• ベストアンサー

親不知を抜いたあとの痛み

2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.4

No.2です。 痛みはどうですか??今日お仕事早退してでも 歯医者に行けているといいです。 補足、今発見しました! 口の開きが悪いとのことですが、多分抜歯した後なので、恐る恐る口を空けているのが原因だと思います。 後はもしかしたらリンパ腺は腫れていませんか? リンパ腺が腫れていると頬の方まで痛みやしこりが 広がって開きにくい事があると思います。 以前に虫歯を放置しておいてそのようになり、 歯医者にいったら先生に激怒されました^^; やはり一度歯医者に行ったほうがいいですね。 他の回答者さんの回答も見せてもらいましたが、 みなさん結構苦しまれているのでビックリしました。 早く良くなる事をお祈りしております。 お大事に^^

macha99
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 親不知を抜いたところはポコッと穴が空いていますがよくなってきました。 あれから知人に話をしたらそこの歯医者はよくないと言われました。 それで地元でも親不知の治療がよい歯医者を教えてもらいその後の治療はそこで行いました。 その先生に診察してもらったら、こんな状態で抜歯したら駄目だと注意されました。炎症を起こしている状態で抜歯すると抜いたあとの炎症がひどくなるらしいです。もう抜いたあとだったけど・・・。 口が開かなくなるのは顎??の筋肉が炎症を起こすのが原因だそうです。そのような症状になる人もたまにいるみたいですね。 無事によくなってよかったです。 あのときの痛みは一生忘れません。 今後は歯医者選びをしっかりしようと思いました。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

俺も抜いてしばらくしたら、猛烈な痛みがきました。  薬飲んでも効かなかったので、すぐ病院に行ったら、待ってる間に痛みがなくなったことがありました。  ただ痛みはなくなりましたがその日は、血が一日中流れて、タオルを三重ぐらいの枕にして寝ました。すごい量だったので死ぬんじゃないかと思いました。まだ生きてますけど。笑  行けるのなら朝一番で行ったほうがいいですよ。遅刻してでも。ずきずきして仕事にならないと思いますし。  

• keiko1121
回答No.2

私も一年前に左下の親知らずを抜歯しましたが、 痛み止めを使用したのは一度だけです。 歯科医院で麻酔が切れる前に飲んでおきなさいと言われたので、診察台に座って一粒もらって飲みました。 ただその一粒だけですね。 もちろん家に帰ってからの痛み止めも数回分もらいましたが、使ってません。 私もほぼ陥没していたので、歯茎を切開して抜歯しましたが、施術後は縫ってもらいました。 縫わないと米粒かカスが詰まって不衛生だと聞きました。 本日10日、一日だけ様子をみてからまだ痛みが引かないのなら、至急歯医者に行ったほうがいいと思います。 私は抜歯の傷よりも縫った糸がつれて痛みがありました。 でも痛み止めを飲むには及ばない痛みでした。 う・・・ん。 明日っていうかもう今日ですね。 お仕事がお休みなら診てもらった方が安心でしょうね。 最近の歯医者での親知らず抜歯で、そこまで痛くなった人は聞いたことないです。 ご自分の身体ですから、おかしいと思ったら至急病院に行ったほうがいいです。 お大事に

macha99
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 歯茎を切開したあとはやはり縫ってもらったほうがよかったのですね。 抜歯後、消毒だけで終わりました。気のせいかその歯医者さんの昼休みになってたせいか血も止まっていないのにガーゼを噛まされて帰りました。縫うことについては一切ふれていません。 消毒のときも2回麻酔を打ったのにものすごく痛かったです・・・。 もう今日ですね。。。 残念なことに本日仕事です・・・。 早退できそうなら、病院にいって治療してもらいたいと思います。 今夜は痛くて徹夜になりそうです・・・。

macha99
質問者

補足

すいません。もうひとつ質問です。 口が抜歯前と比べて開かないのですが親不知を抜いた後はしばらく開かなくなるのでしょうか?? 縦に指2本入りません。。。

• times3
回答No.1

1週間~10日ぐらい痛みは続きます。 その後、鈍痛が1月ぐらい。 おだいじに。 1本抜いてあの痛みが嫌で、4本あるうちの残り3本を一気に抜いた時は(医者に後悔しませんよね?と念を押された)死んだほーがマシと何度思ったことか(^^;

macha99
質問者

お礼

3本も同時に!! 考えただけでもゾッとします・・・ times3さんはチャレンジャーですね! 私は初めてだったので、こんなに痛い思いをするなら抜かなかったらよかったのかな~とちょっと後悔してます。まだ抜く前の痛みのほうが全然マシです。 やっぱり痛みは続くのですね・・・。 過去の皆さんの質問を調べてたら、やはり皆さんも辛い思いをしているのですね。 熱が出てきたのと抜いたところ以外のほかの歯がすごく痛くなってきたので心配になりました。 今夜は我慢して明日病院にいってきます。 ありがとうございました!