• ベストアンサー

有機材料について

有機材料の分野でpoly(p-phenylene vinylene) (PPV)の誘導体の研究が多数行われていますが、PPVを用いる利点は何なんでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

非常に強い蛍光体ですね。 めちゃくちゃ光ります。 合成も楽、というのも実用的には重要でしょう。 似た分子ですが、ビニレンをアセチレンに置き換えたものも非常に強く光ります。 電子輸送材料とかそっちの方は私は詳しくないのですが、パイーパイスタッキングが強いので、そういう伝導性の面でも使われるのかもしれません。