• ベストアンサー

親不知を抜いたあとの痛み

2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

No.2です。 痛みはどうですか??今日お仕事早退してでも 歯医者に行けているといいです。 補足、今発見しました! 口の開きが悪いとのことですが、多分抜歯した後なので、恐る恐る口を空けているのが原因だと思います。 後はもしかしたらリンパ腺は腫れていませんか? リンパ腺が腫れていると頬の方まで痛みやしこりが 広がって開きにくい事があると思います。 以前に虫歯を放置しておいてそのようになり、 歯医者にいったら先生に激怒されました^^; やはり一度歯医者に行ったほうがいいですね。 他の回答者さんの回答も見せてもらいましたが、 みなさん結構苦しまれているのでビックリしました。 早く良くなる事をお祈りしております。 お大事に^^

macha99
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 親不知を抜いたところはポコッと穴が空いていますがよくなってきました。 あれから知人に話をしたらそこの歯医者はよくないと言われました。 それで地元でも親不知の治療がよい歯医者を教えてもらいその後の治療はそこで行いました。 その先生に診察してもらったら、こんな状態で抜歯したら駄目だと注意されました。炎症を起こしている状態で抜歯すると抜いたあとの炎症がひどくなるらしいです。もう抜いたあとだったけど・・・。 口が開かなくなるのは顎??の筋肉が炎症を起こすのが原因だそうです。そのような症状になる人もたまにいるみたいですね。 無事によくなってよかったです。 あのときの痛みは一生忘れません。 今後は歯医者選びをしっかりしようと思いました。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

 俺も抜いてしばらくしたら、猛烈な痛みがきました。  薬飲んでも効かなかったので、すぐ病院に行ったら、待ってる間に痛みがなくなったことがありました。  ただ痛みはなくなりましたがその日は、血が一日中流れて、タオルを三重ぐらいの枕にして寝ました。すごい量だったので死ぬんじゃないかと思いました。まだ生きてますけど。笑  行けるのなら朝一番で行ったほうがいいですよ。遅刻してでも。ずきずきして仕事にならないと思いますし。  

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私も一年前に左下の親知らずを抜歯しましたが、 痛み止めを使用したのは一度だけです。 歯科医院で麻酔が切れる前に飲んでおきなさいと言われたので、診察台に座って一粒もらって飲みました。 ただその一粒だけですね。 もちろん家に帰ってからの痛み止めも数回分もらいましたが、使ってません。 私もほぼ陥没していたので、歯茎を切開して抜歯しましたが、施術後は縫ってもらいました。 縫わないと米粒かカスが詰まって不衛生だと聞きました。 本日10日、一日だけ様子をみてからまだ痛みが引かないのなら、至急歯医者に行ったほうがいいと思います。 私は抜歯の傷よりも縫った糸がつれて痛みがありました。 でも痛み止めを飲むには及ばない痛みでした。 う・・・ん。 明日っていうかもう今日ですね。 お仕事がお休みなら診てもらった方が安心でしょうね。 最近の歯医者での親知らず抜歯で、そこまで痛くなった人は聞いたことないです。 ご自分の身体ですから、おかしいと思ったら至急病院に行ったほうがいいです。 お大事に

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 歯茎を切開したあとはやはり縫ってもらったほうがよかったのですね。 抜歯後、消毒だけで終わりました。気のせいかその歯医者さんの昼休みになってたせいか血も止まっていないのにガーゼを噛まされて帰りました。縫うことについては一切ふれていません。 消毒のときも2回麻酔を打ったのにものすごく痛かったです・・・。 もう今日ですね。。。 残念なことに本日仕事です・・・。 早退できそうなら、病院にいって治療してもらいたいと思います。 今夜は痛くて徹夜になりそうです・・・。

macha99
質問者

補足

すいません。もうひとつ質問です。 口が抜歯前と比べて開かないのですが親不知を抜いた後はしばらく開かなくなるのでしょうか?? 縦に指2本入りません。。。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

1週間~10日ぐらい痛みは続きます。 その後、鈍痛が1月ぐらい。 おだいじに。 1本抜いてあの痛みが嫌で、4本あるうちの残り3本を一気に抜いた時は(医者に後悔しませんよね?と念を押された)死んだほーがマシと何度思ったことか(^^;

macha99
質問者

お礼

3本も同時に!! 考えただけでもゾッとします・・・ times3さんはチャレンジャーですね! 私は初めてだったので、こんなに痛い思いをするなら抜かなかったらよかったのかな~とちょっと後悔してます。まだ抜く前の痛みのほうが全然マシです。 やっぱり痛みは続くのですね・・・。 過去の皆さんの質問を調べてたら、やはり皆さんも辛い思いをしているのですね。 熱が出てきたのと抜いたところ以外のほかの歯がすごく痛くなってきたので心配になりました。 今夜は我慢して明日病院にいってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不知 抜歯後の激痛

    16日に左下の親不知を歯科医院で抜歯しました。 歯医者で痛み止の飲み薬とうがい薬を貰い痛み止めは当日に飲みつくし市販品で現在しのいでいます。食事後にうがい薬でうがいをしたら抜歯した穴にあったゼリー状の血が取れて白いものが見えてます。穴には痛み止めの詰め薬と骨らしき物が見えていて痛いです。歯茎も腫れて舌の付け根から上の歯も患部付近全体が痛みます。噛み合わせると上の歯か歯茎と患部が当たりまた一層痛くほっぺも常に噛みそうで食事もままなりません。仕事の都合上次回歯医者に行けるのが26日です。 このまま26日までほっておいて大丈夫でしょうか?また痛みはどれほどの期間続くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親不知のせい?歯茎の腫れ

    親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • 親不知を抜歯

     先程、親不知とそのすぐ手前の歯を抜歯してきました。今は、まだ、麻酔が効いていますがそろそろ切れると思います。  私は、妊婦で、痛み止めは飲めません。すごく弱い痛み止めはもらいましたが、ほとんど効かないそうですね。  抜歯は、5分もかからなかったと思います。麻酔が切れると抜歯後は、やはり痛いのでしょうか・・・  痛み止めなしで我慢できるものなのでしょうか?

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして

    一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして痛みをごまかしてたりしたら左上の親不知がかけてしまいました。それからすごい激痛がくるようになり、痛みが出たり消えたりの繰り返しである日、痛みが我慢できないときがあったので歯医者で診察してもらったら親不知が横の歯茎に刺さってる状態だから痛みが出ると言われ抜くことになりました。昨日が抜歯の日だったのですが私は口の中に何か入れられるとすぐ吐きそうになってしまう体質で昨日の抜歯のときに麻酔討つときに薬みたいなものを塗られたのですがそれで吐いてしまい過呼吸みたいな状態になり麻酔すらできませんでした。担当医に、もう総合病院での全身麻酔しかないと言われたのですが全身麻酔なら嘔吐反応は関係なく親不知を抜くことできるのでしょうか?私は喘息もちなのですか大丈夫でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。