• ベストアンサー

精入れと精抜きを一緒に行なう場合のお布施額は?

自宅の新築に伴い、これまで先祖をまつってきた仏壇を入れ替えます。 その際に精入れと精抜きをしなくてはならないということは分かりました。 老齢の父とほぼ寝たきりの母がいる我が家族では普通の「旧居で精抜き・新居で精入れを別々に」というのは困難な状態です。 なので、うちの事情を知っていてお世話になっているお寺(曹洞宗)の住職に手順を尋ねたところ、 「古い仏壇は自分で新居に持ち込んでください。中身は風呂敷等に包んでの移動で結構です。 新しい仏壇を購入したお店から運んでいただいた後、隣に置いた状態で一緒に精入れと精抜きを行ないます」 と、仰いました。 その際にお渡しするお布施としてはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?(当方は愛知県在住) 父は「お布施で50,000円、お車代(お寺と新居は車で1時間ほどの距離)で30,000円」と言っていますが、これでいいものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.2

この件での妥当な金額が私には分からないのですが 以前、お布施の金額で困ったとき、仏壇を購入した仏具店の店主に 聞いてみたところ、非常に親切に地元の相場を教えてもらいました。 意外だったことは、同じ県内でも地域によって金額が違うことでした。 新規に購入される仏壇店に伺ってみるのも一案かと思います。

hana_0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その手がありましたね! 早速、仏具店に問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1回にやってもお布施が倍になることはありません。5万円でokです。

hana_0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。