美味しいホワイトソースの作り方

このQ&Aのポイント
  • ホワイトソースを美味しくするための方法はありますか?
  • ホワイトソース作りで味がイマイチな理由は何でしょうか?
  • ホワイトソースの作成方法を工夫したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいホワイトソースの作り方

グラタンとか作る時にホワイトソースだけ作って具材に掛けて、オーブンでグラタン作るのですが どうもホワイトソースがイマイチです。 普通に美味しいんですが だしが足りないというか… ホワイトシチュー作る時と同じようにソースを作っているのですが やっぱりホワイトシチューだと野菜やお肉のうまみがプラスされるので味が違います… 一応、ホワイトソースはバター・小麦粉・牛乳を1:1:11で作っています。(自分の中ではコレが黄金比です) で、牛乳を入れた段階で固形コンソメを量に合わせて入れて、塩コショウも少し入れています。 ですが、やっぱりだしというかうまみが足りないです。 ブイヨンのほうがいいでしょうか? それとも他に何かあるでしょうか? 冷凍食品のグラタンとかと比べると甘みが足りないのかなと思います。 美味しくなくは無いのでたまに作りますが、やっぱりもっとホワイトソースを美味しくしたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

<それとも他に何かあるでしょうか?> 私の場合、牛乳を少し減らして、生クリームを入れます。 クリーミーな、一段上のホワイトソースが出来ますよ。 もちろん、小麦粉は、薄力粉ですよね? <ブイヨンのほうがいいでしょうか?> 私は、顆粒コンソメを使ってます、ブイヨンは、ホワイトソースに使ったこと有りません。 化学調味料(味の素やハイミーなど)も使ったこと有りませんが、甘味を出すには良いかも知れません? 今度、私も試して見ます。 料理は、一生勉強です。

ramu9999
質問者

お礼

生クリームは試したことありませんでしたが、 コクが出そうですね。 今度試してみます。 もちろん薄力粉を使っています。

その他の回答 (3)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.4

グラタンの作り方違いますよ?どこからそんな作り方が? まず冷静に考えましょう。 ホワイトソースの材料を思い浮かべましょう・・・身近な材料で味も思い浮かぶはず 小麦粉 バター 牛乳それを混ぜた味、美味しいですか? まずくは無いと思いますが彼方が思い浮かぶグラタンの味ですか? 素材にホワイトソースをかけてオーブンに入れてグラタンが出来る・・・と言うのはインスタントでかけるだけの商品です。 「グラタンの作り方」 1:ホワイトソースを作る 少し固めにつくる。 昔はたまねぎのスライスを炒めてロリエなどの香辛料を入れて出来たらさらしや網でこしたものですが 最近は汎用性が高いので小麦粉 バター 牛乳だけで作ります。が、それはベースなので後で味を考えなければなりません。 出来たホワイトソースは冷蔵や冷凍でストックしておいたもので構いません。 2:素材を用意する 鶏肉や魚介、野菜、ベーコン、ハムなど素材に合わせてした下処理をする 塩、胡椒ををする。火の通りにくい野菜やマカロニなどを下茹でするなど 3:素材をバターで炒める。全体の色が変わったらブランデーでフランベ、白ワインを入れて火を通す。 (ブランデーと白ワインで香りと甘みこくをプラス 素材に火が通りにくいものはチキンブイヨンなどで調整) 素材に火が通り過ぎないように取り出して保温しておく 残っただし汁を焦がさないように煮詰める。これが味とこくになる ホワイトソースをいれブイヨンや牛乳で濃度を調整 ホワイトソースを固めに作っておくとここで調整しやすい。 塩、胡椒などで味を調える。カロリーを気にしなければ粉チーズ、生クリームを加える 売っている「かけるだけグラタンソース」はこの状態のものを再現して売っています もちろん肉エキスとか魚介エキスとか野菜エキスとかを使って(--: 4:この後出来たソースに素材を戻し混ぜます。これをブイヨンや牛乳で伸ばしたのがホワイトシチューですよ(^^ ホワイトシチューが美味しいのなら何故この作り方をしないのですか? 5:グラタン用の器にあけて溶けるチーズと粉チーズを振りさらにカロリーを気にしないならサクサク感を増すためパン粉を掛け焼き色を良くするため溶かしバターをかける。 リッチな味はカロリーが高い(^^: よりコクを求めるなら素材やワインなどをを多く使う これが昔ながらの洋食屋のグラタンの作り方です

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理人経験のある方なんでしょうかね。 こういうグラタンの作り方は初めて知りました。 >ホワイトシチューが美味しいのなら何故この作り方をしないのですか? 私の作るホワイトシチューとグラタンの味がかなり違うので… (必ず私のホワイトシチューには鮭が入るもので) 今度はこういう作り方でも作ってみようと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

材料のバターや牛乳をもっとよい品質のもの(高価なもの、乳脂肪分の多いもの)にすることはお試しになりましたか? それ以外で何か物足りないときに「おいしく感じる」ようにする方法は、化学調味料をひとふり、です。邪道と言う人もいるかもしれませんが、市販のものには必ず化学的な調味料が使われています。 ひとふりで明らかに変わるのは事実です。一度だけでも、ぜひやってみてください。

ramu9999
質問者

お礼

普段通りのバターや牛乳しか使っていませんでした。 バターはホワイトソース以外にはお菓子用にしか使わないので無塩というのもあるので、PBの普通のやつです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

わたしの場合、ホワイトソースはミルクの味を楽しむものと思っています。 なのでレストランのきのこグラタンに憤慨です(笑) 折角のミルクの風味がかきけされちゃう!って。 こんなわたしは少数派だと思っていましたが。 元の味の意味合いの違い…かもしれないですよね。ただシチューは大好きですけど。牛乳は必ずその日に入れたものにします。翌日分は別にするかまた牛乳をいれますね。 最近作ってないので分量忘れましたが、コンソメもいれますよ。完璧だと思える味になります。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はミルクの味が強いと、牛乳入れすぎた…って感じです。 >牛乳は必ずその日に入れたものにします。 ここまでこだわる方もいらっしゃるんですね。 私はシチューもカレーと一緒で2日目以降はより美味しくなると感じるので 食べきれない量でも一気にシチューにしてしまいます。

関連するQ&A

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

  • 手作りのホワイトソースの味について

    ホワイトソースを作ったのですがいまいち味が薄いというかコクがないというか・・・。 私が作った材料は、 ・小麦粉 60g ・バター 60g ・牛乳  500cc ・塩、こしょう です。 塩コショウをもう少し多めに入れれば多少は味が濃くなるかとは思うのですが、それだけの問題ではないと思うのです。どうしたらおいしいホワイトソースになるでしょうか?? グラタンとシチューを作ったのですが、どちらも何かもの足りないという感じの出来でした。

  • ホワイトソースやクリームの作り方

     こんにちは    ホワイトソースやクリームの作り方を教えてください 手順はわかるのですが、小麦粉、バター、牛乳の分量の割合がわからないです。  どれくらいの量のクリームを作るには、小麦粉が何グラム(さじ何杯とか・・・)が知りたいです  ちなみにソース(=シチュウなど用。よりさらさらしている)でクリーム(=グラタン)です

  • ホワイトソースについて

    ホワイトソースのいい作り方おしえてください。 バターをいれる。 小麦粉を入れていためる。 牛乳を温めてから入れる。 塩コショウで味付けする。 分量は別にして、基本的な作り方を本で読んで知りましたがどうやっても小麦粉がダマ(解けない)になってしまいます。ホワイトソースをうまく作る方法教えてください。

  • ホワイトソースとはどういう役割を果たすのでしょう?

     料理番組が好きでいつも見ているのですが、ホワイトソースを使う理由がよく分かりません。 バターと小麦粉を炒めてコクを出すとかで、グラタンとかに使われてもいます。  ならば、牛乳を半量に煮詰めてやればいいのでは? とか思ってしまいます。コーヒーフレッシュを使えば代用になるとも聞き、20~30個入りのを買って常温保存で2ケ月ほど経ちましたが、どう使えばいいか戸惑っています。  ロシア料理とか、イタリアンとか、フランスとかの番組でよく出会いますが、ハウスかどこかの固形のホワイトシチューも使っていましたが、その使い方の違いはあるのでしょうか?  カルシュウム入りのヨーグルトを毎週購入して最後には余ってしまいますが、同じ乳製品ですがこれを使えますか。m(><)m  

  • ホワイトソース?

    宜しくお願いします。 小麦粉の裏に書かれている「ホワイトソース」を 作ってみました。 「小麦粉+牛乳+バター+食塩+こしょう」 を鍋に入れ混ぜ合わせ、かき混ぜながら火にかけ、 沸騰したら1分間加熱してできあがり。 とのことですが、食塩とこしょうがないので 入れていません。 飲んでみたらまずいです。 これは何かに使えますか?

  • グラタンが固まらない…

    グラタンが固まらない… 一人分のグラタンです。 ホワイトソースは 牛乳150ml 小麦粉大さじ1 バター5g 塩胡椒 で オーブン200度 時間20分 で焼きました。 しかし焼き目はついて、見た目はそこそこなものの、中はシチュー状態に成ってしまいました。 フライパンでホワイトソースを作るときから、とろみがある、、と言っていいのかわからない程度でした。 なぜ固まらないのでしょうか…? どうしたら、お店で食べるようなトロミを出せますか?

  • ホワイトソース

    ホワイトソースがどうしてもうまくいきません。分量は守ってやっているのですが、まず、バターを溶かした後に小麦粉を入れた時点で固まってしまいます(-_-;) その後、牛乳を入れるとだまになってしまうし・・。味もコンソメを入れたりしたんですけどうまく出来ません。こつがあったら教えて下さい!お願いします。 また、ホワイトソースを使ってメニューのはばも増やしていきたいと思っているのですが、お勧めの簡単メニューがあったら教えて下さい。料理は初心者です・・。

  • ホワイトソースでとろみがつかなかたんです。

    夕食に白菜と牡蠣のシチューをつくりました。 前日にホワイトソースを作っておき、それを使用しましたが なぜかとろみがつかなかったんです。 ホワイトソースは バター、小麦粉(大3)、牛乳(1カップくらい)で作っておきました。 シチューの量は3人分で、 白菜と牡蠣を煮込んだ時の水の量は2カップくらい そこにホワイトソースを入れ火にかけましたが 全くのサラサラスープになってしまいました。。。 ホワイトソースは冷蔵庫で保存していました。 やっぱりシチューを作る時に、 ホワイトソースも作らないといけないのかな?? ご存知の方教えてください。

  • オリーブオイルでホワイトソースができる?

    料理初心者です。 シチューを作るときに「バター、小麦粉、牛乳」を使って ホワイトソースを作っています。 バターを使わずに「オリーブオイル」で代用できますか? 健康面を考えて、ヘルシーなシチューを作りたいと思っています。 バターを使わないことで、コクのないシチューになるのではと 少し心配ですが・・・・ ご存知の方は教えてください。