• 締切済み

彼実家にご挨拶 服装

お世話になります。 来月初めて遠方の彼実家に交際のご挨拶に伺います。お互い二十代後半です。ご両親は五十代です。 服装に悩んでいて、アドバイス頂けないでしょうか。 添付の茶系のスカートを購入し、トップス、靴が決まりません。 スカートが堅すぎ?と少し後悔しています。 彼にはそんなに気張らなくても、と。結婚した友人にはいつもの感じで大丈夫と言われていますが、やはり心配で。。 小物は水色の小さめバッグを持ちます。 ベージュ配色のアンサンブルと靴を考えていますが、地味すぎますか。コートがキャメルです。 ベージュよりは白がハッキリして印象が明るいかなとか、パステルカラーが若々しいかなとも思うのですが(年下彼のため姐さん女房と思われないか不安)、どう思われますか。 過去質にも目を通しましたが迷ってます。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.2

わたしは男ですが、 すごく好印象のスカートだと思います。 あとは、顔が明るく健康的に見える色であればいいと思います。 白、うすいピンクなど。 第一印象は大切だと思います。確かに。 でも、質問者様もこれからも両親と会う機会は増えるかと思います。 ですので、普段の服装とギャップがない程度の清潔感がある服装でいいと思います。 ちなみにうちの彼女も、20代後半でうちの母ちゃんに会いましたが、 母親って、息子の彼女はどんな子なんだろうってとても気にします。 嫁姑って、姑が強いイメージがありますが、実際そうでもないです。 先に弱るのは間違いなく母親の方です。 嫌われたくないっと思っているのは相手の親も同じです。 ですので、あまり神経質にならないでいいと思います。 服装よりも大切なことは沢山あります。 質問者様の良い人柄がこの質問にも表れています。 それが伝わればいいと思います。

Jane26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみにうちの彼女も、20代後半でうちの母ちゃんに会いましたが、 母親って、息子の彼女はどんな子なんだろうってとても気にします。 嫁姑って、姑が強いイメージがありますが、実際そうでもないです。 先に弱るのは間違いなく母親の方です。 嫌われたくないっと思っているのは相手の親も同じです。 そうなんですね!逆の立場から考えてみたことがなく、目からウロコでした。 服装は、やっぱりピンクや白の明るいトップスで探してみます。 >服装よりも大切なことは沢山あります。 そうですね。 印象は最低限でも、中身をしっかり見て貰えるように‥笑顔とマナーなどにも気をつけたいと思います。 実際ご経験からのアドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なにか、薄手でチェック模様の色の薄いところが透けているように見えるのがNGだと思います。厚手でほぼ単色のスカートが無難です。 また、基本ヒールが高すぎるので、せめてヒールがつま先と分離していないつながっているタイプの低めのパンプスなら、コートやスカートに合わせやすいかと思います。 小物の「水色の」バッグというのが気になります。ブランドのロゴがギラギラしているのも親御さんは顔をしかめますが、「水色のバッグをどこで使いこなすんだろう」というセンスを見せられないと、単なるバッグ好きに見られます。

Jane26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的にちぐはぐな印象になりそうなんですね。。 バッグは貰い物だったのですが、もう少し考えることにします。 本当に貴重なご意見をありがとうございました! ただ、せっかくご意見いただいたのですが、恥ずかしながら予算的に買い直しが厳しいため‥スカートにはタイツ(グレーか黒)とトップスで工夫したいと思います。 紺の膝上コクーンスカートならあるんですが‥。 添付写真はモデルさんなので、実際の靴はこれからです。 ヒールが高すぎないよう選んでみます。

Jane26
質問者

補足

やはりこのスカートはNGですか?

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶で彼の実家へ行く時の服装

    ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました! よろしくお願いします! 今年結婚することになり、今週末に彼の実家へ結婚のご挨拶に伺うことになりました。 私は30歳、彼は5歳年下の25歳です。 お付き合いして1年半が経ちます。 彼は現在ひとり暮らし、彼の実家へ伺うのは初めてです。 やはり、初めてご両親にお会いしますし、 また、私のほうが彼よりも年上ということもあり、 服装はきちんと!!と思っています。 彼のご両親からは、「きちんとした格好はしてこなくて良い」と言っていただいたようなのですが、 ある程度きちんとした格好をしなくてはと(^^; そこで質問なのですが、よく結婚の挨拶の際の服装はワンピースが良いと聞きますが、 この2月の冬場はどんなワンピースが良いのでしょうか? 普段ワンピースを着ないもので、恥ずかしながら最近になってから探しています。 「明るい清潔感のある、パステルカラー(暖色系)のワンピース」を探そうと思うと、 冬っぽい生地(あったかい!)のワンピースは暗めの色合いが多いのです。 ここ最近で春物の服が店頭に並ぶようになってきたので、 春物のワンピースを購入しようかと思っているのですが、 夏物ほど薄い生地ではないものの、今着ようとすると、春物ワンピース1枚だけでは 室内でも少し寒いのかな…?と思ってしまい…(裏地が付いていて多少厚めではあります) また、ご両親にも、私の服装が寒そうな印象になってしまうのかなと…。 こういう場合は、ワンピースの上に一枚何か羽織るものなのでしょうか? それとも室内なのでワンピース一枚だけで頑張ったほうがいいのか… カーディガンを羽織るのは失礼なのかな?と思いますし、 かといってジャケットを着ると、コートを着た下にジャケットを着ることになり変かな?と。 それとも、ワンピースではなくとも大丈夫なのでしょうか? たとえば、 ●きれいめのブラウス、パステルカラーの少し厚手のカーディガン、スカート ●パステルカラーのツーピース、スカート 等のような服装でも大丈夫でしょうか? 服以外は、ベージュストッキング、パンプス、ブランド物以外のバック、黒の冬用コート で行こうと思っています。 (コートはこの黒か、白ダウンジャケットしか持っていないので、黒を着ていく予定です) がんばりすぎないような格好で…とは思うものの、 初めてのことなので、考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^^; ぜひ皆さんのご意見をいただけたら助かります!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • コーディネートについて

    30代後半です。 見た目に惚れて画像のモカ色のスカートを購入しましたが、トップスと靴をどんな色で合わせるべきか悩んでいます。 トップスは黒・グレーが多く、他にデニムシャツやブラックウォッチのシャツや白系のニットも持っています。 靴は黒や茶系・キャメルが多く時期的にブーツを合わせようかと思っております。 アドバイス頂けますと嬉しいです。

  • この緑のスカートに合うトップスは何か?(画像あり)

    昨日、下に載せている明るめの配色をした緑色のスカートを買いました。 レースがついています。 膝上くらいのスカートです。短くないです。 電気の光で水色っぽく見えるかもしれませんが、緑に近いです。 形を見ても分かるように、少しピタッとしたシルエットです。 実は、このスカートを秋冬に着たいんです。 白のシンプルなトップスにベージュのトレンチコートなんか、良いかなあと思ってるんですが、 白以外のトップスで良いものが思いつきません。 ベージュのシンプルなトップスは合わなかったです。 ちなみに、私の外見は、 身長163cm、体重50kg、色白で黒髪ロングヘアです。 店員さんに、すごく似合うと言われ、デザインも可愛かったので買いました。 皆様、どのようなトップスが合うと思われますか?

  • ファッションのコーディネートについて

    普段Ray、CanCam系の服を着ています。 キャメル色(薄いベージュではなく)のノーカラーのレザージャケットにピンク(落ち着いた淡いピンク)のバッグって合いますか? 中は白ベースのトップス、ショートパンツorスカート、黒タイツにしようと思っています。 やはり黒いジャケットのほうが合うでしょうか?

  • ロック風Tが好きで、カジュアルな私(19歳)が見る雑誌

    本屋で雑誌を見るのですが、しっくりくる雑誌がみつかりません。 CanCanとかJJとか見ていて綺麗だなぁ~とは思うのですが、ちょっと服の系統は違うように思われます。 19歳で短大生、ロック風Tシャツ、ジーンズ、膝丈デニムスカート、パステル調のトップス(ユニクロ系)を着ています。 現在の愛用のコートは、ダウンジャケット、紺のダッフルコート、毛皮のコートっぽく見えるふわふわのベージュのコートです。 そんな私が見てファッションを参考にできる雑誌を教えてください。

  • 結婚式での服装?

    週末、知り合いの結婚式があります。 ベージュのワンピース(ジャケット+膝丈くらいのスカート)を着ていこうと思うのですが、 ストッキングや靴は どんな色や柄のものがあうんでしょうか。 ちなみにバッグは薄いピンクです。

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • キャメル色のバック使用時の服装について教えてください。

    先日、キャメル色ショルダーバックを購入しました。 (http://item.rakuten.co.jp/palmspalms/160663lsc-caramel/) 本当は茶色が欲しかったんですが、茶色がなかったので キャメル色のショルダーバックを購入しました。 高い買い物だったので、使い続けたいと思いますが ベストな使い方で悩んでます。 そこで質問なんですが(カタカナ多く読みくくてすみません) (1)ベージュトレンチ(光沢あり)、ベージュジャケットにキャメルバック合いますか? (2)服が下記のような感じですが、キャメルバックをポイントにしたい場合  ベージュ系の色味だとぼやけますか? (3)可愛い、上品系の服装を意識していますがショルダーでも有りですか? (4)このバックに似合うようなコーディネートを教えてください。 購入したバックはショルダーですが、手持ちも有りっちゃ有りです(ブギーみたく) いらないかもしれませんが、参考までに自分は派手顔、髪の毛は巻き髪ロング 普段の服はAne Can、CLASSY、JJ(プリ通OL)系でデニム、パンツは一切履きません。 ■ニットは暖色系(サーモンピンク、ピンク)、ベージュ系、白 ■スカートはオフホワイト、黒ベース(柄あり)、ベージュ、カーキ。 (形は膝丈でふんわりスカートかAライン) ■パンプスは、オフホワイト、ベージュ&ゴールド系、たまに黒 ■コートは、ベージュトレンチ、黒ロングコート ■ジャケットは、オフホワイトかベージュ ■ワンピースは、ベージュ、紺ベース多いです。 自分で言うのはおこがましいですが、目指す路線は可愛い、上品路線です。(カッコイい系でない) 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 1月末に二次会に招待されました。服装について教えてください。

    今月末に知人の結婚式二次会がありますが、この時期に二次会に行くのは初めてで、着ていくもので悩んでいます。 下記の内容だと、どのような服装が好ましいのでしょうか。 <場所:東京都内 結婚式場内パーティー会場> <時間:午後6時から> <※夫婦で参加・年齢26歳> 今考えているのは下記の2パターンなのですが、どちらが良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 【手持ちのドレスを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ・ドレス(イブニングドレス):黒 コート・小物:別途購入 Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。 Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。 【手持ちの靴&バッグを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ:黒 ドレス・コート・小物:別途購入 Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。 ※靴・バッグ・ドレスは、去年の夏に購入したもので、光沢がありアクセントにビーズが使われています。 できるだけ手持ちのもので済ませたいのですが、マナー違反にならないか不安です。おわかりになる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 友人の結婚式に出席するときの服装

    20歳女性です。結婚式に出席したことがないので、教えてください。 11月下旬に友達の結婚式に出席します。 結婚式場はゲストハウスです。 服装は、ゴールドのワンピースに、茶系の小物(ファー&クラッチ&靴)で合わせようと思っています。 そこで、その際のストッキングについて、マナーを教えてください。 ・ベージュが基本だと聞いたのですが、同じベージュでも、ラメ入り、また模様が入っているものはマナー違反ですか? ・二次会でストッキングのみカラータイツ等に履き替えるのはマナー違反でしょうか? よろしくお願いします。