• ベストアンサー

葬儀屋がお布施代を指定

息子の四十九日を夫婦2人で自宅で行うため、葬儀の際に頼んだ葬儀屋経由でお寺に頼んだところ、お布施代+御車代+御膳代で6万5千円払ってくださいと言われました。 今回納骨もしないですし、お布施代3万円、御車代1万円、御膳代5千円で合計4万5千円でいいかと思っていたのですが、葬儀屋の指定する金額を払う必要があるのでしょうか? そもそも、葬儀屋がお布施代を指定するものではないと思ったのですが。 今回、四十九日はお寺に直接頼もうと思って、葬儀の際の住職の連絡先を聞いたのですが最初なかなか教えてくれずに、結局葬儀屋経由でお願いすることになってしまいました。(予約後に最終的には連絡先は教えていただいたのですが) このような経緯があり、葬儀屋の手数料のために高い金額を指定されているような気がしてならないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.4

それは、いわゆる普通のお寺ではなく、ホテルの結構式用牧師と同じで、葬儀社のセレモニー用僧侶です。一般に多いのは ・葬儀社が所有しているグループ会社等の寺院 ・葬儀社が葬儀用僧侶派遣会社を通じて手配 ・葬儀社社員が僧侶として出仕 のいずれかが多いです。昨年も東京の葬儀社が7年間で約8億円の所得隠しで摘発されています。葬儀の際も御布施と称する「料金」を指定されているはずです。その御布施と称するものも寺院への御布施ではなく葬儀社の収入となっています。(一般に東京の場合3割~6割が葬儀社、残りが下請けの派遣会社や出仕した者の収入となります。関係会社で契約で料金設定してあるので決まっているのです。) 葬儀だけのために派遣したので、お寺を紹介したわけでは無いと思います。同様の勘違いによる被害の方は多いと思います。 ですから、本物のお寺ではないケースが多いのでお寺の連絡先等は言いません。一般の寺院でも経営の苦しい寺院(地方寺院の出稼ぎを含む)は下請け、孫請けで仕事をもらっているケースはあります。 ですから、法事の際も、そのようなケースで手配の場合には葬儀と同様に、中間業者の手数料が決まっているので、指定する金額が決まっているのです。 今後はご自身の宗派の普通の寺院に事情を話して法事を受けていただくことをお勧めします(ただし、一般の寺院も葬儀でご縁が無い場合中々受け入れてもらえないケースは多いです。)

chai-ken
質問者

お礼

分かりやすい回答を頂き、構造がよく分かりました。 葬儀屋から聞いたお寺の連絡先は、ネットで検索すると斎場としてはヒットしましたが、他を検索しても宗派の記載もあるサイトはありませんでした。(葬儀屋には浄土真宗のお寺でと、お願いしたのでが・・・) ご指摘の通り普通のお寺とは違うのかもしれません。 一度、その連絡先に直接電話して確認してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#30819
noname#30819
回答No.7

なるほど…… ……お悔やみ申し上げます。 はっきりさせておきますが、定価があっても“布施の心”がともなっていればそれは布施であり、任意の金額でも“心”がなければ布施ではありません。 問題なのはお坊さんがこのことをわかっていないということです。 本題に入ります。 察するところ、その住職と葬儀屋は契約関係にあるでしょう。その定価も契約で決まっており、葬儀屋にバックが行くはずです。納得して葬儀屋に依頼する以上、金額的なことは貴家とも契約が成立するものと思われますので払わなければなりません。 納得がいかないのなら、望みどおりのお坊さんを自身で探せばよいということです。 四十九日忌は他の法事と違い特別な意味合いがあります。当然、金額的にもそれなりでしかるべきでしょう。 しかし、申し訳ありませんが当方は具体的な金額を述べる立場にありません。 葬儀屋紹介寺院に依頼する供養の形より、ご自身が納得するお坊さんに供養してもらうのが供養の本義です。今回の住職がちゃんとしていれば貴家にこのような場で質問させることは無かったでしょう。今回はともかく、今後は新しい仏縁を結ばれますことをおすすめいたします。 お坊さんに読経してもらわないと追善供養になりません。四十九日忌は大切な法要です。 合 掌

chai-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お坊さんに疑念を抱いてしまったら、今後も供養も出来なくなってしまうようで悲しくてなりません。 ご意見を参考にさせて頂きます。

  • hk123
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

経験者ですが、私も主人を亡くして特にお寺の檀家ではないため葬儀屋さんにお坊さんを紹介していただきました。 すると宗派によって金額が決まっていました。 うちは真言宗なので5万円と言われました。 その他の宗派では3万円だそうです。 納得いきませんが仕方が無いのでそうせざるを得ませんでした。 それと交通費として1万円、お膳料として5千円といわれましたのであなたの場合とまったく同じでした。 先日1周忌を終えましたがこのときは直接お坊さんに電話をしてお願いしましたが金額は同じでした。 檀家さんはいろいろお寺に寄付をするので少しは安いのかも知れませんが 檀家ではない私達の場合はその時だけのお付き合いなので割り切っているのでしょうね~。 仏事ばかりははっきりとした基準が無いのでこればかりは・・・。 これからの供養もこの様になるのかなあとあきらめています。

chai-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 普段は全く縁がないので、突然の不幸には葬儀屋に頼るしかないですよね。 我が家も、檀家でもないし、今後も檀家になる可能性も少ないでしょう。 なので、仕方ないのかもしれませんが、出来れば信頼出来る住職さんとお付合いできればなぁと思っています。

noname#39437
noname#39437
回答No.5

たった一週間しか、親子の絆を結べなかった、親ごさんのお嘆きは他人には計り知れないものだろうとお察し致します。 --- さて、お嘆きの最中現実的な話に成って申し訳ありませんが、現実は現実ですのでしっかりと目の前の事を見極めてください。 ---- 先ず、人が亡くなると、何らかの葬儀を(無宗教で有っても葬儀は葬儀です。)とりおこなう事になります。 一般的には、仏教系が多いと思いますが、←寺(坊様)と言えども、霞を食って生きている訳では無く、寧ろ、取り放題の職業かと疑いたく成る程の出費を(暗黙の要求)取られます。 ↑ 此れを、一般人が見逃すはずが無く(葬儀社・墓石屋)←これ等も鵜の目鷹の目の如く、禿鷹のようにたかって来ます。 ---------- さて、火葬が済んで、次に納骨(期限は有りませんので、自宅や寺に預かって貰う人も居ます)ですが、墓について、合祀と言う方法も有りますが、個人で墓石を所有したい場合(一般の寺での売り出し)←稀で殆ど数が少ないです。従って、公立の墓地か、墓石屋とか、霊園墓地を経営する葬儀社が売り出す墓を求める場合、霊園墓地を経営する企業は、裏事業も兼ね(裏と言ってもやーさん系の事ではありません)て居て、色々な物(通販紛いの物品やら海外旅行等も)←の購入の勧誘が可也あります。公園墓地の(法事)等は、霊園墓地を経営する企業か゜主催するホールを使う必ず使う事等… --------- 一方、純然たる寺の墓を手に入れると、そこの檀家に自然登録され、年会費を始め寺院の補修費等高額の出費が(数百万円)必要に成る事が有ります。←もし、やめる(檀家を抜ける)場合は、墓とその土地を更地にして返却しなければならず、これも数百万から一千万円位の費用が必要に成ります。 ↑ 檀家に成る場合は、一生(代々)抜けられ無い覚悟をするか(最初から一切込みでの永代供養料の支払い)の覚悟が必要です。 ---------- 四十九日の代金(料金)の件ですが、葬祭にかんする料金は定価が有る訳では有りませんので、契約が成立しないと考えられるのでしたら、当然キャンセルて別の所をあたる冪でと思います。 四十九日きっちりで無くても(多少延びても)心の問題ですので(お坊さんもとやかくは言いません)

chai-ken
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 お墓についても色々あるのですね。勉強になりました。 今回、息子のお骨は自分達の片方が死ぬまで手元に持っているつもりです。

  • puyomama
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

お寺によっていろいろ違いがあると思うのでいちがいに言えませんが、お寺の名前もわからないなんて・・今回は、勉強代と思っては、どうですか?私も、お寺の付き合いかた知らなくて随分はじかきました。衆派によって値段も違うので、お寺にこれからの付き合いかたを含め相談したらいかがですか?それによって付き合えない様ならお寺を変えるのも考えてみては?まだこれからの方が、長いですから、無理せずお付き合いした方がいいと思います。私も何も知らず、住職にお布施のことからお寺のお付き合いからいろいろ教えていただきました。いいお寺ばかりでもないかもしれませんが、いい住職もいるのでいろいろ聞いてみてはいかがですか?

chai-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら本当に何も知らず、これまで「お布施」という言葉さえ知りませんでした。葬儀屋さんから手配して頂いた住職さんとは、葬儀の時には、お経を読んでいただいた以外に直接お話することもなかったので、アドバイス頂いたように四十九日のことをキッカケにお布施のことなど直接お話して決めたいと思います。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

息子さんがおいくつだったかわかりませんが、四十九日のお布施としては、6万5千円でもずいぶん安いのではないでしょうか。しかも、葬儀社経由でお願いするということは、日頃のおつきあいもないお寺なのですよね? やはり、日頃のおつきあいがないお寺に、急にお願いするということであれば、10万円くらいはお支払してもいいように思います。 しかし、金銭的なことをお気になさっているということは、それほど四十九日の読経に価値を感じていらっしゃらないということではないでしょうか。 もしそうなら、いっそのことお寺は呼ばずにご自身で読経なさって四十九日となさったほうがいいかもしれません。その分のお金で、息子さんの好物などを十分にお供えなさったほうが、気持ち的には安心できるようにも思います。

chai-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は生後まだ1週間の命でした。今回全くどうしていいのか分からず、また地元でもないため、すべて葬儀社に手配してもらいました。なので日頃お付き合いのないお寺です。 その場合、お布施の相場としては、安いのですね。 少し調べただけで高いと思ってしまったので、そのようなご意見もあるということが分かりました。ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

そんな、わけのわからない坊主のあげるお経では供養にならないのではないでしょうか。 お二人で、花を供え、たどたどしくても心のこもったお経をあげるほうが、どんなにか供養になると思います。 急用で遠出するからと葬儀屋にことわったら....。

関連するQ&A

  • 四十九日の法要と納骨のお布施額について

    母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。 浄土真宗大谷派です。 今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。 葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。 その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。 四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日とお骨を預ける際のお布施 

    四十九日の法要を葬儀社を借りて行い、後日、お寺に1年ばかりお骨を預けたいと思っております。 この場合、お布施はどのように考えたらよろしいでしょうか。 四十九日については、お布施:3万~5万、お車代:1万、お膳代:5千円~1万円を考えています。 読経をお願いする僧侶のお寺で預かっていただく予定 ですが、その際にもお布施は必要なものなのでしょうか。お教えください。

  • 初盆のお布施について

    今まで法要の際のお布施は3万円(お車代、御膳料別包)をお包みしておりました。 法要のお布施はずっとおなじ金額でお包みするものだと聞きました。 ・初盆も法要と同じ金額ということになるのでしょうか? (1万円又は2万円と考えていたのですが、まずいでしょうか?) ・檀家なので毎年住職が家に棚経に来てくださいますが、今回初盆ということで御膳料もお包みするのでしょうか? (家族での会食はありません) 家にいらしたのがお昼前でしたら、必要でしょうか? ・住職は1日に何件も棚経で回られるのですが、 初盆の場合はお車料をお包みしたほうがよろしいのでしょうか? ひとつだけでも結構ですので、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高額なお布施の強要は!?

    お寺の住職から、葬儀の際に、ある種の戒名を使用するのでお布施の金額を指定されました。(宗派は浄土宗) その金額は150万円ー250万円。 インターネットなどでその戒名について調べたところ、常識的な金額の数倍はある模様。 祖父が数年前に亡くなった時に言われた金額。 また先日祖母が亡くなった際、住職から祖父と同様の戒名を付けますので・・・ 両親は仕方なく言われたままの高額なお布施を支払うはめに・・・ この他、お通夜の時、住職一人で来る予定が副住職が同行し 更に副住職へも数万円と指定してきました。 この様な宗教のお布施の場合、領収書もなく、支払い損のような気がしてなりません。 これは恐喝にならないのでしょうか?

  • 法事のお布施について

    今年、親の一周忌と初盆があります。 お寺が遠方な為、お寺と相談し同じ日にすることになりました。 現在墓じまいの手続きをしていて、法事の日にお寺の敷地内のお墓に納骨する予定です。 お布施の金額は『お気持ちで』と言われるのでどのくらい包めばいいか悩んでいます。 項目としては、 1一周忌のお布施 2初盆のお布施 3閉眼供養のお布施(遠方の為、閉眼供養の時にご住職におまかせしたのでまだ渡していません。) 4開眼供養のお布施 これらをひとまとめにしてもいいかどうか、金額としてはどのくらいでよいかと悩んでおります。 ※法事の時は我が家ではお布施として三万円包んでおります。 他に御膳料、御車代は別に包む予定です。

  • 49日法要のお布施について教えてください

    はじめまして。 先月実の父を亡くしました。 来月49日の法要を予定しております。 葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。 現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。 そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、 法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。 また、お膳を用意しないのは失礼にあたりますか。お膳代としてお渡しすれば特に問題はないのでしょうか。 お車代ですが、葬儀の際はご自身で運転して来られました。葬儀屋の方からは「あのお坊さんは自分で来る人だから車代はいらないよ」と言われ、その時はお渡ししていません。 それと、法事の日取りに六曜は関係ありますか。 何も分からない上、急なことでしたので、どのお寺にお願いするか良く考える間もなく進んでしまったと言う感じです。 今回こちらのお寺にお世話になったのは、父の実家と同じ宗派ということもありましたが、父が先代のご住職と一度面識があったということ。そしてお願いしたお寺の名前と電話をメモに残していたからです。ただ、葬儀の後いろいろな人からのお話で、お布施や寄付が高い、先代が亡くなり代替わりしてから檀家を抜ける人が増えている・・・など良い話を聞きません。実際初めてお会いした際、冷たい感じがしましたし、まず職業を聞かれたことも、足元を見られているようであまり良い印象ではありませんでした。親戚からは改宗したらどうかという話も出ています。このまま信頼のおけない方とお付き合いし続けてよいものかどうか悩んでおります。 ただ、父がメモを残していたことも気にかかり、最低限、こちらのできる範囲のお付き合いを続けていこうかとも考えております。 49日のお布施の件と併せまして、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 七回忌のお布施の額について

      先日、祖父の七回忌の法要がありました。我が家は浄土真宗本願寺派です。 お寺の住職さんに家に来ていただきました(ドライバーさんと共に自家用車で来られました)。参列者は祖母と私の二人のみです。 その際、お布施として2万円包みました。3万円にするか悩みましたが、祖母は今年86歳で年金生活のため、その額にしました。 祖母はその住職さんのおじいちゃんの代からお世話になっているらしく、住職さんもお忙しいにも関わらず30分近くお話ししてくださいました。話す内容で本来あるべき住職さんの姿というか…とても良い住職さんであることが伝わってきました。 しかし、後で色々と調べていくと、お車代というものはお渡ししていません。また帰りにお饅頭3箱と巻き寿司2パック、お酒をお渡ししたのですがこれとは別に御膳代?か何か必要だったのでしょうか。 また、お盆はいくらぐらいお布施を包むものなのでしょうか。祖母と相談していても私自身無知な為困っております。是非知恵をお貸しくださればと思います。よろしくお願い致します。

  • お布施の値段・要求に従わなければいけないのか?

    母が亡くなり、葬儀に関しての諸々が分らず驚くことばかりです。 以下、愚痴のようになってしまうかと思いますがお付き合いくだされば幸いです。 菩提寺がありますが父母の代までは何かと付き合いがあったようですが 私達子供(50代)は、墓参りのみで亡父や亡祖母の法要などは10年程前で母任せでした。 今般、母の件でご住職様と連絡を取り、葬儀での読経等をお願いし日取りの了承を頂き お布施の金額の常識的な値段が分らず、その旨お聞きしたところ お布施(通夜・告別式・初七日法要)が100万円 父以前の方と同じ戒名・院号居士?にするのが別途100万円 と言われ、ただただ驚くばかりでした。 父の葬儀(25年程前)でのおぼろげな記憶で、私が母から預かり住職に手渡した金額は とてもではありませんが、こんな大金ではなかったです。 そして子供達で協議した結果、母には申し訳ないが「院号居士」はあきらめて、お布施のみ100万円 その他、お膳料?お車代で3万円を用意。 というところでお願いしたところ、当初住職には日程を了承いただいて葬儀の日取りを決めたにも関わらず 前日になり当方から、明日の確認の連絡を入れたところ 「急に別の法要が入ったので、お宅には息子を行かせます」 との信じられない言葉が飛び出しました・・・ いずれも、さも当然とばかり上から目線の話し方です。 せめて話し方が違えば感情的にならないかもですが・・・ お墓があるので、反発さえできない状態です。 納骨法要のことを思うと頭が痛いです。 こういう仕打ち?されても従わなければならないのか? こういう仕組みにとても戸惑っております。 他の方々の質問を拝見しても、ここまでのことはほとんど無いと思いますが 檀家代表者等に訴えたりできないものでしょうか。 そんなことができたとしても、逆効果でしょうか。 皆様のご意見・ご教示をお願い致します。

  • 御布施について(複数法要:三回忌 建碑 納骨の場合)教えてください

    お寺さん(浄土真宗大谷派)にて三回忌法要を営んでいただき、その後新しい墓へご住職に同行頂いて納骨をお願いしています。 このような場合に (1)御布施をお渡しするタイミング  三回忌 建碑 納骨 各々の御布施を合わせて一つの御布施(袋)で  お渡ししようと思うのですが、この場合いつお渡しするのがよいでしょうか?  お寺にての法要のあと、お渡ししてしまってもよいものでしょうか?  移動していただきたのち現地でお渡しするより予めお渡ししておく方がよいかと思ったのですが失礼でしょうか? (2)この場合 一般的にはどのくらいの金額を包まれる方が多いのでしょうか?  本来は「精一杯の気持ち」であり、地域や立場によっても違うのは理解はしていますが、難しいです。    (3)御布施とは別に 御車代 御膳料を 用意しているのですが  これは(1)と一緒にお寺さんでお渡ししても差し支えないでしょうか。 追記: もともとはこの御寺さんの檀家ではなく(他の檀家でもありません)、葬儀でお世話になったご住職のお世話になっています。 また、墓地は公営墓地(お寺から近く)です。 四十九日や一周忌もご住職にお世話になりこのときは移動もなかったので一度にお渡しして悩まなかったのですが・・・。

  • 新盆 合同でお経の場合お布施はいくら包めばいいですか?

    いろいろと調べていたんですが、よくわからないので教えてください。 今週新盆でお経をあげてもらうんですが、 今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが) 行われます。 その場合お布施はいくらくらい包めばいいんでしょうか。 御膳料も包むんでしょうか。 (ちなみに葬儀のときは戒名 初七日込みで25万+御膳料5千円 お車代5千円  49日法要は3万+御膳料5千円でした) それ以外お寺 お墓に持っていくものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう