• 締切済み

首の痛みが酷いんです。

左の首すじから肩腕にかけて強いハリが常にあり、首痛を慢性的にかかえています。頭痛や時には気持ち悪くなることもあり悩んでおります。 同じ様な症状を抱えている方や専門家の方、お勧めの治療法がありましたらご教授いただけたらと思います。レントゲンではあまり異常がないと町のお医者様には言われたのですが・・・。ちなみにペインクリニックに行こうか迷っているところです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

痛(熟睡出来ない)かった場所(肩甲骨)は違いますが  整形外科、ハリ灸、マッサージとかかりましたが改善せず ペインクリニックに通い(約一ヶ月半)治りました。 万一改善しない時はペインクリニックの受診をお薦めします。

fmamiya
質問者

お礼

ペインは止める方もいるんですよね。 でも最終手段として受診は検討しております。 治った方のご意見は参考になりますね。 ありがとうございました。

• 15purin
回答No.5

X-Pではあまりわからないでしょう。MRIは腕や足痺れが出ている、もしくは首を前に倒すと頭からつま先に向かって電気が走るといった症状が発生しているなら是非とってもらった方がいいですが、そうでないならたぶんそこまでは医師も検査しないと思います。 おそらく筋肉の問題です。筋肉は筋線維の束でできています。そしてものすごく簡単に言うとじゃばらみたいな構造です。使わないときには緩み使うときには縮みます(肘を曲げると力こぶができますよね?)。 で、何らかの原因(長時間の事務・PC作業をしていたなど)で縮んだ状態がずっと続いているために筋肉に新鮮な酸素と栄養が十分に行かず、疲労物質や痛みを感じる物質などがたまってしまっているそんな状態だとイメージしてください。 また、筋肉は頭にもついています。ひどくなると頭まで締め付けられるような感じになることもあるのではないですか? 整形外科へ行って筋弛緩剤(ミオナールやテルネリン、デパスなど様々あります)を出してもらったり、こまめにシップを貼ったりすると改善しますよ。 ただ、習慣病に近い(事務職の女性に多い)ですからずっと今の生活を続けるなら改善しません。 PCを1時間うったら背伸びをする、首の体操をする、体前屈や回旋運動をする習慣をつけましょう。 それだけで筋肉がストレッチされ血行が回復し疲労物質も流れていきます。 つまり血行改善です。 一度こてこてに硬くなったものは自分ではなかなかほぐせないのでマッサージなど他人にほぐしてもらうしかないのですが、(痛ければいいと勘違いしている一部のマッサージ師もいてそれが困るんだけど…。)硬くなったところは慎重に愛護的にもみほぐす必要があり、あまりぎゅうぎゅうに強くもむと毛細血管までぶちきって揉み返しという最悪の事態(さらにコリをひどくしてしまう)になりますから、なでるようにさするような感じでもみほぐしてもらうのがいいでしょう。 さらにもんでもらうのはお風呂に入ってよく暖めてからのほうがよりいいですよ。 あと、肩や首がこっている人はリンパの流れも悪い人が多いです。定期的にリンパマッサージを受けるのも手ですよ。(フェイシャルマッサージは最高です) 私も同じ悩みの持ち主です。お互いめげずにがんばりましょう。

fmamiya
質問者

お礼

良いマッサージさんを探すのも結構苦労するんですよね。 おっしゃるとおりへたくそばかりで(苦笑) 頭まで来るときありますよ。気持ち悪くなることもあります。 一度設備の整った病院で診てもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

MRI検査をされましたか? まずレントゲンのみで頸椎のヘルニアは分かりませんよ。 まずはレントゲンだけではなくMRIを受けてみて下さい。 ペインクリニックとありますがあくまでも麻酔科の医師がしているものですよ。 主にブロック注射となりますからこれも何れかは効かなくなります。 今のうちに検査されてみて下さい。

fmamiya
質問者

お礼

一度設備の整った病院で診てもらった方がよさそうですね。 神経ブロックは原因が分からず、最終的に検討しているしだいです。 ご助言ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

医者へ行って異常が見られないのなら、これは誰にも分からない自分にしか分からないのでのです自分で考えるしかありません。  試しにドライヤーを弱にしてアテテみてください。その後で数時間おきにいろいろな塗り薬がありますから試みてください。首だけでなく肩から頭まで少々オーバーに塗ってみてください。

fmamiya
質問者

お礼

市販の塗り薬の類はだいたい試しました。どれも品質としてはあまり変わりませんね(苦笑) ドライヤーは暖めるということでしょうか? それはトライしてみます。 ありがとうございました。

• miyu2007
回答No.2

慢性的に首痛、頚椎の異常と思われます。頚椎が腕、首への神経を圧迫することで痛みに、頚椎から脳に伸びている椎骨動脈を頚椎他により圧迫、頭痛です。整形外科での診断が必要です。 下記を試されれば改善するのでは? NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操 背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。 注意点 * 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。 * 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい 昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。 睡眠中は意識が低下する為に、外からの刺激、作用に無抵抗で、カラダを守ることができない、枕、ベッドによる無理な姿勢での寝違い、痛みのあるところの症状悪化、一方呼吸、寝返りにより行われる矯正は逆に容易に受けいれ易く、回復効果も高いです。

fmamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。頚椎枕なんてものがあるのですね。調べてみようと思います。 首の筋肉もつけたほうがよいのですね。 勉強になりました

回答No.1

私も同じような悩みがあって病院に行ってみたところ。姿勢が悪いことを指摘されました。猫背気味になっていないでしょうか?日常的に良い姿勢を意識してみてはどうでしょうか?

fmamiya
質問者

お礼

姿勢は普段意識しているつもりなんですが・・・ もう少し気をつけてみようと思いました。