• 締切済み

一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして

一ヶ月ほど前に左上の親不知が痛み出し冷たい水や氷などを口に含んだりして痛みをごまかしてたりしたら左上の親不知がかけてしまいました。それからすごい激痛がくるようになり、痛みが出たり消えたりの繰り返しである日、痛みが我慢できないときがあったので歯医者で診察してもらったら親不知が横の歯茎に刺さってる状態だから痛みが出ると言われ抜くことになりました。昨日が抜歯の日だったのですが私は口の中に何か入れられるとすぐ吐きそうになってしまう体質で昨日の抜歯のときに麻酔討つときに薬みたいなものを塗られたのですがそれで吐いてしまい過呼吸みたいな状態になり麻酔すらできませんでした。担当医に、もう総合病院での全身麻酔しかないと言われたのですが全身麻酔なら嘔吐反応は関係なく親不知を抜くことできるのでしょうか?私は喘息もちなのですか大丈夫でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

こんにちは。 昔、歯科で働いていた者です。 私なりに調べたところによると、嘔吐反射の強い患者さんには 全身麻酔や静脈内鎮静法を勧められることが多いようです。 多分1番お知りになりたいと思う、 全身麻酔すると嘔吐反射関係なく抜歯できるのかという質問なのですが、 ドクターではないので詳しくはわかりませんでした。 やはり、歯医者で聞くことが1番早いと思います。 喘息のこともちゃんと伝えて聞いたほうがいいと思います。 もしよければ、URL貼り付けておきますので、参考になさってください。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00028901.html あまり、回答になっていませんが、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 5日前に親不知を抜いたのですが・・・

    5日前に左下の親不知を抜きました。 治療時間は約10分程度で騒ぐほどの激痛などは無かったのですが、今なお頬の腫れが収まらない状況なのです。外見よりも口の内側が腫れているような感じで、大きく口をあける事も困難な状況です;;痛み止めをもらったのを飲んでいる間は、痛みはなくなり、逆に麻酔がかかったようになります。朝起きたときが一番痛みますね。このような状態はいずれ治るものなのでしょうか。昔、抜いたときはこんなに苦しんだ記憶が無かったものですから心配です。あと、それに伴ってか、首が突っ張った感じの筋肉痛にもなってます。これも抜歯の後遺症なのでしょうか?よろしくお願いいたします。。。

  • 抜歯時の麻酔

    歯列矯正をするにあたり、親不知2本を含む全6本の歯を抜くことになりました。 その時に麻酔を全身麻酔にするか、部分麻酔にするかで悩んでいます。 左下の親不知に問題があって歯茎の中で、横向きに生えていて根元はあごの骨に埋まっています。 先生は部分麻酔だと手術中に痛みを感じる可能性がある。と言われ全身麻酔を勧めます。 今私はアメリカに住んで居るのですが、日本でも同じような状態だと全身麻酔で抜歯になるのでしょうか? ちなみに、全身麻酔だと一度に6本抜歯するといわれました。かなり不安です。

  • 歯科に詳しい方

    親不知抜いたのですが全身麻酔で歯茎を切開してやりましたが奥歯の歯茎から切開されました。 これは口の開きや小ささが関係しているからなのでしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知の手術

    来月末に親不知を入院して全身麻酔で抜く事に なりました。 上下4本同時に抜きます。横向きで歯茎のから少し出ていたり上向きで埋もれていたり色々 なんですが左上の親不知は骨の中に埋もれている らしく上顎を開いてやる大変な手術になりそうだと言われています。 土曜日に手術で月曜からオフィスワークはできるとの事ですが痛みや出血が心配です。 同じような手術をした方はどれぐらいで痛みや 出血が収まりましたか?

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 抜歯をしたが、抜けなかった歯

    昨日朝から左上一番奥の歯が痛くて夕方歯医者に行きました。 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれて即抜くことになりました。 が、2時間かかっても抜けませんでした。 麻酔は2度しました。 結構ガンガンと力を出して先生はしてくれていたように思います。 先生のおっしゃるには、 かなりボロボロになっているので、掴もうとしても、割れてしまって抜けなかったとのことです。 また金曜日にしましょう。その際歯の根が骨に巻きついているようなので、 歯茎を切って骨を切らないといけないかもしれません。と言われました。 知人に話すと、『下手な歯医者にかかったんや』って言われました。 歯医者様かご経験者様にお聞きします。 1、抜歯の作業にかかっていてどんなにしても、その時に抜けなっかたってことありますか? 2、歯茎を切って骨を切らないと抜けないなんてこともありますか? 3、今現在も麻酔の注射の跡が痛いのですが、歯茎が腫れているように思います。何日も痛いですか? 口が開きにくいです。左側でもかんでも影響します。 また金曜日に行って抜けなかったらと不安です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 親不知の虫歯

    親不知(右上)が虫歯になったのですが 歯医者が苦手でたまりません 子供のころ抜歯したときの痛みがトラウマです 全身麻酔のように寝ている状態で施術する方法はあるのでしょうか?