親不知抜歯による痛みの継続について

このQ&Aのポイント
  • 親不知抜歯後、痛みが一向に消えず夜も痛み止めがないと寝れない状態が続いています。
  • 授乳中であるため薬に頼りたくないが、歯医者へ行くには遠く時間がかかるため困っています。
  • 腫れはほとんどなく、痛みが続くのは普通なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不知抜歯

矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

noname#133138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

授乳中で、小さなお子様がいらっしゃると、通院や薬、大変ですよね… 私も数年前、大きく横になった親知らずを歯茎を切り、抜きました。 そのときの医者が、俺のときは顔が変形して2週間腫れた、と言っていたので、そういうケースもあるかもしれませんが、 「抜いた後、縫う場合、血を中に残すとよくない」とも話していました。 縫いましたか?いかがでしょうか? まずは歯医者さんに電話で相談したり、公の無料相談ダイヤルなどがあれば聞いてみるのはどうでしょうか? 私も子供がいて、なかなか自分のことは後回しですが、まわりに少し頼って、体のことは優先して下さい(^-^) お大事に。よくなるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 縫ってないです☆ なので食べかすがいっぱいつまります^ロ^; 痛みに耐えられなくなり歯医者さんに行ってきました 「綺麗に抜けたのにねぇ…ドライ〇〇〇…[←すいません思い出せないのですが ]になってる可能性がある」と言われましたが 「必ず良くなるからね」 と言われました☆ まだ痛みますがかなりマシになってきました! 矯正してすぐ妊娠したので矯正するタイミングを間違えてしまいました 最近は抜歯後の痛みと小さい子がいるのに長時間かけて通って何やってるんだろう…と真剣に途中で外そうかと思い心が折れかけていましたが、旦那にはせっかくここまでしたんやから最後まで頑張りと言われたので頑張りたいと思います ただあと1本残っている親不知は抜く勇気はなくなりました^^; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• cow-love
回答No.2

まず、授乳中とのことなので、痛み止めの服用は大丈夫でしょうか。 歯を抜いた医院の先生や婦人科の先生には相談しましたか? 抜歯後は、抗生物質と鎮痛剤がセットで処方されることが多いです。 痛み止めは、頓服(痛みが出たら飲む)、多くても3~5回分くらいじゃないかと思うのですが・・。 とにかく、授乳中ということもありますし、痛みが続くのなら早めにかかりつけの病院に行くことをお勧めします。 開業医だと、矯正も一般歯科もやっているところは普通にありますが、矯正歯科の先生は基本的に一般歯科はほぼやりません。(やろうと思えばできるだろうけど) たいていは、一般歯科メインで、月に何日かとかで矯正歯科専門の先生に来てもらうというスタイルだと思います。 なので、万が一、例えば院長が矯正歯科専門医で、抜歯も院長がやりました、だと、その歯医者はよろしくないですね。病院を変えたほうがいいです。 矯正はいつもの先生で、今回抜歯は違う先生だった、なら、これはまぁよくあることです。 矯正専門の歯科医院の場合、抜歯が必要な人は別の医院、または大学病院へ紹介して、抜歯だけは別にやってもらいます。 親知らずの抜歯は、できれば口腔外科を専門的に学んだ歯科医師のほうが安全です。 かかりつけの先生がどこの専門家なのか、調べられるのであれば調べたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

矯正センターと書かれてるので矯正に力を入れているみたいなのですが近場の一般歯科でも矯正はしているので転院を相談したのですが1年間つけているので今変えても料金は全額払って頂かないと…あと変えるなら矯正専門でしてる所になるって言われました 近場には矯正専門はないのでそのまま通っています 矯正の先生にたまに見て貰いますが抜歯や普段の調整は担当の人にやってもらっています(恐らく矯正の先生ではありません) 小さい子がいると通うのも大変だし治療も積極的に出来ないしで、心が折れかけでやめたいとも考えました… 薬はロキソニンなので6時間以上は授乳をあけるようにしてます 1週間たちだいぶ痛みも和らいできました!ただ親不知をあと1本抜く予定だったのですが痛みと投薬が長引くと授乳にも影響が出てしまうので懲りてしまい抜くのは辞めようと思っています(*_*) 回答ありがとうございましたm(__)m