• 締切済み

初恋の相手に告白すべきかどうか、迷っています。

僕は小6の時に好きになった初恋の相手の事を5年間、ずっと思い続けてきました。 しかし、告白しても良いものか迷っています。 当時小6だった僕は学年に僅かしかいない受験組でした。 しかもガリ勉だった僕は全くと言っていいほど恋愛には無関心でした。 しかしきっかけは突然に、それも受験の真っ最中に訪れました。 その日、僕は県外の中学を受験するために学校を早退する所でした。 ランドセルに荷物を詰めて教室を出ようとした瞬間、ドア際の席の女の子にいきなり手を掴まれました。 その子は一言「頑張ってね」と言い、僕の手に何かを握らせると教室から追い出すようにしてドアを閉めました。 帰り道、握った手を開くとそこには彼女からの手紙が入っていました。 拙い文章でしたが、僕のことを応援してくれているということだけはハッキリと伝わりました。 しかも彼女は同じ受験組の子だったので、僕のことを気遣ってくれたのは何とも意外でした。 その瞬間から、僕は彼女の事を意識するようになりました。 彼女のおかげかどうかは分かりませんが、受験に見事合格した僕はさっそく「君も頑張ってね」と返事を書き、彼女に手渡しました。 彼女も翌日すぐに返事をくれ、僕もその次の日には彼女に返事を渡しました。 そんな繰り返しが続くうち、2週間にわたる受験週間が終わりましたが、僕と彼女は相変わらず"文通"を続けていました。 たわいのない内容ばかりでしたが、時間があれば手紙を書くようになり、僕は彼女のことを本気で好きになりました。 「卒業式の日に告白しよう」というささやかな決意さえ抱いていました。 しかし僕が引越すことになり、その決意は果たせないまま終わることになってしまいました。 僕は引越しても彼女に手紙を送り続けました。 彼女も毎週返事をくれましたが、それも次第に途切れがちになり、気がつくと暑中見舞いと年賀状だけが唯一のやりとりになっていました。 3年後、高1の春。 僕は彼女の事を一時も忘れることなく思っていました。 しかし彼女とのやりとりは疎遠になっていたので、正直あきらめかけていました。 するとある日突然、携帯に一通のメールが届きました。 見てみると「○○高に合格。今日から通います」と一言だけ。 その下には彼女の名前がありました。 彼女は僕が年賀状に書いたアドレスに返信してくれたのでした。 それからは携帯の番号も交換し、メールをやりとりしながら時々電話するという形が続きました。 そして今、高2の夏。 僕は相変わらず彼女の事が好きですが、告白すべきかどうか迷っています。 このまま友達でいた方が良いのか、それとも恋愛関係を求めるのか。 確かに、告白したいというのが本音です。 でも小6の"告白未遂"が後を引き、なかなか行動に移せないんです。 僕はいったいどうすれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 私も相談者さんのように、初恋の人をずーっと想っていたクチです。  以下は相談者さんへのアドバイスというより、私の後悔として聞いてもらえればと想います。  近くにいない初恋の人は、どうしても美化してしまいます。確かに、相手は大人たちからみても「理想的な子」であったから、美化しても問題ないかもしれません。  けど、人と付き合っていれば些細な嫌なことというものが出てくると思います(こちらの機嫌が悪かっただけということも含め)  しかし、相手が近くにいないということは、この些細なこともないのです。  ですから、相手はとことん美化されていきます。  そして、自分にとって初恋の人以上の人はいないと思ってしまいます。  私の場合、高校生になり会うこともなかったので、告白するチャンスもありませんでした。  かといって、そのチャンスがあったからといって告白したかというとNoだと思います。  その想いはいつまでも引きずります。相手が結婚して、子供ができて、何も進んでいない自分に後悔しました(その間にそれなりに恋愛はしてきましたが、いつも最後に還る場所であったことも確かです)。  告白するチャンスがあるなら、した方がいいと思います。  けど、相手がどう思っているか怖いというなら、会ってみるというアクションだけは起こした方がいいです。  そこで、自分は相手を美化していたのではないか、やはり彼女が好きなのかを見極めてみるべきだと思います。  初恋というのは、一生どこかに想いを残す相手だと思います。  頑張ってください。

回答No.4

自分も同様の経験があり、県外の一貫校に通っていました。 結論として、その女の子は単純に友達としてメールを送っただけのような気がします。 いきなり告白しても撃沈率は高いですね。まずはデートにでも誘ってみてはどうですか?

up2boy
質問者

お礼

ですね。 でもやるだけやってみます。 最初から諦めるのは嫌いなタチなんで。

noname#35261
noname#35261
回答No.3

遊びに行ったり食事したりで、 一緒にいる時間を作っていくと良いのでは? 文通やメールだけでは知らない別の楽しさがあります。 そこから告白するべきかどうかを考えても遅くないのでは? 彼女を好きでいることは大いに伝わりました。 長い間ずっと一途に想い続ける貴方は素晴らしいです。 そういう気持ちを維持するのって大変なんですよね。 ファイトですよ!! 応援しています。

up2boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、答えを急がなくても良いかも知れませんね。 じっくりと自分の思いを整理して、それから改めて考えてみようと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

死ぬ気で告白してみましよう。 ある意味、受験より過酷な試練かも知れません。 しかし 振られても あなたには受験や勉強では得られない 何かが残るはずです。 10年後 あなたの小学校の同窓会で彼女が子供を連れ(すでに結婚している) 「実は小6の時からずーーとあなたのこと思ってたのよ」 と言われた時のことを想像してみてください。 後悔は先に立ちます。 今が死ぬ気でぶつかる時だと思います。 1.告白しなかった後悔 2.告白して気まずくなった後悔(友達関係も終了) どちらを選ぶかはあなた次第 これは単なる恋愛の問題ではありません。 あなたの人生のスタンスの問題です。 今後、重要な意思決定を行う上で 積極的な戦略をチョイスできるか否か の哲学の問題です。 振られるかどうかはそれほど大きな問題ではありません。

up2boy
質問者

お礼

僕もただ単に好きな人なら告白してると思います。 彼女が"初恋の人"だからこそ自分が傷つくのが怖いし、彼女との関係が傷つくのが怖いんだと思います。 でも実際に当たってみないと分かりませんよね。 頑張ってみようと思います。 たとえ振られたとしても、それはそれで良い痛みになるかもしれないですしね。 ありがとうございました。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

貴方が今後彼女との関係をどのような形で求めるかによります。 友達でいれば気軽に会えるでしょう。 でも恋愛関係ではないので、その先には進めない。 恋愛関係に無事に発展すれば、お互いが許せる範囲までの行為に移せる。 メールも電話もしている状態ならば、せっかくの夏休みも近いことですし、遊びに誘ったりしてはどうでしょう? 花火大会などいいんじゃないでしょうか。 会わないのにメールやら電話やらで告白されても、相手はいまいちピンとこないでしょう。 何度か会ってから告白したほうがいいと思いますよ。 会うことで貴方の気持ちにも多少変化が出てくると思います。 (本当に好きかどうか分かると思います) 自分の気持ちに正直なるのが1番だと思います。 頑張ってくださいね。

up2boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分の気持ちがハッキリしないから告白に踏み切れないのかもしれません。 怖い気もしますが、頑張って彼女を誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 告白

    中学の男子です。 実は、小学校6年ころから好きな女の子がいまして、 友達からも、告白しろといわれています。 年賀状など手紙のやり取りはしたことがあります。 しゃべったこともあります。 告白のとき、なんと言えばいいかわからないので教えてください。 お願いします。

  • 二回目の告白ッて

    私は6月の移動教室1日目の夜、最終手段の手紙で告白しましたが、まだ返事は貰ってません。 それに昨日、初めてメールの返信が来て、内容はなんで俺のアド知ってるかみたいな事で、●●から貰った的な事を言ったら「ふ~ん」だけで、ごめんねとか怒ってる!?と送っても返信は来ません。 そこで今月中に、ちゃんとハッキリ口から告白したいと思いますが、やっぱり2回目って1回目よりも緊張するし、相手にとって迷惑ってか、うざいですよね(ρ_') どう言えばいいんでしょうか…。

  • 初恋相手と連絡を取りたい

    都内住みの18才男子です。 この前まで、恋愛的には特に好きな人もいないし誰かにすかれてるわけでもないような生活を送ってました。 ですが、一昨日寝たときに初恋相手が夢に出てきました。 その子は幼稚園の時に一番仲良かった女子で、幼稚園が終わると毎日遊ぶようになり いつしか彼カノみたいな関係になってました笑 幼稚園卒業してからは自分は埼玉から東京に引っ越しましたが その子はまだ埼玉に住んでいるみたいです。 今は親同士が年賀状のやり取りをしてます。 自分の手元にあるのは引っ越す際にくれたその子の親の手紙とその子が書いてくれた似顔絵だけです。 夢を見てからというものの、運命的な何かかも知れませんが、なんか気掛かりになってしまい、 幼稚園時代のアルバムとかを引っ張りだして調べたりするものの 誰がその子か分からないという。。。笑 数年前に親から聞いた話だと 石原さとみ似の美少女になってるらしいのですが、なにせ10数年前以来会ってないので どんな子か想像もつきません。 一個下なので今は高三だと思いますが。。。 で、ここからが本題なのですが その子に手紙を出してみたいと思います。 住所は親に隠れて年賀状を捜し当てた結果把握できたのですが いざ手紙を出そうとなると返信が来たときに親に見つかったり その子の親が次の年賀状で手紙の話をしてばれたりするかもしれなくて なかなか二の足が踏めない状況です。 自分としては 手紙にメアドを書いて返信はメールにしてもらうようなことを考えているのですが そもそも自分のことを覚えてないかもしれないし 覚えててもなんかギャルっぽくなってたらいやだし。。。みたいな感じで; 質問になってませんがアドバイスなどや、背中を押してもらえるような言葉をお待ちしてます。

  • 告白の返事 どう書こう…

    中二女子、金曜日に手紙で告白されました。 YESもNOもまだ迷ってますが・・・ まず?なのが内容で、ひとしきり付き合ってほしい気持ちが書いてあった後、 「返事は△△に渡して」とありまして・・・ △△は彼氏がいる、他クラスの女子なんです。 うー・・・ん。  これは、単なるいたずら? それとも本気? そのあと、その日は移動教室ばかりで忙しく、会うことができなかったので、「もう一度手紙をください」 と書いた手紙を恋愛興味なしの男子を通して渡したら・・・ 「絶対気持ちは変わらない、月曜日に返事をください」 という内容の手紙が私の靴箱に・・・ さて、YESにするも、NOにするも、この告白は本気にしていいんでしょうか? 月曜日、本気だったら・・・ 遊びだったら・・・どうなるか困っています。

  • 告白の仕方

    卒業式の日に告白しようと思ってる小6男子です。 どうやって告白したらいいか一緒に考えてもらえませんか? 手紙で告白したい(直接いいたくない)のですが、さらに条件追加で、手紙を直接渡さないで相手に見てもらいたいんです。ちょっと自分なりに考えてみたんですが、あんまりうまくいきそうに無いので、質問しました。 ちなみに卒業式は24日なのでお早めに回答願います!

  • 告白しましたが…

    レジの店員さんに手紙を渡して告白しました。でも2日経っても返事がありません。 自分でも脈なしだと言うことは、わかってはいるのですが、直接聞かないと諦め切れなくて… どのくらい待ったらいいでしょうか? あと、告白したことについては後悔はしていないつもりだったのですが、ふと相手に申し訳ない事をしてしまったきがして、罪悪感にさいなまれています。 返事がノーだったとしても、驚かせてしまった事を謝りたいと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 告白したんですが・・・

    去年卒業してしまった 好きだった先輩から年賀状が来たんですけど、その文章に 「~それと、卒業式のときにくれた手紙、めっちゃ嬉しかったで!!ありがとう。 今さらでスミマセン」 と書かれていたんですが、やっぱり それは単純に嬉しかっただけでしょうか? その手紙っていうのが、恥ずかしさのあまり「返事とかいいですから」って渡してしまったラブレターなんです・・・。 ちゃんと けじめつけて高校行くためにも、2週間以上前に もう一度告白しました。(住所しか知らないので手紙です) でも、今になっても音沙汰がなくて・・・・。 告白を無視するような人ではないと思うんですが、やっぱりこれは返事をする気がないんでしょうか? それとも私の入試(今週末です)を気にしているんでしょうか? それが気になって入試勉強にも身が入りません(汗) 何か意見が貰えると嬉しいです。

  • 2回目 告白

    僕は中2の男子です。 1年のときに好きになった人と、2年になってクラスが離れてしまいました。 まあ、あまり親しく話したことはなかったのですが。 そして、二週間ぐらい前に、手紙で告白しました。 「よかったら返事ちょうだいね」とも書きましたしアドレスも書いておきました。 しかし、今も返事は返ってきません。 移動教室のときとかすれ違うときなんかには目が合うのですが・・・ なので、「返事、聞いてもいいかな?」と口ではいえないので もう1回、手紙で伝えようと思うのですが・・・ やめておいたほうがいいでしょうか? コメントおねがいします。

  • 中3女です GW休み明けに直接告白します!

    私の学校は参観日の振り替え休日で,今日からGW休みです♪ 小6の頃からずっと好きな男子に, GW休み明けに直接告白しようと思います! 人生ではじめて告白するのでよくわからないんですが, 下校時間ちょっと前にその男子の下駄箱に 「教室戻ってきて!」 っていう手紙を入れておいて, 誰も居ない放課後の教室で告白しようと思っています おかしくないですよね?(笑) 他にも直接告白したことある方のアドバイスや, 直接告白されたらどう思うか感じるか等,男子の意見もあればうれしいです! ヨロシクお願いします<(_ _)> 休み明けはまだまだなのに… 今からもう心臓がドキドキして緊張して辛いです(笑)