• ベストアンサー

親不知が生え始めて、首が痛みます。

先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

下の親不知で、喉の痛みを経験しました。 だいぶ伸びてきた所での痛みで、風などでの痛みと似ているような違うような、そんな感じでした。 これ、歯が神経を刺激することで起きるそうです。全ての人で発生するものでもないようですね。 この痛み、親不知を抜いてしばらく(1時間くらい?)して、完全に消えました、

その他の回答 (2)

回答No.3

親知らずは痛みがない間に 抜いたほうがいいですよ。 私は4本とも抜かなきゃならないと 歯医者さんに言われており、 すでに三本は抜いております。 でも、抜いた後が辛くて、 二本目の時は痛み止めを飲みながら、 ずっと抜かないでいたら、 腫れあがってしまい、 腫れが引くまで親知らずを 抜くことが出来ませんでした。 痛み止めをもらっているとはいえ、 やはり辛かったです。 なので、お早目の抜歯をお勧めします。

chivicTYPE-R
質問者

お礼

まとめて失礼いたします。皆様の真剣なご回答、ありがとうございます。 首の痛みが一番ひどいので、覚悟を決めて上下どちらかは抜歯・・・ですかね(涙 先に生えた3本は途中の痛み以外は問題なくきてるので「抜く恐怖」もなく居ましたが・・・。 ご相談にのってくださってありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私は4本全部、5年おきくらいに抜歯したのですが… 3本目の抜歯は 「顎が閉じにくくなったから抜いてくれ」と言って抜いてもらいました。とりあえず親知らずを抜いた後にも、同じ頭痛があるのか無くなるのかで判断しようと思ったもんで… 抜歯したらおさまりましたよ~頭痛… 気になるなら治療するしかないでしょ?