• ベストアンサー

気疲れする・・・

私は大学3年になってサークルに入りました。 もともとうまく人間関係を築くのが苦手だったので、 心配でした。 入ってみると、親切な方ばかりでよかったのですが、 私のいけない性格が出て、みんなの中になかなか溶け込めません。 私は初めて会う人には大体警戒心を持っており、 少しずつ心を許していく感じなんですが、 そのサークルは初めからグループとして みんな仲良しみたいな感じだったので、 少し戸惑い、 (つまり出来上がったグループの中に入るのが難しかった) だからといって新入生の1年生と仲良くするのも、3年であることから、 率先してやろうという気持ちが起こらなかったり・・・ それと、みんなのアドレスが聞くタイミングを逃してしまい、今更聞けないです。 (一人ずつ聞いていくにはすごく時間がかかるし、どういうタイミングで 聞けばよいのかわからなかった・・・) もう、はみ出している感丸だしになってしまいました(T_T) バイトもしているので、 参加率は低いのも原因ですが。 もう、つまりグダグダです>< 先輩には無駄に気を遣い気疲れするし、 (あとになって初めて見る先輩がどんどん現れる・・・) 1年生は普通に溶け込んでるからあせるし・・・ 私はダメな人間だと凹みます。。。 どうすればよいですか?? 自分の性格が悪いのが原因だと思うのですが・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>そのサークルは初めからグループとして >みんな仲良しみたいな感じだったので、 確かにこれは入りにくい。 いくらお調子者の友達が出来やすいタイプだったとしても、こういう場合はかなり工夫が必要です。 質問者さんがダメとかじゃないですよー。 >だからといって新入生の1年生と仲良くするのも、3年であることから、 >率先してやろうという気持ちが起こらなかったり・・・ >それと、みんなのアドレスが聞くタイミングを逃してしまい、今更聞けないです。 わかるわかる。でも。 グループ全体 VS 自分ひとり でいきなり仲良く。 なんていくらタレント並みの人気者だってムリムリ。 こういう場合の上手く溶け込むポイントは、まずはキーパーソンを作ること。 全員とまんべんなく話をしようとするから上手くいかないんです。 まずは誰かひとり、何か質問してきた人でもいいし、たまたま帰りに二人になったとかでもよし。 逆に誰かやさしそうなひとりの先輩に「先輩!ちょっと質問なんですけど」とかって頼っていくのもあり。 まずは、1対1でちゃんと会話をしましょう。 一人の人が質問者様のこといいやつだな、おもしろいなって思えば、その人の友達も会話に入れようとするだろうし、そうやって次々と友達が出来ていくもんなんです。 がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はその場に溶け込むのが自分でも不思議なくらい自然にできます。まず最初は笑顔でみんなの話を聞いています。そのうち、雰囲気をつかんだら、自分はこうだよって自分の話をすこしずつします。常に笑顔です。自分が警戒心を持てば相手も持ちます。そうするとなかなか打ち解けた話はできないものです。 たぶん肝心なのは笑顔で人の話を聞くことだと思います。人間、余程でないと危険な人物はいないものです。初対面から自分のことを色々話すことはありません。すこしずつです。それとそこへ行ったとき必ず笑顔で挨拶です。そうすれば自然と人は寄ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77303
noname#77303
回答No.2

こんにちは。 僕は「肝心なときにモタモタする」性格で、自分でも「イライラするよなこんな奴。」って分かってるんです。 でも、なかなか直せない。 それは、ダメな人間とかじゃなくて、ただ警戒しているだけで、相手を知ろうとしている証拠だと思います。 アドレスを聞くのは、帰り際とか、「携帯の機種って何処?」と自分で話題を作って聞くのもよし、チャンスはたくさんありますよ! こういう性格を直すのって、踏み出す勇気が一番大切なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45766
noname#45766
回答No.1

はじめまして。大学1年です!! わたしも人付き合い苦手です。こんな自分が嫌いです。 やっぱりすでに仲間関係が出来上がっている中に、ひとりが入っていくのは誰でも大変なことだと思います。 私の場合、初対面の人とは話せるんですが、徐々にしゃべれなくなります。 あと、アド聞くタイミングですが、飲み会の時だと、みんな酔ってるから聞きやすいと思います。 わたしも、いまいろいろ(対人関係とか)悩んでいます。ので、悩んでいるのはあなただけじゃないということを心に頑張りましょう!!(私も・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モヤモヤした気持ち、気疲れ。どうしたらいいですか

    24歳の保守的な職場に勤めている者です(女性)。 毎日が仕事で追われて終わっていきます。 保守的な職場過ぎて回りに気を使うためか、気疲れしてしまい、もう人生に対してなんかなんにもやる気がでなくてただ毎日を過ごしているというかんじです。 学生時代の先輩とたまにおでかけすることもありますが何となく心から楽しんでいるというか、もうそれすらも疲れます。結婚の話もされるときがあり、私はその人を信頼していますしその人しかいないとも思いますがもう本当になにをしていても気疲れしてしまうのです。 なんかもう食事もただ死なない程度に口につっこんでいるだけだし、化粧品なんてもう大学卒業してから数回程度しか触っていません。 このままでは心の病気になるんじゃないかと思うんですけど、その原因もわからず、そしてもうその原因をつきとめることすらやる気がでません。 このモヤモヤした気持ちはどうしたらなくなるでしょうか。 本当に何に対してもやる気がでないのですが、これはどうしたらいいのでしょうか。何をしても楽しめないし、でも自分が何を欲しているのかわからないのです。 皆さんは、このようなよくわからない状況の時、どうされていますか?というかどうしたらいいのでしょう?

  • 先輩からラインがかえってきません

    私はサークルに入っています。サークルでもラインのグループを作っていて私は一年生9人でサークルのライングループに入っています。今日先輩に「一年生のなかのA B C Dと私の空いてる時間を話し合って全員が揃える時間を教えて?」と言われ、私は一年生のグループにそのことを伝えました。そしたら、Dからは来てなかったんですが、それ以外の子たちの空いてる時間はすぐに来ましたが、私達が空いてる時間は揃いませんでした。だから、先輩に「皆の時間が合わないので昼休みでもよろしいのでしょうか?またDからは連絡は来ていないのですが…」とラインを今日の午後6時にしました。私は先輩が昼休みでも大丈夫ということであれば、一年生にもう一度そのことを伝えようとおもっていました。ちなみに私はお昼に部室に行くのですが水曜日は必ず一年生が揃うのでこの日がいいとラインでも先輩に伝えました。 ですが、恐らく先輩は十時ぐらい既読したようなのですが、この時間になっても返ってきません。先輩は、ちゃんと話し合って決めてほしいといっていました。だから、ちゃんと話し合わずに昼休みでいいですか?なんて偉そうだったのか、それともこの時間だと遅いからラインしないのか、明日新入生歓迎会だからその時にいうつもりなのか… 気にしずぎだとおもいますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 人に不快感を与えない言い方

    皆さんは言い回しとかうまい口車は持っていますでしょうか? 私は人に不快感を与えないためにどう言いまわしをしようかということを考えています。 正直にいうことも大切だと考えていますが人によってはうまい口車で言いくるめたりウソをついたほうが傷つけないことが人間付き合いの中でままあると思います。 実際に例を出すと・・・ 私は大学のゼミで10人のグループの中で活動しています。 グループの中でさまざまな課題があり、そこで私は先輩と組んでとある課題に取り組んでいるのですが実際あまり得意な先輩ではないんです。 先輩には結果報告を何回か言いそびれて過去に注意されているのですが(先輩も忙しくせかせかしてるときに話しかけると機嫌がかなり悪くなるため)今回はちょっと違う要素も含んでいます。 今回は教授から私だけに課題をもらいグループ発表の中で取り組み中の旨を皆に伝えますが先輩にもそこで知られてしまうタイミングになります。以前から取り組んでいる課題も平行しながらなので個別に先に言っておくべきとはおもいますが上記のとおりです。 その発表のタイミングでうまく「何で先に言わないんだ!」と思わせないような良い言い方はないでしょうか? 芸能人でいうと島田紳助氏が言いくるめがうまいようですが人に不快感を与えないために良い方法を教えて下さい。 うまく言葉に出来ない私に原因があることを重々承知はしています・・・・

  • 再受験生や多浪で大学のサークルに入るか?

    今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。 試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣) きっと院生だと思われているのです。 サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。 テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。 編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?

  • 後輩の事が気になり始めてます。。どうすればよいでしょうか?

    サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。みんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? 同じサークルだし、正直なところ「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのも他の人との人間関係とか考えるとあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? しばらくイベントとかもないのでその子と一緒になったりもしなさそうなのでどうすべきか悩んでます。何かしら理由をつけてメールなりなんなりすべきでしょうか?それともイベントで会えるのを待つべきでしょうか?どうすべきでしょうか? 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 個人と集団のあり方について

    私の所属している合唱サークルの代表が自分の恋愛にかまけて全く協調性がありません。大学生のサークルなので部活とは違い、そこまで拘束される必要はないのかもしれませんが、新入生が迷惑している側面も数多くあり、先輩の中にも非常に残念がっている人もいます。今日も練習があったにもかかわらず、デートで欠席しました。 彼は3年生で彼女は新入生なのですが、やはり仕方のないことなのでしょうか。SNSの日記でも同じサークルの人が見ている中で行き過ぎた文章が目立ちます。 どの様に対応したら良いでしょうか。教えてください。毎日悩やんでいます。

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 先輩と仲良く!

    20歳女子大生です。長文ですがお付き合いください。 好きな人がいますが片思い中です。 好きな人はサークルの先輩で現在四年生。あと半年で卒業です。それまでになんとか告白できるくらいに頑張りたいです。 先輩は今までサークル内で好きになった人は私が知ってるだけでも三人いてみんな可愛くてしっかりした人です。その中では4ヶ月ほど前に別れた元彼女さんが一人います。 先輩が好きになるひとは本当に可愛くて優しくて仕事もできてモテる女の子です。 私はあんまりかわいくないです。そして仕事もできず、実力もなくサークル内では埋もれてはいませんがアホな性格と明るさで有名な感じです。(←友達に、なんでそんなにネガティブなのと咎められます) ちなみに自分のことを嫌いかと言われればそうでもなく、自分にも好きなところはあります。怖くないとか、比較的みんなと仲良くできるところとか 色々な話を聞くと先輩は愛したいタイプかなと思います。告白しても無惨な結果かもしれません。 先輩との関係は 週一で楽器を教わる(音楽系サークル。二年目です) 複数で話したりトランプしたりはたまにある 複数でご飯、カラオケは一回だけ(多分) つぶれた先輩を一回介抱しました 周りから「二人面白いね」と言われて笑って流したことあり なぜか結婚の話が出たとき冷やかされて「二人結婚すれば」と言われて首を傾げて流したことあり(この時、二人とも「それは無いわ」と言う表情だったらしいです) 先輩はだれにも優しいので、、、私は特別ではありません(涙) 半年でもっと親しくなりたいのですが、どうすればいいですか? ちなみにメアド、電話は交換してますが事務連絡だけ(お互いあんまりメール好きじゃない) 二人きりになるタイミングは無いです。もし二人きりになったら照れ臭さで私は逃げます。(多分先輩は別の意味で逃げます。)

  • 人を惹きつけるspeech

    大学のサークルで英語のスピーチをしなければなりません。 原稿を来週くらいまでにはだいたい作らなければなりません。 新入生なので先輩方にアピール?的な感じでやるらしくてウケを取りにいかなければなりません; スピーチの中で先輩にスピーチに沿った寸劇などをしてもらうのもオッケイらしく、とにかくみんなが楽しくなるようなことをしなければならないみたいなのです。 でも私はそんなおもしろい原稿・・・っていうより台本??を作る自信なんてありません; 頼んだ先輩たちに私の台本のせいでその場をしらけさせるのはどうしても気が引けるので、なんとか自分一人でそれなりのことをしたいと思ってます。 お題は自分の好きな映画とかキャラクターとかハマってることとか、何でもいいらしいのですがこれというものが思いつかなくて・・・; 何かいい案いただけないでしょうか; こんなことしたら楽しいんじゃないかとか、スピーチのコツなど・・・ このサークルで頑張っていきたいと思っているので一生懸命考えたいと思ってます; どうぞお力をお貸し下さい;;

  • かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょう

    かなりイケメンな先輩を好きになってしまいました。どうしたらいいでしょうか。 大学の軽音サークルで先輩を好きになってしまいました(;_;) 先輩は髪型はチャラいけど中身は全くチャラくない人です。 どっちかというと大学に入るまで暗かったような印象があります。(話し方や服装などを見て) 先輩はサークルの幹部で、100人を超える新入生をまとめたり、新入バンドを5個も掛け持ったりと、かなり多忙なようです。 が、なんと運よく同じバンドを組むことが出来ました(*^o^*)(最初の新入バンドはランダムに組まれます) 練習を通して気づいた事は、バンド内や少しの人数で話すときは、絶対と言って良いほど私を見ては話してくれない事です。泣 私が発言しているときくらいは見てくれますが……(だから照れて見ていないわけではないです) まあ多分私がガン見しているせいなんでしょうが……(笑) 今まで顔もチャラけりゃ性格もチャラいような人しか付き合ったことないので、そんな純粋(?)な人好きになったことがないのでどうしたらいいのかわかりませんし、 おまけに全然こっちを見てくれないほど興味が無いようなのでよけいに困ってます(*_*) 彼女がいるのかはわかりません…… せっかく同じバンドになれたのもきっと何かの縁ですし、どうしたら仲良くなれるんでしょうか……? とりあえず話せ!と言われても先輩はあんまり騒ぐタイプではないので、そんなに盛り上がりません(笑) なんかまとまってなくてすみません。汗 どうぞご回答よろしくお願いします。