• 締切済み

小学校の先生、小学校の先生を目指してる方……

カテゴリ違ったらすみませんm(_ _)m 小学校の先生になりたいと思ったきっかけを教えてください♪ また、どこの大学を卒業したか、どこの大学に通っているか、どこの大学に進学するつもりか…あなたに当てはまるとこで教えてください! あと、これは分かる人でいいですが。 小学校の先生になるには具体的に学生の時にどんなことをすればいいんでしょうか? また、「これは必要だ!」というものなどありますか? 質問多いですが、教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

現役小学校教員です。 >小学校の先生になりたいと思ったきっかけを教えてください♪ 私もNo.1の方と境遇が似ており、両親や親戚に学校関係者が多かったため 幼いころから、自然と教師という職に興味をもつようになりました。 それが、一番初めのきっかけです。 大きくなるにつれて、他のいろいろな職業に憧れましたが 中学校で出会った先生を尊敬したり、授業に感銘を受けたりする中で 改めて教師になりたいと思うようになりました。 初めは中学校教師を目指していましたが 実習などを通して、初等教育の重要性や自分との相性などを考えさせられ 小学校教師を目指すようになりました。 大学で勉強したり、実際に現場で働いたりする中で 様々な壁にぶつかり、現実の厳しさを思い知らされましたが 教職を十数年続けてきて、つらく厳しい職務の中にも ようやく少しずつ「教師になってよかった」と思える場面が増えてきたので それを心の支えに、日々頑張っているところです。 >どこの大学を卒業したか、どこの大学に通っているか、どこの大学に進学するつもりか…あなたに当てはまるとこで教えてください! 北海道にある教員養成系の大学です。 >小学校の先生になるには具体的に学生の時にどんなことをすればいいんでしょうか?  また、「これは必要だ!」というものなどありますか? 学力、美しく正しい字を書く力、歌を歌ったり楽器を演奏したりする力、画力、話術、独創性、運動能力、体力… 考え始めると、身についていた方がいい力はたくさんあります。 多才であるにこしたことはありません。 でも、つまるところは「コミュニケーション能力」と「吸収力」だと思います。 まず、「コミュニケーション能力」について。 学習指導要領やら学校の教育方針やら、指導の軸になる指針はありますが 結局は、人と人とのかかわりが、人を育てるのです。 保護者とのかかわりも同じです。 「モンスターペアレント」という言葉で片付けられてしまいがちな親御さんだって 難しいことを要求しているわけではなく ただ教師に、一人間としての温かい対応を求めているだけのことが多いのです。 残念ながら、そうじゃない人も結構いるのですが… 次に、「吸収力」について。 教員採用試験に合格し、現場で「先生」と呼ばれる立場になったからと言って 初めからうまくいくわけではありません。 どの仕事、役割にしてもそうですよね。 だから、どんな仕事でも向上心がないと、「使えない人材」で終わります。 向上心と言っても、自分の信じる道だけをひたすら突き詰めていくのでは 視野と了見の狭い、偏った考え方の先生になってしまいます。 現場には、人生経験も教職経験も豊富な先輩方がたくさんいます。 保護者から学ぶこと、そして子どもたちから学ぶこともたくさんあります。 いろいろな人から、いいところをたくさん吸収して自分のものにしていくことが 教師として成長し続けることにつながります。 私は、そう信じて過ごしています。 まだまだお若いのですから、時間はたっぷりあります。 学生のうちに、たくさん人とかかわってください。 いろいろな方法があります。 旅行へ行って、いろいろな土地や人と出会ってくる。 たくさん、いろいろな本を読む。バイトをする。友達と遊ぶ。恋をする。興味のあることをとことん追究してみる。 とにかく、たくさんの人、物、ことに触れて、 いろいろなことを感じ、吸収する癖をつけたらいいですよ。 あとは、自然と成長できます。 chiaki223さんの未来に幸あらんことをお祈りしております。

chiaki223
質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございます!! とてもためになることばかりで 嬉しいです!! 偏った考え方の先生は見たことがありますが 偏った考え方だと、生徒側だったら先生の言いたいことが伝わらなかったり、意見などが合わないことがあったりしました。 そんな偏った考え方の先生にならないよう いろんなことをして 人生経験を積んでいきたいです♪ それから、 吸収する癖もつけたいです♪ 日々成長していけるように頑張ります!! 何かやる気が出てきた気がします^^ 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。元小学校教諭です。 >小学校の先生になりたいと思ったきっかけを教えてください♪ 母を含めた母方の親戚のほぼ全員が小学校教諭で、幼少期から 彼らに洗脳されてました。 気がつけば自分は小学校教諭になるものだと思っていました。 >また、どこの大学を卒業したか 関東の国立大学教育学部です。 大学院は旧帝大の教育学研究科を出ました。 >小学校の先生になるには具体的に学生の時にどんなことをすればいいんでしょうか? また、「これは必要だ!」というものなどありますか? まずは免許取得に必要な単位をとることです。 また、実際に教職についている先生たちはほとんどが 複数免許を持っています(中学・高校・幼稚園・特別支援・司書教諭など)。 なので小学校教員免許だけではなく、できる限り他の免許も取るといいでしょう。 また、学生時代にたくさんの友達を作り、たくさん遊び、恋愛もし、 海外・国内問わずたくさん旅に出てください。 それが一番、これからの教師生活に活きてくるような気がします。 友達がいなくて、遊んだことがなくて、彼氏や彼女もいたことがなくて、 いままでろくに旅行もしたことがないような先生なんて、つまらないでしょう。 少なくとも私が児童の立場だったら嫌です。 「子どもサークルなどのボランティアをして子どもに慣れておくとよい」と アドバイスする人もいますが、私はそれはそこまで必要はないと思います。 教師になれば嫌でも毎日子どもと関わらなきゃいけなくなりますから。 それよりも、学生の間でしかできないことを、たくさんしておきましょう。

chiaki223
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私はもう高校生で、周りに小学生がいないので、こんなにためになることを教えてくださって有りがたいです!! 学生の間でしかできないことを、と言う考えははじめてですが、 最もな考えだと思います。 「やってみたい!」「楽しそう!」と思うことがたくさんあり、でも経済的な問題や時間の問題などで、実際にチャレンジできないことも結構あります。 でもやっぱり 学生でしかできないことを出来るだけやりたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の先生について

    私は小学校の先生になりたいと思っていて、大学も教育学部を目指しています。 よく、小学校教諭に関する質問を見てみると「世間知らず」と言われています。 大学卒業してから、一般企業に勤めずに小学校の先生になると世間知らずになってしまうのでしょうか? また、世間知らずって例えばどういうことですか??

  • なぜ学校の先生はすべての生徒に5を付けてあげないの

    なぜ学校の先生はすべての生徒に5を付けてあげないのでしょうか 今受験だとかいろいろ言われますよね 学校の通知表も高校や大学受験では行きますよね それなら学校の生徒全員に通知表オール5をつければみんな進学しやすいんじゃないですか それなのに1や2を付ける先生もいますよね テスト0点でも学校に来なくても通知表を5にしたらみんな進学や就職しやすいはずですよね なぜ先生たちは受験生の進学に不利になるような通知表を付けるのでしょうか 当たり前だけれど1年生からずっとオール5の人と1や2ばかりの人だと同じ点数の場合オール5の人が受かるんですよね 先生は少しでも進学させてあげたいという優しさはないのでしょうか もう学生ではないから関係ないけど気になったので教えてください

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 小学校の先生になりたいのですが・・・

    今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

  • (中学校の)家庭科の先生になるには・・・

    こんにちは。 わたしは4月から高校生になります。 それと同時に 中学校の家庭科の先生になりたいと感じるようになりました。 でも これから先 どのようなところへ進学希望をしたりしたらいいのか わかりません。 なので もし中学校の先生について詳しく知っている方が いたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は 愛知県に住んでいます。 具体的に大学名などを出していただけると とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が学校の先生です…

    私は好きな人が居るのですが、その人は学校の先生です。 先生は10歳ほど歳の差があって奥さんや彼女さんがいるかは分かりません。 もう卒業して会えないのですがある切っ掛けでメールアドレスを教えてくださいました。 私から1通目のあと先生から「卒業おめでとう新しい環境でも頑張ってね」そして次に私から「先生のご活躍も応援しております。先生に朗報がありましたら是非教えてください」と送った後からメールのやりとりは一切ありません。 ですが私は在学時から積極的に先生と会話することは出来なくて、 先生は他生徒とはよく話していたのですが 私と話すことは殆どありませんでした。 その為よく分からない人という印象を持たれてるんじゃないかと思ってしまい、 今後もメールを送りたいのですがどういったメールを送ればよいか分かりません。 若しかしたら先生は上記のメールが最初で最後のつもりで送ってくださったんじゃないかとも思えるので迷惑なんじゃないかと思い、ここで止めた方が良いのではないかと一層気が滅入ります…。 でも先生とメールはしたい気持ちはあるので、何か良い方法がないでしょうか?

  • 学校の先生に一目惚れ

    僕は、ある資格を取るために専門学校に通っている大学生です。 その専門学校の教務課先生をすごく好きになりました。 あと半年で卒業なんで、先生に思いを伝えたいのですが、先生に迷惑かけてるかも知れないと、思いためらっています。 其所で、教える立場の人からすれば、学生にこんなことされたら、迷惑ですか? 教えてください。

  • 小学校の先生

    私は小学校の先生になりたいと考えている大学生です。 しかし私が今通っている学部は、教育学部ではありません。 大学が教育学部ではなかったけれど小学校の先生になられたという方、あるいは小学校の先生の免許を取られたという方、どのようにして先生になられた、あるいは免許を取られたのですか? もしよろしければ、具体的な話(例えば、◎◎大学の通信教育をした、などの具体的な名前など)も混ぜながら、お答えくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 中学校の先生になりたいんですが...

    こんにちは 私は将来中学校の先生になりたいと思っています ですが 私が春から進学する高校は偏差値55という レベルが高くない平凡高校です。 私の中学校の先生達は全員が県内のトップ校出身で 大学も有名な学校ばかりです。 偏差値55程度では学校の先生ってなれないんですか? 高校でめっちゃ勉強がんばって大学に進学できるようにします。 でも平凡高とトップ校では大学受験の対策も違いますし 授業の質も違います。それに指定校の数も 平凡高校から教員て諦めるべきなんでしょうか? これからもちろん頑張ります。 客観的に見てどう思いますか?

  • 自動車学校の先生がすきです。

    20歳の学生です。 私はこないだまで自動車学校に通っていました。(今は卒業しています。) 私は教官の中にすきな先生がいました。その先生は楽しくて、誰にでも優しい素敵なひとです。 卒業した今も先生のことが忘れられません。先生に恋しています。 用事があり、今度自動車学校に行く機会があります。そのときに先生に手紙を書いて、受付のひとを通してでも渡してもらいたいな、と考えています。 先生にとっては迷惑ですかね(;_;)?重たいとか気持ち悪いなど思われてしまいますか(;_;)?(ちなみに先生は結婚しています。) どなたかご意見よろしくお願いいたします。

印刷できません50のエラー
このQ&Aのポイント
  • 「印刷できません50」のエラーが表示され、指示通り処理したが回復しない
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されています
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る