• ベストアンサー

犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • rufey
  • お礼率100% (27/27)
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

うちもM・ダックスが2匹います。 両方オスですがそれぞれ個性的な性格でかわいいです。 子犬のころは留守の間にウンコまみれになってて帰ってきたらサークルの掃除ワンコのシャンプー&ドライヤーで始まり犬を飼う事がこんなに大変だとは思いもよりませんでした。 でも飼い主大好きって感じでいつもこちらを見ていて目が合うと尻尾パタパタでかわいいですよ。 うちはミニチュアでも8kg以上ある子と平均的な4kg台の子と大きさも違いますが犬が居ると楽しい事も一杯ありますよ。 友人宅なら何かとアドバイスをもらえたり親犬が居るので大体の大きさも予測できるでしょうしペットとして飼う分にはいいと思います。 貰うにしてもお礼は多少なりともした方がお互いの気分的に良さそうですが・・・。 お礼代わりにお菓子の詰め合わせとかお友達のワンちゃんに何かプレゼントするとか。 譲っていただく際に今まで過ごしていたところで使っていたおもちゃとかタオルとか匂いの付いたものも一緒に貰ってくると環境が変わっても少しなりと安心すると思いますよ。 楽しいわんこライフを送ってくださいね。

rufey
質問者

お礼

アドバイスと一緒に励ましのお言葉をありがとうございます。マイナス面だけではなくプラス面も同じように考えねば…

その他の回答 (5)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.6

ダックスって意外に吠える子の方が多いですよ。 それと素人繁殖のようなのでタブーカラーを気にして交配されてるかも怪しいです。 ペットショップがいいかというと人気カラーを出すためにタブーカラーでも交配していることもありますし、変わらないとは思うのですが、やっちゃいけない掛け合わせで交配すると障害も出やすくなりますし、体の弱い子もどきやすいです。 どんな子障害をもった子だったとしても育てるということが出来るのであればどこから迎えたって大丈夫ですよ。 家族で気に行った子(運命の子)なら迎えてあげるのもいいんじゃないでしょうか。 飼う前にまずは犬種のことをよく勉強するとよりよい関係を築きやすくなるとおもいますので、家族みんなで犬のことやダックスのこと、命の大切さなども事前に少しでも勉強してみてください。 うちの子で困ったことは…大きくなってからのトイレです。 長~く伸びる感じに成長するのでトイレの位置が小さい頃の位置だとはみ出てしまうなんてことが…(笑) 長毛な子だとブラッシングが大切ですのでちょっと大変かも… 毛が飛んだり・絡まったり。 でもかわいいですよ。

rufey
質問者

お礼

へえ~ そんな事もあるんですね… 貴重な知識をありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 特に問題のある仔犬でなければ、有難く頂けば宜しいかと。但し、お礼程度の事はする方が良いでしょうね。・・・などという事よりも、初めて犬を飼うのですね。 犬を飼いだすと、10年~15年は一緒に暮らす事になります。家庭に迎えてからの躾けはもちろん、その子の一生が終わるまで躾けは続きますよ。毎日の散歩から予防接種、ワクチン接種にフィラリア予防、食餌や衛生面、健康面の管理等々、犬と暮らすという事は、とても色んな事がついて回ります。また、人間よりも早く成長して行きますから、まず殆どの場合は飼い主さんよりワンちゃんの方が先に逝ってしまいます。 これらの事に対しての覚悟は出来ていますか?「気楽な思い」で飼うのではないですよね? 仔犬を買うのではなく、知人から譲り受けるという事は何も問題はありません。親犬の健康状態も見れますし、万が一の時には知人からアドバイスを受ける事も出来ます。(犬の飼育に関しては先輩なのですから)メリットは大きいと思いますよ。ペットショップで買うと、問題のある仔犬を買わされてしまう可能性がありますので、逆に避けた方が良いと思いますね。 「ミニチュア・ダックス」とは・・・ ドイツ原産の犬で、本来は主に「アナグマ猟」に使われていました。 「ダックス」はドイツ語で「アナグマ」の意味で「フンド」は「犬」という意味です。そのまんまですね(笑) ルーツは、スイスの「ジュラ・ハウンド」とドイツの「ピンシャー」との交配によって「スムース」の基礎犬が作出されたと考えられています。「スパニエル」との交配で「ロング」が、「テリア」との交配で「ワイアー」が誕生しました。その為に「スムース」「ロング」「ワイアー」で、個々の性格・性質はまるで違います。 外見の特徴は、胴の長さが体高の約2倍!!という「胴長短足」の体型で、マズルが長く、垂れ耳、垂れ尾です。身体の大きさによって「スタンダード」「ミニチュア」「カニヘン」の3サイズがあります。 「スタンダード」で胸囲35cm以上、体重9~12kg。 「ミニチュア」で胸囲35cm、体重4.5~4.8kg。 「カニヘン」で胸囲30cm以下、体重3.2~3.5kg。 被毛は、光沢のある短毛の「スムース」柔らかい長毛の「ロング」粗い剛毛で眉毛と顎鬚のある「ワイアー」の3タイプがあります。カラー(毛色)は「レッド」「イエロー」「ブラック&タン」「チョコ&タン」「ダップル」「ブリンドル」など多種多様です。 性格は、好奇心旺盛。利口で飼い主には愛情深く従順・・・なのですが、気が強く、他人や他の犬にに対しては警戒心を見せます。 よく吠える犬種なので「無駄吠え」しないように、仔犬からの徹底した躾けが必要です。 胴長の体型は、背骨に負担がかかるので、運動と食餌の量には細心の注意が必要です。「肥満予防」が一生の課題になります。 被毛の手入れは、ブラッシング程度で良いのですが「ワイアー」に関しては定期的なトリミングが必要です。耳の掃除もこまめに行う必要があります。 罹り易い疾患は「椎間板ヘルニア」「結膜炎」「アトピー性皮膚炎」「会陰ヘルニア」などです。 http://www.dogfan.jp/zukan/hound/dachs/index.html http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05400.html http://www.hanatosakura.jp/episode/1/choice.html http://www.hanatosakura.jp/episode/1/upbringing.html

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/brave/contents2.html
rufey
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございます。覚悟は充分しているつもりですが それでも想像以上に大変だろうと思っています。家族でシッカリ話し合い、新しい家族を迎えるか否か 決断したいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

常識的なお礼を返し、今後もイヌの親子どうしであわせてやるという約束をすれば大丈夫だと思います。

rufey
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • runa37
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

ミニチュワダックス可愛いですよね、とにかく人が好きな犬だしなかなか頭の良い犬ですよ、初めて飼うのであればよい選択ではないでしょうか?犬を買うにしても貰うにしても出会いですから一度その子に会ってみてください、お互いの相性が分かりますよ。

rufey
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。会いに行ってお断りするのもどうかと思い(子供の関係もありますいし…)悩んでいますが、やはり一度会いに行こうと思います。

  • dil
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

まず、本当に変える常態か、そのこが一生を全うするまで、付き添えらるかをよく考えてください。それからでも遅くはないです。もし、もらうとしても、もらう前に子犬のかい方など、本で予習をしてください。また、近くに動物病院(かかりつけの)を見つけておきましょう。 ペットショップで買うより友人からもらうほうが不安も多いと思いますが、わからなかったときその人に聞けるというめんではいいですね!

rufey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いづれにしてもよく勉強します。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • 知り合いの知り合いの所でミニチュアダックスが産まれたと聞き見に行くとや

    知り合いの知り合いの所でミニチュアダックスが産まれたと聞き見に行くとやはりほしくなり飼いました。ですが血統書がないし親を飼ってる方もわからないのです。ですが最近血統書のあるミニチュアダックスと交配しもうすぐ産まれるので血統書をどうしたら作成できるのかを教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの子犬の選び方

    こんにちは。 ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。 こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか? 子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか? 一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・ 子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。 全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;) どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼ったはすが…。

    どんどん大きくなり、不思議に思って購入時に頂いた血統書を見るとダックスフンドと記載されていました。 でも店員さんが書いた紙にはミニチュアダックスと書いてありますし、元々ミニチュアだと思って購入しました。 ただ買ってからかなり経過しているので今更言いにくいのですが…; これって詐欺になるんでしょうか…? 勿論、今いる犬は可愛がっているので、犬を交換してくれとか非常識な事は思ってません。

    • 締切済み
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう