• ベストアンサー

無料メールソフト

無料メールソフトをダウンロードして、元々あったOutlookエクスプレスと併用して使ってたのですが、思ってたよりも使い勝手が良くなかったのでアプリケーション削除しようと考えていますが、無料~を消してもアウトルック~の方に支障はありますでしょうか?またメールソフトで新着メールがあるとデスクトップなどに自動表示される機能があるのが欲しいのですが、これはオススメというのもあれば合わせて教えて欲しいです。。。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

何のフリーのメールソフトか書いていただけていないですが、アンインストールしても問題ないです。 どちらをメインに使用されていたが不明ですが、メールデータは、Outlook Expressにも入っているのでしょうか? もし、そのメールデータが新しいソフトにも入れたいのでしたら、Thunderbirdならアカウントなどデータの移行は直ぐですから、使用可能です。 ※アンインストールされようとしているソフトがThunderbirdでしたら、残念ですけど・・。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ メールソフトは起動しておけば、音やタスクバーからポップアップで知らせてくれる機能が大体あるのですが、起動していないとその機能は使えません。 Thunderbirdは、音とメールマークの出現ですが、受信サーバーにアクセスしてダウンロード時にはポップアップが立ち上がって、送信者と件名が判読できます。 やはりメールチェックカーというものを別途入れないとご希望のようにはならないかなと思います。 「メールチェッカー」で検索してみてください。結構ありますよ。 なお、アンインストールされた場合に、「既定の電子メールプログラム」がどちらであったか分かりませんが、場合によっては設定のし直しが必要な場合があります。 Outlook Expressが既定でしたら、設定変更は不要ですね。