• ベストアンサー

先生運は良い方ですか?

こんにちは 親ガチャ、なんていう言葉がありますが、親同様に学校の先生も自分では選べませんから、ガチャみたいなものですよね(;^_^A 学生時代は大半の時間を学校で過ごしますから、教わる先生によって、学生時代が大きく左右されますよね。 みなさんの先生運は良い方ですか? これまでどのような先生に教わりましたか? 私の場合というと、やたら一人の生徒をえこひいきする先生、機嫌上下が激しい先生、質問しても自分で考えろと言う先生などなど、ロクな先生に当たったことがありません(>_<)

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

小学校卒業時の先生 92歳でこのコロナ禍真っ最中にお亡くなりになりました。 素晴らしい先生でした。 皆 先生をお慕いして3年前までクラス会をやっていました。 最後の一回だけ先生はご欠席でした。 90歳を過ぎてもパソコンを駆使し皆さんに年賀状を送っていました。 小学校の頃読み聞かせて下さった 「ビルマの竪琴」「ベニスの商人」は印象的で 皆覚えていました。 そして私たちは卒業50年後に思い出の文を書き本にし、出版いたしました。 男子の感想 「わぁ。50年後に宿題が来ちゃったよ。ユニ-クなクラスだなぁ」 82歳で、社長会長は10人 パソコン通信者は10名おります。

質問者

お礼

小学校卒業時の先生、教師の鑑のような方だったのですね。 生徒が皆、お慕いするのも頷けます^^ 卒業50年後に思い出の文を出版なさるとは・・・ 50年経っても、生徒同士のきずながゆるがないモノだったのですね^^ 社長会長が10人もいるとは・・・ いや~すごい( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• 5mm2
回答No.11

こんばんは。 幸運なことに、恵まれてたと思います。 中にはできの悪い先生もいましたが、まあそれは大目に見てあげましょう。 先生も人の子ですから、好き嫌いや、相性もあるでしょう。 それよりも、生徒に対し一所懸命教えてくれてる先生は、良い先生だと今更ながら思います。 当時の先生は、教える時も叱るときも真剣で、節度や限度を知っていましたね。 尊敬できる、大人の先生でした。

質問者

お礼

こんばんは、5mm2さん 教師という職業上、一般の人よりも人格者でなければいけないという気持ちが強く、ちょっとした欠点も大きな欠点に見てしまっていたかもしれません(;^_^A こちらが間違ったことをした時に叱ってくれるのは良いのですが、機嫌が悪いだけとか、ただ嫌っているだけという理由で叱られたこともあったので、納得がいかないことが良くありました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.10

悪い先生はロリコンや、すぐ反省って放課後、床に正座をさせる先生は 男子の集団に車を崖下に投げられてました。 高校の時の教師には土下座を強要されました。勿論、しませんでしたが。 あまりにも贔屓が酷い教師は保護者からの抗議にあい、辞めさせられました。 中学でも高校でも酷い教師の時は全員、机、椅子を反対に向けて教壇に 背を向けてました。中学の教師は泣いて職員室に帰りましたが、高校では放課後、反省文、書かされました。「私たちの、やり方も悪いですが、元々、先生の方が悪いと思います。」って反省文を持って行った時にクラスの代表が言ったら、反省文の追加をくらいました。 良い先生とは大人になってからも交流が有りました。 子供の学校の先生も良い悪いが激しく、悪い先生は、その先生のせいでうちの子、記憶障害が出ました。その上「障害が有るから、普通クラスは無理なんじゃないの?中学は間違いなく、障害者のクラス」って言われて他の先生に、その話をしたら「こんな賢い子、珍しいのに、先生の方が、おかしい。」って驚かれてました。 高校は地元で一番、偏差値の高い学校に入りました。気分、良かったです。あんなのが教師してると思うと本当に腹が立ちます。 娘の小5の時の担任の先生は(お子さんが娘と同い年)参観日とかで行くと育児相談をされました。うちの子みたいに育てたいと。 大人になってもFBで子供たちと連絡とってます。 高校の時の先生方も頼りになる先生方で、ストーカー被害とかDVとかにも積極的に対処してくれる良い先生でした。

質問者

お礼

学生時代、教師とは思えない人にたくさん関わってこられたのですね。 さぞかし、大変な思いをされたでしょう。 一生に一度の学生時代が、ひどい教師と関わったおかげで、台無しになってしまいましたね。 でも、悪い先生ばかりじゃなく、良い先生もいたのは、せめてもの救いでしたね^^ お子さんを担当された先生の中にも、変な先生がいましたか。 賢い子を障害のある子というなんて・・・ この先生、よく教師になれましたね😡 お子さんが偏差値の高い高校に進学したことで、悪い先生の見立てが間違っていることが確定して良かったですね ^^ 担任の先生に育児相談をされるなんて、娘さん、相当優秀なんですね^^ 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.9

運がかなり良かったほうです。 高校は、3年続けて同じ先生が担任。もう全校生に厳しくて、怖がれまくっていた先生です。でも、その先生の目の奥に、限りない優しさを発見してからは、最高の先生でした。大学入学試験を合格の際は、うれし涙を流して、「ようやった、ようやった」とハグもしてくれました。

質問者

お礼

厳しさの奥にある優しさ・・・ カッコイイですね^^ 小説や映画に出てきそうな、理想的な先生ですね^^ 私もこんな先生に出会いたかった・・・ 回答ありがとうございました^^

• Granpa1969
回答No.8

どうなんでしょうねぇ。 当時は「全員外れ」だと思ってました。 担任になった教員だけに絞っても・・・ 時々爆弾低気圧に発達するのとか、なんでもビンタとケツバットする脳味噌筋肉とか、日教組の会合で殆ど授業しないのとか、PTA会長の息子と出来ちゃってて虐め止められないアホとか、高校受験予定を全員分一覧表にして配っちゃったり定期テストの答えを個人経営の塾に渡していた愚か者とか、部活のキャプテンに手を出して泥沼愛憎劇演じた馬鹿とか、挙げたらキリが有りません。 そんな魑魅魍魎に職員室に呼び出されて説教されるなんて、当時は到底受け入れがたく、なんとかぎゃふんと言わせたくて腹立たしくてしょうがなかったですけどね。 今となっては、そのお陰で鍛えられたなぁ、と思ってます。 なので、ガチャから出てきたものから「何を得られたか」次第で、運がいいと思うか悪いと思うか、答えが変わるんだろうなぁ、と思います。

質問者

お礼

これまで、とんでもない教員と関わってこられましたね(;^_^A でも学生時代に変わった教員と関わったことが、ある意味良い人生勉強になったわけですね(;^_^A ガチャから出てきたモノどうこうではなく、そのモノによって自分に何が得られたのか・・・ それが良い悪いの判断材料となるのですね。 回答ありがとうございました^^

• JP002086
回答No.6

教員運ですよねぇぇ~ 小学生3年の時には、20代の激ヒステリック女性が担任。 授業時間は、正直に言って「無響音室」状態でなければ、父兄参観日であろうとチョークだけなら良いですが、チョークが数本入っているチョーク箱が児童めがけて飛んでくる激ヒス女性担任でした。 このヒス担任のお陰で? 女性教員は一切拒否だったのですが・・・・ 中学2年から3年に掛けて、後少しで定年から点数稼ぎの男性教員が担任になり進路相談の際に・・・・ 「お前が受かる高校はない。就職しろ」と言ってくださった。 中学3年の時に、教頭が定年のため新たに赴任した教頭が、担任よりも相談に乗ってくれた。 公民の担当と言う事と、私が最前列に居た事も有り「昨日は、どこまで進めた? ちょっとノートを見せて」と言う始末。 多分、高校受験の内申を見て修正してくれたのは教頭だったのでは?と思っています。 高校に進学が出来て、担任が女性。 この時の担任が、両親よりもまともで色々相談に乗ってくれた。 高校時代のバイトに関しては、「1つも2つも変わりないから、許可証の申請は、既に新聞配達で出てるから出さなくて良いよ」とか許可なしで夏休みや冬休みの期間はバイト三昧でした。 さらに進学した時のは・・・・ 高校時代の担任に色々相談していたので、まったく印象なしです。 なので、救われたのは「中学時代の教頭」と「高校時代の担任」ですね。

質問者

お礼

小学3年生の時のヒステリー先生。 ドラマなどではチョークを授業中に生徒に投げつけるなんてシーンがありますが、それが実際にあるとは( ゚Д゚) 怖い怖い・・・ 中学3年生の時の教頭先生、生徒思いの良い先生で良かったですね^^ 高校生の時も良い先生が担任になって良かったですね^^ 私の場合は小中高と、特に思い出に残る良い先生はいませんでしたね・・・ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.5

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >親ガチャ、なんていう言葉がありますが、親同様に学校の先生も自分では選べませんから、ガチャみたいなものですよね(;^_^A ホントそれな! です。 >学生時代は大半の時間を学校で過ごしますから、教わる先生によって、学生時代が大きく左右されますよね。 そうそう。 そうなんですよぉ~。 >みなさんの先生運は良い方ですか? 私はくじ運よりも悪かったです。 ロクな先生に当たりませんでした。 前日、飼育委員のお仕事を忘れて帰っちゃったから、というだけで。 小学校6年生の時に、クラスのみんなが見ている前で、私から女の子としてのなにもかもを無理やり奪い去ったケダモノ教師。 高校2年生の時、寝ている生徒を教科書の角で思いっきりひっぱたいた暴力教師。 私が『ひどくないですか!?』と言っただけで、私を黒板にたたきつけて制服のブラウスを引きちぎった野獣教師。 男の子と女の子で態度がコロコロ変わるリトマス試験紙みたいな理科の先生。 ・・・・宝くじで1億当てるのよりも低かった、いい先生に当たる確率。

質問者

お礼

こんにちは、keaget09さん ケダモノ教師、暴力教師、野獣教師・・・先生運は最悪ですね(>_<) 私なんてまだ、良い方ですね。 金運も大事ですが、先生運も大事ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• OKbokujoo
回答No.4

良い先生だった記憶は、幼稚園の先生だけです。 小学生は最悪のメンバーでした。小1~6迄性悪な女性教員で、5.6の先生は未だ少しマシというレベル。 中学になりようやく男性教員になりましたが、3年の教員は最悪。 高校受験は反発して、無理だと決めつけた高校に正規合格で入りました。尊敬出来る点はほぼ無い人間でしたね。

質問者

お礼

良かったのは幼稚園の先生だけですか~ 先生運が相当悪かったようですね(;^_^A 先生が無理だと決めつけていた高校に合格してよかったですね。 先生なんてものは、あまり当てにはなりませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! 前質問ではBAありがとうございました(;´Д`) 小1→定年退職だった先生が、保護者の評判が良く1年延長 小2・小3→同じ担任の先生で優しかった 高1→カッコいい女性の先生でした 短大→同じ名前の美千代先生でした 抜けている学年がいい先生でなかったです どちらかと言うと恵まれてなかったかなぁ? 特に中・高時代

質問者

お礼

いつもどうもです\( 'ω')/ ベストな回答、ありがとうございました^^ 私は良い方に思い出のある先生がいませんね。 思い出がない先生は、可もなく不可もない先生だったのだと思います(;^_^A 人の所為にしちゃいけませんが、良い先生に出会っていれば、もっと違った人生を歩めていたかも・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

学校の先生はどうだったかな・・ 運動も勉強も出来ない大人しい生徒だったので 先生の眼に止まったり可愛がられることは なかったです。 習い事の先生は良い先生たちで 長続きしています。

質問者

お礼

私も存在感の薄い、空気のような生徒だったので、それも影響していたのかもしれませんね(;^_^A 学校の先生と習い事の先生とでは、やはり生徒に対する対応の仕方が違うのですかね。 回答ありがとうございました^^

• agehage
回答No.1

自分で大学を卒業して働くと、「教師」というのは偏差値も高くないし苦労もせずになれるものと気が付きます そうなると過度な期待をするのも申し訳ない時思うようになりました そう思うと自分はまあまあな教師運だったかなと思います

質問者

お礼

私は先生、教師とはこうあるべきだ、なんていう理想像を描きすぎなんですかね。 だからこれまでの先生のことを、あまり良いとは思っていなかったのかもしれませんね。 先生も普通の人ですから、高い理想を描いてはいけませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^