結婚に反対されているのではないか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人のご両親に結婚のご挨拶をしたが、彼のお父さまからは結婚に反対されるのではないかという不安がある。
  • 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいという意味を、婉曲的に伝えられた可能性がある。
  • 今後明確な反対があった場合、家業を継ぐ立場の彼が両親の意見を重視して結婚しない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに結婚を反対されているのではないか

当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

気にしすぎですよ。 >反対したってどうせ結婚するのだろうと言った 「そうです。反対されたって結婚します。」 >お許しがいただけると嬉しいと伝えた 反対されていないことが、お許しをいただけたということです。 「許可します」なんて言う親はいないので、こちらも気にしなくてよいです。 >代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた 自分たちや昔のことを話すことしか話題が無かったのでしょうね。 >婉曲的に私に伝えたかったということ? あいさつにこられているのに、今更、その場で反対はないでしょう。 もし、本当に反対であれば、「許さない。家につれてくるな!」と息子さんに伝えていますよ。 >分からないことがあったら相談してくれたら良い 普通ですね。 >ご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました 貴女は誰と結婚されるの?彼のご両親ではないですよね。 彼はなんと言っているの?まずは、彼に確認してください。 本当に反対だったら、その挨拶の場で伝えられますよ。それがなくて、「相談してくれたら良い」と言われたのですから、賛成されていると考えてよいと思います。 心配なことがあったら、彼としっかり話し合うこと大事と思います。 参考にしてください。

michalist
質問者

お礼

早速に回答いただき本当にありがどうございます。 実の両親に相談したら絶対に結婚を反対されるだろうと思い誰にも相談出来なかったので回答をいただけて本当に嬉しかったです。 ご挨拶の際は貴重な時間を割いていただいたのでお礼状を出したいと思っているのですが、今回の場合はかえって迷惑になるでしょうか?

その他の回答 (8)

• SPS700
回答No.9

#6です。補足です。 >>誤記だらけになってしまいました。申し訳ありません!  あ、それでしたら僕は今左手の一本指で打っていること、それと「自動補正アプ」というもので僕が正しい言葉を使っている(つもり)なのに勝手に直してくれる余計なもののお陰で、さんざんやらされていますので、お気になさらないでください。

michalist
質問者

お礼

なんとお優しい!ありがとうございます。

• kano20
回答No.8

見合いしか認めないなら、息子が連れて来ても貴方には会うことすら拒否出来たと思います。 実際に紹介してもらい、会えたのですからスタートにしませんか? 彼と彼の家族を良く見る。 何度も会いに行きましょう。 交流の中で見えてくるものは貴方にもあると思います。 彼の親が息子の結婚相手としてどう思うかは、もっと先に見えてくるでしょう。 逆に貴方も彼の御両親と交流する先に、この家の嫁にはなれないと感じることもあるかもしれません。 まだスタートなのですから、賢く前進しましょう。

michalist
質問者

お礼

反対されて会ってすらいただけないケースもあることを考えると、会って少しでもお話できる機会をくださったことは良かったと感じています。また時間を割いてくださったことにも感謝でいっぱいです。 今は最悪のシナリオばかり頭に浮かんでしまって不安で泣いてしまうのですが、ご意見くださったようにこれがスタートだと思えるようにポジティブを目指します。

• izumi044
回答No.7

家業を継ぐ立場だからこそ、〇〇の出来る人を条件に、結婚相手を探したかった可能性はあるかなと思いました。 質問者さんが彼と一緒に家業を手伝うかはわからないですし、能力も未知数ですからね。 反対しているというよりは、家業の今後を考えて、自然と口を突いて出たってところじゃないでしょうか。 この先、そういった話が出てくるんじゃないでしょうか。 (場合によっては同居も視野に入れておいてほしいとか?) 確実に彼の実家との関係が密になるはずなので、その覚悟があるかないかは問われる気はします。

michalist
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。何度か、早く(息子に継いでもらって)私たちはゆっくり老後を過ごしたいと仰ってました。 私の人となりだけではなく、家業をベースにして相応しいかどうかジャッジされているような感じがありました。 私としては、忍耐強くコミュニケーションをとって良い関係を築いていきたいのですし、かなり慎重になる必要があると感じています。一方で恋人から見たらご両親の姿勢や発言は通常通りらしく、お互い同じレベルで慎重になれないのではと懸念があります。私の慎重さが面倒にさえ映ってしまうかも。彼自身が、やはりお見合いが良かったなんて思ってしまわないか心配です。そうなれば私の覚悟は揺らいでしまうと思います。

• SPS700
回答No.6

面倒な話ですね、会う前に反対するならともかく、会った場所で煮え切らないのは彼の前もっての「根回し」じゃないでしょうか、本当に好きなら「親父なんかくそくらえ」で済むはずです。  質問者さんがやりたいことをなさればいいと思います。

michalist
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 もっと事前に私のことを話してもらうよう準備を整えておくべきだったと反省しています。 ご両親も結婚を考えるような恋人がいるとは知らなかったと何度かおっしゃっていたので、驚き、不安、不信感等を与えてしまったのだと思います。もしかしたらお見合い候補相手との結婚を未だに望まれているのかもしれません。 私としては彼と結婚したい思いに変わりはありませんが、破談もあり得ることは頭の中片隅にて置いてあるおこうと思います。でないと本当にそうなったとき、日常性が送れないほど落ち込んでしまいそうです。

michalist
質問者

補足

誤記だらけになってしまいました。申し訳ありません!

• Granpa1969
回答No.5

ずいぶん慎重ですね。 どこぞの内親王さまとは真逆ですねぇ。 ちょっとは見習ってほしいもんです。ちょっとだけ(笑) で、本題です。 この程度の懸念点は、ようある話です。 この手の親は、縁談を潰した張本人という目で見ているのです。 実際に断ったのはテメーの息子なんですけどね・・・ まぁ、そんなもんです。 初対面なら尚更、嫌味の一つや二つくらいは最初に言いますよ。 なので。 これくらいで心折れていては、質問者さまの心は近日中に粉砕骨折します。 本気で彼との将来を考えているなら・・・ 一歩一歩、慌てず時間を掛けて進めていくことです。 まずは何度か御両親を訪問して、雰囲気の変化をしっかり確認する事からです。

michalist
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 家柄パワー等何も持っていないので彼女たちのように押し通す!なんてことは出来ず慎重になってしまいます。 私が言われたことなどは、よくあることなのですね。私の両親に彼を紹介して結婚したい旨を伝えたときは快諾してくれて喜んでくれたのでそのギャップで余計に落ち込んでしまいました。 時間をかけてご両親に寄り添った形で結婚を進めたいのですが、その先に破談があるかもしれないと思うと怖くてたまりません。 まずは交流を深めることから頑張っていきたいと思います。

回答No.4

代々が見合い結婚かぁ…。 政略結婚に近いのかなぁ。 だとすると、恋愛結婚出来る君達を、ちょっと羨む気持ちがあるのかもな。 お父さん(お母さん)も、好きな人や恋人が居たのに、見合い相手の方と結婚せざるを得なかったとかさ…。 心情的に浮かんだのは、そういう気持ち。代々…って、漫画か小説の中の話しみたいだね。実際あるんだ…。 けどさ? 君の素性をあまり知られてないって、どういう事かなぁ…? 結婚の挨拶する迄に、色々話してくれてないの?? お付き合い期間が多少長ければ、ちょこちょこ話してくれてないとなぁ…。 唐突だったとしても、 「実は、これこれこういう素敵な子と付き合ってて、結婚したいと思ってるんだ!今度是非、会ってもらえる?」 とかさ? 挨拶に行く前に、十分理解と納得と喜んでもらえるよう話しておいて欲しかったよね…。 「やぁ、いらっしゃい。話は常々伺っておりますよ!さぁ、どうぞ。」 が、良かったよね…。 彼は、何て言ってるの? 君が不安で心配な気持ちを話して、よぉくわかってもらおうね? そして、彼から両親に、 君と居るのが幸せなんだ。 二人で幸せになるね。だから安心してというような事、言ってもらおうよ。 親の反対で結婚しない、出来ないなんて、そんなん辛すぎるよ…。 それで、不安な中なんだろうけどさ? 明るくポジティブな思考・雰囲気で周りを巻き込む感じで、乗りきってみるといいんだけどな! 辛そうなドラマ風景より、暖かぁいホームドラマ調のが、いいよね☆彡 p(*^-^*)q ファイト♪

michalist
質問者

お礼

私も彼も実際に互いを紹介するときにどんな人間であるとか、付き合ってどれくらいかということを詳しく話せば良いと思っていました。 事前情報があまりに少ないとたとえ実際に会って雰囲気などを知ってもらえたとしても不安は拭えないのだと実感しました。考えが甘かったことを反省しています。 彼は大丈夫、反対されてないよとしか言いません。お互いの両親への挨拶が終わりホッとしている様子で、結婚準備に向けて既に色々動いてくれています。 一方の私は自分が彼に相応しくないのかもしれないと思い始めたら止まらなくて、これから式場を見に行くことも楽しみだったはずなのに破談の可能性がチラついて悲しくなります。 なるべくポジティブでありたいのですが、仮に破談となったら立ち直れないので破談の心づもりだけでもしておいた方がいいのかなとさえ思ってしまいます。ネガティブな返信となり申し訳ありません。回答をありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

で彼は、どう思ってるのでしょう?彼は反対されたら、従うのでしょうか? それによって、あなたが取るべき行動は違うのでは? 反対されて止めるいぇ言い出すような人じゃ結婚しても上手く行かないと思います。

michalist
質問者

お礼

反対されたら従わざるを得ないのではないかと思います。 家業がある以上、ご両親との関係を悪くするようなことはあってはならないですし。 私か家族かというような状況になってしまった場合は、彼の人生を奪ってしまうようなことは出来ないので私が身を引くべきなのだろうと思っています。

michalist
質問者

補足

回答いただきありがとうございました!

• cicibo
回答No.2

回答No.1です。 >お礼状を出したいと思っているのですが 必要ないでしょう。わたしが親で受け取ったら、仰々しいと思います。 これから、家族になるのですから、「お礼状」は必要ないと思います。 彼を通じて、 ・ありがとうざいました、と言っていた。 ・緊張していて、失礼がなかったか心配していた。 ということを伝えてもらえばよいでしょう。 >迷惑になるでしょうか? 迷惑ではないと思いますが、他人行儀という感じがして、貴女と彼のご両親の距離が一層広がりそうな感じがします。 参考にしてください。

michalist
質問者

お礼

仰々しいと思われて一層距離が広がることはなんとしても避けたいので、アドバイスくださった通り、彼を通してお礼するようにしたいと思います。 回答をありがとうございました。