがいいですよ。 最初に印象はあとあとまで残るし こういう人だったと親戚にはすぐ広まりますから。 堅苦しいのはいや、というならワンピースでしょう。 貴金属は控えめにしたほうがいいでしょうね。

回答No.7

スーツは違和感あります。ワンピースかなあ。 男もスーツはやめた方がよいと思います。ジャケットスタイルなどで。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.6

こんにちは 普段着ですと 特にお好きなブランドはカジュアルすぎますので、 少し違うラインのワンピースを1着用意したほうがいいと思います。 普段でも着られるワンピースでいいと思います。 お好みもありますので、その辺りは難しいのですが スカートで、座ってもしわになりにくく疲れないものを。 ソファーに座った時に膝が出にくいモノ。 もし、座った時に短くなるようでしたら、スカーフを用意してさっとかけると いいと思います。 パンツは膝が出たりするとだらしなく見えるのと 余り好まれないので。 おめでとうございます。 http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/goods.html?gid=4944355&did=&cid=17016 http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/goods.html?gid=4944357&did=&cid=17016

回答No.5

清潔感があれば普段着で良いと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

いつも通りの服装というのが一番難しいですね。 スーツはなしでしょうね。 清楚で上品なワンピース(会社にいけるような雰囲気のもの) ブラウス+スカート+ジャケット などが無難なように思います。 スカート丈は正座や椅子に座ったときにしたときにひざが隠れる丈がよろしいと思いますよ。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

ワンピースとかで行く方がいいでしょう。 カジュアルすぎるのも、失礼にあたりますし、スーツ等でしたら、堅苦しくて相手もしんどくなります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

スーツは着ていかなくていいですが、 いつも着てるブランドのなかで、大人し目でカジュアル感の少ないワンピを買ったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家へ挨拶(服装について)

    明後日、結婚を前提にお付き合いしている彼氏の家へ 初めて行くことになりました。 といっても、結婚のご挨拶ではなく、「お付き合いしています」 という顔合わせです。 その時の服装をどうすべきか悩んでいます(^_^;) いつもラフな格好なので、正直、清楚な服装をあまり持っておらず・・・。 ワンピースなどが高評価と聞きましたが、ストッキングで着るには なかなか勇気がいります・・。(丈が少し短い、足が太い) でもトレンカだと失礼にあたりますよね?(>_<) その日は、彼氏の両親・姉と勢ぞろい。 彼の家で昼食をいただいて、その後、二人で出掛ける予定です。 デートも兼ねているので、あまり堅苦しい服装は、嫌なのですが。 ご家族を優先させると考えると、何を着るべきか困ってしまいます。 彼氏は「いつもの格好でいい」といいますが・・ そういうわけにもいきませんよね。 ちなみに私の普段の格好は、earth music&ecologyのような雰囲気です (抽象的ですみません) 年齢はお互いに21です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の実家で行われる両家顔合わせでの服装

    2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。 今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。 結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。 服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか? 一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、 (1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする (2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは? との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。 彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。 服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。 (話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません) 服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。 以上

  • ジーナシス、ローリーズファームの洋服は何歳くらいまで着られると思います

    ジーナシス、ローリーズファームの洋服は何歳くらいまで着られると思いますか? 上記のようなブランドのカジュアルな洋服が好きなのですが、例えばナチュラルビューティー ベイシックなどで買ったようなワンピースなどを着ていると、カジュアルな服装を している時との店員の態度があまりに違い(ワンピースのときはすごく丁寧な接客)、最近戸惑います。 ジーナシスやローリーズファームを着ていても小物や本物アクセサリーを着けていれば 安っぽくなりませんか?それともああいったカジュアル服に本物アクセはおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼実家にご挨拶 服装

    お世話になります。 来月初めて遠方の彼実家に交際のご挨拶に伺います。お互い二十代後半です。ご両親は五十代です。 服装に悩んでいて、アドバイス頂けないでしょうか。 添付の茶系のスカートを購入し、トップス、靴が決まりません。 スカートが堅すぎ?と少し後悔しています。 彼にはそんなに気張らなくても、と。結婚した友人にはいつもの感じで大丈夫と言われていますが、やはり心配で。。 小物は水色の小さめバッグを持ちます。 ベージュ配色のアンサンブルと靴を考えていますが、地味すぎますか。コートがキャメルです。 ベージュよりは白がハッキリして印象が明るいかなとか、パステルカラーが若々しいかなとも思うのですが(年下彼のため姐さん女房と思われないか不安)、どう思われますか。 過去質にも目を通しましたが迷ってます。

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶時の服装について(冬)

    2月に彼氏の御両親に結婚の挨拶に伺う予定なんですが、服装はどんな感じが良いのでしょうか? 雑誌やネットで調べると ワンピースやスーツ って書いていました。 私、ワンピースは持っていますが、花柄だったり無地ならジャンパースカートしかなく、シンプルなワンピースはありません。 黒の膝丈スカートを持っていますが、そのときに足元はタイツを履いても大丈夫でしょうか? 重たい印象もありますが、彼氏の家が山の方で、パンストだと寒そうに見えるのでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 彼の実家に挨拶にいきます

    お世話になります。みなさまのお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 私(24歳)は、彼(29歳)に先日プロポーズの言葉を頂き、お受けしました。これから少しずつ話を進めていくところです。そこで彼のご両親に挨拶をしに行きたいのですが…私は彼のご両親にまだ一度もお会いしたことがありません。ご両親は彼女がいるということ、結婚をするということは彼から話してくれたので知っています。彼の印象としては、ご両親は彼の口から結婚という言葉が出たのを喜んでくれているみたいです。まだ一度もお会いしたことがないのでとても緊張しますが、失礼のないようにしたいと思います。職場の仲間や友達に既婚者が少ないことと、結婚されている方でも初対面というケースがなくてこちらに相談させていただきました。 服装は淡い色のワンピースかスカート・ニット・ジャケットの組み合わせを考えているのですが、他に髪型やアクセサリー等気をつけた方がいいところはありますでしょうか?あと名古屋駅周辺でお店を探しているのですがお勧めのお店等がありましたら教えていただけると嬉しいです。 挨拶の日取りは今月に予定しております。初対面のご両親には、予め彼から私のことを少し話しておいてもらった方がいいのか、自分からある程度の自己紹介を話してしまっていいのか…迷っています。あと、自分の両親は離婚しております。このことを彼のご両親にどう話そうか迷っています。 私が心配することではないかもしれないのですが、初対面でいきなり「結婚のご挨拶」というのは大丈夫なんでしょうか?今から緊張して少し不安です。 その他、何か気をつけた方がいいところがありましたら教えていただきたいです。質問文がわかりにくくてすみません。同じような状況で挨拶をされた方、そうでない方も、アドバイズをいただけると幸いです。長文失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏の家族と出かける服装について

    もうすぐ付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏の家にはよく遊びに行ってて、 彼の母が部屋に来たときに挨拶するくらいでした。 この前遊びに行ったときに、彼氏が 「これ母ちゃんがお前にって」 言って、洋服屋の袋をもらって中には可愛いワンピースがはいってました。 いきなりでビックリしたし嬉しかったですし サイズもピッタリでした。 今度 彼氏の家族と朝から遠出することになったのですが、服装はどうしたらいいのでしょうか。 やはり彼の母からもらったワンピースを着ていったほうがいいのでしょうか。 ちなみにワンピースもらったその日に彼氏の両親にワンピース姿を見せたので、 もう両親の前では着たことがあります。 普通の服装でいいのか、ワンピースにするべきなのか悩んでます。 みなさんだったらどうしますか? 暇なときでいいので、回答お願いします。

  • 30代前半、主婦です。ファッションに困っています。

    30代前半の子なし主婦です。 服装について悩んでいます。 独身時代は、仕事はスーツ、プライベートはワンピースなどのお出かけ着って感じでした。 結婚後、パートになり服装が変わりました。 スーツでは当然固いし、お出かけ着では派手すぎるし浮くんです。当然ですが。 探している服の条件は、パートで手早く着替えるためワンピースなどはNG。 あまり高い服は買えません。 大胸なので、すっきりしたシルエットの服を探すことが多いです。 今買っているブランドは、ロペピクニック、ローリーズファーム、アズノウアズ、Grove、ユニクロが多いです。 幼い感じがなければ、アースミュージック&エコロジーなども着ます。 皆さんは、どのようなブランドで買い物されますか?

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう