• ベストアンサー

お性根抜きのお布施について

浄土真宗です。 近々、お性根抜きをご住職にして頂きます。 その時のお布施金額はいくら程でしょうか。 また、お仏壇を移動してから別の日にお性根入れをして頂きます。 その時もお布施はいくら程必要でしょうか。 初めての事ですので、詳しくご存じの方、教えて下さいますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

御布施は行事ごとに御渡しすると考えて下さい。 つまり根性抜きで御布施、根性入れで御布施を包むのだと考えれば 恥をかかなくて済みますよ。 御布施の相場ですが、1回に付き御布施が3万円、御車代が5千円 から1万円、御膳料が5千円から2万円が相場です。 不祝儀袋に個別に包み、葬祭用の盆の袱紗を敷いて並べ、御住職様 の前に出して、御住職様が自ら受け取られるようにします。 間違っても「これは些少ではございますが、どうぞお納めされて下 さい」と言って手渡しをするのは厳禁です。 御布施は読経を唱えて頂いた御礼、御車代は御越し頂いた御礼、御 膳料は会食をされなかった時に出すもので、会食をされた場合には 出す必要はありません。会食を用意されていても、御住職が食べず に帰られる時は、用意した料理を持ち帰りの容器に入れて御渡しを します。大体がこの3種類を渡すのが普通です。

mayu1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寺檀家の取り決めがあるはずです。 私も親の葬儀から法要までのお礼が分からなかったのですが、寺総代や最近葬儀のあった家に聞きました。 ちゃんと取り決めがあって、葬儀のあとの供養料、車馬料、法用事の謝礼、性念抜き料等細かく記載されたものがありました。 ちなみに、当方は2万円~となっています。~がくせものですが、私は最低金額で済ませて貰っています。 それぞれにお礼は必要でしょう。

mayu1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

恥ずかしくないので、お寺さん聴いたらどうですか、私は親父の葬儀の時に聴き行きました。もしくは町の長老や総代や役員さんに聴のが間違いません

mayu1122
質問者

お礼

ありがとうございました。