• ベストアンサー

ベシャメルソースとホワイトソース

今日までベシャメルソースとホワイトソースは読み名だけ違うのみで、中身は同じ物と思っていました。ベシャメルソースとホワイトソースの違いや用途を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ベシャメルソース(sauce Béchamel)はバターを溶かした中に小麦粉を入れ、 焦がさないようにスパテラで混ぜながら、煮立てた牛乳を静かに注ぎ、10分ほど煮 て塩、胡椒で味つけしたソースです。 グラタンやドリア、クリームコロッケなどに使われるフランス料理の正式なソースです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 これに対してホワイトソース(クリームソース)というのは、洋風料理で使われる白い ソース全般のことを指して言うことが多いようです。 例えば、パスタなどの生クリームを使ったソースもホワイトソースと呼びますが、正式 にはベシャメルソースではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 http://www.ahskaty32.com/ryouri/bh06.html 一般的には、同じモノと考えられる場合も多いようですが、ホワイトソースの種類中 の1つにベシャメルソースがあるということです。 ご参考まで

tanakara
質問者

お礼

そうでしたか。詳しく解説していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pho-CAT
回答No.3

古典的ソースの派生は次のように分類される。 「褐色系」 1. デミ・グラス など 2.白色だし汁にトマトを加えたトマトソースなど。 「白色系」 1.仔牛のだし汁をベースにしたもの。 2.家禽のだし汁をベースにしたもの。 3.魚のだし汁を使ベースにしたもの。 4.牛乳を使ったもの(これがベシャメル) 5.素材を調理して出てきた、だし汁などにバターや生クリームを加えて仕上げるもの(これは古典ではなく現代の方法) 「バター系」 オランデーズソースなど 「オイル系」 マヨネーズ、ドレッシングなど この中で「白色系」がホワイトソース。ただし現代では多様化しているので白いソースはホワイトソースでベシャメルはその中の一種と考えてください。 ちなみに野菜や香辛料で色をつけたりすると・・・色も名前も味も違ってきます(^^:

tanakara
質問者

お礼

色が白いからホワイトソースと言うのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

同じです。 ベシャメルさんが、考えついたソースということです。

tanakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。