• 締切済み

ピアノを演奏する仕事がしたいです

アドバイスを下さい。 主にピアノを演奏する仕事がしたいです。 メインがピアノ演奏であれば、他の仕事内容があっても構いません。 ラウンジ、パブ、バー、レストラン等で演奏したり、スタジオミュージシャンをしたいです。 どうすればなれるのでしょうか? <私の状況> ピアノを15年ほど習っていましたが、教育学部音楽科に不合格、短大(音大でない)を卒業し、金融機関に入社5か月で、休みは土日祝日です。山梨在住です ピアノの先生いわく、私立の音大だったら受かるレベルだそうです。 今のレベルでは、どこも雇ってくれませんよね? 初見もジャズも作曲もできないし、今は暗譜で最後まで弾ける曲すらありませんが、もっと勉強したい、練習したい、できるようになりたいです。時間とお金と精神的に余裕があればたぶんできるようになると思います。 理由を挙げればきりがないのですが、仕事を辞めたいです。というか辞めなければいけないような気がします。 次にまた大きなミスをする前に一刻も早く今の会社を辞めてピアノ演奏の仕事がしたいです。 9月初めに二回落ちた仕事関係の試験を受けなければいけません。仕事も試験もやる気がなく、苦痛です。 ストレスもかなり溜まるので、発散したり、休んだりしないとやっていけません。というかやっていけていません。私の能力では、今の仕事は本当に無理です。できません。一杯一杯です。 お金は家に入れるお金を差し引いても30万位貯まっています。お金は少し使ってもいいので、休んだり練習したりする時間がほしいです。 私はバンドをキーボードで二つ組んでいます。 初見が速くなったり、毎回学ぶことが多く、いろいろな人と知り合えるので楽しいです。 9月初めにライブがあります。 たくさん人脈を広げて、ライブも頑張ってコネでスタジオミュージシャンができたらいいなとも企んでます。 仕事が大変で帰ってきてへとへとですが、なんとかバンドを続けています。 親は仕事を最低3年は続けてと言っています。 説得するしかないと思っています。 <考えた選択肢> ・バンドを休止し、仕事から帰って休みながらもピアノの練習を地道にし、何百という曲(JPOP等)を暗譜し、初見をできるようにし、ジャズの先生につき習得する。→インターネットなどで募集してる所に売り込む、応募する。 この場合、時間がかかってしまうと思います。 9月初めの試験は、難しいので勉強時間がすごくかかるし、ストレスも溜まるのでやらないで落ちて、周りの人の白い目に耐える。(結果は2ヶ月後くらいにでます) ・給料が低くてももう少し楽で時間のとれる仕事に転職して上に書いたのと同様に練習しチャンスを見つけてピアノの仕事をする。 ・バンド活動に力を注ぎ、積極的に人脈を作り、そこから仕事に繋げていく。 ・試験もバンドもピアノも少しずつ行いチャンスを狙う。 また試験に落ちると会社の人との人間関係が更にどれくらい悪化するのか、親は説得できるのか、ピアノは思い通り上達するのか、ピアノ奏者として採用してくれるところがあるのか、バンドのコネからスタジオミュージシャンはできるのか、まだまだ未熟者なので分りません。分らないことがいっぱいで不安です。 悩んでいます! 力を貸してください! お願いします。

みんなの回答

回答No.3

今の仕事のことはよくわかりませんが、やはりどんな仕事も今できるかできないかで判断されると思います。 J-POPは、毎週新曲が出されるわけですし、譜面になるまで待っていては対応できないと思うし、でたらめもの、アレンジがダサいものが多いです。 なので、旬な新曲を早く弾きたいのならば、耳コピができたほうがいいと思います。どれだけ弾けるかで自分の実力がわかると思います。 特に芸術方面で才能がどうこう言われますが、才能はつくるものだと思います。 どうしてもやりたいなら、二足のわらじを履いても続けることだと思います。 バンドについては、このことをメンバーに話しバンドがプロ志向ならば続けてもいいと思います。やることが増えると思うのですが今まで通りやっていけるならバンドは別物として続けるのも価値あります。

naojilou
質問者

補足

なんだかとっても参考になりました。 ありがとうございます! やっぱり耳コピはできた方がいいんですね! 恥ずかしながら、単音だったら何とかできるレベルです。 バンドをやっていても、耳コピができたらなってすごく思います。 できるようになりたいです!! そうですよね! 努力が一番大事だと思います! バンドの方は、1つはプロ思考ですがもう1つはプロ思考でないと思います。 プロ思考でなければ続ける価値はないのでしょうか? ちなみに実はメンバーは、皆ひとまわり上のおじさんなんです(^^;) 回答ありがとうございました!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

・給料が低くてももう少し楽で時間のとれる仕事に転職して上に書いたのと同様に練習しチャンスを見つけてピアノの仕事をする・・・ そうですね・・・ ・直接的な回答ではないのですが・・・。 世の中、「やりたいことがない」。「目的がない」人は、多いと思います。 そんな中で、「やりたいことがある」。「できることがある」という人は、幸せだと思います。 もちろん、現実には、実力。才能との兼ね合いでしょうが、それなりに、夢は、かなうような気がします。 「やりたいことがある」こと自体、 「才能(能力)」だといいます。 ・この選択が、失敗になる可能性も当然あるでしょう。 そして「後悔」することもあるでしょう。 しかし、「★やらなかった後悔」よりは、いいかもしれません。 ★人生を振り返ったとき、若かりし 「★あのとき、やっておけばよかった」と後悔するよりは、あなたの場合、チャレンジしたほうがいいように思います。 直接的な回答はできませんが、陰ながら、応援しております。 がんばってね。(^^)/

naojilou
質問者

お礼

そうですよね! やらない後悔っていうのが一番・・・いけないですよね。 精一杯やれば、後で振り返ったとき自分で納得できると思います。 応援は陰ながらではなく、是非堂々として頂いて結構ですよ~(笑) ありがとうございます!

回答No.1

↓音楽家募集サイトです。参考になれば幸いです。 http://www.musicjob.net/ http://www.musicman-net.com/

naojilou
質問者

お礼

ありがとうございます! ここから探してみます☆

関連するQ&A

  • ピアノ演奏の仕事

    名古屋でピアノ伴奏の仕事を探しています。 バレエ教室、コーラス、オペラの練習、試験の伴奏、レストランの演奏やブライダルの演奏など、 伴奏のお仕事の情報をお持ちの方、教えてください。 引越してきたため、人脈がありません。 演奏者登録サイトはよくありますが、伴奏者はなかなか見つからなくて。 伴奏に対する熱意はあります! ぜひ情報お待ちしております!

  • ピアノ初見演奏のコツについて教えてください

    今月の6日に教員採用試験(二次)を受けます。 その課題に、ピアノ初見演奏があります。(声楽初見視唱もあります) 今までやったことがないので、ピアノ初見のコツを教えてください。 時間がないところですが、何とかがんばりたいと思っています。

  • 演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

    音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • ピアノのテスト

    私は今高2で、大学は音大を受けようと思っています。 それで、この前私の学校(音楽科)で実技のテストがあって、私はピアノを弾いたのですが、 普段の練習の時では考えられないよぅなミスをしてしまいました。。。。 練習の時には、もぅ大丈夫、ってゆぅぐらい練習をして、試験を受けたのですが、 いざ弾いてみるとボロボロでした。。。 最初は弾けてたのですが、途中1回間違えてしまって、そこから音が少しわからなくなって、こんな感じかな?!?!とか思って焦りながら弾いてて、でもそぅ弾いてるうちに全く音がわからなくなって止まってしまいました。。。。 練習の時は本当に完璧に弾けた、って思ってたから、かなり悔しいし、これからもテストとかの時大丈夫なのかな???って不安になってきました。 それに、音大を受けれるかな???とかも思ってきました。 どぅやったらテストとか、人前とかでも焦らず、また普段通りに弾けるか教えて下さい。 また、どんな練習方法をやったらいいかも教えて下さい。 あと、私は暗譜が苦手なので、暗譜の仕方も教えてくれたら嬉しいデス。

  • 【ピアノの練習について】

    【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

  • ピアノで仕事がしたい!!!!

    私はピアノで仕事がしたいのですが(教えたり、演奏したり)、どうすればいいのか分かりません。チラシを配ったりネットで登録したりしておりますが、まったく仕事が来ません。ここで質問しているぐらいですから、コネもまったくありません。何かアドバイスをいただければ、よろしくお願いします。 (ちなみに音大卒です。)

  • ピアノ演奏のバイトについて教えてください

    東京の音大の作曲科に通っています。レストランや結婚式場などでピアノを演奏するバイトをやりたいのですが仕事の見つけ方や面接のことについて経験者の話しを聞きたいです。

  • 初見演奏、練習法ありませんか!!。・°°・(>_<

    高3音大受験生です。受験には初見のテストも出ます。(鍵盤楽器です)その、初見がすごく苦手で困っています。調性や、和声の移り変わりなども表現して演奏したいのですが、初見演奏に必死のパッチでそこまでには気を配れず、間違いもあり、止まり、グダグダな初見演奏となってしまいます。 たくさん数をこなせば!と毎日やっておりますが、、、、いまのところ成果出ずです。何か良い練習法などありませんでしょうか。受験日も迫っていますので焦っております。 回答お願いします。

  • 東京音大のピアノ演奏家コースについて

    東京音楽大学のピアノ演奏家コース志望の高校2年、女子です。 私は今、地元の音楽高校に通って日々練習に励んでいます。 私のピアノの発表会に「卒業生演奏」として来ていた先輩の演奏にとても感動して、「私も先輩みたいになりたい」と思い東京音大のピアノ演奏家コースが私の目標の大学になりました。 そしてピアノの先生にそれを伝えたところ、「ピアノコースなら大丈夫かもだけど・・・。まぁ今度のコンクールに受かったら良いよ」と言われました。 そしてそのコンクールはバッハで失敗してしまい自分の力を出し切れないまま弾き終わり、賞はもらったものの落ちてしまいました。 先生と約束をして、コンクールに落ちた私は本当は演奏家コースを諦めなければいけないのですが、まだ諦めたくありません。自分の中で納得がいくまで頑張ってみたいのです。 もし東京音大のピアノ演奏家を受験した方、そんな方が身の回りにいる方がいましたら受験の厳しさ、どんな練習をしたかなどなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思いここに書き込みさせていただきました。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう