• ベストアンサー

犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

• rufey
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

うちもM・ダックスが2匹います。 両方オスですがそれぞれ個性的な性格でかわいいです。 子犬のころは留守の間にウンコまみれになってて帰ってきたらサークルの掃除ワンコのシャンプー&ドライヤーで始まり犬を飼う事がこんなに大変だとは思いもよりませんでした。 でも飼い主大好きって感じでいつもこちらを見ていて目が合うと尻尾パタパタでかわいいですよ。 うちはミニチュアでも8kg以上ある子と平均的な4kg台の子と大きさも違いますが犬が居ると楽しい事も一杯ありますよ。 友人宅なら何かとアドバイスをもらえたり親犬が居るので大体の大きさも予測できるでしょうしペットとして飼う分にはいいと思います。 貰うにしてもお礼は多少なりともした方がお互いの気分的に良さそうですが・・・。 お礼代わりにお菓子の詰め合わせとかお友達のワンちゃんに何かプレゼントするとか。 譲っていただく際に今まで過ごしていたところで使っていたおもちゃとかタオルとか匂いの付いたものも一緒に貰ってくると環境が変わっても少しなりと安心すると思いますよ。 楽しいわんこライフを送ってくださいね。

rufey
質問者

お礼

アドバイスと一緒に励ましのお言葉をありがとうございます。マイナス面だけではなくプラス面も同じように考えねば…

その他の回答 (5)

• n_mimiy
回答No.6

ダックスって意外に吠える子の方が多いですよ。 それと素人繁殖のようなのでタブーカラーを気にして交配されてるかも怪しいです。 ペットショップがいいかというと人気カラーを出すためにタブーカラーでも交配していることもありますし、変わらないとは思うのですが、やっちゃいけない掛け合わせで交配すると障害も出やすくなりますし、体の弱い子もどきやすいです。 どんな子障害をもった子だったとしても育てるということが出来るのであればどこから迎えたって大丈夫ですよ。 家族で気に行った子(運命の子)なら迎えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。 飼う前にまずは犬種のことをよく勉強するとよりよい関係を築きやすくなるとおもいますので、家族みんなで犬のことやダックスのこと、命の大切さなども事前に少しでも勉強してみてください。 うちの子で困ったことは…大きくなってからのトイレです。 長~く伸びる感じに成長するのでトイレの位置が小さい頃の位置だとはみ出てしまうなんてことが…(笑) 長毛な子だとブラッシングが大切ですのでちょっと大変かも… 毛が飛んだり・絡まったり。 でもかわいいですよ。

rufey
質問者

お礼

へえ~ そんな事もあるんですね… 貴重な知識をありがとうございます。

• isora99
回答No.4

こんばんは。 特に問題のある仔犬でなければ、有難く頂けば宜しいかと。但し、お礼程度の事はする方が良いでしょうね。・・・などという事よりも、初めて犬を飼うのですね。 犬を飼いだすと、10年~15年は一緒に暮らす事になります。家庭に迎えてからの躾けはもちろん、その子の一生が終わるまで躾けは続きますよ。毎日の散歩から予防接種、ワクチン接種にフィラリア予防、食餌や衛生面、健康面の管理等々、犬と暮らすという事は、とても色んな事がついて回ります。また、人間よりも早く成長して行きますから、まず殆どの場合は飼い主さんよりワンちゃんの方が先に逝ってしまいます。 これらの事に対しての覚悟は出来ていますか?「気楽な思い」で飼うのではないですよね? 仔犬を買うのではなく、知人から譲り受けるという事は何も問題はありません。親犬の健康状態も見れますし、万が一の時には知人からアドバイスを受ける事も出来ます。(犬の飼育に関しては先輩なのですから)メリットは大きいと思いますよ。ペットショップで買うと、問題のある仔犬を買わされてしまう可能性がありますので、逆に避けた方が良いと思いますね。 「ミニチュア・ダックス」とは・・・ ドイツ原産の犬で、本来は主に「アナグマ猟」に使われていました。 「ダックス」はドイツ語で「アナグマ」の意味で「フンド」は「犬」という意味です。そのまんまですね(笑) ルーツは、スイスの「ジュラ・ハウンド」とドイツの「ピンシャー」との交配によって「スムース」の基礎犬が作出されたと考えられています。「スパニエル」との交配で「ロング」が、「テリア」との交配で「ワイアー」が誕生しました。その為に「スムース」「ロング」「ワイアー」で、個々の性格・性質はまるで違います。 外見の特徴は、胴の長さが体高の約2倍!!という「胴長短足」の体型で、マズルが長く、垂れ耳、垂れ尾です。身体の大きさによって「スタンダード」「ミニチュア」「カニヘン」の3サイズがあります。 「スタンダード」で胸囲35cm以上、体重9~12kg。 「ミニチュア」で胸囲35cm、体重4.5~4.8kg。 「カニヘン」で胸囲30cm以下、体重3.2~3.5kg。 被毛は、光沢のある短毛の「スムース」柔らかい長毛の「ロング」粗い剛毛で眉毛と顎鬚のある「ワイアー」の3タイプがあります。カラー(毛色)は「レッド」「イエロー」「ブラック&タン」「チョコ&タン」「ダップル」「ブリンドル」など多種多様です。 性格は、好奇心旺盛。利口で飼い主には愛情深く従順・・・なのですが、気が強く、他人や他の犬にに対しては警戒心を見せます。 よく吠える犬種なので「無駄吠え」しないように、仔犬からの徹底した躾けが必要です。 胴長の体型は、背骨に負担がかかるので、運動と食餌の量には細心の注意が必要です。「肥満予防」が一生の課題になります。 被毛の手入れは、ブラッシング程度で良いのですが「ワイアー」に関しては定期的なトリミングが必要です。耳の掃除もこまめに行う必要があります。 罹り易い疾患は「椎間板ヘルニア」「結膜炎」「アトピー性皮膚炎」「会陰ヘルニア」などです。 http://www.dogfan.jp/zukan/hound/dachs/index.html http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05400.html http://www.hanatosakura.jp/episode/1/choice.html http://www.hanatosakura.jp/episode/1/upbringing.html

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/brave/contents2.html
rufey
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございます。覚悟は充分しているつもりですが それでも想像以上に大変だろうと思っています。家族でシッカリ話し合い、新しい家族を迎えるか否か 決断したいと思います。

• harepanda
回答No.3

常識的なお礼を返し、今後もイヌの親子どうしであわせてやるという約束をすれば大丈夫だと思います。

rufey
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• runa37
回答No.2

ミニチュワダックス可愛いですよね、とにかく人が好きな犬だしなかなか頭の良い犬ですよ、初めて飼うのであればよい選択ではないでしょうか?犬を買うにしても貰うにしても出会いですから一度その子に会ってみてください、お互いの相性が分かりますよ。

rufey
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。会いに行ってお断りするのもどうかと思い(子供の関係もありますいし…)悩んでいますが、やはり一度会いに行こうと思います。

• dil
回答No.1

まず、本当に変える常態か、そのこが一生を全うするまで、付き添えらるかをよく考えてください。それからでも遅くはないです。もし、もらうとしても、もらう前に子犬のかい方など、本で予習をしてください。また、近くに動物病院(かかりつけの)を見つけておきましょう。 ペットショップで買うより友人からもらうほうが不安も多いと思いますが、わからなかったときその人に聞けるというめんではいいですね!

rufey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いづれにしてもよく勉強します。