OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスに対して対策ができているメールソフトはないでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.240356
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

現在Outlook Express5を使っています。
最近のウィルスは、Outlookだと感染するものが多い様なので、不安です。
そこで、メールソフトを変えたいのですが、何かいいものはないでしょうか。

なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。
それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか?
ダウンロードして別に保存した方がいいのでしょうか。
回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メールソフトを替えるのではなくノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを使ってやればメールのウィルスチェックもしてくれますよ。

また、プロバイダによってはメールのウィルスチェックをオプションで行ってくれるところがありますのでお使いのプロバイダのHPで調べてみてはどうでしょう。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

asucaさん、回答ありがとうございました。
プロバイダで調べてみたところ、現在メールウィルススキャンを有料ですが、行っていることがわかりました。
これで、対策がとれそうです。
アドバイス感謝します。
投稿日時 - 2002-03-24 12:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

ウイルス対策ができているという定義がよく分かりませんが、「ウイルス対策となるように設定する」という考えもありですね。
たとえば、メールのプレビュー機能をオフにするというような基本的な対策で結構です。

>なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。
>それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか?

比較的にネットスケープは似てましたね。
ブラウザとメール機能、HTML文書作成補助、アドレス帳が一つになっていますので、便利かも。。。
一時は最大の勢力を誇っていたブラウザですし、受信したメールはインポートできると思いますよ。

あとは、Operaというブラウザのメール機能はどうでしょうね。

フリーウェアではこのくらいでしょうか。

あとは、市販のソフトを探す方が宜しいかと。。。
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

po-netさん、回答ありがとうございました。
実はいままで、Outlookの使い方をよく理解していなかったのですが、
(メールに関する設定は父がしたものだったため)
プレビュー機能をオフにする事も可能だったのですね。
Outlookのネックはプレビューだと聞いていたので……
しばらく、Outlookで続けていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:34:10

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

ウイルスの感染経路はメールからだけではないので一番の方
が言われるようにセキュリティソフトを常駐されることは
前提となります。

セキュリティソフトを常駐させた上で
OEから別のメーラーに乗り換えましょう。

お勧めは

EdMaxフリー版
http://www.edcom.jp/

OEで危険になる状況はHTML形式メールをそのまま実行して
しまうことです。
テキスト形式のメールならば危険はありません。
EdMaxはHTMLメールを自動実行はしません。

あと、EdMaxのよいところはバックアップが非常に簡単です。
単にインストールしたEdMaxフォルダをコピーするだけです。


(EdMax FAQ)

http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/q-index.html

(OEからEdMaxにデータ移動)

http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

eboshiiwaさん、回答ありがとうございました。
とりあえず、プロバイダによるセキュリティをしばらく試してみようと思います。

Edmaxについて教えていただきありがとうございました。
こちらも検討していこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:38:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

Becky!をお奨めします。MSIEコンポーネントを使用しないように設定できるので、セキュリティ上、安心です。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

シェアウェア(4,000円)です。30日間は無料で試用できます。

使い勝手はOutlook Expressと似ています。メールの振り分け設定などは、OEより使いやすいと感じています。

OEのメールをBecky!に移すには、OutlookExpress-To(OE5/6 Multi Converter)というフリーソフトが便利です。
http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html
お礼コメント
hossyi

お礼率 84% (28/33)

Imikoさん、回答ありがとうございます。
Becky!、なかなかよさそうだと感じました。
プロバイダによるセキュリティを入れてから、いろいろ試していこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:42:57