結婚に反対されているのではないか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人のご両親に結婚のご挨拶をしたが、彼のお父さまからは結婚に反対されるのではないかという不安がある。
  • 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいという意味を、婉曲的に伝えられた可能性がある。
  • 今後明確な反対があった場合、家業を継ぐ立場の彼が両親の意見を重視して結婚しない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに結婚を反対されているのではないか

当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

気にしすぎですよ。 >反対したってどうせ結婚するのだろうと言った 「そうです。反対されたって結婚します。」 >お許しがいただけると嬉しいと伝えた 反対されていないことが、お許しをいただけたということです。 「許可します」なんて言う親はいないので、こちらも気にしなくてよいです。 >代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた 自分たちや昔のことを話すことしか話題が無かったのでしょうね。 >婉曲的に私に伝えたかったということ? あいさつにこられているのに、今更、その場で反対はないでしょう。 もし、本当に反対であれば、「許さない。家につれてくるな!」と息子さんに伝えていますよ。 >分からないことがあったら相談してくれたら良い 普通ですね。 >ご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました 貴女は誰と結婚されるの?彼のご両親ではないですよね。 彼はなんと言っているの?まずは、彼に確認してください。 本当に反対だったら、その挨拶の場で伝えられますよ。それがなくて、「相談してくれたら良い」と言われたのですから、賛成されていると考えてよいと思います。 心配なことがあったら、彼としっかり話し合うこと大事と思います。 参考にしてください。

michalist
質問者

お礼

早速に回答いただき本当にありがどうございます。 実の両親に相談したら絶対に結婚を反対されるだろうと思い誰にも相談出来なかったので回答をいただけて本当に嬉しかったです。 ご挨拶の際は貴重な時間を割いていただいたのでお礼状を出したいと思っているのですが、今回の場合はかえって迷惑になるでしょうか?

その他の回答 (8)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #6です。補足です。 >>誤記だらけになってしまいました。申し訳ありません!  あ、それでしたら僕は今左手の一本指で打っていること、それと「自動補正アプ」というもので僕が正しい言葉を使っている(つもり)なのに勝手に直してくれる余計なもののお陰で、さんざんやらされていますので、お気になさらないでください。

michalist
質問者

お礼

なんとお優しい!ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.8

見合いしか認めないなら、息子が連れて来ても貴方には会うことすら拒否出来たと思います。 実際に紹介してもらい、会えたのですからスタートにしませんか? 彼と彼の家族を良く見る。 何度も会いに行きましょう。 交流の中で見えてくるものは貴方にもあると思います。 彼の親が息子の結婚相手としてどう思うかは、もっと先に見えてくるでしょう。 逆に貴方も彼の御両親と交流する先に、この家の嫁にはなれないと感じることもあるかもしれません。 まだスタートなのですから、賢く前進しましょう。

michalist
質問者

お礼

反対されて会ってすらいただけないケースもあることを考えると、会って少しでもお話できる機会をくださったことは良かったと感じています。また時間を割いてくださったことにも感謝でいっぱいです。 今は最悪のシナリオばかり頭に浮かんでしまって不安で泣いてしまうのですが、ご意見くださったようにこれがスタートだと思えるようにポジティブを目指します。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

家業を継ぐ立場だからこそ、〇〇の出来る人を条件に、結婚相手を探したかった可能性はあるかなと思いました。 質問者さんが彼と一緒に家業を手伝うかはわからないですし、能力も未知数ですからね。 反対しているというよりは、家業の今後を考えて、自然と口を突いて出たってところじゃないでしょうか。 この先、そういった話が出てくるんじゃないでしょうか。 (場合によっては同居も視野に入れておいてほしいとか?) 確実に彼の実家との関係が密になるはずなので、その覚悟があるかないかは問われる気はします。

michalist
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。何度か、早く(息子に継いでもらって)私たちはゆっくり老後を過ごしたいと仰ってました。 私の人となりだけではなく、家業をベースにして相応しいかどうかジャッジされているような感じがありました。 私としては、忍耐強くコミュニケーションをとって良い関係を築いていきたいのですし、かなり慎重になる必要があると感じています。一方で恋人から見たらご両親の姿勢や発言は通常通りらしく、お互い同じレベルで慎重になれないのではと懸念があります。私の慎重さが面倒にさえ映ってしまうかも。彼自身が、やはりお見合いが良かったなんて思ってしまわないか心配です。そうなれば私の覚悟は揺らいでしまうと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 面倒な話ですね、会う前に反対するならともかく、会った場所で煮え切らないのは彼の前もっての「根回し」じゃないでしょうか、本当に好きなら「親父なんかくそくらえ」で済むはずです。  質問者さんがやりたいことをなさればいいと思います。

michalist
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 もっと事前に私のことを話してもらうよう準備を整えておくべきだったと反省しています。 ご両親も結婚を考えるような恋人がいるとは知らなかったと何度かおっしゃっていたので、驚き、不安、不信感等を与えてしまったのだと思います。もしかしたらお見合い候補相手との結婚を未だに望まれているのかもしれません。 私としては彼と結婚したい思いに変わりはありませんが、破談もあり得ることは頭の中片隅にて置いてあるおこうと思います。でないと本当にそうなったとき、日常性が送れないほど落ち込んでしまいそうです。

michalist
質問者

補足

誤記だらけになってしまいました。申し訳ありません!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.5

ずいぶん慎重ですね。 どこぞの内親王さまとは真逆ですねぇ。 ちょっとは見習ってほしいもんです。ちょっとだけ(笑) で、本題です。 この程度の懸念点は、ようある話です。 この手の親は、縁談を潰した張本人という目で見ているのです。 実際に断ったのはテメーの息子なんですけどね・・・ まぁ、そんなもんです。 初対面なら尚更、嫌味の一つや二つくらいは最初に言いますよ。 なので。 これくらいで心折れていては、質問者さまの心は近日中に粉砕骨折します。 本気で彼との将来を考えているなら・・・ 一歩一歩、慌てず時間を掛けて進めていくことです。 まずは何度か御両親を訪問して、雰囲気の変化をしっかり確認する事からです。

michalist
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 家柄パワー等何も持っていないので彼女たちのように押し通す!なんてことは出来ず慎重になってしまいます。 私が言われたことなどは、よくあることなのですね。私の両親に彼を紹介して結婚したい旨を伝えたときは快諾してくれて喜んでくれたのでそのギャップで余計に落ち込んでしまいました。 時間をかけてご両親に寄り添った形で結婚を進めたいのですが、その先に破談があるかもしれないと思うと怖くてたまりません。 まずは交流を深めることから頑張っていきたいと思います。

回答No.4

代々が見合い結婚かぁ…。 政略結婚に近いのかなぁ。 だとすると、恋愛結婚出来る君達を、ちょっと羨む気持ちがあるのかもな。 お父さん(お母さん)も、好きな人や恋人が居たのに、見合い相手の方と結婚せざるを得なかったとかさ…。 心情的に浮かんだのは、そういう気持ち。代々…って、漫画か小説の中の話しみたいだね。実際あるんだ…。 けどさ? 君の素性をあまり知られてないって、どういう事かなぁ…? 結婚の挨拶する迄に、色々話してくれてないの?? お付き合い期間が多少長ければ、ちょこちょこ話してくれてないとなぁ…。 唐突だったとしても、 「実は、これこれこういう素敵な子と付き合ってて、結婚したいと思ってるんだ!今度是非、会ってもらえる?」 とかさ? 挨拶に行く前に、十分理解と納得と喜んでもらえるよう話しておいて欲しかったよね…。 「やぁ、いらっしゃい。話は常々伺っておりますよ!さぁ、どうぞ。」 が、良かったよね…。 彼は、何て言ってるの? 君が不安で心配な気持ちを話して、よぉくわかってもらおうね? そして、彼から両親に、 君と居るのが幸せなんだ。 二人で幸せになるね。だから安心してというような事、言ってもらおうよ。 親の反対で結婚しない、出来ないなんて、そんなん辛すぎるよ…。 それで、不安な中なんだろうけどさ? 明るくポジティブな思考・雰囲気で周りを巻き込む感じで、乗りきってみるといいんだけどな! 辛そうなドラマ風景より、暖かぁいホームドラマ調のが、いいよね☆彡 p(*^-^*)q ファイト♪

michalist
質問者

お礼

私も彼も実際に互いを紹介するときにどんな人間であるとか、付き合ってどれくらいかということを詳しく話せば良いと思っていました。 事前情報があまりに少ないとたとえ実際に会って雰囲気などを知ってもらえたとしても不安は拭えないのだと実感しました。考えが甘かったことを反省しています。 彼は大丈夫、反対されてないよとしか言いません。お互いの両親への挨拶が終わりホッとしている様子で、結婚準備に向けて既に色々動いてくれています。 一方の私は自分が彼に相応しくないのかもしれないと思い始めたら止まらなくて、これから式場を見に行くことも楽しみだったはずなのに破談の可能性がチラついて悲しくなります。 なるべくポジティブでありたいのですが、仮に破談となったら立ち直れないので破談の心づもりだけでもしておいた方がいいのかなとさえ思ってしまいます。ネガティブな返信となり申し訳ありません。回答をありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.3

で彼は、どう思ってるのでしょう?彼は反対されたら、従うのでしょうか? それによって、あなたが取るべき行動は違うのでは? 反対されて止めるいぇ言い出すような人じゃ結婚しても上手く行かないと思います。

michalist
質問者

お礼

反対されたら従わざるを得ないのではないかと思います。 家業がある以上、ご両親との関係を悪くするようなことはあってはならないですし。 私か家族かというような状況になってしまった場合は、彼の人生を奪ってしまうようなことは出来ないので私が身を引くべきなのだろうと思っています。

michalist
質問者

補足

回答いただきありがとうございました!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

回答No.1です。 >お礼状を出したいと思っているのですが 必要ないでしょう。わたしが親で受け取ったら、仰々しいと思います。 これから、家族になるのですから、「お礼状」は必要ないと思います。 彼を通じて、 ・ありがとうざいました、と言っていた。 ・緊張していて、失礼がなかったか心配していた。 ということを伝えてもらえばよいでしょう。 >迷惑になるでしょうか? 迷惑ではないと思いますが、他人行儀という感じがして、貴女と彼のご両親の距離が一層広がりそうな感じがします。 参考にしてください。

michalist
質問者

お礼

仰々しいと思われて一層距離が広がることはなんとしても避けたいので、アドバイスくださった通り、彼を通してお礼するようにしたいと思います。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • いずれ開業医になる彼との結婚に反対されています

    結婚を前提に同居することになり、彼の両親に挨拶をしに行きました。その場は和やかに終わりましたが、その後、私の学歴(専門学校卒 看護師)や家族などに対し、色々不満を言われたそうです。彼の父は開業医で、いずれ継ぐ予定です。母は病院の経理を行なっています。私は彼のことが好きです。仕事上多忙であり、寂しい思いもしましたが、お互い信頼し合っています。いずれ実家の病院を継ぐことも分かっていましたし、私も出来る限り彼の力になりたいと思っています。彼は両親から不満を言われた時に、私をかばってくれたそうです。 私の父も医者の彼と結婚することに心配しています。家柄が違い過ぎるから苦労すると。反対はしていませんが、「私が幸せになるなら・・」と言いながら、普段頑固な父がうっすら涙を浮かべていました。結婚は二人の問題ではないため、このまま双方の両親から納得してもらえないまま同居しても良いのか悩んでいます。(彼とは現在遠距離3年目です)そして家柄が合わないため、結婚を諦めたほうがよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 姉が結婚を反対されて

    私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう