• 締切済み

初恋の相手に告白すべきかどうか、迷っています。

僕は小6の時に好きになった初恋の相手の事を5年間、ずっと思い続けてきました。 しかし、告白しても良いものか迷っています。 当時小6だった僕は学年に僅かしかいない受験組でした。 しかもガリ勉だった僕は全くと言っていいほど恋愛には無関心でした。 しかしきっかけは突然に、それも受験の真っ最中に訪れました。 その日、僕は県外の中学を受験するために学校を早退する所でした。 ランドセルに荷物を詰めて教室を出ようとした瞬間、ドア際の席の女の子にいきなり手を掴まれました。 その子は一言「頑張ってね」と言い、僕の手に何かを握らせると教室から追い出すようにしてドアを閉めました。 帰り道、握った手を開くとそこには彼女からの手紙が入っていました。 拙い文章でしたが、僕のことを応援してくれているということだけはハッキリと伝わりました。 しかも彼女は同じ受験組の子だったので、僕のことを気遣ってくれたのは何とも意外でした。 その瞬間から、僕は彼女の事を意識するようになりました。 彼女のおかげかどうかは分かりませんが、受験に見事合格した僕はさっそく「君も頑張ってね」と返事を書き、彼女に手渡しました。 彼女も翌日すぐに返事をくれ、僕もその次の日には彼女に返事を渡しました。 そんな繰り返しが続くうち、2週間にわたる受験週間が終わりましたが、僕と彼女は相変わらず"文通"を続けていました。 たわいのない内容ばかりでしたが、時間があれば手紙を書くようになり、僕は彼女のことを本気で好きになりました。 「卒業式の日に告白しよう」というささやかな決意さえ抱いていました。 しかし僕が引越すことになり、その決意は果たせないまま終わることになってしまいました。 僕は引越しても彼女に手紙を送り続けました。 彼女も毎週返事をくれましたが、それも次第に途切れがちになり、気がつくと暑中見舞いと年賀状だけが唯一のやりとりになっていました。 3年後、高1の春。 僕は彼女の事を一時も忘れることなく思っていました。 しかし彼女とのやりとりは疎遠になっていたので、正直あきらめかけていました。 するとある日突然、携帯に一通のメールが届きました。 見てみると「○○高に合格。今日から通います」と一言だけ。 その下には彼女の名前がありました。 彼女は僕が年賀状に書いたアドレスに返信してくれたのでした。 それからは携帯の番号も交換し、メールをやりとりしながら時々電話するという形が続きました。 そして今、高2の夏。 僕は相変わらず彼女の事が好きですが、告白すべきかどうか迷っています。 このまま友達でいた方が良いのか、それとも恋愛関係を求めるのか。 確かに、告白したいというのが本音です。 でも小6の"告白未遂"が後を引き、なかなか行動に移せないんです。 僕はいったいどうすれば良いのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• miina02
回答No.5

私も相談者さんのように、初恋の人をずーっと想っていたクチです。  以下は相談者さんへのアドバイスというより、私の後悔として聞いてもらえればと想います。  近くにいない初恋の人は、どうしても美化してしまいます。確かに、相手は大人たちからみても「理想的な子」であったから、美化しても問題ないかもしれません。  けど、人と付き合っていれば些細な嫌なことというものが出てくると思います(こちらの機嫌が悪かっただけということも含め)  しかし、相手が近くにいないということは、この些細なこともないのです。  ですから、相手はとことん美化されていきます。  そして、自分にとって初恋の人以上の人はいないと思ってしまいます。  私の場合、高校生になり会うこともなかったので、告白するチャンスもありませんでした。  かといって、そのチャンスがあったからといって告白したかというとNoだと思います。  その想いはいつまでも引きずります。相手が結婚して、子供ができて、何も進んでいない自分に後悔しました(その間にそれなりに恋愛はしてきましたが、いつも最後に還る場所であったことも確かです)。  告白するチャンスがあるなら、した方がいいと思います。  けど、相手がどう思っているか怖いというなら、会ってみるというアクションだけは起こした方がいいです。  そこで、自分は相手を美化していたのではないか、やはり彼女が好きなのかを見極めてみるべきだと思います。  初恋というのは、一生どこかに想いを残す相手だと思います。  頑張ってください。

回答No.4

自分も同様の経験があり、県外の一貫校に通っていました。 結論として、その女の子は単純に友達としてメールを送っただけのような気がします。 いきなり告白しても撃沈率は高いですね。まずはデートにでも誘ってみてはどうですか?

up2boy
質問者

お礼

ですね。 でもやるだけやってみます。 最初から諦めるのは嫌いなタチなんで。

noname#35261
noname#35261
回答No.3

遊びに行ったり食事したりで、 一緒にいる時間を作っていくと良いのでは? 文通やメールだけでは知らない別の楽しさがあります。 そこから告白するべきかどうかを考えても遅くないのでは? 彼女を好きでいることは大いに伝わりました。 長い間ずっと一途に想い続ける貴方は素晴らしいです。 そういう気持ちを維持するのって大変なんですよね。 ファイトですよ!! 応援しています。

up2boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、答えを急がなくても良いかも知れませんね。 じっくりと自分の思いを整理して、それから改めて考えてみようと思います。

• matrix256
回答No.2

死ぬ気で告白してみましよう。 ある意味、受験より過酷な試練かも知れません。 しかし 振られても あなたには受験や勉強では得られない 何かが残るはずです。 10年後 あなたの小学校の同窓会で彼女が子供を連れ(すでに結婚している) 「実は小6の時からずーーとあなたのこと思ってたのよ」 と言われた時のことを想像してみてください。 後悔は先に立ちます。 今が死ぬ気でぶつかる時だと思います。 1.告白しなかった後悔 2.告白して気まずくなった後悔(友達関係も終了) どちらを選ぶかはあなた次第 これは単なる恋愛の問題ではありません。 あなたの人生のスタンスの問題です。 今後、重要な意思決定を行う上で 積極的な戦略をチョイスできるか否か の哲学の問題です。 振られるかどうかはそれほど大きな問題ではありません。

up2boy
質問者

お礼

僕もただ単に好きな人なら告白してると思います。 彼女が"初恋の人"だからこそ自分が傷つくのが怖いし、彼女との関係が傷つくのが怖いんだと思います。 でも実際に当たってみないと分かりませんよね。 頑張ってみようと思います。 たとえ振られたとしても、それはそれで良い痛みになるかもしれないですしね。 ありがとうございました。

• phobus
回答No.1

貴方が今後彼女との関係をどのような形で求めるかによります。 友達でいれば気軽に会えるでしょう。 でも恋愛関係ではないので、その先には進めない。 恋愛関係に無事に発展すれば、お互いが許せる範囲までの行為に移せる。 メールも電話もしている状態ならば、せっかくの夏休みも近いことですし、遊びに誘ったりしてはどうでしょう? 花火大会などいいんじゃないでしょうか。 会わないのにメールやら電話やらで告白されても、相手はいまいちピンとこないでしょう。 何度か会ってから告白したほうがいいと思いますよ。 会うことで貴方の気持ちにも多少変化が出てくると思います。 (本当に好きかどうか分かると思います) 自分の気持ちに正直なるのが1番だと思います。 頑張ってくださいね。

up2boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分の気持ちがハッキリしないから告白に踏み切れないのかもしれません。 怖い気もしますが、頑張って彼女を誘ってみようと思います。