• ベストアンサー

親不知のせい?歯茎の腫れ

親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • licken
  • お礼率91% (198/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

私も今親知らずの生えかけ3つと生え終わったものが1つありますが、 どの部分も生え途中は歯茎が少し腫れて痛みもありました。 しばらくすれば腫れも痛みもおさまるので、あまり刺激しないようにすれば大丈夫です。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも歯茎が腫れて痛みがあることはあったのですが、 頬や喉まで痛みがあることはなかったので心配だったんです。 これもしばらくすればおさまるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.2

親知らずの影響で炎症を起こしている可能性はあるでしょう。 私は下のほうが年に数回炎症を起こして痛みと腫れを経験しました。 確かに痛みと腫れは数日すればなくなりましたが その結果、他の歯に影響がでて、矯正する羽目に・・・ (横の歯が内側に入ってしまい、かつかみ合わせが奥歯の1点だけになっていました) 歯の生え方によっては、そのようなこともありますので 可能であれば、早いうちに抜いておいた方がよいでしょう。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば今まで痛みや腫れがあったのは下の親不知だけですね。 なぜなんでしょうか。 今まで通っていた歯医者では抜歯の必要についてはいわれたことがなかったのでそのままにしていました。 とりあえず腫れと痛みがひくとよいのですが。

関連するQ&A

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知の治療の費用と期間について。

    都内在住の20代前半の女性です。 左下の親不知が生えてきたせいで左の頬の内側が腫れ、 租借のたびにそれを噛んでしまうので左では物を噛めなくなってしまいました。 そこで、数年ぶりに歯医者に行って治療してもらおうと思っているのですが、 親不知を抜くのは初めてのことなのでとても不安です。 普通の奥歯のようにまっすぐ生えているようなので、たぶん抜くのはそんなに大変ではないと思うのですが、 以前抜歯したのが小学生の頃なので、抜歯がどんなだったか覚えていません。 人によっては1週間痛みと腫れが引かないなんて話を聞くと怖くてたまりませんが、 このまま右の歯だけで噛み続けるとあごがゆがんでしまいそうでそれも怖いです。 右の親不知は上下とも普通に生えているので、奥歯と同じように使っています。 親不知の治療は1回か2回の通院で終われるものなのですか? 今から始めて年内に終わるでしょうか。 また、費用は全部でいくらくらいかかるものなのでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、最近一人暮らしを始めたので金銭的にも余裕が無く、不安と怖い気持ちでいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親不知が生え始めて、首が痛みます。

    先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

    7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜歯後の頬の腫れ

    1月の下旬に左下の親不知を抜歯しました。 一ヶ月以上たった今も頬の下(アゴに近いかな)あたりがまだ腫れています。 抜いた箇所も腫れてる頬も痛みはないです。口も大きく開きます。 腫れてる頬はパッと見た感じでは腫れてるのは分からないくらいなのですが、朝起きた直後など少しむくんでる時には腫れてるのが分かります。 また、左下の歯を磨く時、左頬にピリピリとしたしびれを感じます。特に力をいれて磨いてはいません。 抜歯している途中で麻酔を追加(痛かったので)したのですが、何か関係がありますか?それとも抜歯した場合、このようなことは普通なんでしょうか?

  • 親不知の抜き方についてアンケート?みたいなもの

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 昨日、左下の親不知が痛くなり、今日病院に行って来ました。 その親不知は虫歯で、5年程前に治療していました。でも、虫歯が進行したようです。 歯医者さんが言うには、抜いた方がいいとのこと。しかも軽い手術になるらしい。 で、私の歯は斜めに生えており、(半分歯茎に埋まっている)抜くには歯茎をめくって(ひぇーっ)下あごの骨を削り、歯を割らなければいけないそうです。 で、神経のすぐ近くまで処置をしなければならないため、ひょっとしたら軽く左のあごの当たりに麻痺が残るかもしれない。それは徐々に消えるそうですが。 で、ものすごーく怖くなってしまいました。 私の親不知の生え方って特殊なんですか? こういうのは滅多にないの??これはものすごく珍しい手術なの?? 怖いです。皆さんが親不知の抜いた状況を教えてくださいませ。