• ベストアンサー

あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!

kote-の回答

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんばんわ。 親(保護者)を怖いと思う人。 更には生徒本人を怖いと思う人。 権力や暴力に屈してしまう人間。

noname#67989
質問者

お礼

最近では生徒のほうを向かずに(向けずに)黒板のほうばかりむいて授業を先生がいるそうですが そもそも、そういう方はどうして教師になろうと思ったのか、不思議ですね。 保護者の言い分を全く無視という先生もどうかと思いますが 保護者が怖くて何にも言えないのも困りますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校の先生がすきです。

    20歳の学生です。 私はこないだまで自動車学校に通っていました。(今は卒業しています。) 私は教官の中にすきな先生がいました。その先生は楽しくて、誰にでも優しい素敵なひとです。 卒業した今も先生のことが忘れられません。先生に恋しています。 用事があり、今度自動車学校に行く機会があります。そのときに先生に手紙を書いて、受付のひとを通してでも渡してもらいたいな、と考えています。 先生にとっては迷惑ですかね(;_;)?重たいとか気持ち悪いなど思われてしまいますか(;_;)?(ちなみに先生は結婚しています。) どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生、小学校の先生を目指してる方……

    カテゴリ違ったらすみませんm(_ _)m 小学校の先生になりたいと思ったきっかけを教えてください♪ また、どこの大学を卒業したか、どこの大学に通っているか、どこの大学に進学するつもりか…あなたに当てはまるとこで教えてください! あと、これは分かる人でいいですが。 小学校の先生になるには具体的に学生の時にどんなことをすればいいんでしょうか? また、「これは必要だ!」というものなどありますか? 質問多いですが、教えてください!!

  • 恋人が学校の先生をしている人教えてください。会える時間について。

    今度、彼女が学校の先生(正確には違う??) になることになりました。 学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。 自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、 そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で 休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは? と心配してます。 だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも 思います。けれど、実際どうなのかと思ったので 質問です。 彼女・彼氏が先生のような立場な人って 会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう? 単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を 注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは と思います・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 学校の怖い先生

    皆さんの学生時代に恐ろしい先生はいましたか? いついたのか、その先生についての話教えてください。

  • 先生運は良い方ですか?

    こんにちは 親ガチャ、なんていう言葉がありますが、親同様に学校の先生も自分では選べませんから、ガチャみたいなものですよね(;^_^A 学生時代は大半の時間を学校で過ごしますから、教わる先生によって、学生時代が大きく左右されますよね。 みなさんの先生運は良い方ですか? これまでどのような先生に教わりましたか? 私の場合というと、やたら一人の生徒をえこひいきする先生、機嫌上下が激しい先生、質問しても自分で考えろと言う先生などなど、ロクな先生に当たったことがありません(>_<)

  • スポーツクラブの先生について

    息子が通っている武道系のクラブの先生についてです。 何年か習っているのでその中の上級生になってきた最近、息子が反抗期&学校での勉強のイライラも重なり習い事の方がおいついていかず…元々あまり器用な方ではないのですが…すると、「まじめにやれ。何度も言わせるなこのとり頭!」「私達も毎日怒るのは疲れる」「後輩達に示しがつかない」と言われたそうです。 息子にすれば、自分で選び習いはじめたものだけに途中で辞めたくはないと言いますが… 私も学生時代に武道系の部活に入っていたのでの先生が厳しいものだとは、わかっておりますが…とり頭は… 後輩達に示しがつかないと言われたのは、他の方々に迷惑がかかると言う事なんでしょうかね? 息子になんとアドバイスしてやれば良いものか困っています。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?