• ベストアンサー

ピアノの巧拙と体格は関係ある?

saitaohanaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

太っているかやせているか、というより「体格」という点で見れば、体格はピアノの巧拙に影響を及ぼすこともあると思います。 体が大きければ、指も長くて太いことが多いですよね。すると、一気に多くの鍵盤を掴める訳です。1オクターブどころかもっともっと掴めればそれだけ和音を弾くとき楽です。 また、腕も太ければ強い音を出すのが簡単に出来ます。指も大きく太ければ力も強くたくましいです。 ピアニストが難曲を弾くとき、指先だけでなく、腕や上半身を動かしたりして、全身を使って弾いているのを見たことがあるでしょう。こういうのは体格に影響されますね。 極端に小柄だと、音に迫力がないらしいですよ。 バイオリンは女性向きでピアノは男性的といわれます。現実に世界的レベルでの素晴らしい女性バイオリニストはたくさんいますが、ピアニストは男性の方が断然いいとされているんです。男性の身体の方がピアノに適しているという話しを聞いたこともあります。 しかし、運動選手でも体が大きくて力があればなんでも上手かといえばそうでもない。大きくてバランスがとれないとか、足が長すぎて絡まっちゃうとか、そういうことがあるように、ピアノも指が長くて太ければ素晴らしい音が出せるとは限らないです。 音感とか、繊細さの表現とか、体格だけに左右されない要素もたくさんあります。 全ての総合で上手下手は決まりますが、まあ、指が長いと楽だということは確かですね。 太っているかやせているかは、鍵盤からはみ出すほど指が太くて困るとか、やせてスタミナがなくて強い音が出せないとかの酷いところまでいかなければ、それほどの違いはないようにも思えますが・・・。 現代では、テレビやDVDで演奏を見ることが多いので、見た目の問題として、雰囲気に印象が左右されてしまうこともあるのではないでしょうか。

noname#36252
質問者

お礼

>音感とか、繊細さの表現とか、体格だけに左右されない要素もたくさんあります。 全ての総合で上手下手は決まりますが、まあ、指が長いと楽だということは確かですね。 その通りかもしれません。指に関して言えば、体格がいいほうがオクターブも届くでしょう。野球選手の江川が、ショパンのノクターンを弾くCМがありましたね。松井選手もピアノを弾き、上手だという話は聞いたことがあります。 でも、それプラスに精細な表現があるわけで、その部分は体格は関係ないですね。 ご回答ありがとうございました。