• ベストアンサー

お性根抜きのお布施について

浄土真宗です。 近々、お性根抜きをご住職にして頂きます。 その時のお布施金額はいくら程でしょうか。 また、お仏壇を移動してから別の日にお性根入れをして頂きます。 その時もお布施はいくら程必要でしょうか。 初めての事ですので、詳しくご存じの方、教えて下さいますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

御布施は行事ごとに御渡しすると考えて下さい。 つまり根性抜きで御布施、根性入れで御布施を包むのだと考えれば 恥をかかなくて済みますよ。 御布施の相場ですが、1回に付き御布施が3万円、御車代が5千円 から1万円、御膳料が5千円から2万円が相場です。 不祝儀袋に個別に包み、葬祭用の盆の袱紗を敷いて並べ、御住職様 の前に出して、御住職様が自ら受け取られるようにします。 間違っても「これは些少ではございますが、どうぞお納めされて下 さい」と言って手渡しをするのは厳禁です。 御布施は読経を唱えて頂いた御礼、御車代は御越し頂いた御礼、御 膳料は会食をされなかった時に出すもので、会食をされた場合には 出す必要はありません。会食を用意されていても、御住職が食べず に帰られる時は、用意した料理を持ち帰りの容器に入れて御渡しを します。大体がこの3種類を渡すのが普通です。

mayu1122
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

寺檀家の取り決めがあるはずです。 私も親の葬儀から法要までのお礼が分からなかったのですが、寺総代や最近葬儀のあった家に聞きました。 ちゃんと取り決めがあって、葬儀のあとの供養料、車馬料、法用事の謝礼、性念抜き料等細かく記載されたものがありました。 ちなみに、当方は2万円~となっています。~がくせものですが、私は最低金額で済ませて貰っています。 それぞれにお礼は必要でしょう。

mayu1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

恥ずかしくないので、お寺さん聴いたらどうですか、私は親父の葬儀の時に聴き行きました。もしくは町の長老や総代や役員さんに聴のが間違いません

mayu1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お性根入れ  お布施 金額

    浄土真宗 大谷派 新しくお仏壇買いましたので お性根入れ したいと思います。   お布施 封筒は何色?金額 お車代 食事代   全部いりますか?

  • お性根抜きとお性根入れ

    引越しに伴い仏壇を新しいものにしたいと思います。 現在の家でお性根を抜いてもらい古い仏壇は処分して(お寺での処分ではありません)、新居で新しい仏壇にお性根を入れてもらう段取りになっています。 お布施はお性根抜きの時には出さずにお性根を入れてもらった時にまとめてお渡しすることになっているのですがお布施とお車代の相場というのが分かりません。 現在の住居はお寺から3kmちょっとの距離で、たいていはバイクで来てくださっています。新居のほうはお寺から近くて1.5km位の距離になります。 お性根抜き、入れは大抵セットになっているとは思うのですが こういった場合のお布施はいかほど包めば良いのでしょうか。 また、お車代はお寺からの距離で金額も違ってくるのでしょうか。 なお、当方は京都在住で日蓮宗です。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しによる仏壇のお性根入れ

    浄土真宗大谷派です。 引越しで仏壇を移動しました。 お性根抜きは、お坊さんに正信偈をあげて頂き戒名を含めた文章を よんでいただきました。 引越し後、別のお坊さんにお性根を入れていただきました。 正信偈をあげて頂いたのですが、戒名を含めた文章はよまれません でした。 戒名を含めた文章はよまれませんでしたが、お性根入れは成立して いるのでしょうか? お坊さん本人に聞けなかったので、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

    仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい? 父が6/2に死去しました。 仏壇も、古い仏壇ではありますが買い替えは考えておらず、四十九日が過ぎれば我が家に引越予定です。 6/21、お寺さんには同日に二か所、我が家で三七日法要、実家で魂抜きをして頂きます。 宗派によって違うと聞いていますが、三七日法要、仏壇のお魂抜き、其々のお布施の相場はどのくらいですか? 浄土宗です。 日数が余りありませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仏壇の移動について

    浄土真宗です。この度家を建て直しすることになりました。家が完成するまでの間仏壇をいったん仏具屋で保管していただき、完成後に立て直した家(今住んでいるのと同じ場所=住所は移動しません)に戻す予定です。(仮住まいは狭いため、仏壇を置けません)この場合性根抜き(浄土真宗では 言い方が違うようですが)をしていただく必要はあるでしょうか。全く葬祭に関する知識がありませんので、お教え下さい。

  • 仏壇の魂抜きについて

    質問失礼します。 近々家を引っ越す事になりました。 この家に古くからある仏壇があまりにも大きいので引越し先には持っていけません。 なので仏壇の処分をする前に魂抜き?しょうぬき? とう事をしたいと思うのですが、その宗派について教えてください。 うちは浄土真宗大谷派です。 本来なら浄土真宗のお坊さんにお願いするべきとは思いますが お葬式などでお願いしている所が遠いのです。 そこで、お隣さんの別の宗派のお寺さんで、日頃からよくしていただいているお坊さんにお願いするのは、仏教としてできるのか知りたく質問いたしました。 ちなみに家族は信心深い方ではなく、親から受け継いだのでそのまま浄土真宗という程度です。 ご返答お願いします。

  • お布施について教えてください。実家から仏壇を運んでくることになりました

    お布施について教えてください。実家から仏壇を運んでくることになりました。実家で一端、魂を抜く儀式をお寺さんに行ってもらいましたが、今度は仏壇の運び先である、私の家で魂を入れてもらいます。この際、 (1)お布施の一般的な金額 (2)お布施を入れる袋はどのような体裁のものにすべきなのか が分からなくて困っています。参考まで宗派は浄土真宗本願寺派です。 (1)(2)ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 納骨時のお布施の金額について

    納骨時のお布施の金額について 近々、義母の納骨をするのですが、お布施の金額をいくら位にすれば良いか迷っています。 当方、真宗大谷派です。お墓はすでにあり、車で一時間位の所です。 当日は、こちらから、ご住職をお迎えにあがり、そのまま直接墓地に向かい、帰りもお送りします。 この場合、お車代は必要はないでしょうか。 あと、当日は納骨のみで、会食などもする予定はありませんが、御膳料は用意した方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お布施 浄土真宗

    はじめまして!お布施についての質問です。 父が亡くなり、本人希望によりお葬式なし・お経なして火葬いたしました。祖父母が眠っている浄土真宗のお寺のお墓に{永代供養}納骨するのですが・・来月、{四十九日法要}{納骨式}{過去帳・法名記載} となったのですが・・両親は離婚しており私は母のほうにいきましたので、浄土真宗とこの前知り、お位牌を作らない事もお寺にお願いしにいきました時に知り、過去帳の事もその時にお聞きしました。前日または当日に住職様が法名をつけてくださるのですが、お布施はまとめて1つの封筒にするのか?それぞれ分けてお布施?と記載するのか?お布施の金額は?よろしくお願いします。  

  • お布施のいただき方について。

    私は、浄土真宗本願寺派の僧侶で21歳です。今年も、自坊の手伝いでお盆参りをしている時、ふとお布施のいただき方に疑問を持ったのでみなさんに質問します。 私の今のお布施のいただき方はこうです。 (1)お経を終え、お布施を手に取り、お仏壇の前でお経本のようにかかげる。 (2)檀家さんのほうを向き、「ありがとうございます。」と言って、もう一度かかげる。 このいただき方は正しいのでしょうか? 僧侶の方の意見、また、門徒さんとしての意見があれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう