• 締切済み

彼実家にご挨拶 服装

お世話になります。 来月初めて遠方の彼実家に交際のご挨拶に伺います。お互い二十代後半です。ご両親は五十代です。 服装に悩んでいて、アドバイス頂けないでしょうか。 添付の茶系のスカートを購入し、トップス、靴が決まりません。 スカートが堅すぎ?と少し後悔しています。 彼にはそんなに気張らなくても、と。結婚した友人にはいつもの感じで大丈夫と言われていますが、やはり心配で。。 小物は水色の小さめバッグを持ちます。 ベージュ配色のアンサンブルと靴を考えていますが、地味すぎますか。コートがキャメルです。 ベージュよりは白がハッキリして印象が明るいかなとか、パステルカラーが若々しいかなとも思うのですが(年下彼のため姐さん女房と思われないか不安)、どう思われますか。 過去質にも目を通しましたが迷ってます。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.2

わたしは男ですが、 すごく好印象のスカートだと思います。 あとは、顔が明るく健康的に見える色であればいいと思います。 白、うすいピンクなど。 第一印象は大切だと思います。確かに。 でも、質問者様もこれからも両親と会う機会は増えるかと思います。 ですので、普段の服装とギャップがない程度の清潔感がある服装でいいと思います。 ちなみにうちの彼女も、20代後半でうちの母ちゃんに会いましたが、 母親って、息子の彼女はどんな子なんだろうってとても気にします。 嫁姑って、姑が強いイメージがありますが、実際そうでもないです。 先に弱るのは間違いなく母親の方です。 嫌われたくないっと思っているのは相手の親も同じです。 ですので、あまり神経質にならないでいいと思います。 服装よりも大切なことは沢山あります。 質問者様の良い人柄がこの質問にも表れています。 それが伝わればいいと思います。

Jane26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみにうちの彼女も、20代後半でうちの母ちゃんに会いましたが、 母親って、息子の彼女はどんな子なんだろうってとても気にします。 嫁姑って、姑が強いイメージがありますが、実際そうでもないです。 先に弱るのは間違いなく母親の方です。 嫌われたくないっと思っているのは相手の親も同じです。 そうなんですね!逆の立場から考えてみたことがなく、目からウロコでした。 服装は、やっぱりピンクや白の明るいトップスで探してみます。 >服装よりも大切なことは沢山あります。 そうですね。 印象は最低限でも、中身をしっかり見て貰えるように‥笑顔とマナーなどにも気をつけたいと思います。 実際ご経験からのアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。

• trytobe
回答No.1

なにか、薄手でチェック模様の色の薄いところが透けているように見えるのがNGだと思います。厚手でほぼ単色のスカートが無難です。 また、基本ヒールが高すぎるので、せめてヒールがつま先と分離していないつながっているタイプの低めのパンプスなら、コートやスカートに合わせやすいかと思います。 小物の「水色の」バッグというのが気になります。ブランドのロゴがギラギラしているのも親御さんは顔をしかめますが、「水色のバッグをどこで使いこなすんだろう」というセンスを見せられないと、単なるバッグ好きに見られます。

Jane26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的にちぐはぐな印象になりそうなんですね。。 バッグは貰い物だったのですが、もう少し考えることにします。 本当に貴重なご意見をありがとうございました! ただ、せっかくご意見いただいたのですが、恥ずかしながら予算的に買い直しが厳しいため‥スカートにはタイツ(グレーか黒)とトップスで工夫したいと思います。 紺の膝上コクーンスカートならあるんですが‥。 添付写真はモデルさんなので、実際の靴はこれからです。 ヒールが高すぎないよう選んでみます。

Jane26
質問者

補足

やはりこのスカートはNGですか?