不動産屋からのお中元返却は失礼? もらったものを返すべきか検討

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ビルの一部屋をリフォームして居住用にする予定で進めていたが、急に入居希望者が現れ、事務所用として借りることに決定した。
  • その後、リフォームを担当するB不動産屋からお中元が送られてきたが、質問者は返すべきか悩んでいる。
  • 妻は返すべきだと主張しているが、質問者はもらったものを返すのは失礼だと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋からお中元が・・・

【前提事実】 1.小さいビルのオーナーです 2.ビルの一部屋(事務所用)が3年ほど空室が続きました 3.A不動産屋の専任媒介をやめ、B不動産屋とも付き合うことにしました 4.ほどなくしてB不動産屋に対し、事務所用から居住用に変更する案を持ち掛けました 5.サブリース契約を前提に、居住用リフォームもB不動産屋にお願いすることでほぼ話しが進みました(契約書は交わしてません) 6.その後、B不動産屋から、1万円分ぐらいのお中元が送られて来ました 7.直後に、A不動産屋から、事務所用として入居希望者が現れた旨の連絡が入りました 8.コスト的にも事務所用として借りてもらった方が断然有利なので、A不動産屋からの入居者と契約することにしました 9.B不動産屋にその旨連絡しました 【質問】 もらったお中元を、B不動産屋に返すべきでしょうか? ・妻は、手紙を添えて返すべきだと言っています。 ・私は、もらったものを返すのは失礼だと思います。 A不動産屋:町の小さな不動産屋 B不動産屋:ジャスダック上場の中堅不動産屋

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回Bを断るなら 同等のお返し(御礼で)する事で済ませましょう。返すのは失礼です。 不動産はエンモノ!専任も良いですが結果が悪ければ大家さんは縛られるだけとなります。 ドライでいくか、いや情でいくか大家さんが決断しましょう。

nodice
質問者

お礼

「同等のお返し」は思いつきませんでした。 その前に、不動産屋ってオーナーに対して毎年このぐらいのお中元を贈るのは普通なんでしょうか? A不動産屋からは今まで一度ももらった事がないのですが。。。 これから毎年「贈り贈られ」を続けるのは、結構しんどいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO、2です。お礼拝見。 今回サブリースで話が進んでいたからお中元をくれたと判断した訳です。 この話を断るのには同程度のお返しをした方が気が済むのではないでしょうか?あくまでも今回は特例と判断ください。 尚余談ですが当方では 仲介の話があれば成約に関係なく盆暮(3~5千円)の挨拶は行ってますがお返しは殆ど頂いた事有りません。成約すれば仲介料を頂くので挨拶は当然と判断してます。従って普通の場合はお返し不要です。 不動産業者から見ればオーナー様はお客様なんですからお返しの必要は無い事付記します。

• zorro
回答No.1

これからB不動産と付き合う意思が絶対にないならば返すべきと考えます。

nodice
質問者

お礼

B不動産は結構フットワークが軽いので、今後も付き合います。