• 締切済み

印字の作成

領収書(?)などで見かけたのですが 名前の横に、明らかに印刷であろう印鑑の文字が印刷されてる時がありますよね 会社の角印のようですが あぁいうのは手持ちのパソコンで出来るのでしょうか? 方法が知りたいのですが、よろしくお願いします WinMe IE5.5 ワード2000 スキャナーもプリンターも所有してます 印刷ではなく、正規の印鑑でしか通用しないような書類の作成の為では有りません

みんなの回答

• siroyama
回答No.3

以前,町内会費の領収書を作りました。 シャチハタ印をスキャナーで読み取って,画像データーにします。 で,ワード(エクセルも同様)の「図の挿入」で好きなところに 貼り付けます。割り印も簡単です。 どのような用紙に印刷するのかわかりませんが,プリンターが対 応できる用紙であれば,位置合わせの調整で可能だと思いますよ。 公的な使用でなければ,印鑑の図柄を一から作っても面白いかも。

noname#5717
noname#5717
回答No.2

vectorで電子 印鑑で検索すれば、その手のフリーソフトやシェアソフトが多数あります。使い勝手は判りませんので、色々ダウンロードして試されるとよいのでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • g_dori
回答No.1

出来ますが、条件としてプリンタがその領収書(用紙)に対して印刷可能である事(サイズ、厚さなどの問題)、印刷範囲内にハンコが収まる事の2点です。 メーカーのHPやプリンタのマニュアルに対応用紙サイズや、用紙厚の情報が記載されていると思いますので、調べてみてください。  ※複写紙の場合、用途によってはドットインパクトプリンタが必要 一般的にこういうのはシリアルプリンタや、連続用紙の扱えるラインプリンタで行うのですが、ページプリンタでも実践している自治体が増えてきていますので、最近はどうでも良いようですね。 以下手順は適当に考えただけですが、ご参考まで。 ・白い用紙に黒でハッキリと見えるように捺印 ・それをスキャン ・画像編集で必要なサイズのイメージを作成 ・Wordの用紙サイズで領収書の用紙サイズを設定 ・Word文章に先ほどのイメージを張り付け ・印字テストをして想定通りの場所に捺印できているかを確認 ・本番! こんな感じでどうでしょう?