• ベストアンサー

ピアノの巧拙と体格は関係ある?

saitaohanaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

太っているかやせているか、というより「体格」という点で見れば、体格はピアノの巧拙に影響を及ぼすこともあると思います。 体が大きければ、指も長くて太いことが多いですよね。すると、一気に多くの鍵盤を掴める訳です。1オクターブどころかもっともっと掴めればそれだけ和音を弾くとき楽です。 また、腕も太ければ強い音を出すのが簡単に出来ます。指も大きく太ければ力も強くたくましいです。 ピアニストが難曲を弾くとき、指先だけでなく、腕や上半身を動かしたりして、全身を使って弾いているのを見たことがあるでしょう。こういうのは体格に影響されますね。 極端に小柄だと、音に迫力がないらしいですよ。 バイオリンは女性向きでピアノは男性的といわれます。現実に世界的レベルでの素晴らしい女性バイオリニストはたくさんいますが、ピアニストは男性の方が断然いいとされているんです。男性の身体の方がピアノに適しているという話しを聞いたこともあります。 しかし、運動選手でも体が大きくて力があればなんでも上手かといえばそうでもない。大きくてバランスがとれないとか、足が長すぎて絡まっちゃうとか、そういうことがあるように、ピアノも指が長くて太ければ素晴らしい音が出せるとは限らないです。 音感とか、繊細さの表現とか、体格だけに左右されない要素もたくさんあります。 全ての総合で上手下手は決まりますが、まあ、指が長いと楽だということは確かですね。 太っているかやせているかは、鍵盤からはみ出すほど指が太くて困るとか、やせてスタミナがなくて強い音が出せないとかの酷いところまでいかなければ、それほどの違いはないようにも思えますが・・・。 現代では、テレビやDVDで演奏を見ることが多いので、見た目の問題として、雰囲気に印象が左右されてしまうこともあるのではないでしょうか。

noname#36252
質問者

お礼

>音感とか、繊細さの表現とか、体格だけに左右されない要素もたくさんあります。 全ての総合で上手下手は決まりますが、まあ、指が長いと楽だということは確かですね。 その通りかもしれません。指に関して言えば、体格がいいほうがオクターブも届くでしょう。野球選手の江川が、ショパンのノクターンを弾くCМがありましたね。松井選手もピアノを弾き、上手だという話は聞いたことがあります。 でも、それプラスに精細な表現があるわけで、その部分は体格は関係ないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの初見能力とコードの知識は関係ありますか?

    初見に関しては以前も似た質問があったとは思いますが。。。 趣味でピアノをやっています。 断続的ながらピアノ歴は20年以上になりますが、きちんと先生について学ばなかったためか、初見がまったくできません。 初見の能力を磨くには数をこなすのがまず第一だということは充分承知しています。しかし、やはりそれだけでは効率が上がらないような気もします。 で、初見能力は実はコードと関係があるのではないかと個人的に推察しています。 僕は上記の理由からコードに関する知識がまったくありません。 ギターやエレクトーンなどと異なり、ピアノはコードを知らなくても弾けると思いますが、初見が上達するためにはコードを知っていると有利ではありませんか? その他、初見上達のコツも含めて、皆さんの経験に基づいたご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 初見

     ピアノの初見について質問させてください。  私はピアノ初見が苦手です。どうすれば、初見に強くなれますか?また、皆様は実際初見でどの程度まで弾けますか?

  • ピアノ。譜読みがとにかく苦手です・・・

    チェルニー30番レベルの人であれば、そんなに難しくない有名曲の楽譜であれば一回ザッと見ただけで初見で弾けちゃう人が大半と思います。 私はこれがダメで初見どころか何回練習しても、次の小節の前に止まってしまって次に進めません。何回も何回も弾いても、必ず同じところで止まります。 効率的な初見方法として、今弾いている小節よりも先へ先へと目で追っていくべし、と言われていますけど、自分頭が悪いみたいで次の小節の音符が全然頭に入ってこないというか・・。 でも5歳のころからピアノを習っていたので、決して楽譜が読めないわけではなく、音符を見ればどの音なのか?はわかります。(でも頭の中での情報処理がニブイんです) とくに右手左手共に和音の時なんて、とても読めません。頭がついていきません。 どうしたら初見ができるようになるでしょうか。 心あたりとしての自分の弱点は、以下のものがあります。 (1):○○長(短)調の主要3和音を弾いてみて、といわれた時、弾けません。 (2)♯♭が多いとパニックになる。 (3)音符は読めるのに実際楽譜を見たとき、メロディーが思いうかばない。 (4)スケールが弾けない 以上の弱点は譜読み(初見)が苦手なことの原因になるでしょうか? そんなの関係なくて、一応楽譜に書いてあることは理解できるのに、それをとっさに頭の中で処理できないので、たんに知能指数が低いだけじゃないかと思い・・。 以上のまとまりのない文章から見てもコイツ頭悪いな、と思われることと思います。 長年ピアノやってても初見ができないのって才能というより、知能指数の問題なのでしゃないでしょうか。

  • ピアノをやっている人に質問。(練習について)

    ピアノをやってる人に質問です。すごく困ってるわけではないので、暇じゃないかたはスルーでOKです。 ピアノをやっている人でソナチネ位の人はどれくらい練習するものなのでしょうか?レッスン時間にもよりますが、レッスン30分の普段の練習1時間です。 配分は20分メイン曲A 20分メイン曲B 20分初見やら、ハノンやらとりあえず色々。 って具合です。 ハノンは必要なときにやってます。時間がある日や、指が動きづらいときとか、あとは練習をサボってたときとか。初見は週に一度ガッツリとやりこむ日もあります。 あともう一個質問してもいいですか? ピアノの先生の資格を主にとる年齢層ってありますよね? それを教えてほしいです。「とった人は私は何歳でとりました。」でもいいです。

  • 移動ドの人のピアノ初見練習法

    初見演奏の練習方法について、同じような質問は他にあったのですがピンポイントのものはなかったので質問させていただきます。 ピアノで初見演奏に強くなりたいと思い、練習を始めようとしているのですがその方法について質問です。 私は絶対音感は持っておらず、初見演奏をする前の「予見」では、楽譜を見て頭でまず移動ドで歌って音をイメージします。(頭でまず音を鳴らした方が良いと聞いていますし、私もその方が良いと思っているのでやるようにしています。) こうすることでハ長調の曲は割とすんなり演奏することが出来ます。 ですが、問題はその他の調の時なんです。 頭で歌う時は移動ドで歌うのに、実際鍵盤を弾く時は当然固定ドでの音を弾かなければなりません。 ここで一致していないため混乱してしまうんです。 「ちょうちょ」の例で言いますと、例えば「ちょうちょ」がニ長調で書かれた譜面があったとします。 頭の中では「ソミミーファレレー」と読んでいるのに実際に弾くのは「ラ#ファ#ファーソミミー」になります。 ちなみに頭の中で固定ドで読もうとすると、音がなかなか頭でイメージできません。 絶対音感は持っていないけど相対音感はあり、初見が得意という方は弾いている時頭では固定ドと移動ドどちらで取っていますか? ハ長調以外での初見の練習をする時に有効な方法を教えていただけたらと思います。 ちょっとわかりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • ピアノの弾き方って?

    質問です。もうすぐ高2の女です。長文ですがお読みください。 中3のころ、ショパンに目覚めて、以来クラシックが好きになりました。 ずっとピアノは弾いていたものの、やる気もなく、先生も音大出身でなかったりピアノ専門でなかったりして、本格的にピアノを始めて(音大出身の先生に習い始めて)まだ半年ほどです。 中3の1年間は独学でピアノ(というよりショパン)をやっていました。そのせいか、私はとにかくピアノは弾き方(?)だと思ってます。(ずっと背筋伸ばして微動だにせずに弾くのとか、楽譜通りに弾くのが嫌いです。) 特に、ブーニンのコンサートなんとかも見に行ったんですが、あの人は結構猫背だけど、表現力がすごくて(姿勢とか気にせず)圧倒されました。あとは辻井さんとかフジ子ヘミングさん、小林愛実ちゃんとかに憧れてます。 しかし、今私が習っている先生は、多分私と逆の主義なのです・・・。 姿勢まっすぐ動かずに弾いてるとかっこいいとか、(微動だにせず、とはいいませんが、とにかく姿勢まっすぐのまま感情をこめろみたいな・・・私的には小中学校の音楽の先生のイメージです・・・) それを半年言われ続けた結果、先生の前で思うように自分のピアノが弾けなくなりました。 結構ズバッと言う先生なので、自然と恐怖心というものがわいてしまって、思い切ったピアノが弾けません。 (まあ、私は家ではアップライトで、グランドピアノを弾きなれていないのもあるのかもしれません) 最近は幻想即興曲を弾いているのですが、家で弾いているのと同じように弾けず、あまりに下手なので悔しさで終わった後は毎回泣いてます。 これまでピアノを弾いてきた方、いま弾いている方などもこういうスランプ(??)あるのでしょうか。 ちなみに、私はあくまで趣味でピアノを続けるつもりで、音大とかは全然目指してませんが、 ある程度上手くなりたいな(表現力とか)、と思ってまずまず練習はしています。 あと、今習っている先生も今更というのもあるし、タッチの方法などはきちんと教わっているのでやめる気はありません。(受験までは) やっぱり弾き方とかって、結局は個人の好みなのかな、とも思いますが、 ここは先生の好みに従うよりも自分の好みを貫くべきなのでしょうか。 質問がまとまってなくてすみません。なんとか意図をすくい取ってくれたらな、と思います・・・。

  • ピアノ初心者の独学

    こんにちわ。早速質問させて頂きます。 ピアノは小学生の頃に、ぎりぎりバイエル卒業くらい。 それから、20年ぶりに電子ピアノをもらったので再開しました。 「ピアノの森」(1)(2)でリハビリしてからは、 ((1)くらいは、ほぼ初見ですぐに弾けました) 後は、好きな曲ばかり練習しています。 しかし、1小節、1フレーズを綺麗に弾けるように なるまで、かなりの時間がかかってしまいます。 (復帰1ヶ月半で、やっと好きな曲2曲を弾けるようになりました) ト音記号は、なんとかなりますが、ヘ音記号の左手側は 瞬時に読めないので、楽譜にドレミをふっています。 今のままでは、なかなか弾けなくて、イライラしていまいます ので、もう少し上手になりたいな、と思っている所です・・・。 (弾きたい曲が、多少難しい曲だという事もありますが。) 独学でやるつもりですのでアドバイスが欲しいのですが、 (1)ヘ音記号が、瞬時に読めるようになる練習は? (2)初見で弾ける人は、どんな練習をしていたのか? (3)「トンプソンのハノン」なるものを購入したのですが、やったほうが 良いか? (4)過去の良く似た質問を見ると、基本的なコードを覚えるのが良いと  書いていましたが、コードは覚えるべきか? 宜しくお願いします。

  • ピアノを弾けない人はいない?

    当方23才の女です。 音楽に関しては、聴く専門で本当に何でも聴きます。 本題に入りますと… 私の周りの人は、たいていピアノが弾ける気がします。 ピアノを習った事がなかったり「弾けないよ~」なんて言う人でも、ピアノを前にすればたいてい弾けたりします。 あと、だいたいの人が楽譜を読めます。 私は、ピアノはまったく弾けないに等しいです。 楽譜もスラスラ理解できないし、なんか色々覚えるのが面倒臭そうです。なぜ、ピアノも習った事がない人が、楽譜などを理解し簡単に演奏できるのかが謎です。 なぜ、皆さんピアノが弾けるのでしょうか? 私くらいの年齢で、ピアノを弾けない人はいるのでしょうか?? 変な質問ですが、自分が情けなくなってしまいまして…(笑) ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアノを演奏する仕事がしたいです

    アドバイスを下さい。 主にピアノを演奏する仕事がしたいです。 メインがピアノ演奏であれば、他の仕事内容があっても構いません。 ラウンジ、パブ、バー、レストラン等で演奏したり、スタジオミュージシャンをしたいです。 どうすればなれるのでしょうか? <私の状況> ピアノを15年ほど習っていましたが、教育学部音楽科に不合格、短大(音大でない)を卒業し、金融機関に入社5か月で、休みは土日祝日です。山梨在住です ピアノの先生いわく、私立の音大だったら受かるレベルだそうです。 今のレベルでは、どこも雇ってくれませんよね? 初見もジャズも作曲もできないし、今は暗譜で最後まで弾ける曲すらありませんが、もっと勉強したい、練習したい、できるようになりたいです。時間とお金と精神的に余裕があればたぶんできるようになると思います。 理由を挙げればきりがないのですが、仕事を辞めたいです。というか辞めなければいけないような気がします。 次にまた大きなミスをする前に一刻も早く今の会社を辞めてピアノ演奏の仕事がしたいです。 9月初めに二回落ちた仕事関係の試験を受けなければいけません。仕事も試験もやる気がなく、苦痛です。 ストレスもかなり溜まるので、発散したり、休んだりしないとやっていけません。というかやっていけていません。私の能力では、今の仕事は本当に無理です。できません。一杯一杯です。 お金は家に入れるお金を差し引いても30万位貯まっています。お金は少し使ってもいいので、休んだり練習したりする時間がほしいです。 私はバンドをキーボードで二つ組んでいます。 初見が速くなったり、毎回学ぶことが多く、いろいろな人と知り合えるので楽しいです。 9月初めにライブがあります。 たくさん人脈を広げて、ライブも頑張ってコネでスタジオミュージシャンができたらいいなとも企んでます。 仕事が大変で帰ってきてへとへとですが、なんとかバンドを続けています。 親は仕事を最低3年は続けてと言っています。 説得するしかないと思っています。 <考えた選択肢> ・バンドを休止し、仕事から帰って休みながらもピアノの練習を地道にし、何百という曲(JPOP等)を暗譜し、初見をできるようにし、ジャズの先生につき習得する。→インターネットなどで募集してる所に売り込む、応募する。 この場合、時間がかかってしまうと思います。 9月初めの試験は、難しいので勉強時間がすごくかかるし、ストレスも溜まるのでやらないで落ちて、周りの人の白い目に耐える。(結果は2ヶ月後くらいにでます) ・給料が低くてももう少し楽で時間のとれる仕事に転職して上に書いたのと同様に練習しチャンスを見つけてピアノの仕事をする。 ・バンド活動に力を注ぎ、積極的に人脈を作り、そこから仕事に繋げていく。 ・試験もバンドもピアノも少しずつ行いチャンスを狙う。 また試験に落ちると会社の人との人間関係が更にどれくらい悪化するのか、親は説得できるのか、ピアノは思い通り上達するのか、ピアノ奏者として採用してくれるところがあるのか、バンドのコネからスタジオミュージシャンはできるのか、まだまだ未熟者なので分りません。分らないことがいっぱいで不安です。 悩んでいます! 力を貸してください! お願いします。

  • ピアノの腕前についての素朴な疑問

    最近、数十年ぶりにピアノのレッスンを再開しました。 ソナチネ程度の初級レベルです。 そこで伺いたいのですが、例えばショパンやモーツァルト、バッハなど有名な曲がありますが、上級者の方は初見でさらりと弾けたりするものでしょうか? その一曲を仕上げるのに数ヶ月や一年がかりという場合でも、その曲が弾けるということは、やはり上級者なのでしょうか? どんな難曲でもすぐに弾けるような腕前になるには、厚い壁があるのでしょうか? 練習量にかかわらず、そこまで到達出来る人と出来ない人が居るのですか? 質問ばかりですみませんが、ご回答をお待ちしております。